• ベストアンサー

隣人の方からの苦情に悩んでいます

分譲マンションを賃貸で住んでいるのですが、隣の住居の方がタバコの煙に関して苦情を言ってきました。 うちは旦那が、ベランダでタバコを朝・夜吸うのですが、その方に気を使って端のほうで吸うので、その方のベランダまで結果的に3メートルほど離れています。 ですが「煙が家に入る」「煙の匂いが洗濯物につく」と言われました。 正直、そんなに気になるものかと戸惑います。吸う機会は一日多くて5本程度、しかも旦那は昼間はいません。うちで洗濯物を干してる際に吸うこともありますが、私は洗濯物に匂いがついているとは感じません。 匂いや音など、多少のものならば生活上しかたのないことでは、とも思いますし、「もしかした隣の下の階の方の煙なのでは」とも思います。 その隣の方は50代くらいの男性で、女性や子供がいる気配が全くないので一人暮らしかと思われます。 ですが変な時間に目覚ましの音がしたり、ピアノの音が何時間もしたりと、こちらも音に関しては思うところがあるのですが、苦情を言ったことはありません。 ベランダでの喫煙禁止ということは管理規約集にも書かれていませんし、ほんの少量なので生活上仕方のないことではと思うのですが、やはり止めなければいけないのでしょうか? 音に関してはこちらも我慢しているのに、と正直心外です。 ご意見おねがいします。

noname#80322
noname#80322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49020
noname#49020
回答No.11

 お隣さんは変わり者のように思いますね。  独り者の文句タレの偏屈中年なんでしょう。  そういう人をご自分と対等に見て、相手するのは間違いだと思います。  ご主人にはご面倒でもベランダで吸わずに、外で吸ってもらうようにしましょう。雨の日でも傘をさして外で吸ってもらうようにします。  それでも文句を言ってくれば、ウチではないとハッキリ云ってやればいいんです。  「しゃくにさわるから、こっちも何かクレームをつけてやるか」ということで、音の問題を持ち出さないほうが良いと思います(我慢できなければ別ですが)。  『金持ち喧嘩せず』ということわざがあります。金持ちは無用の争いごとはせずに、しっかりコツコツと金を貯めるということです。  質問者さんは金持ちかどうかは知りませんが、少なくても精神的にはお隣さんより常識豊かな心をお持ちのように推察します。無用な喧嘩をせず、こちらはこちらで家庭生活を楽しむようにしましょう。  常識に欠ける隣人には、まともに相手にしない方がいいと思いますね。  当事者ではない赤の他人から見れば、以上のようなことが云えます。   

noname#80322
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 >お隣さんは変わり者のように思いますね。  独り者の文句タレの偏屈中年なんでしょう。 やはり変わり物ですよね・・・。 私の偏見かと思っていましたが同じようなご意見の方がいて安心した反面、隣人かと思うと少し怖いです。 >金持ち喧嘩せず いいことわざですね。今後の教訓として覚えておきます。

その他の回答 (10)

回答No.10

そもそも。集合住宅に住む資格がありません。 わざわざベランダで吸う位ならばタバコを止めてください。 喫煙者に良くある自分勝手な性格と言えるでしょう。 (車内の灰皿を使わずに車外に平気で灰を捨てる輩と同じですね.) 例えば、その相手が線香(!)をベランダで焚いていて、その煙が入ってきたり、 洗濯物が線香臭くなったらどうしますか? 恐らくあなたは同じような苦情を言うでしょうね. ≫音に関してはこちらも我慢しているのに、と正直心外です。 我慢する必要はないと思いますが? お互いに話し合い、迷惑な事はお互いしない。 これが集合住宅に住む人のマナーであり.ルールです。 ちゃんと苦情を言う方(この場合は隣の住居の方)がマトモなのです。 黙って我慢したあげくにストレスで凶悪事件を起こす。よりはよっぽどマトモです。

noname#80322
質問者

お礼

>我慢する必要はないと思いますが? そうでしょうか?集合住宅なので、ある程度のことは仕方ないと捉えるか、苦情は管理会社を通すほうがまともだと思うのですが・・・ >黙って我慢したあげくにストレスで凶悪事件を起こす 突飛なご意見、笑わせていただきましたw

  • yukikei
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.9

ご主人が、どうしてもベランダで吸わなければいけない事情が無いのなら、 皆さんがおっしゃるように、室内で吸ってもらったらどうですか。 それでも苦情が来るなら、階下のタバコだと主張できます。 目覚ましは、隣人の生活スタイルによっては、 変な時間に鳴ることもあるでしょう。

noname#80322
質問者

お礼

>それでも苦情が来るなら、階下のタバコだと主張できます。 確かにそうですね! ご意見ありがとうございました。

  • nanatan53
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.8

私はタバコを吸います。 その立場から。 以前は団地に住んでいて、隣の人がベランダでタバコを吸ってました。 当然臭いが若干ですが我が家まで入ってきます。 タバコを吸う私でも他人のタバコの臭いというのは気になります。 正直嫌だなと思っていました(自分勝手ですが・・・) これがタバコを吸わない人だととても気になると思います。 質問者様はタバコを吸っているのが自分の旦那なので、気にならない と(心理的に気にならないようにしている)感じていると思いますが、 他人からすると非常に気になります。 もし、喫茶店とかで知らない人がタバコを吸って、煙がモワーっと 自分の方にきたらどう感じますか? タバコの煙は3mどころか10m以上流れていきますので、ベランダの 端っこで吸っても風向きによっては十分隣の家に到達します。 吸わない人にとっては大変苦痛だと思いますので、タバコを吸う時は 換気扇の下で吸った方が良いですよ。 管理規約云々ともありますが、法律に書いていない事は何をやっても 良いのか。という話しと同じですので、あまり持ち出さない方が良い と思います。法律よりも通常の一般的な生活の方が優先されます。 音については文句を言われた事に対する報復だと思われて、泥沼化 しそうな感じがしますので、管理組合を通した方が無難です。

noname#80322
質問者

お礼

>タバコの煙は3mどころか10m以上流れていきます 私自身、気にするほうではなかったので存じませんでした。 ご意見ありがとうございます。泥沼化は避ける方向で以降と思います。

回答No.7

3mの距離ならば十分気になる距離です。 私はタバコの煙が苦手なので、時には10~20m離れた距離で吸っている方に気が付いてしまうこともあります。 例えばタバコを吸った直後の方はすぐわかりますし、タバコを吸っている方はよほど気をつけていない限り臭いが染み付いているのですぐに分かります。 タバコを吸う方がおられるご家庭では気が付かなくても、まったく吸わない人間には洗濯物に臭いが付いていることが分かるのだと思います。 ただ、隣の下の階の方がもっとひどいヘビースモーカーさんでその方の煙までllorangellさんのせいになっているとしたらちょっと気になりますね。 煙を吸い込んでフィルターに通して排気するようなちょっと高機能灰皿があったような気がするのですが、そういったものを試してみては如何でしょう。 お隣さんとの関係が悪くなってしまうのは残念なことなので、階下の人の事も含め話し合いで上手く解決できると良いですね。 ちなみに、ほんの少量と言い切ってしまうのはどうかと思います。お隣さんに直接そう言ってしまうと逆効果だと思いますので心に仕舞っておくことをお勧めします。

noname#80322
質問者

お礼

>煙を吸い込んでフィルターに通して排気するようなちょっと高機能灰皿 そんな素晴らしいものがあるとは存知ませんでした!早速探してみます。 ご回答、ありがとうございました!

noname#36252
noname#36252
回答No.6

旦那様が、ベランダで吸うということは、あなたもノンスモーカーということですよね。 苦情が出るなら、家の中で吸ってもらえばいいのではありませんか。 向こうが迷惑だと、言われるなら、あなたが我慢するしかないでしょう。 日に五本ぐらい、大して影響ないでしょう。私の主人はもっとヘビーですが、一度も目の前で吸うなといったことはないし、子供も小さいときから平気です。 神経質なもの同志の主張だと思います。本当は軽い一、二本のタバコは鎮静効果があるし、ぐっすり眠れたりいい面もあります。私自身、その程度なら、平気で吸えますが、習慣はないだけですね。 ただ、あなたの家の敷地の中なのですから、向こうの主張は正当じゃないと思いますよ。しかし、ここでいがみ合っても、この先折合いが悪くなってもよくないので、ここは遠慮してあげたらどうですか。 言い返さない、嫌がらせはしないで、対処されたら。 私も隣の家の奥さんに、自分の家の植木を見ていたら、「何見ているの」とずけずけ言われたことがありますが、自分の家の敷地の中ですから、「藤の芽を見ている」と説明しただけで辞めました。ただ、他人の存在がウザイだけのことだと思います。ここで、挑発したり、言い返すと、ろくなことはないでしょう。 配慮が足りないのは、先方のほうですよ。

noname#80322
質問者

お礼

>ただ、あなたの家の敷地の中なのですから、向こうの主張は正当じゃないと思いますよ。 心強いご意見、ありがとうございます。 >しかし、ここでいがみ合っても、この先折合いが悪くなってもよくないので、ここは遠慮してあげたらどうですか。 そうですね、面倒くさいことになったらイヤなので、遠慮することにします。 >配慮が足りないのは、先方のほうですよ。 恐縮です。

回答No.5

御主人に家の中で吸ってもらえばいいのでは? でもそれが嫌だから外で吸わせているのでしょ? タバコの煙は5m位でも充分においます。 禁煙した方だと非常に嫌がられる場合もありますよ

noname#80322
質問者

お礼

>禁煙した方だと非常に嫌がられる場合もありますよ 私もその隣の方が男性なので、もしかしたら禁煙中なのかも・・・と思っていました。やはり禁煙した方は気になるのですね。 ご意見、ありがとうございました。

  • kukineko
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.4

タバコを吸わない側からの意見としては 少量でも、臭いははっきりわかりますし 衣類についているのも判ります。 1さんの言うとおり住宅内で吸えば問題ないと思われますが 何故ベランダで吸うのでしょうか? その答えに、隣人への配慮不足が現れていると思われます。 騒音とは別の問題なので、自分もある程度我慢しているから 相手も我慢するべきという論理は間違いだと思います。 言いたいことは当然言うべきですが相手に迷惑掛けていることは 改善していかなければいけないと思います。

noname#30298
noname#30298
回答No.3

ん~、何でベランダでタバコ吸わなきゃならないの? 部屋の中で吸うと匂いがするから? #1さんが仰ってるとおり、タバコを吸わない人は少量でも気になるのです。 迷惑かけてるということ質問者様事態把握してください。 吸いたければ部屋でどうぞってやつですね。

回答No.2

こんにちは。 私自身タバコは吸いませんし、他の人にも禁煙を強いることはしませんが、 中には人にも禁煙を強いる方がいらっしゃるので、難しいですね。 タバコを吸っていない人は確かにタバコの煙やにおいに敏感になることは あるかもしれませんが、隣人の煙についてまでそこまで敏感になるとは 嫌がらせの類でもあるのかもしれませんね。 あまりにひどいようでしたら、大家さんにご相談されるか、管理人さんにお話をしてみては如何でしょうか。 その際に音の事も含めてお話されるとよいかもしれませんね。 あまり隣人の方は快活な性格ではないようですから、直接言うとまた 何をしでかすかわかりませんし。できれば婉曲にいきたいですね。

noname#80322
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >隣人の煙についてまでそこまで敏感になるとは嫌がらせの類でもあるのかもしれませんね。 やはりそう思われますか? 実はわたしも、その隣人の方は少しおかしいのかな?と思っています。 確かにタバコの匂いなどに関しては人によって感じ方に違いもあるとは思いますが・・・ 昼間は私一人で何かされたら太刀打ちできないので、刺激しないようにします。それにしても、なんだかストレスになります・・・

回答No.1

室内で吸うor換気扇の下で吸うorやめる。 タバコを吸わない人にしたら少量でも嫌なものは嫌ですから。 ただ音については気になるのでしたら直接言うと苦情への嫌がらせというか 趣旨返しと捉えられるので、管理会社を経由するのがベターでしょう。

noname#80322
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり直接言い返すのはよろしくないですね。なんだか頭に血が上っていたようです・・・

関連するQ&A

  • ベランダでタバコを吸う隣人への苦情

    私は単身用のワンルームの賃貸マンションに住んでいるのですが、春から住み始めた隣の部屋の人のタバコのにおいで困っています。そして管理会社へその苦情を言おうと思うのですがその言い方で悩んでおります。以下状況の詳細です。 その隣人はかなりのヘビースモーカーのようで、引っ越してきたあたりから、私が部屋にいるときにタバコ臭いなぁと思うことが毎日のように起こっていました。 最初はタバコをたくさん吸う人だと隣の部屋までケムくなってしまうのかなぁとしょうがなく思っていたのですが、最近になって隣人はベランダでタバコを吸っていて、その時にケムく感じていることに気が付きました。 お互いの部屋とベランダはかなり狭く、またマンションの向かいからこちらに風が吹くようになっているため、煙のほとんどがこちらの窓にはいってきているようです。 またその方が国の支援で生活しているようで24時間家にいるため一時的にこちらが外にでるなどの対処もむずかしい状態です。 喫煙可なマンションであるため室内での禁煙でケムくなっている分には我慢が必要かと思うのですが原因がベランダで吸っているから等、相手側の工夫で解決できる問題なら変えてもらいたいと思っています。 そこで管理会社に言おうと思っているのですが、ベランダで吸っているというのをどう伝えようかというところで迷っています。 その隣人はベランダの手すりによっかかり外を眺めながらタバコをすうような「もろにベランダで吸っている」ようなときもあれば、部屋とベランダの淵に座って吸っているような時もあるようです。 上手く伝えないと前者のみの注意になり「部屋に立って外を眺めながら吸っているだけ」というような半端な状態で継続されてしまうのでは、と気になっています。 かといって煙がこっちのベランダに来ないようにしてほしい、というような言い方だとこちらが神経質なクレーマーっぽくなってしまうだろうかと躊躇してしまいます。 苦情を入れると私が言ったものだと相手側にもわかってしまうものであるため、何度も苦情をいれてこじれるようなことは避けたいなぁと思っています。 どなたか似たようなベランダ喫煙に対する苦情でスマートな解決法をご存じの方いましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アパートの隣人がホタル族で、困ってます!

    アパートの隣に住んでいる方が、自宅で仕事をしている方(男性)のようで、しょっちゅうベランダに出て タバコを吸っているんです。いわゆる「ホタル族?!」。 昼も夜もなんで、部屋にも煙が入ってくるし、せっかく洗濯物を干してもタバコ臭くなって、困ってます。 何気に聞こえるよう「なんか煙臭くない~?」と外に向かって、3回ほど、言ってみたのですが、2回は 吸うのをやめて部屋に入った感じなんですが、それでも続いていて。。。 どうにかなりませんかね。トホホ・・・

  • 苦情

    現在のアパートに暮らして5年ほどになります。 毎朝7時半の起床。 細かく説明すると、7時には目覚ましをかけ、鳴ったら止めを2~3回繰り返し、だらだらして半には起きる感じです。 今朝7時に玄関のチャイムが鳴り出ると男性が居て怒っていました。 「毎朝毎朝お宅の目覚ましがうるさいんですよ!迷惑なんです。目覚まし鳴らすの辞めてもらえますか?これ以上鳴らすようでしたら不動産に言いますので!!」 と言われ、ひたすら謝りました。 もしかしたら爆睡中でなってるの気付かなかったのかな。。。とか考えたり、あるいは絶対そんな日だってあると思いますが、、、 皆さま近隣のお宅の目覚ましの音気になった事ありますか? 考えたんですけど私は気になった事ありません。 聞こえた時もありますがうるさいだなんて感じたこともありません。 これ以上鳴らすなと言う事は目覚ましをかけないでほしいとゆう要望でしょうか? 極端に言えば体内時計で起床しろということ? とかいろいろ考えてたらむかついてきました。 「お宅は目覚ましかけず周りに音が聞こえないような生活をしているのか?」とでも言ってやりたいぐらいですが言えません。 この方。私の住んでるアパートの隣のお宅と、階下のお宅にも苦情を言っております。 私含めその苦情を言われた家は主に女性が自宅に居る。女性の一人暮らしの家です。 もしかして自分の見える、分かる範囲の家族構成のお宅に苦情を言っているのでは?とも思いました。 その苦情を言ってきた方の賃貸住宅は私の住宅と3~4M離れ向かい合わせで並んでおり、恐らくではありますが私より階上に住んでいるようです。 隣の苦情を言われた女性がベランダに出ると、その階の男性にものすごく睨まれると言っており、容姿も一緒なので、、(確定ではありませんが) 私の部屋からすると斜め上方向になります。隣が真正面。その隣(中年の男性が住んでる)は斜め上。 目覚ましの音が気になるようなら多数観賞用の鳥を飼育している中年の男性のところの鳥の鳴き声だってきになるんじゃないですか?じゃあなぜそこには苦情を言わない? ムカツク反面これからの対処をどうしようかと考えております。。。。 一回なった目覚ましの音で止めて起きない私は目覚ましをかけるべきではないのですか? なにかアドバイス下さい。

  • 隣家の魚焼いた匂い洗濯物

    洗濯物をベランダに干して1時間後ぐらいに、隣かその隣なのかがわからないんですが、 なぜかベランダで魚か魚の干物を焼き始めたようで、 煙が全部こっちに来て洗濯物に匂いがついたと思います。 気がついた時点で家の中に取り込んだのですが、 焼き終わったようなかんじで煙がこっちにこなくなったのでまたベランダに出して、 今朝はまだ乾かないのでそのまま外出しましたが、洗濯物から魚を焼いた匂いはとれてないでしょうか。

  • 隣の換気扇からタバコの煙が流れてきます。

    隣の換気扇からタバコの煙が流れてきます。 そこで気になっているのは、洗濯物を干している2階のベランダにもタバコの臭いが流れてきているのですが、干している衣服的には何メートル以上離れていれば害はないのでしょうか?

  • 隣人トラブル

    隣の部屋の人に、困っています。 ワンルームで独り暮らしなのですが、もう2カ月前位なのですが、ベランダで洗濯物を干していた時、シューっという音が聞こえました。結構長い時間でした。私は、慌てて洗濯物を取り入れて洗い直しました。それから今まで外に洗濯物を干していません。 シューという音が殺虫剤だと確信したからです。 いつ撒かれるのか不安なので、干せないんです。 始まりはこんな感じでした。 4年前の真夏にお隣が越して来て、その翌年の2月か3月位まで大声でベランダで電話をしてるのです。私の部屋が電気を消す夜中の2時頃まで電話で喋ってて、電気を消すと隣人も部屋に入ってが続きました。 あまりに酷いので管理人に文句を言ったら、隣の人に仕事はと聞いてくれて、隣の人は夜勤だと答えたらしいです。その後土日以外の夜はいなくなりました。しかし入ってきた当初から玄関のドアをちょっとだけ開けていたり。(私の部屋の玄関と隣の部屋の玄関が近い)たまにその隙間から覗いてわーびっくりしたと言われた事がありました。あと盛り塩をしていたり変なお香の匂いがしたり、ベランダでタバコを吸っていたり(これは最近ベランダから火のついたタバコが投げ落とされていたという重大注意みたいな貼り紙が張られてからはなくなりました。) 夜勤だと言っていたのに、夜中の2時3時に帰ってきたり、朝の5時6時頃に出たり入ったりが続き眠れなくなって、管理会社に苦情を言った事もあります。あまりに苦情を言い過ぎてもう管理会社も取り合ってくれなくなり、隣に何回電話しても出ないし、私の被害妄想なのじゃないかと言われました。 夜勤で土日が必ず休みって仕事などあるんでしょうか?出入りが激しいのも数人で住んでいるからだと思い、管理会社に言ったのですが、家賃を滞納していないから追い出せない。出入りが激しいのも友達が遊びに来てるだけかもしれないしと言われました。 夜勤だという割には朝からバタバタして寝る様子もないし、今もこの時間居てる様な気がします。 土曜日曜月曜と必ず部屋に女の子や男連中がいるので落ち着きません。 明日からが、鬱です。 私は強迫性障害なのですが、被害妄想はありません。 心療内科の先生は、隣の人の事を喋ってる時だけ統合失調症みたいだといいます。 隣人を追い出すいい方法はないでしょうか?

  • 社宅の隣人への苦情

    今、社宅に住んでいるのですが、隣人のタバコの煙が家の中に入ってきたり洗濯物に匂いが移ったりで不愉快な思いをしたり、外にタバコの吸殻を捨てたり、社宅の行事事に参加しないなど常識外れの行動が多いので、うんざりしています。 特にタバコの煙だけは耐えられず、小さい子供もいて窓も開けられない状態なので、来月社宅を出ることにしました。 引越しの際の我が家の経済的負担や、労力を考えると隣人に怒りが込み上げてきます。 本人に言うのが一番だと思いますが、主人より年上(同期ですが)ということもあり、ためらっています。社宅を出る理由も会社から聞かれたらしいのですが、主人は何も言えなかったそうです。 こういう理由で社宅を出る際は、会社に正直に理由を伝えるべきでしょうか?この事で悩んでいるのは我が家だけでなく他の世帯の方も同じ意見だそうです。

  • 隣人に逆切れされました

    どうか宜しくお願いします。 公営団地に4ヶ月ほど前に引越ししてから、ずっと隣人の主人と娘のタバコに悩まされてます。(我が家は非喫煙者) 私は共働きのため、日中は留守にしているため、部屋に匂いが入ってくることは少ないものの、帰ってから洗濯物取り込むとタバコの臭いがプーンと・・・・。 タンスにも入れることが出来ず、干した洗濯物に消臭スプレーをかけ次の日にしまうという感じでした。 ベランダでタバコを吸っている最中に出ようものなら、私全身タバコくさくなるくらい、強烈です。 管理会社に相談したところ、ベランダでの喫煙は特に・・と避けられてしまいました。 我慢の限界でしたので、洗濯物に臭いがついて困っていることを丁重に伝えご遠慮頂けるようご検討くださいと奥様(非喫煙者)にお伝えしました。 そしたら逆切れされ、「じゃあ、どこで吸えばいいんだ。話にならない」と奥様に怒られる始末。 次の日の夕方にバッタリと会ったときは、「年寄りだと思ってバカにするな。バカヤロー。」と怒鳴られ・・。 ご主人や娘さんとどのようなお話をされたかは分かりません。一方的に奥様が嫌がっているようにも・・。 今となっては正直我慢したほうがよかったのかもしれません。ですが限界だったのです。部屋の換気もできない・換気しようにもタバコの煙が入ってくる・私たちだけでなく子供の洗濯した服にも「毒」がついてくるのです。 早くここから出たい気持ちでいっぱいです。 隣人にこのままイジメにあい、殺されるんじゃないかと不安です。 余計なことクチにしてしまってゴメンなさいと私が折れるべきですか? 長くなってすみません!

  • 隣人が臭いんですけどどうしたらいいか

    公団に住んでます。 隣人は50~60代夫婦と思われます。 その隣は24時間玄関ドアを全開きにしてすだれしてて、ベランダも開けてるようです。 玄関通る度に嫌な気持ちになりますが、それは鼻をつまんで息をしなければいいだけなので我慢出来ますが、問題なのはベランダです。 朝早くから変な生魚が腐ったような酸っぱい臭いがベランダまで漂ってきて、それが1日中漂って洗濯物や布団を干してると臭いがついてしまい結局今は外に何も干せないです。 公団の管理事務所に何度も言い、今日やっと来てもらえたのですが、あいにく今日は風が強くて臭いがそれほどしませんでしたので、苦情は言ってくれませんでした。 というよりかは、こういう苦情は結構あるらしく、言っても逆切れされて怖いからとかブツブツ言ってました。 うるさいとかなら自分で穏便に手段を考えて言えますが、臭いとなると、やはり傷つきますよね。。。というか本当に逆切れされて何されるか分りません。 でも、管轄の事務所はあの調子ではあてには出来ず、本当に困ってます。 今は、夏なので余計暑い風と一緒に変な臭いも漂っていて、うちはエアコンつけてますが、エアコンの風からもどうやらその臭いがきてうちの部屋もちょっと臭いです。 団地は新しいです。 退去というのは置いといて、何か対処方法あったら是非聞きたいのでお願いします。

  • 隣人の苦情

    今のマンションに越して、1ヶ月になるんですが 隣人からの苦情で悩んでいます。 大家さんが3階に住んでいるため 大家さんを通しての苦情ですが 庭に設置してある洗濯機についてです。 「洗濯機の音が響いてうるさい」との事 大家さんの紹介で、その日のうちに電気屋を呼び 調べてもらったのですが異常無し。 これまでも、毎日なにかと小言を言われてたんですが まだ我慢できる範囲だったんです。 今回の事は、隣人の要求が「洗濯機を買い換えろ」だったので さすがに我慢ができず、ここで相談させて頂いております。 まだ越してきて1ヶ月なんですが ここに越して来たことを後悔してます。 家には赤ちゃんも居ますし、苦情の矛先がこの子にいかないか 心配しながら生活するのも、正直もうキツイです。 不動産屋さんに話せば、どうにかなるもんなんでしょうか? また、なにか対策があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。