あなたは後世に何を残そうとしていますか?

このQ&Aのポイント
  • 何を残そうと生きていますか?
  • 何も残さない人は理由もなく何も残さないと言っている気がします。
  • 後世に何を残しましょう?石ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【あなたは後世に何を残そうとしていますか?】

【あなたは後世に何を残そうとしていますか?】 何を残そうと生きていますか? 何も残そうとは思っていない人は理由もなく何も残さないと言っている気がします。 理由があって何も後世に残さないのではなく、残せないから残さないのだと思う。 残せるのに残さないのと残せないので残さないのとは意味が全然違う。 金持ちでも子供に残さないと言っているがちゃんと子供が死ぬまで生きれる分は財産を残すと言っている。 金持ちが後世に残せるのはお金だけ。 金持ちでない人が後世に残そうとするものはなんでしょう? 今は生きるのが精一杯で後世に何を残そうとか考える余裕がないのかも知れませんが。 凄い偉人でも後世に残したもので社会で役立っているのは少ない。 60億人とかいて30年、60年ごとに時代が変わっていっているのに思ったより後世に何かを残せた人は本当にレアである。 後世に何を残しましょう? 石ですか? 墓石に何の価値があるのでしょう。 地球は陸より海の方が広いが、それは表面上の話で表面しか見ていないから。 地球は石の塊である。 その石だらけの地球で在り来たりのどこにでも1番多い石に後世にとって価値があるとは言いにくい。 ダイヤモンドとかに浮かれているがそれも石である。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

石なら石でイイだけ・・ 残す 残さないなんて関係ないのが人生・・・ 其処までの境地に辿り着きましょう・・

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 石は石で良いという境地に達せてないから今の仏教、宗教止まりなのでは?