神奈川公立高校入学辞退条件は?

このQ&Aのポイント
  • 神奈川公立高校に合格した場合でも辞退することはできるのか疑問です。成績の付け方が異なる私立中学出身者の場合、オープン受験しかできず、第二志望の私立高校にも合格しています。しかし、親の意向で公立高校に行くことを求められています。果たして入学辞退は可能なのでしょうか。
  • 過去には公立高校の前期と後期の受験制度があり、前期の場合は合格しても蹴ることができましたが、現在はその制度はなくなっています。そのため、合格した場合は蹴ることができない可能性があります。自分が納得できる形で入学するためにも、事前に辞退条件を確認しておく必要があります。
  • 神奈川県の公立高校に合格しても辞退することはできるのか気になるところです。私立中学からの受験で、オープン受験しかできなかったため、第二志望の私立高校にも合格しています。しかし、親の意向で公立高校に行くことを求められており、自分の意向とは異なります。入学辞退についての条件や制度を調べ、可能性について確認してみる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

神奈川公立高校は入学辞退できますか?

私は今年高1になる中3です。 今は高校受験の真っ最中です。 私立中学からの受験のため、成績の付け方が公立中学の生徒さんとは異なっていて、そのためオープン受験しかできなく、第二志望に私立高校をオープン受験し、滑り止めに私立高校をもう一校オープン受験しました。 ちなみに、どちらも合格しています。 第一志望は公立高校を受ける予定で、今もそのつもりではいるのですが 私はその公立高校にあまり通いたくなく、第二志望として受験した私立高校に入学したいと思っています。 しかし親の意向で(金銭面や進学率など)、公立高校に行ってほしいと言われています。 母に第二志望の高校に通いたいと話したところ、 「受けるだけ受けて、受かってから考えればいいでしょ」 と言われました。 ですが、公立高校は合格したら蹴ることはできないのではないでしょうか? 昔は前期受験と後期受験があり、前期なら蹴ってもよかったと思うのですが、去年からその制度はなくなりましたよね? 受験の仕方が大きく変わったと思います。 この場合、もし合格したら蹴れるのでしょうか? もしも蹴れなかったら、私は行きたくもない公立高校に入学することになってしまいます。 それだけは嫌なんです! 合格してからゆっくり考えて、自分が納得できる形で入学するならいいのですが、納得できないまま行きたくない高校に入るのは嫌です。 もし蹴れないなら、公立高校の受験を欠席したいと思っています。 長々と書いてしまってすみません。 神奈川県の公立高校は、もし合格しても辞退することができるのか、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高校の先生に聞くべきではないでしょうか。 場所柄(県)によっては公立を受験するということは受かったら入学するものというところはあります。 私も転勤先で自分の子供の受験の時に驚きましたが、少なからず基本的には公立が受かったらの辞退はないもの、という決まりのようなもがあり驚いたものです。なので場所によってはそのような慣例があるという場合もあります。 進路指導の先生に聞いたほうが早いと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

公立だろうが私立だろうが、断れますよ。 合格通知は入学を認めるというだけで、入学しないといけないというものではありません。 逆に私立を推薦入試した時は断れません。翌年から推薦した中学校は除外されますからね。 因みに大学ですが、娘は公立を蹴って、私立に通っています。 親としては金銭的に公立行って欲しかった。 同じことがあなたにも言えます。 その時は、架空のいじめっ子を作り上げて、学校行けなくなるかもしれないって泣いたらどうかなぁ⁉︎

yuyuyu61619
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 親の気持ちが理解できました、相談してみようと思います