30代喪女。元上司にデートに誘われました。

このQ&Aのポイント
  • 転職する10歳年上の上司がデートに誘ってきた。
  • 上司への尊敬はあるが、プライベートで会いたいとは思わない。
  • デートの断り方や恋愛・結婚願望についての不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代喪女。元上司にデートに誘われました。

30代前半の女です。今まで異性から好意を向けられたことも、異性を好きになったことも無い喪女です。 今月末に転職する10歳年上の上司にデートに誘われました。 仕事では何度も親身になって助けてくださった上司で尊敬はしていますが、プライベートの場で会いたいと思ったことがありません。 お世話になった上司ですし、行った方がいいですか? 面倒くさいと思うならお誘いは断った方がいいのでしょうか? 異性として気になる相手であれば普通は面倒くさいとは思わないのでしょうか? 断った方が良い場合、角が立たない断り方もぜひ教えてください。 上司は私が喪女だと知っていますので「彼氏がいる」は嘘だとばれると思います。 私ですが、恋愛・結婚願望は、気の合う方がいれば共にしたいとは思いますが、強い願望があるわけではありません。年齢のこともあり、このままでいいのかという不安はありますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.2

(・~・;) 難しいですね。  その元上司は、質問者さんをどう誘ったのですか? 「好きだ」とか、「付き合ってほしい」という明言はありましたか? そういう明言がなく、ただ食事に誘われただけであれば 過去に仕事で何度も親身に助けてくれた人で 近々、転職のために退社する(元)上司の誘いなら (スケジュール的に問題がなければ) 1回の食事くらいなら、(私なら)応じる気がしますが…。 それに、最初は眼中にない男性であっても 義理で1回、2回 会う(食事デートする)うちに 「悪くないかなぁ…。」と思えてきて、結婚まで至る場合も 実際にあるようですから、 出産の願望(年齢リミットの考慮)があるなら あまり深く考えずに応じて良いような気がします。 「今はまだ、尊敬する上司という印象が強くて  OOさんを男性として見れなくて…。  それでもよろしければ、お食事にご一緒させて頂きたいです。  OOさんが、次はどんな職場でお仕事をされるのかも伺いたくて…。」 そんな風に、  一言おことわりを入れてから、誘いに応じれば良いと思います。 で、1回デートに行ってみて「やっぱり違うなぁ」と思えば サヨナラで良いんです。 ただもちろん、一番大事な要素は 質問者さん自身が、誘いに応じたいと思うかどうかです。 御質問内容を読むと、 「お世話になったと感じているのは本当だけど、元上司の事は嫌いだ。 だから面倒くさいと思う。誘いに応じたくない」 そんな風に見えます。  嫌いだとは書かれていませんが、 御質問内容の全体的な印象から、私にはそんな風に見えました。 なので、もし元上司が質問者さんに対して 「好きだ」「付き合ってほしい」と明言する形で誘ってきているなら 正直に断れば良いと思います。誤魔化す必要はないです。 【お仕事では大変お世話になり、  OOさんには本当に感謝・尊敬しております。  ですが、感謝と尊敬の分だけ、  どうしてもOOさんを、お付き合いする男性として見れないんです。  OOさんは本当に優しくて、更に能力のある素敵な方ですから  私よりも、もっと相応しい女性がいます。  新しい職場で、益々のご活躍を願っております。  これまで大変お世話になり、本当に有難うございました。】 そんな風に言って、御餞別に 品質の良いお茶など 差し上げたらいかがでしょうか。 ほかに断る理由としては 「お誘いはとても嬉しく、光栄に思っておりますが まだ仕事に気が向いている状態でして、お付き合いできる心の余裕がありません」 というのも悪くないかな? (でも「尊敬できる上司としか、見る事ができない」という方が  オーソドックスかもしれません。  質問者さんの心情に合う理由を伝えましょう。)

kuchitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「好きだ」とか、「付き合ってほしい」という明言はありません。 嫌いというわけではありませんが、ちょっと気分屋というか面倒くさい人だとは思っていました(笑)困っている時に親身になって助けてくれた優しい人なので退職されると聞いてショックですが。 対面で誘われた時に気乗りしない反応をしてしまったので諦めてしまっているかもしれません。 全く会う機会が無いわけではなさそうなので、その時に様子を伺ってみようと思います。

その他の回答 (12)

• arikee
回答No.14

>このままでいいのかという不安はありますが。 それ本当ですか?信じられませんが。 ずっと独りでしょうよ、きっと。

kuchitan
質問者

お礼

面倒くさがりですし、面白い人間でも無いので 学生時代の友人とも縁が切れてしまいました。ずっと独りかもしれませんね。 漠然としていますが不安があるのは本当です。

• gaurun
回答No.13

異性としての好意がないのなら行かなくてもいいのでは? あまり楽しくないと思いますよ

kuchitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで「異性としての好意」を他人相手に感じたことが無い人間でしたので、思いきって質問してみました。 このキーワードが恋愛では大事なようですね。難しいです・・・。

回答No.12

行きたくないなら行かなくていいですよ。 断りましょう。 理由はなんでもいいんですが、毎回絶対断ってればそのうち誘わなくなってきますよ。

kuchitan
質問者

お礼

断る理由についても回答ありがとうございます。 行ったほうがいいという人、そうでない人と二極に分かれますね。

• advent
回答No.11

>異性として気になる相手であれば普通は面倒くさいとは思わないのでしょうか? 思わないです 「先約がありまして」って理由でいいのでは?

kuchitan
質問者

お礼

異性として気になる相手なら面倒だと思わないのですね。 普通の人はどう思うか分からなかったので参考になりました。 ご意見ありがとうございました。

• X3752
回答No.10

興味がなければお断りしたほうがいいんじゃないでしょうか。楽しくもないでしょうし。 理由は「用がある」でも「最近ちょっと体調が悪くて・・・」でも何でもいいと思いますよ

kuchitan
質問者

お礼

理由よりも行く意思が無いことを伝える方が大事なのですね。 有難うございました。

• DANA0358
回答No.9

明らかに「デート」というお誘いに 全く気が乗らないのであれば 御断りしたら良いだけかと。 予定が詰まっているので。 年末で色々忙しいので。 どう誘われたのかが分からないので 分かりませんが 単純に。可愛がってきた部下と 最後にごはんでも。のテンションかもしれませんし、 その場合は仕事上。お付き合いしておいた方が 良いと思いますけれどね。 確かに「2人」っていうのは(相手にとって) 意味があるかもしれませんので、 それを避ける為に 同僚の◯◯さんも一緒が良くないですか!と 言ってみるとか。

kuchitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対面で一緒に○○行かない?と聞かれていまして その時に、みんなで行くのかを質問したところ「2人でだよ」と言われました。 その他にも異性として見られているんだなと思った言動が何度かあったので意味があるのではないかと。 これで、最後にごはんでも。のテンションだったら申し訳ないですね…。

回答No.8

おじさんです。 あまり考えすぎないで、折角のおさそいに応じたら良いのではないですか。一度デートしたらその後も付き合わなければいけないと言う物では有りません。 幸い、先方は貴女が堅い女姓(喪女と言うんですね、、)と知ってる訳ですから、一緒に時を過してみて以後は無いと思えば、そうお伝えしても問題は無いと思いますよ。 また、同じ職場では無い様ですから、今後どうなってもより気楽だと思います。 ともかく、私の人生経験では昔「一人じゃないって、素敵なことね」と言う歌が有りましたが、まさにその通りだと感じています。 折角の人生です、機会があれば色々チャレンジしてみてくださいね。ちなみに10歳差と言うのは大した差では有りません。むしろ丁度良いと思います。

kuchitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに1度会ったからと言ってその後も付き合う必要はありませんね。 1度会った結果、向こうから断られる可能性もありますし(笑) おじさんは素敵な方と結ばれたのでしょうか。羨ましいですね。どうぞ末永くお幸せに(*^^*)

• inuusagi_8
回答No.7

せっかくだから会ってみてもいいともいます。 勿体ないというよりも、 その人のビジネスとプライベートで違った面が見られるかもしれないからです。 同じ場合もありますけど、上司と部下というカテゴリーや仕事を離れて会ってみたら、 全く印象が違うということもあり得るので。 恋愛や結婚なんて面倒臭い。 かつて私もそう思っていたのですが、その面倒臭さを一緒に共有していける相手が、 世の中にはいるのですよ。 それはとても面白い発見でした。 凝り固まった固定観念だけでこの人はこんな人、と決めつけて、 相手と自分とを自分の頭の中だけで相性や感情を判断し、 合わないと思った人にはそれ以上踏み込まれないようにしていたように思います。 変に頭を使うと、人と向き合うチャンスを自分で潰すのです。 今思うと若い頃からそうやって近寄ってくれた異性を拒絶していたので、 とても身勝手で幼稚な自分でしたね。 気の合う方がいれば、なんて言っていても、もう30過ぎ。 気の合うような方は向こうからはなかなかやっては来ませんよ? だとしたら、本当は自分にどんな人が合うのかを自分で認識できていないと思います。 だから一見どうなの?と思う人でも、気が乗らないという思い込みを自分で取り除いてとりあえずは会ってみる。 自分の考えを否定してみて、フラットな状態からスタートしてみて下さい。 その上で嫌だなと思えばその時断れば良いのですから。 私は婚活パーティーで夫に会ったのですが、グループ形式の小さな合コンみたいな感じで、 最初私の隣に座っていた人なのです。 ところが他の女性が聞いた彼の趣味や好きなタレントが私の真逆で、 一言も話さず「こりゃ話合わないわ」と反対側の男性とばかり話していました。 その後ばらけた時にその彼だと気付かずに自分が声を掛けて、それが今では最愛の男性ですよ。 出会いなんてどうなるかは分からない。 運ばれてくる縁が少なくなってきていると実感しているのなら、 ちょっと億劫でも自分で一歩前に踏み出した方が良いのではないでしょうか。 今回のデートがたとえ上手くいかなかったとしても、 行かないよりも何か発見があると思います。

kuchitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生経験を踏まえたご意見、参考になります。 面倒臭さを共有できる相手ですか、ちょっと想像がつきませんが素敵な発見ですね。 固定観念に囚われるのはいけませんね…

noname#224185
noname#224185
回答No.6

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  どうか、デートは、断ってくださいね(‘v‘*)  先約があると言えば良いと思います(‘v‘*)  どうぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘*)

kuchitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(‘v‘*) まだ決めかねていますが、一度対面で誘われた時にあまり気乗りの無い反応をしてしまったので相手の反応伺ってみます。

• tarutosan
回答No.5

お相手は正直おすすめできる方ではありません。 喪女というワードの意味を調べたいと思いませんのでわかりませんが多分シングルの事か男性に縁のない方ですよね。 であれば、練習は如何ですか。 別に食事したからって性行為しなければいけないわけではありませんし。 結婚も恋愛も練習が必要です。 一生何があっても絶対に結婚しないと思っていても、大概結婚するものです。 いつかするなら見る目養っておくのも一興ですよ。 異性とのデート、気乗りしない相手とならめんどくさいかもしれません。 人生はめんどくさいもんです。

kuchitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の女性は、こういう時に練習台のつもりでお誘いに応じているのでしょうか? 世間ずれしている自覚があるので他の方がどうしているか見当がつきません。 人生は面倒臭いですね。この面倒くさがりの性格を何とかしたいです。