-PR-
締切り
済み

自転車のブレーキのきしみ音について

• 暇なときにでも
  • 質問No.3391
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 84% (241/284)

自転車が古くなるとブレーキをかけたときに、”キー、キー”と音がしますね。
何とか直す方法はないものでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.2

原因はブレーキパッドの磨耗、劣化、もしくはディスクの消耗などいろいろあると思いますが、パッドがまだ減っていないのでしたら劣化したり硬くなることでディスクとの相性が悪く音が発生するのでしょう。お金をかけるならば、ディスク&パッドの交換で治ると思いますが、それでは3万~4万くらいかかってしまいますね。  最小限のお金でということでしたらとりあえずブレーキパッド交換だけでもしてみたらどうでしょう?ディーラー ...続きを読む
 原因はブレーキパッドの磨耗、劣化、もしくはディスクの消耗などいろいろあると思いますが、パッドがまだ減っていないのでしたら劣化したり硬くなることでディスクとの相性が悪く音が発生するのでしょう。お金をかけるならば、ディスク&パッドの交換で治ると思いますが、それでは3万~4万くらいかかってしまいますね。
 最小限のお金でということでしたらとりあえずブレーキパッド交換だけでもしてみたらどうでしょう?ディーラー純正ではなく、カー用品店でやれば1.5万円もかからないと思います。
  • 回答No.1

ブレーキパッドを交換するといいみたいですよ。  ただし、車輪の方も摩耗してしまっているわけだから、万全を期すならそっちも交換しないといけないんでしょうけど。  後輪の場合、ドラム式になっていると車輪ごと取り替えなければならないのでかなり高くつきます。以前、厚木の某所に持っていったときは、面倒くさがられてやってくれませんでした。
 ブレーキパッドを交換するといいみたいですよ。
 ただし、車輪の方も摩耗してしまっているわけだから、万全を期すならそっちも交換しないといけないんでしょうけど。
 後輪の場合、ドラム式になっていると車輪ごと取り替えなければならないのでかなり高くつきます。以前、厚木の某所に持っていったときは、面倒くさがられてやってくれませんでした。
  • 回答No.3

NO2ですが、私勘違いをしていました。自動車ではなく自転車なのですね、申し訳ありません。
 NO2ですが、私勘違いをしていました。自動車ではなく自転車なのですね、申し訳ありません。
  • 回答No.4
レベル13

キーキー鳴るのはドラム式のブレーキくらいですよね? 金属のドラムをブレーキパッドで巻く様に締め付けるんですが、何であんな音がするん でしょうかね? ドラムの交換は面倒かもしれませんが、ブレーキパッドの交換はケースを外せば比較的 簡単にできると思います。 近所の自転車屋で頼んでみたらいかがでしょう?
キーキー鳴るのはドラム式のブレーキくらいですよね?
金属のドラムをブレーキパッドで巻く様に締め付けるんですが、何であんな音がするん
でしょうかね?
ドラムの交換は面倒かもしれませんが、ブレーキパッドの交換はケースを外せば比較的
簡単にできると思います。
近所の自転車屋で頼んでみたらいかがでしょう?
  • 回答No.6
レベル11

いわゆる後輪のバンドブレーキの音の事だと思うのですが、これはドラムにバンドが巻いてあって、引っ張るとドラムを締め付けて止めるブレーキですが、もともとブレーキをかけていない時でも少し接触していますので古くなるとバンドの表面が硬化して音が鳴るのです。ブレーキの利きも悪くなります。昔かたぎのがんこっぽい自転車屋さんなら、嫌がらずに交換してくれるとおもいますが。 ...続きを読む
いわゆる後輪のバンドブレーキの音の事だと思うのですが、これはドラムにバンドが巻いてあって、引っ張るとドラムを締め付けて止めるブレーキですが、もともとブレーキをかけていない時でも少し接触していますので古くなるとバンドの表面が硬化して音が鳴るのです。ブレーキの利きも悪くなります。昔かたぎのがんこっぽい自転車屋さんなら、嫌がらずに交換してくれるとおもいますが。
補足コメント
goemon

回答ありがとう御座いました。
昔かたぎのがんこっぽい自転車屋さんがなかなか今は、居ませんね。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

既に色々と回答が出てますが、まずはブレーキゴムを変えてみるのが良いで しょう。キーキー鳴るのは、ゴムが劣化して固くなっちゃったからでは?
 既に色々と回答が出てますが、まずはブレーキゴムを変えてみるのが良いで
しょう。キーキー鳴るのは、ゴムが劣化して固くなっちゃったからでは?
  • 回答No.7
レベル8

後ろブレーキだと、ちょっと面倒なので自転車屋に持っていった方が早いでしょう。 もっとも、構造自体はヒジョ~に簡単なのでヒマ潰しには良いかも・・・ 最悪元に戻せなくても、今はリアブレーキ丸ごと補修部品として売ってますし・・・ 近くのホームセンターや、DIY店で売っていると思いますよ? (前ブレーキと同じ型、そうでないモノも売ってます。) 前ブレーキですが・・・ 手抜きで直したい場合は、ブレー ...続きを読む
後ろブレーキだと、ちょっと面倒なので自転車屋に持っていった方が早いでしょう。
もっとも、構造自体はヒジョ~に簡単なのでヒマ潰しには良いかも・・・
最悪元に戻せなくても、今はリアブレーキ丸ごと補修部品として売ってますし・・・
近くのホームセンターや、DIY店で売っていると思いますよ?
(前ブレーキと同じ型、そうでないモノも売ってます。)

前ブレーキですが・・・
手抜きで直したい場合は、ブレーキシューのゴムがまだ多少残っている場合のみですが
左右を入れ替えるというのも、多少効果アリです。

もっとも、ゴム自体が経年劣化で硬くなっているでしょうし、アーム自体も弱っているでしょうから新品交換がベストです・・・・
補足コメント
goemon

早速お答えいただきありがとう御座います。
ホームセンターで部品を買って修理にチャレンジしてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00