• ベストアンサー

ドメイン関係について

下記環境でできるのか知りたいです。 おおもと(親??)のサーバ(Win2k3server) Active directory/DNSサーバ 子サーバ(Win2k3server) Active directory/DNSサーバ ユーザPC winXP or 2000 上記の環境で、大元サーバに子サーバはドメインの参加を しております。 ユーザPCは子サーバにドメインの参加をしております。 この状況でユーザPCが大元サーバに参照(DNS)するには 大元サーバにユーザPCをドメイン参加する方法しか ないのでしょうか?? 参考になりそうなURLがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.4

なにがしたいのかよく判りませんが、DNSの検索(参照)をしたいだけだったらPCをADに登録する必要はありません。 検索をかければ、DNSサーバはサーバに設定されている範囲内で回答を返します。 何かしようとして引っかかっているのであれば、それを出してもらった方が回答しやすいです。

参考URL:
http://www.oreilly.co.jp/books/4873110742/

その他の回答 (3)

• borg
回答No.3

>この状況でユーザPCが大元サーバに参照(DNS)するには >大元サーバにユーザPCをドメイン参加する方法しか >ないのでしょうか?? No2のところで書きましたが、ユーザPCをドメイン参加させなくても、大元サーバーで登録されている、ユーザーIDとPWがわかればアクセスはできます。

• borg
回答No.2

ドメインの信頼関係がサーバー間でとられていれば、アクセス権の設定だけで、簡単にアクセスできます。 信頼関係がない場合は、アクセスする時にユーザーIDとパスワードの入力が必要となります。このときのIDは大元のサーバーに登録されているユーザーIDとなります。

meteo14
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結論下記のことですよね?? >この状況でユーザPCが大元サーバに参照(DNS)するには >大元サーバにユーザPCをドメイン参加する方法しか >ないのでしょうか?? 調べていたら、子サーバにDNSのフォワード??の設定をすれば、 大元サーバに登録していなくても参照できそうですが、 理解不足なところがあり、構築できてないです..

• Toshi0230
回答No.1

> この状況でユーザPCが大元サーバに参照(DNS)するには > 大元サーバにユーザPCをドメイン参加する方法しか > ないのでしょうか?? なんで? 参照したければすればいいのでは? できないんだったらなにかセキュリティ系の設定がされているはずなので、管理者に確認しましょう。