あなたは後世に何を残そうとしていますか?

このQ&Aのポイント
  • 何を残そうと生きていますか?
  • 何も残さない人は理由もなく何も残さないと言っている気がします。
  • 後世に何を残しましょう?石ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【あなたは後世に何を残そうとしていますか?】

【あなたは後世に何を残そうとしていますか?】 何を残そうと生きていますか? 何も残そうとは思っていない人は理由もなく何も残さないと言っている気がします。 理由があって何も後世に残さないのではなく、残せないから残さないのだと思う。 残せるのに残さないのと残せないので残さないのとは意味が全然違う。 金持ちでも子供に残さないと言っているがちゃんと子供が死ぬまで生きれる分は財産を残すと言っている。 金持ちが後世に残せるのはお金だけ。 金持ちでない人が後世に残そうとするものはなんでしょう? 今は生きるのが精一杯で後世に何を残そうとか考える余裕がないのかも知れませんが。 凄い偉人でも後世に残したもので社会で役立っているのは少ない。 60億人とかいて30年、60年ごとに時代が変わっていっているのに思ったより後世に何かを残せた人は本当にレアである。 後世に何を残しましょう? 石ですか? 墓石に何の価値があるのでしょう。 地球は陸より海の方が広いが、それは表面上の話で表面しか見ていないから。 地球は石の塊である。 その石だらけの地球で在り来たりのどこにでも1番多い石に後世にとって価値があるとは言いにくい。 ダイヤモンドとかに浮かれているがそれも石である。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

石なら石でイイだけ・・ 残す 残さないなんて関係ないのが人生・・・ 其処までの境地に辿り着きましょう・・

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 石は石で良いという境地に達せてないから今の仏教、宗教止まりなのでは?

関連するQ&A

  • 宿題【世界史新聞】

    高2です。 世界史の宿題で、世界の偉人について新聞を作成しなければなりません。 しかし私はあまり偉人には詳しくないので誰にしようか 悩んでいます。 そこで、新聞にしたらおもしろいだろう!という人物を、 理由やその人物にまつわるエピソードなどをつけて 教えてください。 ナポレオンなどありきたりな人はできれば避けたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 【墓石の再利用方法】いま昔の墓石の表面の字を削って

    【墓石の再利用方法】いま昔の墓石の表面の字を削って再利用していたはず。 何に再利用されているか覚えている人いますか? 忘れてしまったので教えてください。 昔の墓石の方が上等な石が使われていたので今の安物の墓石ではなく昔の上等な墓石を買って文字を消して再利用品の墓石の方が立派だったりして。 それか墓石屋さんが買い直して、字を消してまた新品の墓石として売ってるのかな? どう再利用されているんだったけな。 墓石のリノベーション。墓石の再利用ビジネスの最前線を教えてください。 私もやりたい。

  • アジアで活躍した人々

    いつもお世話になっております 今回はアジアについて調べております アジアには海ルート、陸ルートほか 大航海や、インドに行った人。僧など、 さまざまな偉人がいると思います 私も何人か挙げてみたのですが 皆さんがおすすめする、この人はすごいという人がいたら ぜひ教えていただきたいのです その理由もできればお願いいたします よろしくお願いします

  • 将来価値が上がる(下がらない)婚約指輪にするにはどうしたらよいでしょう

    将来価値が上がる(下がらない)婚約指輪にするにはどうしたらよいでしょうか。 近々婚約指輪を頂く予定なのですが、石のクオリティ重視でノーブランドにするか 有名どころのブランド物にするか悩んでいます。 自分なりに何を重要視したいか考えてみたのですが、 “時間がたっても価値が下がらないもの”むしろあがるものなら尚よしとの結論になりました。 とはいえ、もちろん投資的な理由ではなく、 いつか、子供や孫に譲れるようなものがいいな…と思ったからです。 そう思ってみたものの、では「ブランド」と「石」とどちらを重視することが 長く価値のあるものなのかわかりません…。 石が間違いなければいいのかとも思ったのですが、 例えばアンティークでも、ブランド物の方が価値があったりしますよね… そんな先のことなんて誰にも分かりませんが^^; 何か婚約指輪を選ぶヒントを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 命の尊厳を考えると 命の価値は誰が何時決めるの?

    こんにちは。^^ ぼく:「命の尊厳を考えると 命の価値は誰が何時決めるの?」 生命保険:「命の価値は その人が生まれて死ぬまでの間に稼ぐお金のことです。働かない人は 命に価値は無いから死んでも保険は支払われません。」 ぼく:「え~命の価値は 一生で幾ら稼ぐかなの?」 生命保険:「そう 支払額は残りの人生で幾ら稼げるかで決まります。命の価値を増やしたいなら保険額を増やしなさい。」 ぼく:「命の価値はそんなものかな?」 メディア:「命の価値は その人の経済効果の大きさです。他人にどれだけ儲けさせたり、倫理的な影響があったかで決まるのです。」 進化論者:「命の価値は 環境にどれだけ適応できたかで決まります。子孫を多く残せた者が命の価値が多いのです。環境が決めます。」 哲学者:「命の価値は 後世にどれだけ影響を与える真実、善、美を残せたかで決まる。」 お金持ち:「命の価値は 死んだ人の遺族に納得いくお金を払えばいいのさ。命の価値は権力者やお金持ちが決めるのだよ。」 ぼく:「命の価値は 生きている時死んだ時のどちらにあるの? 命の価値は 他人の評価なの? 命の価値は 一生でお金を稼ぐ量なの? 命の価値は 自然淘汰での生存率なの?」 ぼく:「命の価値について教えてください。よろしくお願いします。」

  • お金持ちのマインドは他力本願?

    1億円を持っているお金持ちは、それを2億円に増やしたいそうです。2億円ならば10億円、10億円ならば100億円に資産を増やしたいそうです。 何となく思ったのですが、普通の人に比べると、お金持ちの人は他力本願が強いですか? 自力で掴み取ったお金を使うのだから、それは自力かもしれません。しかし、お金を使って他人を動かすのならば、それは他力に頼っていることになるのでは? 普通の人は、飲食店に行って食事をするお金が限られているから、自力で調理する事が多いです。 普通の人は、子どもを学習塾に通わせるお金が限られているから、自力で教えていることが多いです。 普通の人は、タクシーを手配するお金が限られているから、自力で歩いて目的地に向かうことが多いです。 その一方、お金持ちのマインドは、 ・おいっ、調理人!カネやるから旨い飯作れ! ・おいっ、講師!カネやるからコイツの躾しろ! ・おいっ、ドライバー!カネやるから渋谷に連れて行け! 金持ちが金持ちなのは、その金持ちに金を支払う顧客が居るからです。金持ちの仕事っぷりを見て、顧客は評価したんですかね。でも、その顧客は、金持ちの仕事に頼るよりは、自力で処理すりゃ良いのでは? 金持ちの代名詞はゴルゴ13ですかね。んが、ゴルゴに仕事を頼むくらいの金があれば、人殺しに使うより遊びに使えば良いのに。あるいは、テメーの手で殺せや。テメーは人殺しすら出来ないのか? もう1つの金持ちの代名詞はブラックジャックですが、その患者はもう破滅していて合法的医療では治せないんです。だから、諦めて、死を受け入れましょう。っていうか、ブラックジャックに支払うくらいの巨額なカネをドーやって稼いだのでしょう?それだけのカネを稼ぐだけの価値や人間力があるんですかね。ならば、その価値や人間力を使って、医学を極め、ブラックジャックなんかに頼らずテメーでその患者を治せや。 アルマゲドンっていう映画があったじゃん。隕石が地球衝突して人類破滅かって一大事に、ブルースウィルスが自己犠牲で、隕石内部に入り込んで爆弾を仕掛け、地球にぶつかる前に隕石を破壊しました。ブルースウィルスは死にましたが、ブルースウィルスが何か奇術を使って地球に生きて帰って来たら、ドーしましょう?皆さんはブルースウィルスに、ナンボ支払いますか?総額10億円で十分でしょう。これだけあれば、死ぬまで何年でも毎日キャビアをツマミにワイン飲んで、大画面テレビでのんびり映画を見れます。帰還したブルースウィルスは歴史上最大級のヒーローですが、別に100億円も1千億円も渡す必要は無いと思う。人類を救ったブルースウィルスをたたえたい気持ちは分かりますが、ブルースウィルスに更なる巨額なカネを支払っても、地球の豊かさでは使い道がありません。それよりは、貧困層にお金を回して、労働者としてエネルギー注入してもらった方が、ブルースウィルスの利益になるかと。

  • 子のいない兄弟で墓を共有。

    昔、この地方では土葬でした。その後火葬になりお骨が埋まってます。数体ありますが墓石はなく個々に盛り土で石を建ててあります。 長男と同居ですが孫がいなので息子の代で終わりですが、後はあと、ここらで小さい墓石を建てようと思ったりしています。敷地にはまだ余裕があるので最初に述べた盛り土の上ではなく、横の空いているところに建てます。 盛り土からはお骨を掘り出さないで平らにしてしまい、代わりにその場の土を少しお骨代わりに新しい墓石のところに埋める計画です。これはまずいでしょうか。 何しろ将来、墓を守る人がいないのでこれでよいかなと思うのです。 近くに二男夫婦が住んでいますがこちらも子供がいないので、墓地はここを使えば良いと思いますが、それはだめですか。

  • 職やお金を得難いのは、客観視したら、おかしいのね?

    僕がおかしいのでしょうか? 生冷たいみたいに回答もありきたりだし、僕はありきたりから外れてるから非常に喜ばしい、価値ある人材。真実は物語るという言葉を知らないのかな? http://onayamifree.com/viewthread/2456792/ これは投稿しました。見ていると、職や生活。まるで恐ろしいね。わかるかな? 気持ちはおかしい、ボランティアは、できたのに。理不尽と人が悪いように考えたらいけませんよ。幹はいつも育つから育つための栄養を蓄えないとね、でも僕は木みたいに枯れないよ。まだ、後世が僕を尊敬しているからね。 由緒正しき職は僕をこれ以上最高の人生にするでしょう。 起業とか、僕は威張る奴らみたいに甘えないでいて行いがいいからこの間お釈迦様や神社が微笑み風そよぎ、形になっているから 結果が物をかたります。僕と職の輪はどこに? 経験あるかと思うけど、どうかな?僕なら出来ると信じて立ち向かいますが、忍耐は負けませんよ!覚悟はいいかな? 僕が冷たく対応を受けた、そんな真実は、原因は何ですか?今幸せを手にできるといいな。回答待ってます。

  • お笑いマンガ?タイトルがわかりません。

    約12年位前、学生時代にチラッと読んだマンガのタイトルが何だったのか調べています。 覚えている情報は下記の通り ・基本的なテイストがバラエティマンガ?(ギャグマンガではないですが)すごく馬鹿馬鹿しいストーリーで物語が進んでいく感じだったかな? ・主人公がドラえもんの「のび太」みたいな感じだったと思います。 ・宇宙?かどこかの惑星でのストーリー?だったような(1~2巻あたりは) ・その惑星では「のび太」のように馬鹿wな人がすごく偉いとされる?(地球とは価値観が逆?) なんとなく覚えているのは超簡単な計算(足し算とか)を「のび太」が解いて、それをその惑星人が(というかキャラクターが)すごく褒めたたえていたような。 ・この惑星人もそうですが、全体的に絵のテイストはリアル系ではなくまさにドラえもん的な感じのテイストだったと思います。 ・その惑星ではそこら辺に落ちている石が、地球でいうダイヤモンドだったような・・・。 ・コミックのサイズはB5判?普通のコミックより大きめのサイズでした 以上、すごく曖昧な情報しか覚えていませんし、この情報自体もあっているかどうかも怪しいのですが、 もしこれでコミックのタイトルが解る人がいれば教えていただけませんか?

  • 遊戯王カードについて質問。(多くの方に答えてもらいたいためアンケートの

    遊戯王カードについて質問。(多くの方に答えてもらいたいためアンケートの方が適切だと思った) よくノーマル、レア、ウルトラレア、シークレットレア・・・ 等レア度が振り分けられていますが、 (1つめの質問) 何をどのようなモンスター、魔法カードを基準として振り分けていると思いますか? これは基本的に強いカード、かなりデッキに入れやすいカードほどレア度を高くしているんだと思う。 それだけデッキに入れやすいカードは購入する側も多く、購入する側はなおさらそのカードを 「大切に扱おう」と思う。だからお店側ももっとそのカードにおいて価値の高いように売ることで かなり購入者も多くなるのではと思う。逆に言えばデッキに入れないカードは購入者も少ないわけだから それのレア度を高くしても買う人が少なく結局儲かりにくいのではと考えられる。 というのが以上僕が考えたものです。ただそれが本当に正しいかどうか分からないので なるべく多くの方いろいろと考えていただけると幸いです。 (2つめの質問) 例えば通常モンスターの「ヤランゾ」(実際WIKIで調べれば出る)は LIMITED EDITION 1パック限定で レア度がウルトラシークレットレアなんですよ。 攻撃、守備力ともに大した値でなく、デッキに入れることも少ない。(というかまずデッキに入れる 人はほとんどいないだろう) でもこれをそんなに高いレア度にして高価にした理由が全然分かりません。こうかなっと思った理由を分かるだけ挙げてください。