一度断った上司の誘いについて行きたい

このQ&Aのポイント
  • 上司からの誘いを一度断ったが、予定が空いていることがわかった。どう伝えるべきか悩んでいる。
  • 上司にイベントへの参加希望を伝えたいが、スケジュール管理の問題からどう思われるか心配している。
  • 一度断った上司の誘いに行きたいと伝えることは適切なのか、他の人はどう思うか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度断った上司の誘いについて行きたい

こんにちは。 先月、直属の部長から、 「来年ある某スポーツイベントに行きたいんだ。好きそうな奴誘うつもりだから、君も興味あれば予定見といてよ」 と言われていました。 軽くHPを除くと、かなり自分好みのイベントだったのですが、同窓会の予定が重なっていたため断念することにしました。 昨日、改めて上司から「イベントどう?何人か誘ったよ」と誘いがありましたが 予定が入ってる旨伝えお断りしました。 ところが…その日の帰りの電車で同窓会の詳細を再確認すると、開催日は自分が認識していた日ではなかったのです。 普段休日に約束が入ることが少なく、ましてや来年の事なので詳細は日が近づいてから確認すれば良い、などと思ってしまっていました。 確かな予定を確認してから上司に返事するべきであったのは重々承知の上で質問です。 恥を忍んで上司に一緒にイベントに行きたいと伝えたいのですが、 上司には 「こいつスケジュール管理もできないのか」 「俺の誘いと同窓会、損得勘定でもして考え直したのか」 などと思われたりするものでしょうか? プライベートの時間のことなので、自分としてはそこまで深刻ではありませんが、 皆さんの立場ならどう思われますか? 一度断ったなら諦めるべきでしょうか? なにとぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

やめた方が良いのでは? 一度断ったのだから他の人を誘っているか、予約を入れてるかも知れないですよね? それを今更行きたいと言われたら、予約変更の手間もかけるし、代わりに誘った人をキャンセルする訳にはいかないでしょう。 それに、男たるもの「武士に二言はない」ですよ。

wewantmore
質問者

お礼

パスワードを失念して、お返事が遅れました。結局一度伝えたことをくつがえせず行かないことになりました。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

「同窓会の日時を間違えていました・・ですので イベントに行けます。行きたいです」なんてバカ正直に 言うのはマズいですね。 「こいつスケジュール管理もできないのか」 「俺の誘いと同窓会、損得勘定でもして考え直したのか」 と少しは頭をよぎるでしょう。 だから「同窓会自体がキャンセルになりました」とだけ言えばいい。 (「同窓会」だとは言ってないんでしょう?同窓会が組まれていたんですよ、 それが日程変更になって・・と言うのがいいでしょう) そういう上司なんだし同窓会をやめてまでこっちに来る必要はないという 人だろうし、(行くつもりの)同窓会があるならそっちを優先すべき、 と思うはずです。

wewantmore
質問者

お礼

パスワードを失念して、お返事が遅れました。結局一度伝えたことをくつがえせず行かないことになりました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

同窓会の日程が変更になっていて、 自分には連絡漏れでした。 幹事に日程確認したら変更が判明した。 なので、イベント参加したいと思いますがもう遅いでしょうか。 でいいのでは。

  • nakayan33
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

深く考え過ぎでは?・・ もう一度言ってみれば?・・ 駄目なら駄目って言われるだけだし・・別にそれで あなたに不満を抱く上司だとは思えないが?

wewantmore
質問者

お礼

パスワードを失念して、お返事が遅れました。結局一度伝えたことをくつがえせず行かないことになりました。

関連するQ&A

  • 上司の誘いの断り方

    上司から、数ヶ月後(来年)の休みの日に1泊でレジャーに行こうという誘いを受けています。 私だけではありません。何人かに声をかけています。 入社して以来毎年あるのですが、新人の頃のみ参加して、それ以降は欠席したり、今年の冬は行く予定だったですが大雪で中止になりました。 新人の頃は直属の部下でなかったし関係はよくも悪くもなく、新人だったので仕事もできなくても許されるしということもあり参加しやすかったです。 しかし、今では直属の上司になってしまい、しかもいつまでも仕事ができない奴と思われており人間的にも合わないというのが露呈しており、関係は新人の頃より相当悪化していると思います。 多分辞めて欲しいか、他の部署に渡したいと思っていると思います。 なので今年は断りたいと思っています。 今後の案内が不要ならそう言ってくれとも言われています。 皆さんならどう連絡しますか? ストレートに「欠席します」でいいのでしょうか? 完全に拒絶された感を出さないために、案内は来年以降も貰うようにした方がいいですか? 「あいつ独身で暇な癖に数ヶ月後に既に予定入ってるものかよ。嫌がりやがったな」 とか思われるでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • どういうつもりなのでしょうか・・・上司からの誘い

    来月30歳になる独身女性です。 50代(たぶん)の男性上司に飲みに誘われました。 なぜか私の誕生日が来月だということを知っていて、誕生日の1週間ほど前にお祝いをしたいというのです。 誘われたときはエレベーターの中で、都合がわからなかったのでそう伝えたら、メールちょうだい、とアドレスを渡されました。 あとで予定を確認すると誘われた日は先約があったし、二人で行くのはちょっと・・・と思ったので、「その日は都合が悪いので、今度みんなで飲みにいきませんか」とメールでお断りしました。 そしたら「誕生日のお祝いなんだから二人で」とレスがきました。 その返信はまだしてないのですが・・・ こんなに年上の人に誘われたのは初めてなので、どういうつもりで誘っているのかわからず正直戸惑っています。 50代の男性でも「あわよくば・・・」なんて思っているのでしょうか?それとも私の考えすぎでしょうか?? ちなみに、その上司は直属ではないので話をする機会もあまりなく(会社の新年会とか、廊下や給湯室で立ち話とかは時々あります)、その人に奥さんがいるのかどうかも知りません。

  • 上司の誘いをうまく断りたい

    直属ではありませんが、定年間際の真面目な上司が2人での食事やドライブに誘ってきます。 一度、個人的にお世話になった時に少額ですがプレゼントをお返ししました。そしたら休日にランチにでも行こうという話しになったので、逆に気を使いすぎたと思われたかなと思ったので誘いを受けました。 結婚されているし、日頃の言動からは女好きには見えず、年齢差からしても、私にも下心はないと思ったからです。 でも、ランチがデート向きなレストランだし、プレゼントも用意されていました。その後、予定していなかったドライブにも連れて行かれました。自分としては過剰な待遇で、心苦しい感じでした。 セクハラされたわけでもないし、1回くらいなら別にいいと思ったのですが「今度は予約して行きましょう」というメールがきたり、その次の週末にも食事とドライブにと誘われました。 予定があると言って断ったら「そのまた次の週は仕事で私の方がダメなんですよ」と向こうから言ってきました。 ちょっと変ですよね? 私は2人では行きたくないです。 やんわりと、この先も2人だけの誘いは断ることを分かってもらえるような方法は何かないでしょうか?

  • 上司からの飲み会の誘いについて

    上司からの飲み誘われました。 まだ、明確な返事はしていないのですが・・・ 断ってもいいべきか、断るとしてもどの様な理由が良いのかアドバイス頂ければと思い、 質問させていただきます。 (1) 上司行きつけの店(スナック)でクリスマスのイベントがある。(60分指名料、飲み放題で1万円) (2) 私もその上司と数回来店したことがあるが、指名する人は特別いない。   ※ ただ、話の中で可愛い人はいますよね、と行ったことはある。 (3) 上記(1)、(2)を踏まえ、私の上司は私が可愛いと言った人が出勤した場合、   25日に一緒にクリスマスイベントに行かないか誘ってきた。    上司は出勤すれば、と前置きをしていますが、 出勤している、いないに関わらず誘いに乗るべきでしょうが。 政治的な話をすると、その上司は将来の役員候補、また飲みに行く誘いに乗る人を 好む傾向があります。(主観的ではなく、周りの同僚からもそう言っています。) そういったこともあり、普段は2回に1回は個人的に行くようにしています。 私には彼女がおり、23、24日に遊びますが、 金銭的な面でも飲み会の誘いに乗ると最低でも2万円は掛かり、 自分自身も消極的になっています。 何か断る文句等があれば、教えていただければと思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • 断りづらい誘いを断りたい(上司)

    至急アドバイスをください。 私は昨年入ったばかりの新人の会社員です。 性格は控えめで、明るいか暗いかと言われたら暗いです。 帰りの電車で偶然、かなり上の地位を持っている上司(部長クラス)と遭遇してしまい、今度~部長と~課長と~課長とかと旅行行くんだけど君も来るか?たまには若者も誘ってみようと思うんだよ。と誘われてしまいました。すごく上の人ばかりなので、正直行きたくないのです。 友達の誘いとか軽いものではないので、即断るのは気を悪くすると思い、笑ってごまかそうとしました。「断らないってことは暇だな?予定は○日だから、空けとけよ。」と言われ、困惑しています。誘ってくれたその上司は偉い人の割にはいい人なんですが、他の人たちも皆重役級なので、気を遣いまくるし、あまり接したくないのです。しかも1泊なんて。上下関係も厳しく、私は気が利かないので怒られまくって終わるという状態になりかねません。断りきれずに困っています。 1週間以内に正式に誘うからということです。なので至急アドバイスがほしいです。予定はないと言ってしまい、予定空けとけよと釘をさされたのに「予定がありました」というのも失礼ですし、なんと断っていいのかわかりません。直接の上司からも「お前部長の誘いを断るのか」と責められそうで怖いです。 どうしましょう!助けてください!眠れません。

  • 既婚の上司からの誘い

    直属の上司ではないのですが、既婚の上司から誘われ困っています。 初めは仕事のことで話したいことがあると、何度か誘われ、断りきれずに2.3回食事やドライブに行きました。 本当に仕事の話のことが多く、特に迫られているわけではないのですが、 愚痴や不満ばかり聞かされ、相手が妻子持ちなので噂になっても困るし二人で会うこと自体苦痛でなりません。 最近は用事がなくても毎日メールがきます。 数年前に転職するときにお世話になっていて、これからも一緒に働かなければならないので無視するわけにもいきません。 最近はできるだけ予定があると断っているのですが、「いつなら暇?」と返してきます。 仕事の話とはいえ、誘いに付き合わなければならないのでしょうか?

  • 上司から執拗に食事の誘いが

    女性の友人の相談です。  友人が直属の上司(既婚)に執拗に食事(夕食)に誘われていて困っています。誘う理由としては、「色々仕事の状況を聞きたい」とか「部内の人間関係の話を聞きたい」と言って、あくまでも二人で社外で会いたいと言っているようです。  彼女はその都度「今日は都合が悪いです」と、かわしていたようですが、あまりにもしつこいので「仕事の話なら会社で聞きます。周りに聞かれたくない話なら会議室で話しましょう」と言っていますが、変わらず「都合がいい日を教えてくれ、週末でもいい」と言ってきています。  私は彼女とは会社が違うので私が乗り込んでいくわけにもいきません。彼女には「それはセクハラだから、社内のセクハラ対策委員会に相談しては」と提案しました。  その後彼女がセクハラ対策委員会に相談に行ったところ、「一回ぐらい付き合えば相手も気が済みのではないのか」とか「夕食が嫌なら昼食にすれば」と言われたそうです。こっれておかしくないですか?  セクハラ対策委員会があてにならないので、最近夕食に再度誘われた際に、「他の人も誘いましょう」とか「夜は予定があるので昼食なら」と言ってみると、上司は「昼食では時間が少ない。二人で話したい」と食いついてくるそうです。  彼女としては今後も一緒に仕事をしていかなければならない上司なので、あまり邪険にも出来ないと困っています。  こんな上司の態度を改めさせる方法って無いですか?  ちなみに彼女の職場は特に問題など無く、上司が一体何を話したいのか見当が付かないそうです。  

  • お誘いの断り方について。

    お誘いの断り方について。 すみません、相談に乗ってください。 一週間ほど前に飲み会(軽いパーティ)で知り合った方(付き合いはその会ですこし話しただけ)から、別の主催する食事会へのお誘いがありました。 返事の後に詳細を送るということで、予定も空いていたし一度OKしたのですが、 会費が少し高く、文章からちょっとしたドレスコードもあるようで、 GWのあとで服飾代がかかりそうなのが経済的に辛いのと、 同時に誘いを受けた友人が行かないということで、お断りしたいと思います。 そこで定員もあるようなので、早めにお断りした方が良いと思うのですが、 翌日すぐに断るのは、さすがに不躾でしょうか? 理由は言ったほうがよいですか?(さすがに本当のことはいえませんが・・・) ちなみにその断った友人と別の予定(2人で会う)を入れたので、『別の予定ができた』のはできたのですが・・・。 どうやっても失礼になるのはわかっていますが、よい案があれば、お知恵をお貸しください。

  • 上司からの飲みの誘い

    上司から飲みに誘われました。 その日は元から地方から出てきた友人と会うことになっていました。 しかし断れず、自分と上司二人(年配)と同期一人と自分、計4人で 飲みに行きました。 飲み会は一次会で終わると思いきや二次会もあると言われ、自分は本日地方から出てきた友人と会う旨を伝え、一足お先に場を去りました。 やはり、このような場合は会社の飲みを優先するべきだったのでしょうか? 今思い返して、社会人としてまずかったなと反省しています。 みなさんの意見を聞かせて頂きたく。よろしくお願い致します。

  • 上司・目上の人をお誘いするとき

    職場の上司や目上の方を食事などに、メールで、お誘いしたい(or しなければならない)際、先方の都合の良い日時を聞きますよね。その際、「自分(誘う側)の予定が結構埋まっていて、実のところ限られた数日しかない」という状況の時、皆様ならどうお誘いの文面を用意されますか? 何も日付を指定せずに「ご都合はいかがでしょうか」とすると、自分の予定とバッティングする可能性があります。 要するに「X日、y日、z日のいずれかでご都合の良い日時は御座いますか」という旨を伝えたいのですが、このままの文面だと、「こっちはこれらの日しかあいてないから、選んでください」という感じがし、相手に失礼な印象を与えるとも思いました。何か適切な一言、二言を加えたり、上記の文面事態を変えたりして、礼を失しない(願わくば好印象な)文面にならないでしょうか。 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう