• 締切済み

自転車のブレーキ音

サイクルベースあさ◯で2万円の自転車を購入しました。新しい自転車です。次の日ブレーキをかけるとキーー!!!キーーー!!と凄い音が片方なりました。次の日、自転車屋にもっていくと、自転車というのは、キーと音がなるもので仕方がないのです。そして治す事が出来ないといわれました。そんな馬鹿げた話がありますか?時間がたつからまだしも、次の日ですよ。私も色んな自転車をのってきましたが、生まれて初めてこんなに早くにキーーー!!と音がなりました。後ろのブレーキは、なおらないみたいですが、皆様ならどうしますか?納得してのりますか?どうか教えて下さい。

みんなの回答

• Feb12
回答No.5

バンドブレーキでしょうかね? そうであれば音は宿命みたいなものです。 バンドブレーキ限定の話しですが、やったことない人からは猛烈な反対を受けるので、この回答にマイナス評価がたくさん付くのは間違いありませんが、解決方法があります。それは潤滑性能の低いシャビシャビのオイル(クレ556が有名)を微量ブレーキに噴霧すると音は鳴らなくなります。 滑ってブレーキの意味が無くなって危険という批判は受けるはずですが、噴霧量が少し多くなっても現在主流のローラーブレーキよりは効きますし、時間が経てば制動力は回復します。自己倍力が働くものなので、低性能なオイルを注油した程度なら走行中に簡単に後輪をロックできる制動力は確保できます。 高校のときに3年間そのように管理してました。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

念のためだけど。。。。 油さした? 油がタイヤのブレーキとの設置面に付くとキーーーとなります。 スプレータイプの油だと勢い余って付いちゃいます。 私たまにやっちゃいます。 タオルでよくふき取ると音が収まります。 高い買い物なのは解りますが、私なら我慢ならないほど高い音なら諦めますね。 授業料だと思って次からは試乗します。 処分はサイクルベースあさ◯に頼みに行ってやりますねw

• tzd78886
回答No.3

>私にとっては、高い買い物でした。勿論自転車の中では安いのはわかってます。 若い人はこれくらいでも高いのかもしれませんが、40年以上前でもそれくらいするのは当たり前でした。物価を考えれば、当時いかに自転車というものが高かったか分かります。自転車に限らず、工業製品全般に言えることです。当時は今みたいに中国製品が大量に使われるということが無かったからで、台湾製も繊維関係位のもので、大半は国産だったからです。 今でも国産の自転車というものはあります。言うまでもなく2万円程度では到底買えません。ママチャリタイプでも数万はします。国内有名自転車メーカー製のママチャリにはホームセンターなどで売られているものの何倍もする自転車はいくらでもありますが、このうち何割かは国内で製造されているものです。もっとも、国内ブランドでも中国などに工場を造って製造していることもあるし、日本国内で組み立てている場合でもフレーム以外の部品は中国製ということはざらですから、当時と同様ではありません。 なお、自転車というものは一部を除いて部品のままで出荷し、自転車店で組み立てます。この組み立てはそれなりに手間がかかるので、安さを売りにしているような店だと素人同然のバイトなどに組み立てさせている場合もあります。プラモデルのような組み立て指示書が同封されているのである程度練習すれば可能ですが、精度は望めません。一応の目安として正面から見てみればいいです。精度が低いものだと車輪の中心位置がヘッドパイプやステムとずれていたりします。ある程度のずれなら日常乗り回すのに不都合はありませんが、職人気質の店ではそんな組み方はしません。

nt0713
質問者

お礼

凄く丁寧に解答ありがとうございました。中国産とか、全く無知で考えてもなかったです。キーンとなったのは仕方がないことなのですね。色々教えて下さりありがとうございます。

• santana-3
回答No.2

たぶん、リアのブレーキ音だと思いますが、ママチャリ系のリアブレーキには、「バンドブレーキ」と「ローラーブレーキ」の2種類が使われているのが大半です。 このうち「バンドブレーキ」からのキーキー音はブレーキユニット全体を交換しなければ改善しません。 さて、諦めては脳がないので対策を考えると、サイクルショップやホームセンターに、歯磨き剤の様なチューブに入った「錆取り剤(ペースト状)」があります。 この錆取り剤をほんの少しドラムとバンドの間に塗るのです。これで2ヶ月程は異音がしないでしょう。塗り過ぎると製動力が低下します。 このHPが参考になるでしょう。 http://www.1charinko.com/mente-break.html

nt0713
質問者

お礼

早い解答ありがとうございます。とても丁寧にして頂き無知な、私にも少し希望がもてました。ホームページまでのせて頂きありがとうございます。クリックして全てみさして頂きました。

• tzd78886
回答No.1

どうしても嫌なら、別のブレーキに交換するしかありません。2万程度ならそんな音がするブレーキを使っている可能性もあるのはやむを得ないことで、音がしないブレーキを使っているものと比べて格段に安くつくからです。こんな質問をする人が自分でできるとは思えないので、自転車屋に頼めば恐らく1万円以上はかかると思います。私ならそこまでしようとは思いませんね。音がしても普段使いに何の問題もないからです。

nt0713
質問者

お礼

早い解答ありがとうございました。2万円程度。。。と書かれてましたが、私にとっては、高い買い物でした。勿論自転車の中では安いのはわかってます。ただ次の日には甲高い音がなったのが悲しかったのです。解答ありがとうございました。