• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悪い校風だと思いますか?)

悪い校風とは?私立中学高校の校風について考える

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県内の某私立中学高校一貫校の校風について、いくつかの事例を紹介します。
  • 生徒がコンビニで買い食いをしている最中にヤクザ風教師に見つけられ、コンビニ店員によって警察に通報されたという伝説があります。
  • 生徒が校内でコートを着ているとヤクザ風教師に見つけられ、脱ぐよう命じられるという出来事もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227506
noname#227506
回答No.1

その学校で行われていた事は、 「体罰」および「スクールパワハラ」にあたります。 これは良いとか悪いとか、愛とか、指導とか言う問題ではありません。 これはもう立派な違法行為です。 それからですが、 日本と言う国において「学校」「先生」と名の付くものは信用しない方がいいです。 昨今のいじめ自殺、いじめ殺人、その隠ぺい、 巨大組体操の問題にしてもそうですが、 日本と言う国において「学校」「先生」とは、こう言うものです。

noname#224316
質問者

お礼

困ったものですね・・・。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.2

■1と2と4  他にもこんな学校が有るのかと聞かれたら「有る」と言うのが回答だね。  体罰やヤクザ云々じゃなくても、  いろんなバリエーションで生徒にひどい対応をする教師は今でも普通に居る。  毎年ニュースで何かしら報道されているね。  バレたからニュースになったわけで、ニュースが全てではないから。  世間にはバレてない教師も沢山いるんでしょうな。 ■3  これ毎回なの?1、2回じゃ何とも言えない。  その時考え事をしながら歩いていて、気が付かなかっただけかもしれない。  だとしたら勘違いされて校長が可愛そう。  面と向かって正確に明確に挨拶されたならともかく  「すれ違い程度に受けた挨拶を人生で無視したことは無い。全部対応した」  と言える人は居ないと思うよ。  気が付かなかっただけなら無視した自覚が無いから「無視したことが有る」とは言わないし。  無視が年中だとしたら、学校のトップがそんなんじゃ終わってるね と思う。

noname#224316
質問者

お礼

当時の校長は数年前に亡くなりました。 神なので庶民の前には滅多に姿を現しませんでしたが・・。 校風も少しはマシになっているものと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京の教育は教育基本法に反している?

     地方から見た東京の教育の印象ですが・・・・  年収500万以上の金持ちはまず私立の有名校に入学する。(これは問題がありません)  学校が自由に選べるのでバカが多い学校には入学させないで頭が良さそうな学校に入学させる。しかしどこが良い学校か教師以外の人間は分からないので子供が少ないA校と子供が多いB校があればB校に入学させる。  東京では教師の勤務評価が厳しいので当然教師はA校でなくB校を希望する教師が増える。  当然A校はバカの学校といわれB校は頭がよい学校と言われる。当然作文大会などで入選する子供が増えるのでますますB校の方が良い学校の評判が高くなっていく。  バカの学校と烙印を押されたA校は放課後に塾の先生を使って塾を開いてもらう。当然その費用を出せる収入がある家庭はその学校内の塾に行けるが収入が少ない家庭の子供はその塾に行くこと出来ない。そして収入が少ない家庭の子供はニートかフリーターの人生を送る・・・・  これはまさに教育の差別化だと思います。  「全ての子供はそ能力に応じて等しく教育を受ける権利を有する」(教育基本法の精神) これは全てに子供達に補償されるべきです。  東京の皆さん私の見方は間違っていますでしょうか?    

  • 子供の叱り方

    今年小学校に入学した子供がいるのですが 先程担任の先生から電話があり 学校にお金を持ってきて、まわりには「先生と親には内緒だぞ。」と言ってみせびらかし 帰りにコンビニによってお菓子を買い食いしていた所、先生に見つかり注意すると 「ママがイイって言った」というような内容を聞かされました。 もちろんそんな事はイイって言った覚えはないし 寄り道もしないで帰ってくるように毎日言ってるし お金も渡していないのでどうしてお金を持っていたのかもわからないのですが 子供は怒られるのを嫌がり普通の顔して嘘を今までも結構ついています。 そんな子を今まではキツク叱っていたのですが 嘘をついてごまかす事はなくなりませんでした。 今回の買い食いと嘘をやめさせるには今まで通りキツク叱るべきか 冷静にそれをしてしまったワケを聞いて優しく叱るべきかどうしたらいいのか悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 注意欠陥障害を持つ子供には

    中学生男子の母です。 息子のことでずっと気になっていることがあります。 息子はとにかく忘れっぽいのです。 大切な物や約束を忘れてくるのは日常茶飯事です。 お風呂で長湯しているのにシャンプーをしてこないこともあります。 カバンの中もグチャグチャ、机の整理整頓もできません。 小学校のとき、担任の先生に特に何かを注意されたことはなく、個人面談では学校生活も友達関係も問題ないと言われていました。 (担任が子育て経験のあるベテラン女性教師ばかりで、忘れ物が多くても大目に見てもらっていたのかもしれません) 中学の面談でも「提出物をきちんと出せば、もっと成績が上がると思う」といわれた程度です。 (テストの点は平均点よりもそこそこ上で決して悪くないのですが、提出物を出さなかったり、ノートのとり方がいい加減なので、内申点は良くないです。それを指摘されました) もう中学生なのに「忘れ物はないの?」「今日持って帰ったプリントはないの?」「頭は洗ったの?、顔は洗ったの?」等々・・毎日言い続けるのに疲れました。 夫も私も注意欠陥障害があるのではないかと薄々感じていまして、もう少し様子をみて、発達障害外来のある病院に受診しようかと思っています。 受診するかどうかはまだ未定ですが、親としてはどんな子育てをしていけばいいのでしょうか? 注意欠陥障害のお子さまを持つ親御さんは、普段どのようにして対応していますか? 忘れ物しようと、内申点が上がらなくて困ろうと、中学生だからすべて本人に任せていいのか、それともできるまで、親は根気よく付き合えばいいのか迷っています。 今は後者で、しつこいくらい色々と言って、忘れ物をしないような工夫をしています。 (例えば、プリントはクリアファイルに入れて持ち帰り、毎日見せるように声を掛けたり、必要なことはメモをとらせたり、ホワイトボードに1ヶ月の予定を書かせたりしています)

  • 中学生に近付くためには・・・?

    こんにちは。私は将来、学校(出来れば中学)の教員を目指しています。もうすぐ、大学の教育学部に入学するのですが、大学生活の中で現場に出るまでに一体何をしておくと良いのでしょうか?勉強、家庭教師、などありきたりなことはわかるのですが、他に“これをしておくと良い”というものがあったら是非教えてください。「中学生の気持ち」が知りたいのです。よろしくおねがいします。

  • 小学校でクラスメイトだった人と高校で再会

    高校2年生女です。私の通う学校は中高一貫校で、中学から入ってきた人もいれば高校から入ってきた人もいます。高1で入学した私は、隣のクラス(中学入学組)のAと仲良くなり、高2で同じクラスになるとさらに喋るようになりました。今日放課後、Aと帰っていると、学校の最寄駅で小学校でクラスメイトだったBと偶然会いました。私はAとBが話しているのを見たことがあったので、Bが同じ校内にいるということは知っていました。Bは小学校卒業とともに今の学校を受験して入ったようで、同じく受験組のAと中学校時点で仲良くなっていました。小学校時代私は、人見知りが激しく人と喋ることができなかったので、友達が1人もおらず孤立していました。Bとも同じクラスだったことがありますが卒業までちゃん付けで呼び合う(むしろこちらから名前を呼んだ記憶がない)くらいの仲です。その後私は中学校で友達を作ることができ、徐々に喋ることに抵抗がなくなり、今は普通の人くらいには喋れるようになりました。Bにこれからも積極的に話しかけて仲良くなることはできるかもしれませんが、小学校時代のキャラを考えると、そんなに喋る人だったっけ!?と驚かれてしまったり、会話が弾まないのではないかと心配です。友達を増やしたいという気持ちはあるので仲良くなれたら嬉しいのですが、中途半端に関わって今日のように偶然会ったときに気まずくなるのは嫌です。この状況で、私はBとどう接していくべきでしょうか?拙い文章力ですみません😥回答よろしくお願いします。

  • 親子関係について

    はじめまして。ここならまともな回答が返ってくると聞いたので質問させて頂きます。 現在私は高1女子です。最近母親との関係がすごく悪くなり始めてどうしたらいいかわかりません。相談しようにも冷めた家庭ですし友達にはこんな自分を知られたくないから絶対に言えませんし学校の先生なんかにも言えません。 最近母は些細な事ですぐに私にキレたり家事を全くしなくなりました。毎日PCのfacebook?に夢中です。ご飯も出前やコンビニ食、簡易な料理で昨日遂に父が怒りました。 原因は私だってわかってるんですけど(遅刻が多い)学校に毎日遅刻せずに行ったとしてもこの状況が直る気がしなくて…もちろん明日から絶対遅刻せずに学校に行きます。 長年私が母に苦労かけたせいなのでしょうか。 私は中学受験をして中学から私立でした。 中学から私は知らない先生に名前を覚えられているほどの問題児でした。 高校に入り少しはましになったと思っているのですが私の何かが母を苦しめているんでしょうか。 私が死んだ方が良いんでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

  • 神奈川の教師による性犯罪は多すぎないですか?

    教師は人数(分母)が多いから単に性犯罪者の総数も多いだけですか? たとえば国内に数万人の社員がいる大企業が毎月のようにこれだけ性犯罪をしていたらどうでしょうか? このような性犯罪者の巣窟に自分の子供を預ける親として何か対策などをしていたら教えてください。 PTAなどで何か対策などしているのでしょうか?もしくは親同士のコミュニティなどで結束して犯罪防止をしていたりするのでしょうか? 2011/02/08 小学教師が校内女子トイレ盗撮 川崎市幸区の市立小学校の40代男性教諭 2011/02/10 高校教師が女生徒に卑猥電話 横浜市内の県立高男性教諭(53) 2011/03/10 中学教師が女生徒に校内でキスや猥褻 横浜市立中学校の30代の男性教諭 2011/03/23 中学教師が中2少女買春 横浜市立中音楽教諭(46)優秀教員表彰も 2011/04/14 小学教師が少女淫行常習 横浜市立小学校の臨時教諭(25) 2011/05/12 中学教師が女生徒9人に猥褻  横浜市立中学の男性教諭(51)バスケ部顧問 2011/06/30 中学教師が担任する3年の女子生徒にセクハラ行為 市立中学校の30代の男性教諭 2011/07/07 中学教師が女子生徒にみだらな行為 同年3月にも児童買春 市立旭北中学校の男性教諭(47) 2011/07/29 高校教師がペン型カメラで女性狙う 三浦市の県立高校の男性教諭(54) 2011/08/03 中学教師が女生徒にセクハラ発言やメール 足柄上郡の中学の男性教諭(42) 2011/08/04 小学教師が女児を刃物で脅し猥褻目的で誘拐拉致 川崎市立下布田小教諭(33) 2011/08/10 学童指導員が小学男児へ強制わいせつ 横浜市栄区団体職員(23) 2011/08/11 高校教師が電車内痴漢 県立湘南台高校教諭(28) 2011/08/12 高校教師が公然わいせつ 川崎市在住の高校教師(40) 2011/08/18 高校教師がスカート内盗撮 県立吉田島総合高校英語教諭、鈴木浩章(25) 2011/08/26 小学教師が授業中に低学年女子児童6人にキス 横浜市立小の20代教諭

  • 中学生になった子供の忘れ物やうっかり。

    息子が中学生になって10日ほど過ぎましたが、 もともとマイペースのうっかりサンでしたが、 毎日細かな忘れ物やうっかりが多いと思っています。 中学の様々なシステムやきまりを覚えたり、 色々な行事があったり、部活体験や 新しい友達と放課後遊びに行ったりと、 毎日忙しく過ごしています。 中学の昼食時間は短いようで、 早食い競争のように食べているとの事です。 (たぶん、昼食までの段取りがうまくないのかもしれません) 毎日忙しい中で、小学校から通っている塾も 中学生になって時間が変わり、 週3日、夜の7時半から9時までです。 入学式の次の日から塾も始まったので、 緊張感と、忙しい中、 遅くまで塾もこなし、 次の日の準備もままならないのかなと思うのですが、 細やかな忘れ物やうっかりが多い気がします。 塾は自分から行くと言ったので、 行くことに不満はないようですが、 寝る時間が遅くなったり、帰宅してお風呂に入るのも 面倒なほど、疲れがある日もあります。 授業中も、眠くて仕方なくなるときもあるようです。 いずれ本格的に部活も始まるので 今よりさらに忙しくなるとは思うのですが、 忙しい中、楽しく過ごしている子供の うっかりや忘れ物など、これは自覚を持って行うには、 やはり体力がついてこないとなのでしょうか? 口やかましく注意してもなかなか改善出来ないので、 本人に任せているのですが、 時々あきれる忘れ物もあります。 中学生なったばかりの子供ってどんなもんなのでしょうか?

  • 公立合格→強制入学か?

    私は現在中学三年の受験生ですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2720493.html を見て驚きました。私も同じように、「公立に受かったら絶対に 入学しなければならない」と認識していました。 ドコかの回答で、選択権がなんとか~とありましたが、選択権は受ける時点が選択権であって、受験しといて入学取り消しするかどうかなんて選択権はないと思うのですが。親も学校の教師も塾の教師も友達も同じことを言っていました。というか入学を辞退する方が絶対に不可能だと思うのですが。特色ある入学者選抜・一般試験 両方ともそうだと思います。大体その制度があったら、毎年入学者に変動がでてしまうし、落ちた方もかわいそうだと思うのですが。 本当にそういうルールはないのでしょうか?

  • 逃げ癖?

    19歳、女です。 今通っている専門学校を辞めようと思っています。 今年入学したばかりですがもう何度も欠席や遅刻を繰り返しています。 学校はつまらなく、授業も楽しいと思えずこの職に付くのはいいけどべつに学校に嫌々通いながら行く必要もないのかと思っています。友達も全く出来ず、周りを冷めた目で見てしまいます。 遅刻の始まりが夜の接客業をはじめた時からです。 学校がつまらなく、何か始めたい。と思ってガールズバーで働き始めました。 思った以上にきつく、学校を休むことが増えました。 バイトは3週間ほどで辞めましたが、最近また学校を休んだり遅刻したりしています。 授業を死ぬほど受けたくない。と言う訳ではないのですが、時間に起きずに二度寝したり、遊びに行くから休んだり… と言う感じです。確かに授業はペアを組んだりと、めんどくさいなと思う部分はあるのですが… 学校を辞めたらフリーターとして生きていきたいと思っています。 アパレルに興味があるので今、バイトを探しているところです。 親には申し訳ないと思います。でも、このまま学校を続けるよりバイトをしながら本当にやりたい事を見つけたいのです。 でも、今欠席や遅刻を繰り返してるのは逃げ癖が着いてるのでは…?と不安です。 私は中学は学校に通うのがめんどくさく後半から不登校、高校も通信で最初の1年はバイトをしていましたがそのあとはほとんど家でだらだら過ごしていました。 今の専門に行ったのは特に興味のあることがなかったのと、とりあえずどこか学校に行かなければと思ったから、一人暮らしをしたかったから…です。 専門で学んでいる職に付くのはいいと思うんですが学校は… 私は学校から逃げているだけなんでしょうか? バイトも接客が嫌で3週間で辞めてしまいました。 これは逃げ癖ですか? ただ、今はフリーターをしばらくしたら大学に行ってみようかな…とも考えているのですが… どっちにしろ続かないですかね… 頭も悪くテストになっても勉強しようと言う気がおきないのです。

専門家に質問してみよう