• ベストアンサー

隣人の事で困っています

お世話になります。私は単身用1Kに住んでいます。両隣は共に契約者は女性ですが同棲中です。たぶん彼女に言われてなんでしょうが、毎日ベランダでタバコを吸います。それに部屋の中にいる彼女としゃべったり、時々携帯で話をしています。なので、煙と話し声がもろに入ってくるので、窓は1か所なのに毎日窓を開けることができません。特にタバコは朝も夜もなので、困ります。ですから、管理会社に伝えたのですが「来るなとも吸うなとも言えない」との事でした。携帯だけは注意したようですが、改善はされていません。私は犬を飼っているのですが、犬は家賃並にUP料金があるので払っています。それなのに契約者と一緒に住んでいる人間はタダで?気を遣う事もないというのは理不尽だなと感じます。それ以外にも、片隣はいつも怪獣の様な足音で共用廊下を小走りします。週末になると夜中に部屋を出たり入ったりするので、足音やドアの音が気になります。もう片隣は毎日、同じ時間帯になるとボーリングの玉でも落としたかのような震動が伝わってきて不快です。それでも我慢していたのですが、今日嫌な事がありました。昼間、あまり天気が良かったので布団を干す為にベランダに出ました。すると煙が充満していてあまりにも臭かったので思わず、犬に「煙臭いねー」と声を掛けてしまいました。すると片隣の男性が吸っていたようで、窓を思いっきり閉める音がしました。しまったかなと思いつつ、布団を干してるとまた窓を開けて物凄く大きな咳払い。その後に、大音量で音楽を10分程かけていました。入居者では無い方ですし、何かあったらと思うと怖いです。ですから、その事も含めて騒音の改善等をお願いしてみようと思うのですが、無理な事でしょうか?管理会社に伝えるに当たって、何か良い伝え方はありますでしょうか?どうぞ、よろしくお願いいたします。

noname#13122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

管理会社はあてにしてはいけません。彼らは物件の管理なので入居者等のイザコザに関しては極力関わらない様にします。私にも同じ様な経験がありますが管理会社にどれだけ言っても一向に改善されずある日ぶち切れて隣に文句を言いました。結局当人同士なので売り言葉に買い言葉で話し合いにもなりませんでした。なので、管理会社に連絡をし隣人と話し合いたいから第三者として立ち会ってくれとお願いし来て貰いました。当人同士も第三者がいる事により冷静に話ができ無事解決しました。 管理会社が仮に注意してくれたとしてもLimited7さんが告げ口?したという事はすぐにわかってしまうと思います。そういう場合、人って凄く相手に憎しみみたいな物を抱きやすいと思います。特にお話から想像できる隣人男性は。いっその事直接話し合われた方がいいかと思います。勇気のいる事ですがご自身の生活の為です。頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も何度か管理会社に伝えるより、お手紙をポストに投函するか直接やんわりと伝えてみようかなとは思った事もありました。でも昨日の男性がいる部屋の契約者女性も乱暴な口を聞く様なので、大事になっても嫌ですから我慢している所です。仰る通り、仮に管理会社が伝えてくれたとしてもタバコの煙や話し声は告げ口と思われるでしょうから・・。ただ、契約者以外の方が同居されているのは間違いないですし、どんな方かも分かりません。管理会社も把握していないのは、何かあった時にやはり怖いです。ここに至る前に、ベランダでタバコを吸うのは煙の問題以外にも火事でも起きたら怖いし、近所の目もあるので慎んで欲しいという旨を伝えました。実際、空き瓶に吸殻を捨てていて強風の日に倒れて転がっていた事がありました。それからはジャムか何かの蓋付きの瓶になってますが・・。それでも吸うなと言えないという事は、部屋が汚れなくて良いという認識なのかなと思ってます。他にも毎日ゴトゴト、ドッスーンと何をしているのか音と共に振動が伝わってきますし。結局、どちらの部屋も二人でいるから何かあると奇声?悲鳴?みたいな声をあげることもあり迷惑なんですが、伝えても無駄だろうと諦めてます。まるで毎日が休み前のような感じです。ここは新築でほぼ同時に入居しましたが、入居して2週間は静かでした。それが週末がうるさくなり、平日は1日おきと週末になり、GW明けてからは毎日になってしまいました。かなりエスカレートしている状態です。先にも言いましたように、喧嘩になったり揉めたりするのは好まないので穏便にと思い我慢してましたが、昨日の態度は無いと思います。それに契約者以外の入居は、防犯上不安もありますのでその事に重点を置いて管理会社にお願いしてみようと思いました。私も何箇所か賃貸アパートに入居してますが、こんなに騒音やタバコの煙で迷惑したのは初めてです。おまけに左右ですから、困ってしまいます。この度は、色々とありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

回答者は皆、Limited7さんの気持ちは分かっていると思います。 隣人の理不尽な態度に、迷惑していることもよく分かります。 ただ、質問者へのお礼の欄に、回答者がLimited7さんを誤解しているようにLimited7さんが思っているような部分があると私は思ったので、感情的にならないで冷静に対応して欲しいと思い、余計事ですが記入させていただきました。 もしかしたら、私は感情的になっていないと Limited7 は反論されるかもしれませんが私はそう感じたので書きました。別に Limited7 を責めているわけではないのですよ。 老婆心かもしれませんが、管理会社や周りへの相談の際に、そういう部分が見えれば、結局Limited7さんの不利になると思いますから。 私の前回の回答の一部を誤解しているようなので、補足説明します。 私は、隣人の迷惑行動と家賃のことを今回の件と同列に語らない方が良いと言っただけで、Limited7さんがそう思っているとは一言も言っていません。 質問欄に、犬は家賃並みにUP料金云々と書かれていたので、苦情を申し出る時は、極力的を絞って訴えた方が効果的ですよと言う意味で書いたつもりでした。 それと隣人の住まい方の問題ですが、結局建物の所有者=大家さんが判断することだと思います。 Limited7さんがそこの所有者であれば、隣人の迷惑行動に対して、法的処置なりなんなり考える事に意味があると思いますが、そこの賃借人であれば、他に移る事がもっとも簡単な解決方法です。 転居しないで何とかする方法はないかと聞いているのだから、それは答えになっていないと思われるかもしれませんが、Limited7さんのケースでは、残念ながらこのような答えしか私にはありません。 私も過去に1DKのアパートに住んでおり。床がフローリングで、2階の足音が物凄く響いて来て迷惑したことがありました。 2階には、20代前半の若者が住んでいたようで、仲間を集めての深夜に渡る連日のドンチャン騒ぎ、喧嘩。彼の関係者からと思われる、窓ガラスへの投石。等々。 ただ、私は直接接触するのはまずいと思ったので、管理会社に相談し、管理会社からアパートの住人全員に対し、警告文を出してもらいました。問題の若者だけに警告すると、彼と私の直接対決になってしまうので、住人全員に出すことにより、彼が住人全員から迷惑な人物と思われていると考えるような形をとりました。一時的に静かにはなりましたが、すぐに又、元に戻り、結局私は引越しました。

質問者

お礼

2度目の書き込みありがとうございます。何か私の文面に至らない点があったようで、更にご心配をお掛けして申し訳ありません。何分、性格が生真面目すぎる所があるようでして、更に文章ですと自分の思っている気持ちと人がお読みになった時の印象がことなる場合もありますので本当にごめんなさい。他の方へのお礼欄にも記入した通り、予定より早期に引越しを第一目標。それまでの間、何かあるようだったら「防犯面」で話をしてみるつもりです。この度は、skywalker9様を初めとする皆様に良い知恵、体験談、励ましを頂き感謝しています。この場を借りて、皆様どうもありがとうございました。また困りごとがあった時は相談させて頂くこともあるかと思います。またよろしくお願いいたします。

noname#11476
回答No.6

>少しでも改善されるように上手に伝える方法はないものかなと思ったのです。 そうですねぇ。結局は人間関係なのでその隣人たちの考え次第なんですよね。 相手の考えに反して従わせるというのは今回の場合微妙で難しいわけで、そうなると隣人たちがどれだけ協力的なのかにかかってしまうわけです。 ご質問者に出来ることは管理会社を通じて「穏やかに、もう少し気を使って生活しましょうよ」と隣人たちに声を掛ける以外にはなかなかよい方策がないわけです。 管理会社の立場に立つと、ベランダでタバコを吸っているという理由だけで退去を求めることが出来るかというとこれも難しいです。ただご質問者がたとえば喘息など特段の事情があれば管理会社ももう少し強く隣人に注意が出来るかもれ知れませんが、それをもって退去まではさせることは出来ないのはお分かりと思います。 (補足のお話を読む限りご質問者はかなり常識的なお方のようですから) ただ今回の場合は契約違反と思われる行為も行っているわけですから、その気になればサ強く対処はできるだろうとは思いますが。 結局のところ相手の人間性次第ということになってしまうわけでして、それがうまくないようだと、不本意ながらこちらが引くという形で収める以外にはなかなか収集は図れないだろうということなのです。 特に面倒なのは今回両隣だということです。つまり管理会社は損得で考えると退去を伴うとしても2:1ですから。。。 それゆえ先にある私のようなご回答になったわけです。(「それ」とは退去を意味します) 管理会社とはどうしても解決が難しいようであれば退去することも視野に入れているけど、すぐには無理だし、なるべくであれば避けたいので、なんとか善処願えないかと要望するしかなさそうですね。 あと、他に空きの部屋が出たらそちらに移してもらうという形を取ることも検討してもらってよいのではと思います。(本当は両隣のどちらかがご質問者と部屋を入れ替えれば今のような両方からという状況は改善すると思うのですが) 退去であれば誰でも思いつく解決方法なので、正直ご質問者の希望に答えた回答でないのは承知しているのですが、それ以外の答えとなると、部屋を変えてもらう以外には状況を改善する良案がないというのが実情です。 (故に今回自信なしという回答になってしまったわけです)

質問者

お礼

ご丁寧に2回も書き込みをして下さり、ありがとうございます。仰ってる事は大変、理解できました。例え自分は間違った事をしていなくても、引くことも重要だという事も分かりました。今の所、輪をかけたようなひどい仕打ちは受けていませんので様子をみたいと思います。もし、何かあれば前に述べたように「防犯面」で話をしてみるつもりです。部屋が逆だったら良かったんですけどね。変更も望めそうにないので、早期引越しと次回の部屋は慎重に選びたいと思います。もしまた何か困った事があれば、こちらのサイトでお尋ねしたいと思いますので、その際はよろしくお願いいたします。この度はありがとうございました。

回答No.5

難しい話です。 まず、ベランダでたばこを吸うことは法的にも、賃貸の契約上も何か突起されていなければ全く問題がありません。 対策は結構難しい話です。 勿論それがいやというご質問者の権利侵害につながっている話なので、たとえばずっと長時間にわたって連続的だとこちらの主張を強く言えますが、たとえば1時間に5分とかだと、、、、その間窓を閉めるなどをすることで対策するという話になるかもしれません。 動物を飼う場合の料金UPは全く別の話なので人間と同列に扱うことは出来ません。 要するに動物を部屋に入れることで動物の臭いその他で痛みが激しくなるから追徴料金をとるという話なので。 1人用でありながら同棲しているという話ですが、これはご質問者には言う権利は全くなくて、あくまで管理会社や大家と賃貸人の契約上の話でしかありません。管理会社や大家が黙認すると決めればご質問者には何も言う権利はないのです。 その他にも色々書かれていますが、まとめて結論から言うとご質問者はそこに生活するのが不適であるように思えます。 問題を根本的に解決するのはおそらくそれ以外はなさそうだと感じます。

質問者

お礼

誤解があると困るので補足欄からの続きです。大家さん達を差し置いて同棲を云々主張しようとしている訳ではありません。本題は同棲する事によって弊害があるという事。ちょっと「煙臭い」とつぶやいただけで、逆ギレされては怖いです。こちらは人間も犬も書類を提出して身元を明らかにして手続きしているのに同棲相手は当人同士以外、誰も知らないじゃないですか。しかも相手は男性です。何かあった時に怖いと思ったのです。今度の件は理解してもらい少しでも改善されるように上手に伝える方法はないものかなと思ったのです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ご指摘のタバコを吸っている間だけ窓を閉めるという事はずっとやっていました。ただ頻度が多く、片方が終わったので窓を開ける。するともう片方が吸いに来るといった感じで30分と開けていられません。入居当初は一日おきと週末位しか同居していなかったのですが、ここ2ヶ月は両方とも毎日です。それに窓を開けていたのにタバコを吸うからといちいち窓を閉め、いなくなったら開けるという行為は逆に相手が不快で私が嫌な人になりませんか?ちなみに私も喫煙者ですので嫌煙家という訳ではありません。それにタバコの他に、片隣も犬を飼っているのですが頻繁に鳴くので私の犬も怯えますし、さすがに犬好きの私でも頭が痛くなります。その為、窓の開閉が面倒になりエアコンを使用していますが相手は室外機の音が気になるみたいですし、私は電気代が正直気になります。でも仕方がないと諦めかけていた矢先に昨日の仕打ちです。冷静に考えると怖いですし、気味が悪くなりました。それで広く皆様からご意見を頂戴しようとした次第です。今、新たに書いた事もありますがここが本題です。ご回答の中に動物の差額についてご意見がありますが、書いたのは他の方へのお礼に記入した通りです。決して同列に考えた訳ではありません。しかし、動物は臭い等で部屋が傷むというなら、本来一人で使用する部屋を二人で使用する事で備品類はやはり傷むと思いますけど・・。やはり同列ではないですしね。それから、「問題を根本的に解決するのはおそらくそれ以外はなさそう・・」とありますが、「それ」とは何を指しますか?私がここに住むのは不適当なので引越しをした方が良いという事なんですね。早い時期にそうするように努力したいと思います。

• estate
回答No.4

こんにちは。 下記の皆さん、良い意見をお持ちでびっくりしました。 ワンルームの賃貸マンションの管理(管理人ではありません。)をしていますが、自社の契約は、ワンルームなので、入居者は1人(本人さん)になります。 ですから、同棲人は、認められません。 ただ、同棲しているかどうかは、何も証拠がないので、「今夜、泊まりに来ているだけです」といわれると、どうしようもないのが現実です。 今回、隣人さんとの揉め事なので、管理会社としては、極力関係をもちたくないのは、事実ですが、自社の場合は、やはり皆さんが、満足して頂く生活環境も大事だと思います。 共用部分があるマンション(賃貸も分譲も)は、特にです。 Donaldjackさんのように管理会社に第3者として立会ってもらって、隣人とお話されるのがいいと思います。 もし、それでも状況が変わらないのであれば、「家賃を減額してもらわないと退去する」等といって家主さんを困らせると、管理会社は動くと思います。 隣人さんがどんな人であるか全く関係がない話とは思いませんので、それに関連してくることを主張すれば管理会社は動くでしょう。 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。基本的に単身用は同居は不可の所が多いですよね。しかし個人の自由があるので管理会社も「来るな」とは言えないと言ってした。私も勿論、来るなとまでは思ってません。はっきり言えば、どうぞご自由にと思います。ただ壁一枚で区切っているだけですし、ベランダは繋がっていますからお互いに節度をもった生活をしたいなと思っていたんですけど。ただ、昨日のようにちょっと「タバコ臭い」とつぶやいただけで、あの仕打ちです。頭にもきましたが冷静に考えると契約女性のいない時にも一人でいるらしいので、怖いなぁと感じました。色々と騒音やタバコの件もありますが、やはり防犯上の事が一番なので管理会社に相談してみようと思います。皆さんのお陰で、要点を絞って話ができそうです。ありがとうございました。

回答No.3

残念ながら問題を解決するには、質問者さんが転居するしかないと思います。 同棲については、元々単身用の1Kと知りながら同居しているのですから、注意しても言うことは聞かないでしょう。 ただし、質問者さんの問題の解決にはならないと思いますが、地域を管轄する交番に相談したらどうでしょうか? 質問者さんが経験したかどうかは分かりませんが、引越すると、地域を管轄する交番が、住民調査みたいなものをしますよね。 定住先を持たずぶらついている人間を警察は取り合えずマークします。 交番に相談するとき、タバコの件は、煙いからではなく、火災の危険を感じるというように言った方がよいと思います。 管理会社、大家にもこのような言い方で、相談した方が良いと思います。 書いているうちに、論旨が変わってすみませんが、近隣関係の事は、個人内部に基づくことで議論するより、近隣全体に関わる事を主点に置いた方が、人が動きやすくなると思います。 例えば、隣の室内の騒音が気になるということを主題にして話していった場合、その隣からあなたの犬の鳴き声が煩いと言われたら、話は平行線をたどりますよね。 管理会社に夜間不審な人物が出入りしていて防犯上気になるというような言い方をしておいた方が良いと思います。  それでも、管理会社が動かず、実際に犯罪が発生した場合、その管理会社は重い責任を問われることになるのですから。 >犬は家賃並にUP料金があるので払っています。 >それなのに契約者と一緒に住んでいる人間はタ >ダで?気を遣う事もないというのは理不尽だなと >感じます。 この問題は、タバコの煙と同列に語らない方が良いと思います。 何故なら、家賃UPがあれば、質問者さんは、タバコの煙と騒音は許せるのか?ということになってきます。 物事を複雑化させず、いかに人(管理会社・隣人)を動かすかを考えた方がよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2年契約で入居していますが、次回更新はしないで引越そうと目標を立てていました。でもご近所には同じ犬種を飼っているお宅が多く、会えば挨拶したり少し立ち話ができる環境なのでちょっぴり残念だなとも思っていましたが、もっと早目にというのも視野に入れてみようと思いました。警察の件は民事不介入という事もあり、よっぽど犯罪の温床になっているような場合なら動いてくれると思いますが、この程度では無理ではないでしょうか?やはり火災の危険や防犯面で話をしてみたいと思います。犬の家賃の事ですが、払わなくなれば良いとか同棲カップルも払えば良いと思って書いた訳ではありません。私も犬も出来る限り、気を使って迷惑を掛けないようにと心がけて生活しています。出来る事なら、お互いに気遣い心遣いを持った生活をしたいなと思った気持ちなのでご理解くださいませ。この度は、ありがとうございました。

• yasya
回答No.1

私の友人も単身用のアパートに住んでいましたが、 契約では「同居人を認めない」という風になってると思うんですよね、「単身用」だから。 一般的なアパートでも同居人が増えたら申請が必要です。(居住人数の変更) 少なくとも私が過去に住んだ場所はどこもそうでした。 なのに、同棲しているのは契約違反じゃないんでしょうか?契約書に何か書かれてませんか? 騒音については壁の厚さなどにもよるので注意ぐらいしかできないかもしれませんが、言ってみる価値はあると思いますよ。 その男どものことも「たばこをベランダで吸うなどの迷惑行為をする、わざとだと思われる行動も多い」ということと「ここは単身用のアパート(?)にもかかわらず 同居することは契約違反ではないか」、「私はペット分の家賃も払っているのにその人達は二人分の家賃を払っているのか」、「私は単身で住んでいるので、契約住人以外の人が定住しているのは防犯上怖い」などと言うことを質問として提出してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。仰る通り、契約書には定員1名となっており、書面による承諾なく増員または変更してはならないと書かれてはいます。ですから、契約違反になると私も思っています。それに消防法には違反しないのかなとも思ったりします。しかし、管理会社の言い分は質問欄でも書いた通り「来るなとも吸うなとも言えない」との一点張りなので、あまり強く抗議をする事もできずにいました。それに、共用部分で悪臭を出してもいけないと書いてあるのですが、タバコは悪臭ではないみたいです。管理会社としても部屋が汚れなくて良いという感じにとれます。それ以前に毎日、二人でいる事が問題だと思うんですけどね。契約者と一緒にいるならまだしも、契約者より先に帰ってきたり、留守番していたり。学生っぽいので、夏休みが憂鬱です。でも、昨日の様にキレやすい方みたいなので「防犯上怖い」という事を前面に管理会社に伝えてみようと思います。ありがとうございました。