• ベストアンサー

ゆで卵はレンジ加熱でなぜ爆発する

ゆで卵をレンジで加熱すると、なぜ爆発するのでしょうか? 昔やって、レンジ内の掃除が大変でした・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 基本的には「水蒸気爆発」です。 基本てきに、内部の水分子を激しく運動させ、その運動によって加熱するため、見た目ではワカラナイ、内部の水分が水蒸気に成る事で圧力が高く成り、外側で抑えきれなく成った時に「ボン!」って。。。。 電子レンジで、ゆで卵を成功させた事があります。 お湯を入れた容器に生卵を入れて、電子レンジで加熱。お湯が沸騰しない範囲で停止させ、その後4分ほど放置したら、ちゃんと半熟ゆで卵が完成出来ましたよぉ。 (我家の電子レンジ、かれこれ40年程のご老体です。当時の説明書には、卵は耐熱容器に割り入れて、黄身に爪楊枝で穴を空け、「卵料理」とかかれたスイッチを押す。と成って居ます。黄身を覆う膜ですら、内部の圧力を抑えて、爆発の危険性が有る。って事なんでしょう。40年以上前から、これは変わらない事実のようですね。) すでに「ゆで卵」に成っている場合も、固く成った白身や、黄身の膜等で内部圧力が高まってしまうと、爆発の可能性は充分有り得ます。 (ましてや、殻付きですと、、、、) 水蒸気が出ない程度、暖まる程度であれば、まぁ大丈夫です。 その他に、ゆで卵を切って、黄身の部分も切断面があれば、水蒸気はその面から逃げてくれますので、爆発の可能性は無くなります。 (切ってあるゆで卵、お弁当などに時々入っていますが、これはレンジで加熱し過ぎても爆発しませんね。) 卵の形状はとても良く出来た物で、外部からの力にも良く耐えてくれますが、加熱で内部の圧力が高く成っても、よく耐えるので、レンジ加熱で耐えきれなく成った時、非常に高い内部圧力に成っているので「爆発」しちゃうんです。 私も子供の頃、何回も爆発させては、親に見つからないよう、一生懸命お掃除を。。。 最近は、いろいろ試して、鍋に水を居れて沸騰させ、沸騰したお湯に生卵を投入、1分後に火を消してそのまま一晩放置で、翌朝には半熟卵になる。って事を行なっています。 (鍋のサイズによるお湯の量とか、いろんな条件も在ると思いますので、たまたまの嗜好s区後の結果に過ぎません。さらに近所のチョットオネダンが高い卵だと、カラが剥きにくい。。。少し離れた安売り量販店の広告品だったSサイズ卵は、剥きやすかったけど、、、、激安品は味も薄い?? 気のせいかなぁ?? 苦笑) 通所の「ゆで卵」は、お湯が100℃で沸騰しますので、それ以上の温度には成りません。しかも、卵の外側からしか加熱しませんので、爆発する事は無いのです。 おそらく、電子レンジでの卵の爆発より、180℃などの天婦羅油に生卵を投入して爆発の方が、被害は大きいと思います。 油跳ねで、まずはヤケドの危険性が、加熱しすぎると油の温度もかなり上昇し、ガスコンロから引火、火災も在るでしょう。 調理は科学です。その化学実験で、ウン悪く悪条件が重なると、大きな事故にもなるので、実験前に危険性がどのようなものなのか、科学的に知っておくようにした方が良いでしょう。 『ゆで卵はレンジ加熱でなぜ爆発する 』 内部で発生した水蒸気が逃げられず、内部圧力を高め、限界を超えたから「爆発」する。 そういう物です。

kuitomeruneko
質問者

お礼

>電子レンジで、ゆで卵を成功させた事があります。 これはおもしろそうですね(笑)

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

>なぜ爆発するのでしょうか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E7%99%BA%E5%8D%B5 上記に「爆発する仕組み」が記載されています。

質問者

お礼

ありがとうございます

• takuranke
回答No.2

ゆで卵でも生卵でも爆発します。 固い殻に覆われた、 内部に水分のあるものであれば、 レンジ加熱で爆発します(栗とか銀杏とか)。 マイクロ波で加熱することで、 直接その水分の温度を上昇させ、 沸騰し水蒸気が発生します。 で、殻に包まれているので、 水分が水蒸気になることで膨張し、 さらに加熱が継続されると 内部圧力が上がっていきます。 この内部圧力に殻が耐えられなくなると爆発します。

質問者

お礼

生も爆発するんですね! 内部圧力ですか、なるほど

noname#237141
noname#237141
回答No.1

ゆで卵でも白身が殻と同じ役割をするので、 中の黄身に圧力がかかって逃げ場のない黄身が一気に 爆発するみたいですね。水蒸気爆発の原理らしいです。 私も昔やりました。 私の場合、レンジ内で爆発はしなかったので 食べようと噛んだ瞬間に爆発しました(笑)。 口で、目の前で爆発して怖かったです。 ゆで卵を半分に割るか、爪楊枝で何か所か黄身に達するまで 穴をあけてやれば爆発しないでそうですけど、私はやりません。

質問者

お礼

水蒸気爆発の原理だったのですかあ