一度断った上司の誘いについて行きたい

このQ&Aのポイント
  • 上司からの誘いを一度断ったが、予定が空いていることがわかった。どう伝えるべきか悩んでいる。
  • 上司にイベントへの参加希望を伝えたいが、スケジュール管理の問題からどう思われるか心配している。
  • 一度断った上司の誘いに行きたいと伝えることは適切なのか、他の人はどう思うか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度断った上司の誘いについて行きたい

こんにちは。 先月、直属の部長から、 「来年ある某スポーツイベントに行きたいんだ。好きそうな奴誘うつもりだから、君も興味あれば予定見といてよ」 と言われていました。 軽くHPを除くと、かなり自分好みのイベントだったのですが、同窓会の予定が重なっていたため断念することにしました。 昨日、改めて上司から「イベントどう?何人か誘ったよ」と誘いがありましたが 予定が入ってる旨伝えお断りしました。 ところが…その日の帰りの電車で同窓会の詳細を再確認すると、開催日は自分が認識していた日ではなかったのです。 普段休日に約束が入ることが少なく、ましてや来年の事なので詳細は日が近づいてから確認すれば良い、などと思ってしまっていました。 確かな予定を確認してから上司に返事するべきであったのは重々承知の上で質問です。 恥を忍んで上司に一緒にイベントに行きたいと伝えたいのですが、 上司には 「こいつスケジュール管理もできないのか」 「俺の誘いと同窓会、損得勘定でもして考え直したのか」 などと思われたりするものでしょうか? プライベートの時間のことなので、自分としてはそこまで深刻ではありませんが、 皆さんの立場ならどう思われますか? 一度断ったなら諦めるべきでしょうか? なにとぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

やめた方が良いのでは? 一度断ったのだから他の人を誘っているか、予約を入れてるかも知れないですよね? それを今更行きたいと言われたら、予約変更の手間もかけるし、代わりに誘った人をキャンセルする訳にはいかないでしょう。 それに、男たるもの「武士に二言はない」ですよ。

wewantmore
質問者

お礼

パスワードを失念して、お返事が遅れました。結局一度伝えたことをくつがえせず行かないことになりました。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

「同窓会の日時を間違えていました・・ですので イベントに行けます。行きたいです」なんてバカ正直に 言うのはマズいですね。 「こいつスケジュール管理もできないのか」 「俺の誘いと同窓会、損得勘定でもして考え直したのか」 と少しは頭をよぎるでしょう。 だから「同窓会自体がキャンセルになりました」とだけ言えばいい。 (「同窓会」だとは言ってないんでしょう?同窓会が組まれていたんですよ、 それが日程変更になって・・と言うのがいいでしょう) そういう上司なんだし同窓会をやめてまでこっちに来る必要はないという 人だろうし、(行くつもりの)同窓会があるならそっちを優先すべき、 と思うはずです。

wewantmore
質問者

お礼

パスワードを失念して、お返事が遅れました。結局一度伝えたことをくつがえせず行かないことになりました。

• takuranke
回答No.3

同窓会の日程が変更になっていて、 自分には連絡漏れでした。 幹事に日程確認したら変更が判明した。 なので、イベント参加したいと思いますがもう遅いでしょうか。 でいいのでは。

• nakayan33
回答No.1

深く考え過ぎでは?・・ もう一度言ってみれば?・・ 駄目なら駄目って言われるだけだし・・別にそれで あなたに不満を抱く上司だとは思えないが?

wewantmore
質問者

お礼