• ベストアンサー

公立合格→強制入学か?

私は現在中学三年の受験生ですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2720493.html を見て驚きました。私も同じように、「公立に受かったら絶対に 入学しなければならない」と認識していました。 ドコかの回答で、選択権がなんとか~とありましたが、選択権は受ける時点が選択権であって、受験しといて入学取り消しするかどうかなんて選択権はないと思うのですが。親も学校の教師も塾の教師も友達も同じことを言っていました。というか入学を辞退する方が絶対に不可能だと思うのですが。特色ある入学者選抜・一般試験 両方ともそうだと思います。大体その制度があったら、毎年入学者に変動がでてしまうし、落ちた方もかわいそうだと思うのですが。 本当にそういうルールはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tommy1977
回答No.1

いえ、当然合格してからも選択権は存在します。縛る理由がどこにもないからです。 (ただし、推薦で念書を書いた人はその限りではありませんが・・・。) ですので、辞退してもOKです。 ただ、中学校内である程度人数調整している以上(その辞退した人のせいで受験できなかったとか、高校ではなく中学側に不利益になる) 合格したら辞退はできないよ、とか言う人もいますね。 辞退するつもりなら最初から受けるな、と言われるかも。 辞退人数が極端に少ない&選択権があることを知らされていない&日程的に最後の方という理由→第一志望があるので、 だいたい”定員”に収まっているということなのです。 もちろん、定員割れを防ぐため、もし定員割れを起こした場合は 補欠合格を出します。(当然2次募集前ですから、公立上位校であれば全員手続きをしますね)

Chockfree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしいまだ納得がいっていません。 では私達は今までずっと騙され続けたということですよね・・・ 中学校は最低だということが良くわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

最初の回答者さんも書かれていますが、推薦などの条件付でなく、普通の入試であれば、合格後辞退はあります。 そうでなければ、補欠や繰り上げ合格発表は必要ないことになりますから。 ただ、すでに、入学する学校が決まっているのに、公立も一応受験するというのはどうかとは思います。その場合、合格すれば辞退することになりますが、そういった辞退は問題ありだと思います。

Chockfree
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほどと思いました。