• ベストアンサー

東海・三河の名前の由来について

 東海地方の「東海」や「三河」の名前の由来を知りたいです。知っている方はどうぞ何卒宜しくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

東海は8世紀の律令制で定められた、 畿内と七道の1つである東海道(東に行く海沿いの道)によりますが、 関所による東西の区分け(東国・西国)もあり、 これが後に、足柄峠(足柄坂)・碓氷峠より東を坂東・東国と呼ぶようになりました。 そして、東海道が通る地域(現在の三重県・愛知県・静岡県・神奈川県・東京都・埼玉県・千葉県・茨城県)から坂東より東側を除いた地域(神奈川県より東)に、東山道の一部地域(現在の岐阜県)を加え東海(地方)と呼ぶようになったそうです。 三河は、一般的には豊川・矢矧川(矢作川)・男川の大きな皮が3本流れているからと言う説が強いです。 ただ、昔は三州といっていたようなので、これら川の流域に大きな3つの洲からつけられたのかなとも思います。

その他の回答 (1)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

NGK0001さん、こんばんは。 三河についてはいろいろな人がかつて説明していますが、不明です。奈良時代からは参河と呼んでいたようです。 東海というのはここに奈良時代位からあった昔の道路に東海道というのがありますが、それが語源だと思います。 詳細は下記のURLを参照ください。 三河 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B2%B3%E5%9B%BD 東海道 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93#.E6.A6.82.E8.AA.AC.E3.80.80

関連するQ&A

  • 「東海地方」とゆう名前が嫌だ

    韓国は韓国名「東海」のことを「日本海」と呼ぶと日本に激しく抗議をしますが、愛知県民からするとこの地方のことを「東海地方」と呼ぶのが韓国っぽくって嫌なんですけど、何かいい名前はないでしょうか?

  • 三河地方について

    愛知県の三河地方で、イチゴ狩りのできるスポットをご存知でしたら教えてください! ちなみに・・・三河地方とは、何市をさすのでしょうか?

  • 愛知県三河地方の地名

    愛知県三河地方には、豊橋、豊川、豊田など「豊」の字がつく地名が多いですが、何か特別な関係性なり由来があるのでしょうか。

  • 名前の由来考えて下さい。

    子供に、依千(いち)と命名しましたが、響きだけできめたので、由来みたいなものがありません。何かと保育園なんかで名前の由来を聞かれたりするので、後付けになりますが、この名前の漢字の意味からの由来でも、読みからの由来でもいいので、考えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 東海地方の魚屋で

    質問お願いしますm(_ _)m 東海地方の魚屋さんで種類が豊富で安く買えるようなお店ないでしょうか? 名駅近くの柳橋商店街?のような感じの所他にもあるんでしょうか? あと、11月3日にニュースエブリで『三河湾の恵み』をやってたみたいなんですが、情報知ってる方いたら教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • 名前の由来について

    Emma(エマ)という名前は、ドイツ語が語源ですか? 神話に出て来る人の名前だったとか、キリスト教の関係ではないですか? 由来を調べてみたのですが、サイトによって記述されている内容がまちまちでした。 由来や語源を知っている方がいましたら、是非ご投稿お願いします。 あと、どの辺りの国に多い名前なのかもご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 名前の由来が知りたいのですが・・・。

    私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。 そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。 もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 中国地方の名前の由来

    山口県・島根県・広島県などを中国地方と呼びますが、その名前の由来は何でしょうか?

  • 名前の由来

    はじめまして! 10ヶ月の男の子のまましてます♪ 今子供の名前の由来で困っています 私の子供の名前は聖南-せな-といいます 旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、 聖南でいい由来はありますか? 教えてください(>_<)

  • 名前の由来

    山田という名前の由来はなんですか?