• ベストアンサー

ゆで卵はレンジ加熱でなぜ爆発する

ゆで卵をレンジで加熱すると、なぜ爆発するのでしょうか? 昔やって、レンジ内の掃除が大変でした・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 基本的には「水蒸気爆発」です。 基本てきに、内部の水分子を激しく運動させ、その運動によって加熱するため、見た目ではワカラナイ、内部の水分が水蒸気に成る事で圧力が高く成り、外側で抑えきれなく成った時に「ボン!」って。。。。 電子レンジで、ゆで卵を成功させた事があります。 お湯を入れた容器に生卵を入れて、電子レンジで加熱。お湯が沸騰しない範囲で停止させ、その後4分ほど放置したら、ちゃんと半熟ゆで卵が完成出来ましたよぉ。 (我家の電子レンジ、かれこれ40年程のご老体です。当時の説明書には、卵は耐熱容器に割り入れて、黄身に爪楊枝で穴を空け、「卵料理」とかかれたスイッチを押す。と成って居ます。黄身を覆う膜ですら、内部の圧力を抑えて、爆発の危険性が有る。って事なんでしょう。40年以上前から、これは変わらない事実のようですね。) すでに「ゆで卵」に成っている場合も、固く成った白身や、黄身の膜等で内部圧力が高まってしまうと、爆発の可能性は充分有り得ます。 (ましてや、殻付きですと、、、、) 水蒸気が出ない程度、暖まる程度であれば、まぁ大丈夫です。 その他に、ゆで卵を切って、黄身の部分も切断面があれば、水蒸気はその面から逃げてくれますので、爆発の可能性は無くなります。 (切ってあるゆで卵、お弁当などに時々入っていますが、これはレンジで加熱し過ぎても爆発しませんね。) 卵の形状はとても良く出来た物で、外部からの力にも良く耐えてくれますが、加熱で内部の圧力が高く成っても、よく耐えるので、レンジ加熱で耐えきれなく成った時、非常に高い内部圧力に成っているので「爆発」しちゃうんです。 私も子供の頃、何回も爆発させては、親に見つからないよう、一生懸命お掃除を。。。 最近は、いろいろ試して、鍋に水を居れて沸騰させ、沸騰したお湯に生卵を投入、1分後に火を消してそのまま一晩放置で、翌朝には半熟卵になる。って事を行なっています。 (鍋のサイズによるお湯の量とか、いろんな条件も在ると思いますので、たまたまの嗜好s区後の結果に過ぎません。さらに近所のチョットオネダンが高い卵だと、カラが剥きにくい。。。少し離れた安売り量販店の広告品だったSサイズ卵は、剥きやすかったけど、、、、激安品は味も薄い?? 気のせいかなぁ?? 苦笑) 通所の「ゆで卵」は、お湯が100℃で沸騰しますので、それ以上の温度には成りません。しかも、卵の外側からしか加熱しませんので、爆発する事は無いのです。 おそらく、電子レンジでの卵の爆発より、180℃などの天婦羅油に生卵を投入して爆発の方が、被害は大きいと思います。 油跳ねで、まずはヤケドの危険性が、加熱しすぎると油の温度もかなり上昇し、ガスコンロから引火、火災も在るでしょう。 調理は科学です。その化学実験で、ウン悪く悪条件が重なると、大きな事故にもなるので、実験前に危険性がどのようなものなのか、科学的に知っておくようにした方が良いでしょう。 『ゆで卵はレンジ加熱でなぜ爆発する 』 内部で発生した水蒸気が逃げられず、内部圧力を高め、限界を超えたから「爆発」する。 そういう物です。

kuitomeruneko
質問者

お礼

>電子レンジで、ゆで卵を成功させた事があります。 これはおもしろそうですね(笑)

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.3

>なぜ爆発するのでしょうか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E7%99%BA%E5%8D%B5 上記に「爆発する仕組み」が記載されています。

kuitomeruneko
質問者

お礼

ありがとうございます

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

ゆで卵でも生卵でも爆発します。 固い殻に覆われた、 内部に水分のあるものであれば、 レンジ加熱で爆発します(栗とか銀杏とか)。 マイクロ波で加熱することで、 直接その水分の温度を上昇させ、 沸騰し水蒸気が発生します。 で、殻に包まれているので、 水分が水蒸気になることで膨張し、 さらに加熱が継続されると 内部圧力が上がっていきます。 この内部圧力に殻が耐えられなくなると爆発します。

kuitomeruneko
質問者

お礼

生も爆発するんですね! 内部圧力ですか、なるほど

noname#237141
noname#237141
回答No.1

ゆで卵でも白身が殻と同じ役割をするので、 中の黄身に圧力がかかって逃げ場のない黄身が一気に 爆発するみたいですね。水蒸気爆発の原理らしいです。 私も昔やりました。 私の場合、レンジ内で爆発はしなかったので 食べようと噛んだ瞬間に爆発しました(笑)。 口で、目の前で爆発して怖かったです。 ゆで卵を半分に割るか、爪楊枝で何か所か黄身に達するまで 穴をあけてやれば爆発しないでそうですけど、私はやりません。

kuitomeruneko
質問者

お礼

水蒸気爆発の原理だったのですかあ

関連するQ&A

  • ゆで卵が爆発するのはなぜ?

    電子レンジで生の卵を加熱すると爆発するということは知識として知っているのですが、先日、半分に割ったゆで卵が電子レンジの加熱により爆発しました。 これはどういう理由によるものなのでしょうか? 黄身、白身共に完全に加熱済みの堅ゆで卵を、殻を剥いて縦に2つ割りにし、パイレックス容器に入れ、パイレックスの蓋をして電子レンジで加熱しました。容器内にはMSサイズのゆで卵が1個、加熱時間は3分間をセット、2分を過ぎたところで爆発しました。白身は変型し、黄身は心なしか縮んでいるように見受けられ、爆発の原因は黄身であることが推測されました。

  • ゆで卵の電子レンジでの再加熱

    テレビでゆで卵を電子レンジで再加熱をすると爆発すると言う実験をしていました。 きみから出た水蒸気をしろみが覆ってしまった結果だそうですが、 ようじ等できみに届くような穴をあけたり、包丁で二つに切ってレンジで加熱した場合は安全ですか?

  • ゆで卵の爆発

    電子レンジではゆで卵は作れないというのは知っていたのですが、出来たゆで卵を温めると爆発するとは知りませんでした。なぜ爆発したのでしょうか。。ゆで卵を細かく刻んで温めても爆発するのでしょうか。おしえてください

  • 茹で卵は電子レンジで温めて大丈夫ですか?爆発するのでしょうか?

    家で茹でた殻から出した茹で卵を仕事先の電子レンジで温めて食べようかと思ったのですが、大丈夫でしょうか?生卵は爆発するみたいですが殻から出した茹で卵も爆発するのでしょうか?普段卵を食べないのでその辺の情報を知りません。よろしくお願いします。

  • ゆで卵をレンジで温めると・・・?

    ゆで卵入りのカレーをレンジで温めたいのですが、 爆発せずに、キチンと温まるのでしょうか? できれば、ゆで卵をレンジで温めたことがある方 自信アリの方の回答を、お待ちしています。

  • レンジでゆで卵をつくる

    レンジで、ゆで卵は卵が爆発し危険、というのは分かっています。 なぜ爆発するのでしょうか? 容器の中に水を入れその中に入れても爆発しますか?

  • ゆで卵を電子レンジへ

    ゆで卵に豚肉のうす切りを巻いて焼きました。 それが冷めてしまったので温め直したいのですが 生たまごを電子レンジにかけると爆発するのは知ってますが ゆで卵で豚肉を巻いたやつを電子レンジで温めなおしても 爆発はしないのでしょうか? どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゆで卵 爆発

    先程、ゆで卵が半生だったので、少し穴をあけたら爆発しないと思ってレンジでチンしてしまいました。 そしたら取り出したときに爆発して顔にとんでしまって、頰や鼻などは大丈夫なのですが、瞼のところが火傷してしまったのか少しヒリヒリします。 目元の火傷は治りますか?跡が残りそうで不安です汗

  • ゆで卵を再加熱

    レトルトのおでんを食べようと思います。袋には 湯煎で温めろと書いてありますが、お湯を温める 電気代は結構高いです。そこで電子レンジで温めようと 思いますが、問題はゆで卵です。普通にしたら爆発 しますよね。どうすればいいですか?先に二つに 割っておくとか。

  • ゆで卵を天ぷらにしても大丈夫ですよね?

    半熟ゆで卵を天ぷらにして食べたい、とふと思ったのですが、油で揚げても大丈夫ですよね? ゆで卵→加熱→爆発、のイメージが強いんですが、それは電子レンジだけの話ですよね?? (ナイトスクープの爆発卵は生を電子レンジに入れたんでしたっけ?  それともゆで卵を温めたんでしたっけ?質問と関係ないですが…) 油に入れて爆発したら恐ろしすぎます… でも、前にテレビで卵の天ぷらが入っているうどんを見たことあるような気がします。 普通に天ぷらにしても大丈夫ですか?気をつけなくちゃいけないこととかありますか?

専門家に質問してみよう