• ベストアンサー

ドメインに参加出来ない。

社内LANに接続しているPC(WinNT4.0WS SP4)をわけあって ドメイン[NNN]からワークグループ[Workgroup]へ変更しました。 (コンピュータ名は変更していません。IPアドレスは変更しました。) その後、またドメイン[NNN]に戻そうとした所 『既にドメインに接続しています。 ドメインに参加するにはその前に切断して下さい』 というメッセージが出て、ドメイン[NNN]に参加出来ません。 ドメインを管理しているマシンの設定変更が必要なのでしょうか? ドメインとワークグループの違いも今一歩よく分かりません。 合わせて教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

コンピュータがドメインに参加するには、サーバ側でドメインに参加してもいいコンピュータかどうかを判断する必要があります。これをコンピュータアカウントといいます。これはユーザIDとは違い、ハードウェアを認証するためのIDのようなものです。 コンピュータアカウントは、あらかじめサーバ側で登録しておく方法と、クライアントのコンとロースパネルにある「ネットワーク」で設定する方法があります。どちらもサーバ管理者の権限が必要です。 コンピュータアカウントを登録するときは、単に「コンピュータ名」しか入力しませんが、内部的には一意の記号に置き換えて管理しています。つまり、あとから同じ名前のコンピュータが登録しにやってきても、NT内部では別のPCと認識する訳です。 今回の事例では、いったんワークグループに変更したこと、IPアドレスが変更になったこと等により、再度ドメイン参加しようにも、「別のPCがやってきた」とサーバが判断し、参加が認められなかったものと考えられます。 このような場合、一番簡単なのは、サーバ側で「サーバマネージャ」を起動して、当該PCのコンピュータアカウントをいったん削除し、再度同じコンピュータ名を登録すればOKです。No2の「補足」を見ると、今回はシステム管理者によって復旧したとありますが、おそらくシステム管理者はこの方法をとったと思います。

cityturbo2
質問者

お礼

皆さまご親切な説明ありがとうございます。 とても勉強になりました。 これからもよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • magaadmin
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.3

どういう設定をされたのかはわかりませんが多分アカウントでしょうね。 アカウントというのは、ネットワーク(ドメインサーバ)に入るための会員証みたいなものです。また、このアカウントで入る人の管理がある程度行えます。この機能は一括管理の1つですね。現在のPCをワークグループで使ってた場合はこの人の分のアカウントはいらなくなったので消したのだと思います。消さなくても別にいいのですがセキュリティのためだと思います。ワークグループだとそういう設定するPCがないので自由に入れます。そういうことで再度アカウントを作成したのだと思いますが他の設定であれば教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • magaadmin
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.2

起動時にネットワークにログオンしていないでしょうか?ローカルで入ればいけると思うのですが・・・。ドメインとワークグループについては主にセキュリティや管理体制が違うということです。まずワークグループについては各端末でセキュリティを管理しなければいけないのに対し、ドメインはドメインサーバで一括管理ができるということです。それと数に制限があります。また、ドメインに入っていればユーザーアカウントの設定等もでき、共有ファイルのアクセス権にもユーザーレベルの管理ができ、より高度なセキュリティが行えます。ただし、ドメインを作るにはNTなんかのサーバOSが必要になってきます。 ドメイン      メリット  高度なセキュリティが可能                  端末の管理が一括 ドメイン      デメリット サーバOSが必要                  設定するのに時間がかかる                  ドメインの知識が必要                  サーバがダウンするとネットが全てアウト ワークグループ メリット  設定が簡単                  1つの端末がダウンしても使える ワークグループ デメリット 低いセキュリティ                  管理が端末ごと                  端末数が10台未満

cityturbo2
質問者

補足

分かりやすいご説明ありがとうございます。 とりあえず、ドメインに参加出来ないトラブルは システム管理者に連絡をとり、復旧してもらいました。 ドメインからワークグループに変更し、 その後ワークグループからドメインに再度参加するには ドメインサーバーでの設定が再必要になるようですね。 なぜでしょう?何かすっきりしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

再度ドメインに参加できるかどうかは別として、 このメッセージはPDC/BDCに対して 「ネットワークドライブの割り当て」が行われて いるのが原因です。 ネットワークドライブを切断して 再度試してください。 そもそもドメインとは管理を行うための 管理単位を表しています。 企業ではたくさんあるWindows端末を集中管理する ためにNTドメインを構成し、端末の環境設定を 一括管理します。 個人でドメインを使う事はあまりないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドメインへの参加について

    社内のあるワークステーションについて相談します。 機種は IBM IntelliStation ProM です。 OSはXPのpro sp3です。 このマシンは社内のネットワークにWorkgroupでつながっていたのですが、今回アクティブディレクトリに変更することになりました。 ドメインの設定等を行って再起動するとWindowsが起動しない(パスワード入力後固まった状態になる)という現象が出ています。 セーフモードではログオンできるので、またワークグループに戻すと何事もなかったかのように動きます。 ドメインの設定手順は他の機種ではうまくいっているので問題ないと思っています。 ワークグループでは問題なくネットワークにつながるのでネットワーク関係のハード面も大丈夫なはずです。 何か手掛かりになるようなことをご存知の方、おられましたら回答よろしくお願いします。

  • ドメインに参加しているWindowsXPからSambaにアクセスできません

    会社内の同一ネットワーク上に2つのSambaサーバーと複数のWindowsXPのクライアントが存在します。2つのSambaサーバーは、共に社内のドメインには参加させていません。 Samba-1(ver3.0)へは、WindowsXP(社内のドメインに参加)のマシンからも、WindowsXP(社内のドメインに参加していない)マシンからも、Workgroup内のサーバーとしてアクセス可能です。 しかし、Samba-2(2.2.3a)へは、WindowsXPの社内のドメインに参加しているマシンからはアクセス不可、ドメインに参加していないマシンからはアクセス可能です。(Workgroup内のサーバーとしてアクセスしています。) この不可解な現象は、Samba-2側の問題でしょうか、ドメインに参加しているWindowsXPマシン側の問題なんでしょうか。 もちろん、両方のサーバーにはユーザー登録済み、pingで信号は通っています。 参考になる情報をよろしくお願いいたします。

  • ドメインを変更したら、元のドメインに参加できなくなってしまった。

    社内LANでNT Workstationを接続しています。 支店への貸し出しで戻ってきたときに、ドメイン名が変更(コンピュータ名はそのまま)されていましたので、adminiの権限で、ドメインを変更したのですが、ドメイン名が見つからないというメッセージがでました。 確かに、ログオン時にドメイン選択のプルダウンが今まではでていたのに、それがでません。 admini権限で、現在ワークグループとなっていますが、まったくネットワークに参加できません。となりのマシンと同じ設定(IP・マシン名は当然違うもの)をしましたが、ドメイン名の設定で「ドメインがみつからない」と言われてしまいます。 そこで、pingを飛ばしましたが、自分のIPは通るのですが、そのほかのIPには全く飛びません。 ネットワークケーブルがおかしいのかとも思い、10BaseTの線も取り替えたりしましたが、だめでした。 Pingが飛ばないということは、物理的に接続されていないのでしょうか? どなたか、ネットワーク設定に詳しい方教えてください。 やっぱ、物理的に障害があるのでしょうか? サーバ側の設定は問題無いように思えます(過去に同じ現象でサーバはいじらずなおった気がします)。

  • ドメイン参加

    いままで、ドメイン参加していたPCを間違ってワークグループに変更してしまいました。 それからというもの、ドメイン名を再度入力し、ユーザ名・PASSを入れても【ドメコンに接続できません~】にたいなエラーが出ます。 他の設定自体はドメイン参加できていた頃と変更はないです。 教えてください。 お願いします!

  • Windows2000 ドメインとワークグループの違いが分からないです・・

    社内でドメインに参加しているのですが、 いまだにドメインとワークグループの違いが 分かりません。どなたか分かりやすく教えて下さいませんか? あるマシンをドメインに参加させて、 そのマシンを再インストールすると また、ドメインに参加する設定をしてもらわないと 参加できない理由もわかりません。

  • ActiveDirectoryのドメインへ参加できない

    WindowsXPproのPCから、WindowsServer2003のActiveDirectoryのドメインへ参加できずに困っています。 事象としては、 XPのマイコンピュータの[プロパティ]⇒[コンピュータ名]タブ⇒[変更]からワークグループからドメインへ変更し、 ID・Passを入力するところまでいくのですが、入力の約3分後に 「指定されたサーバーは、要求された操作を実行できません」 というエラーメッセージが出て、ドメインに参加できません。 どなたかご教授のほどよろしくお願いします。

  • Windows2003のドメインに参加したいが

    Windows2003のドメインにWindows2008(R2)が参加したいのですがうまくできません。 「参加しようとしているドメインのドメインコントローラのDNS名を解決できない・・・・」 IPアドレスは固定です。 ワークグループでは簡単に参加できます。 以前、ドメインサーバーに現在のWindows2008のPCと同じコンピューター名を使っていました。 このサーバーはWindowsServer2000(だったと思いますが既に引退して久しい)。 但し以前のIPアドレスとは違います。 これが参加できない原因になるのでしょうか。

  • ドメインに参加できないPCがあります…

    現在あるワークグループで構成されていたネットワークをクライアント/サーバーシステムに移行作業している途中です。 大体のPCはすんなり設定がいったのですが、3,4台のみ設定がうまくいかなく、大変困っております。 マイコンピュータのプロパティからコンピュータ名の変更をしようとすると、管理者権限のあるIDとパスワードを要求されます。要求どおり入力すると 『同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザー名での複数の接続は許可されません。サーバーまたは共有リソースへの以前の接続をすべて切断してから、再試行してください。』 というエラーメッセージが表示されドメイン参加できません。 なんとかこの不具合を解消できる方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。 設定情報は コンピュータ名:( (仮) ABCDE001~050 ) ユーザー名もコンピュータ名と同じものを使用しています。 (ここの設定が良くないのかと思うのですが、他のコンピュータはすんなり設定できてますし…) よろしくお願いします。

  • ドメインに参加できません。

    共有ファイルサーバーにアクセス出来なくなったので、 一旦、ワークグループに設定し、またドメインに復帰させれば 直るかな。と思い、ワークグループに設定したあと、 ドメインに参加させようと思ったのですが、 ドメインに参加出来なくなりました。 エラーの内容は 『ドメイン"xxx"に参加中に次のエラーが発生しました: ネットワークに到達できません。ネットワークのトラブルシューティングについては、Windowsヘルプを参照してください。』 です。下記URLの症状に近いのですが、 http://okwave.jp/qa439273.html 管理者用ユーザー名、パスワードを入れても、エラーになってしまいます。 サーバー:Windows Server 2003 クライアント:WindowsXP Pro.SP2 ウェブサイトへの接続はOKです。 対処方法ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ドメイン参加中に・・・

    超ド素人の質問なのですが ドメイン参加中にワークグループとフォルダを共用したいのですが パスが見つからない とのエラーメッセージがでてきます。 pingは成功しています。 環境 サーバーはwindows 2000 server クライアントはwindowsXPsp2で active directryなるものにアカウントをとっている 接続先 windowsXPsp2 ドメイン参加なし

Thinkpad pen pro の接続方法
このQ&Aのポイント
  • Ideapad duet ChromebookとThinkpad pen proは接続可能なのか?Amazonで購入したが接続方法が分からず困っている。
  • Lenovoのアクセサリー・周辺機器に関する質問。Thinkpad pen proをIdeapad duet Chromebookに接続する方法を教えてください。
  • 思考筆プロをThinkpadデュエットクロームブックに接続する方法について教えてください。Amazonで購入したが、接続方法がわからず困っています。
回答を見る