30代喪女。元上司にデートに誘われました。

このQ&Aのポイント
  • 転職する10歳年上の上司がデートに誘ってきた。
  • 上司への尊敬はあるが、プライベートで会いたいとは思わない。
  • デートの断り方や恋愛・結婚願望についての不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代喪女。元上司にデートに誘われました。

30代前半の女です。今まで異性から好意を向けられたことも、異性を好きになったことも無い喪女です。 今月末に転職する10歳年上の上司にデートに誘われました。 仕事では何度も親身になって助けてくださった上司で尊敬はしていますが、プライベートの場で会いたいと思ったことがありません。 お世話になった上司ですし、行った方がいいですか? 面倒くさいと思うならお誘いは断った方がいいのでしょうか? 異性として気になる相手であれば普通は面倒くさいとは思わないのでしょうか? 断った方が良い場合、角が立たない断り方もぜひ教えてください。 上司は私が喪女だと知っていますので「彼氏がいる」は嘘だとばれると思います。 私ですが、恋愛・結婚願望は、気の合う方がいれば共にしたいとは思いますが、強い願望があるわけではありません。年齢のこともあり、このままでいいのかという不安はありますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.2

(・~・;) 難しいですね。  その元上司は、質問者さんをどう誘ったのですか? 「好きだ」とか、「付き合ってほしい」という明言はありましたか? そういう明言がなく、ただ食事に誘われただけであれば 過去に仕事で何度も親身に助けてくれた人で 近々、転職のために退社する(元)上司の誘いなら (スケジュール的に問題がなければ) 1回の食事くらいなら、(私なら)応じる気がしますが…。 それに、最初は眼中にない男性であっても 義理で1回、2回 会う(食事デートする)うちに 「悪くないかなぁ…。」と思えてきて、結婚まで至る場合も 実際にあるようですから、 出産の願望(年齢リミットの考慮)があるなら あまり深く考えずに応じて良いような気がします。 「今はまだ、尊敬する上司という印象が強くて  OOさんを男性として見れなくて…。  それでもよろしければ、お食事にご一緒させて頂きたいです。  OOさんが、次はどんな職場でお仕事をされるのかも伺いたくて…。」 そんな風に、  一言おことわりを入れてから、誘いに応じれば良いと思います。 で、1回デートに行ってみて「やっぱり違うなぁ」と思えば サヨナラで良いんです。 ただもちろん、一番大事な要素は 質問者さん自身が、誘いに応じたいと思うかどうかです。 御質問内容を読むと、 「お世話になったと感じているのは本当だけど、元上司の事は嫌いだ。 だから面倒くさいと思う。誘いに応じたくない」 そんな風に見えます。  嫌いだとは書かれていませんが、 御質問内容の全体的な印象から、私にはそんな風に見えました。 なので、もし元上司が質問者さんに対して 「好きだ」「付き合ってほしい」と明言する形で誘ってきているなら 正直に断れば良いと思います。誤魔化す必要はないです。 【お仕事では大変お世話になり、  OOさんには本当に感謝・尊敬しております。  ですが、感謝と尊敬の分だけ、  どうしてもOOさんを、お付き合いする男性として見れないんです。  OOさんは本当に優しくて、更に能力のある素敵な方ですから  私よりも、もっと相応しい女性がいます。  新しい職場で、益々のご活躍を願っております。  これまで大変お世話になり、本当に有難うございました。】 そんな風に言って、御餞別に 品質の良いお茶など 差し上げたらいかがでしょうか。 ほかに断る理由としては 「お誘いはとても嬉しく、光栄に思っておりますが まだ仕事に気が向いている状態でして、お付き合いできる心の余裕がありません」 というのも悪くないかな? (でも「尊敬できる上司としか、見る事ができない」という方が  オーソドックスかもしれません。  質問者さんの心情に合う理由を伝えましょう。)

kuchitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「好きだ」とか、「付き合ってほしい」という明言はありません。 嫌いというわけではありませんが、ちょっと気分屋というか面倒くさい人だとは思っていました(笑)困っている時に親身になって助けてくれた優しい人なので退職されると聞いてショックですが。 対面で誘われた時に気乗りしない反応をしてしまったので諦めてしまっているかもしれません。 全く会う機会が無いわけではなさそうなので、その時に様子を伺ってみようと思います。

その他の回答 (12)

  • arikee
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.14

>このままでいいのかという不安はありますが。 それ本当ですか?信じられませんが。 ずっと独りでしょうよ、きっと。

kuchitan
質問者

お礼

面倒くさがりですし、面白い人間でも無いので 学生時代の友人とも縁が切れてしまいました。ずっと独りかもしれませんね。 漠然としていますが不安があるのは本当です。

  • gaurun
  • ベストアンサー率13% (21/160)
回答No.13

異性としての好意がないのなら行かなくてもいいのでは? あまり楽しくないと思いますよ

kuchitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで「異性としての好意」を他人相手に感じたことが無い人間でしたので、思いきって質問してみました。 このキーワードが恋愛では大事なようですね。難しいです・・・。

回答No.12

行きたくないなら行かなくていいですよ。 断りましょう。 理由はなんでもいいんですが、毎回絶対断ってればそのうち誘わなくなってきますよ。

kuchitan
質問者

お礼

断る理由についても回答ありがとうございます。 行ったほうがいいという人、そうでない人と二極に分かれますね。

  • advent
  • ベストアンサー率10% (18/176)
回答No.11

>異性として気になる相手であれば普通は面倒くさいとは思わないのでしょうか? 思わないです 「先約がありまして」って理由でいいのでは?

kuchitan
質問者

お礼

異性として気になる相手なら面倒だと思わないのですね。 普通の人はどう思うか分からなかったので参考になりました。 ご意見ありがとうございました。

  • X3752
  • ベストアンサー率11% (15/129)
回答No.10

興味がなければお断りしたほうがいいんじゃないでしょうか。楽しくもないでしょうし。 理由は「用がある」でも「最近ちょっと体調が悪くて・・・」でも何でもいいと思いますよ

kuchitan
質問者

お礼

理由よりも行く意思が無いことを伝える方が大事なのですね。 有難うございました。

  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.9

明らかに「デート」というお誘いに 全く気が乗らないのであれば 御断りしたら良いだけかと。 予定が詰まっているので。 年末で色々忙しいので。 どう誘われたのかが分からないので 分かりませんが 単純に。可愛がってきた部下と 最後にごはんでも。のテンションかもしれませんし、 その場合は仕事上。お付き合いしておいた方が 良いと思いますけれどね。 確かに「2人」っていうのは(相手にとって) 意味があるかもしれませんので、 それを避ける為に 同僚の◯◯さんも一緒が良くないですか!と 言ってみるとか。

kuchitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対面で一緒に○○行かない?と聞かれていまして その時に、みんなで行くのかを質問したところ「2人でだよ」と言われました。 その他にも異性として見られているんだなと思った言動が何度かあったので意味があるのではないかと。 これで、最後にごはんでも。のテンションだったら申し訳ないですね…。

回答No.8

おじさんです。 あまり考えすぎないで、折角のおさそいに応じたら良いのではないですか。一度デートしたらその後も付き合わなければいけないと言う物では有りません。 幸い、先方は貴女が堅い女姓(喪女と言うんですね、、)と知ってる訳ですから、一緒に時を過してみて以後は無いと思えば、そうお伝えしても問題は無いと思いますよ。 また、同じ職場では無い様ですから、今後どうなってもより気楽だと思います。 ともかく、私の人生経験では昔「一人じゃないって、素敵なことね」と言う歌が有りましたが、まさにその通りだと感じています。 折角の人生です、機会があれば色々チャレンジしてみてくださいね。ちなみに10歳差と言うのは大した差では有りません。むしろ丁度良いと思います。

kuchitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに1度会ったからと言ってその後も付き合う必要はありませんね。 1度会った結果、向こうから断られる可能性もありますし(笑) おじさんは素敵な方と結ばれたのでしょうか。羨ましいですね。どうぞ末永くお幸せに(*^^*)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.7

せっかくだから会ってみてもいいともいます。 勿体ないというよりも、 その人のビジネスとプライベートで違った面が見られるかもしれないからです。 同じ場合もありますけど、上司と部下というカテゴリーや仕事を離れて会ってみたら、 全く印象が違うということもあり得るので。 恋愛や結婚なんて面倒臭い。 かつて私もそう思っていたのですが、その面倒臭さを一緒に共有していける相手が、 世の中にはいるのですよ。 それはとても面白い発見でした。 凝り固まった固定観念だけでこの人はこんな人、と決めつけて、 相手と自分とを自分の頭の中だけで相性や感情を判断し、 合わないと思った人にはそれ以上踏み込まれないようにしていたように思います。 変に頭を使うと、人と向き合うチャンスを自分で潰すのです。 今思うと若い頃からそうやって近寄ってくれた異性を拒絶していたので、 とても身勝手で幼稚な自分でしたね。 気の合う方がいれば、なんて言っていても、もう30過ぎ。 気の合うような方は向こうからはなかなかやっては来ませんよ? だとしたら、本当は自分にどんな人が合うのかを自分で認識できていないと思います。 だから一見どうなの?と思う人でも、気が乗らないという思い込みを自分で取り除いてとりあえずは会ってみる。 自分の考えを否定してみて、フラットな状態からスタートしてみて下さい。 その上で嫌だなと思えばその時断れば良いのですから。 私は婚活パーティーで夫に会ったのですが、グループ形式の小さな合コンみたいな感じで、 最初私の隣に座っていた人なのです。 ところが他の女性が聞いた彼の趣味や好きなタレントが私の真逆で、 一言も話さず「こりゃ話合わないわ」と反対側の男性とばかり話していました。 その後ばらけた時にその彼だと気付かずに自分が声を掛けて、それが今では最愛の男性ですよ。 出会いなんてどうなるかは分からない。 運ばれてくる縁が少なくなってきていると実感しているのなら、 ちょっと億劫でも自分で一歩前に踏み出した方が良いのではないでしょうか。 今回のデートがたとえ上手くいかなかったとしても、 行かないよりも何か発見があると思います。

kuchitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生経験を踏まえたご意見、参考になります。 面倒臭さを共有できる相手ですか、ちょっと想像がつきませんが素敵な発見ですね。 固定観念に囚われるのはいけませんね…

noname#224185
noname#224185
回答No.6

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  どうか、デートは、断ってくださいね(‘v‘*)  先約があると言えば良いと思います(‘v‘*)  どうぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘*)

kuchitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(‘v‘*) まだ決めかねていますが、一度対面で誘われた時にあまり気乗りの無い反応をしてしまったので相手の反応伺ってみます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

お相手は正直おすすめできる方ではありません。 喪女というワードの意味を調べたいと思いませんのでわかりませんが多分シングルの事か男性に縁のない方ですよね。 であれば、練習は如何ですか。 別に食事したからって性行為しなければいけないわけではありませんし。 結婚も恋愛も練習が必要です。 一生何があっても絶対に結婚しないと思っていても、大概結婚するものです。 いつかするなら見る目養っておくのも一興ですよ。 異性とのデート、気乗りしない相手とならめんどくさいかもしれません。 人生はめんどくさいもんです。

kuchitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の女性は、こういう時に練習台のつもりでお誘いに応じているのでしょうか? 世間ずれしている自覚があるので他の方がどうしているか見当がつきません。 人生は面倒臭いですね。この面倒くさがりの性格を何とかしたいです。

関連するQ&A

  • 喪女という言葉を使う男性

    こんにちは。「喪女」を男性がどういう意味で使っているか気になって質問させて頂きました。 先日、一つ上の男性数人と一緒にいた時に恋愛の話題になり、私は聞き役に回っていた時のことでした。皆さん彼女はいなく、流れで私に友達を紹介してほしいと一人に言われました。しかし私と友達は、子どもではないのに恋バナをしたことがありません。暗黙の了解というより友達といることが楽しいので、自然と出ないのだと思っています。なので私は気にしたことがないですし、変だなんて思いません。 友達が恋愛に興味あるのかも分からないし、仲介者になるのも面倒だったので、当たり障りのない「仕事が好きなため今は恋愛に興味がない」と言って断りました。 するともう一人が、「喪女なんだね」と言いました。尋ねてきた方は「ああ」と納得したような声を出し、他の聞き役だった人は口を開かずにその場は無言となりました。 「喪女」という言葉は処女の隠語だと思っていたので、なぜその人が友達を処女だと思ったのか不思議に思いあとで調べると、処女のほかに「モテない女」とありました。 正直ショックでした。その方は文武両道でリーダーシップがあり、非常に親切で私も何度かお世話になっていて尊敬してました。なぜ私の言葉だけでモテないと判断できたのか、なぜ見ず知らずの人の友達を「喪女」なんて言ったのか。私は本当に友達が好きなため悲しかったです。 若い女が仕事が好きで恋愛に興味がない、という点からそう思われたのかもしれませんが、それは男尊女卑です。 調べる前に用があったためその人にメールを送ったのですが、いつもと変わりない普通のものであったのであの時は何気なく言ったものだと思われます。 そこでお訊きしたいのですが、男性はどう意味で「喪女」という言葉を使いますか?

  • モテ女、普通女、喪女の境界

    20代、女性です。 突然ですが、タイトルの通り、モテ女、普通女と喪女の境界ラインが知りたいです! 普段の会話でモテる、モテないという場合、 モテる=モテ女 モテない=普段女、喪女 なんでしょうが、2ちゃんとかだと、 モテる=モテ女、普通女 モテない=喪女 と分類されてる気がします。 まあ、男性から特別待遇されてなければモテ女じゃないのでしょうが… 普通女と喪女の違いがよくわかりません。 女性をモテレベルで、無理やり二つに分けた場合、普通女は、喪女のグループでしょうか、それともモテ女のグループなのでしょうか? また、私は以下のような感じなのですが、私は3グループのうちどこに属してると思いますか? ・彼氏は過去に1人だけいた。交際期間は半年。・初彼ができた日、初キス、初体験すべてが22歳の時。 ・普段は、周囲の男子と1対1であまり話さない。でも、顔見知りなら、すれ違った時に挨拶はする。 ・飲み会など、大勢で集まっているときは時々話題の中心になり、その場にいる男性のほとんどと会話をしていることがある。しかし、明らかなるモテ子が同席していると、私は引き立て役的存在になる。 ・結構年の離れた、年上の男性からは、結構可愛がられていると思う。しかし、恋愛対象、と言うよりは、部下・後輩的な扱い。(相手の男性のほとんどが既婚者) ・学生街や渋谷などを歩いていると、ごくまれに、見知らぬ男の子(高校~大学生位)すれ違い様に可愛いと言われたり、ナンパされたりする。

  • 喪女の恋愛相談

    今まで好きな人がいたり、好意を持たれたりしても彼氏いない歴=年齢です。喪女です。 体型は標準、容姿はたまに可愛いといわれますが中下。 性格は友達が少ないので良くはないのだと思います。 そんな喪女大学生な私が高校生ぶりに好きな人が出来て困っています。 バイト先の先輩(同じ年)なのですが、とある日から上がりが一緒の時家まで送ってくれるようになりました。 深夜に帰るため紳士的な意味で送ってくれてるのだと思います。 お互いインドア系の趣味なので会話はそこそこ弾みますし、彼は気を使える方なので自分から話題を提供してくれます。楽しいです。 でも送ってくれてから半年たちますが、メアドすら交換してません。 先日のバイトの飲み会では彼からやたらいじってきたり自然に隣を歩いたりしていましたので嫌われてはいないとは思っています。 3月で先輩は就職でバイトを辞めるのでそろそろ何とかしたいのですが、恋愛経験が貧困すぎてどうアプローチをするべきなのかもわかりません。 そもそも脈もないのかも解りかねてます。 周りも喪女ばかりで相談するのが少し恥ずかしいので、経験豊富な方々簡単でいいのでアドバイスをお願いします。

  • 上司について

    こんにちは。20代前半の女です。 職場の上司(男性40代前半)がたまに仕事で気を使ってくれてありがとう! というようなメールをしてくれます。 人間的にもとても尊敬のできる上司です! そして、そのまま少し世間話みたいなメールをするのですが(とても話しやすく面白い上司です。)、上司がおやすみと言ってきたので、そのまま私もおやすみなさいとこれで終わりというように返すのですが、その後も上司からメールがきます。 上司ですから、無視するわけにはいきませんので、私も返します。 そうすると、寝てもいいんだよ。 ときますが、だったらさっきのおやすみで終わってくれてよかったのにと思うのですが、どうしたら正解なんでしょうか? 目上の方ですので、それなりの回答をよろしくお願いします。

  • 上司からのデートの誘いに困っています。

    上司からのデートの誘いに困っています。 私29歳(独身)、上司59歳(既婚・単身赴任)。 2年半ほど前に赴任してきた上司から「デートしろ」と言われ困っています。 他意(下心)はないのかもしれないけれど、(知人の目のない)遠くで/泊まりでもOKという「条件」を出すあたり、どうかと思います。 どちらかというとワンマンで物事をすすめるタイプなので、「○○しろ!」といわれると、つい、部下の癖で、「はい」と言ってしまいそうになるのですが、さすがに二人きりで出かけるのはその範囲を超えていると思います。 最初は、さらっと流して無視しようと思っていましたが、やたらと催促されるので、きっぱりお断りする以外にはないかな、と思います。おまけに「予定を空ける為に他の用事は全部断っている」と恩着せがましく言われ断りづらい雰囲気をだしてきます。 これまでも、仕事にかこつけて一緒の出張をいれられたり、外出があったりと色々あったのですが、仕事上だったので我慢してきました。 度々、「かわいい」とか「汗をかくと色っぽい」とか「横顔がキレイ」とか「あと10年早かったら絶対口説いてた」とか言われていた(文字にすると完全にセクハラですね。笑)のですが、見ないふり、気付かないふりを通してきましたが、もう我慢できません。 早い内に「やめてください!」と釘をさしておかなかった私も悪いとは思うのですが、(冗談ぽく受け流していた)完全にエスカレートしているように思います。 上司としては尊敬できますが、プライベートで付き合う気は全くありません。 トップの上司(取締役)なので、それより上で相談できる人もいませんし、上司の今後を考えると、うかうかと社内の人にも相談できず、ひとり悩んでいます。 角を立てずに、且つ、きっぱりと(二度と誘われない様に)断るにはどういう方法が良いでしょうか。 今の会社はあと半年くらいで辞めるつもりで、すでに伝えています。 同じような体験をされた方や、男性側からのご意見、一般的な見地など、教えて頂ければありがたく思います。

  • 上司にデートに誘われました。

    上司にデートに誘われました。 働いている会社はとても仲の良い会社で、上司といっても年上の同僚のような人です。 (私29歳、上司34歳) その人はとてもいい方で、二人で話してても会話が弾むし、みんなからも慕われています。 なので、デートに誘っていただくのはとても嬉しく、ぜひ行きたいと思う反面、 緊張して楽しめない気もします。 (ちなみにデート場所は横浜観光です) そもそもデートに誘うということは、 私のことをどう思っているのでしょうか。 私は彼をいい人だと思いますが、恋愛感情は全くありません。 もし上司が私のことを好ましく思っていてくれたとして、 のこのこ誘いにのって、勘違いされても大変だと思います。 (私の方が勘違い野郎の大バカ者かもしれませんが...。) 部下や同僚をデートに誘うのは、どういうときで、どう思っている人ですか? なんとも思っていない人であれば、断るべきでしょうか...。

  • 処女(二十代後半)が上司を誘う

    二十代後半にして処女です。 上司(独身)にこれまで異性に感じた事がなかった、抱かれたいという感情が溢れてます。 二人きりになった時に「処女だけど抱いて欲しい」というような事を言うと引かれますでしょうか? 女の価値が下がりますか? そんな誘いをしてくるような女はセフレ以上は考えられないとか…

  • 元上司が私に彼氏が出来たかどうかずっと聞いてくるのはなぜ?

    一度夜の誘いもかけられたことがある元上司が、 私に彼氏が出来たかどうか、そればかり聞いてきます。 ちなみに元上司は既婚者です。 これってなんですか? そんなに部下の女に彼氏が出来たかどうか気になるのですか?

  • 上司を飲みに誘ってみたいのですが

    私は20代前半の男です。 職場に尊敬する上司(男)がいるのですが、 会社ではなかなかゆっくり話す時間がないので休日に飲みにでも誘ってみようかと思っています。 ただ上司は30代でかなり年上だし既婚(子無し)なので、 誘いたいと思いつつももしも迷惑だったらと思うとなかなか誘うことができません。 もちろん相手のことを考えず頻繁に誘ったりするつもりなどなく、 相手に迷惑がかからないよう考慮するつもりですが、 それでも誘うのはよくないでしょうか? また、もし誘ってOKもらえた場合、 支払いはどうするのが適切でしょうか? 自分から誘ったのなら上司におごると言われても失礼な気がするので、 それはやめてワリカンなどにしたほうがいいとは思っているのですが。

  • 30代既婚女性です。自分が女を武器にしている気がします。

    30代既婚女性です。自分が女を武器にしている気がします。 権力者に媚びたり、愛人になったりするのは嫌いです。仕事は真面目にやりますし、甘えて面倒なことを異性に押し付けたりもしません。雑用も必要ならば進んでやります。 でも、得たい専門知識を持っている異性に対して、自分から近づいたり食事の誘いに乗ったりします。寄ってくる異性で、自分の欲しい情報を持っている人には、優しくしたり盛りたてて、相手は恋人になったような錯覚を覚えます。 女を武器にしてのし上がるタイプではなく、一見清楚で女性らしくおっとりしたタイプです。そういう女性を好きな異性が多いのはわかっていて、服装も工夫しています。美しくしていれば男性は優しく、何もしなくても、ねぎらいや笑顔、好意が欲しくて頑張ってくれます。 一部の女性からは、私ばかりいい思いをしている、魔性の女だと言われ嫌われています。 成功したパターンを繰り返しているだけなのですが、女を武器にして異性をコントロールしているようで嫌になるときがあります。 40代50代になっても通用するものでもないと思います。 やはり今から変わった方がいいでしょうか?改善するとしたらどうしたらいいでしょうか? ご感想、助言お願いいたします。