• ベストアンサー

隣人によるたばこや騒音被害について

隣人についてとても困っています。 以下の内容について、前向きな解決策、アドバイスを教えてください。 私は今、マンションに住んでいます。 数ヶ月前、隣人が引越してきたのですが、たばこの煙や騒音がひどく迷惑しています。 1.たばこは部屋の中で吸われているみたいですが、煙の匂いが強いので、どうやら窓を開けて窓際で吸われているようです。ベランダからも臭ってきますが、換気扇が玄関の廊下側にあるせいか、もしくは廊下側の部屋で吸われているのか、夜は玄関の隙間から臭う時もあります。 2.騒音は昼夜問わず、テレビの音がうるさいこと(何の番組を見ているか分かるほど聞こえてきます。)と、それに伴いご夫婦の話し声や物音も大きいです(夢中になって話していると思われるときは話の内容も聞こえてしまいます。) こちらがテレビを見ていても、隣のテレビの音や話し声でこちらのテレビの音が聞き取りにくい状況です。 3.ベランダで観葉植物を育てているようで、「虫がわいてる!」と騒ぐ声も聞こえてきました。また、ベランダに玉ねぎの皮も舞い込んでくるので更に困っています。 一度管理会社(担当者は喫煙者でした)に相談しましたが、全く改善されなかったので再度その胸を伝えようとしたところ、 「そんなことありません。」 「もう吸われていないと思います。」 と威圧的な態度での一点張りでした。 しばらく我慢、と様子を見ましたが、 ・一日中臭うので洗濯物にたばこの臭いがつくこと ・季節がら窓を開けたいが臭ってくるので開けられずに衛星的にも悪いこと ・のどが痛いこと ・深夜0時過ぎになってもうるさい時があり、耳栓をしないと眠れないこと ・虫の被害や玉ねぎの皮が気になること などの理由から、直接隣人宅に行きました。 一度にいくつも苦情を言うと感情を逆なでしてしまうと思ったので、たばこの煙についてのみ 「どうしても煙が入ってきてしまうので、煙の流れを考えて吸ってください。」と頼んだところ、 『でも窓は開けたいし、一応フィルター(空気清浄機)つけてるんですけどね。気をつけますけど。』 という感じでした。(バタン!とドアを強く閉められてしまいました。) ちなみに管理会社には「ご主人しか吸っていないので日中は他の家じゃないですか?」と言われましたが、ご本人に確認したところ、ご夫婦でヘビースモーカーとのことでした。 私の主人は平日は仕事で忙しいのですが、夜も眠れず、休日もたばこや騒音で悩まされ、精神的に参ってしまっているので心配です。 管理会社は中立に接していただけないので他にどこに相談してよいか、何か良い解決策はないか、非常に悩んでいます。 特に、たばこに関しては当サイトでも幾度も取り上げられているようですが、法律で禁止されていないことや人によって尺度が違うことは承知しています。 しかし、絶対何か良い解決策があるはず!という思いで今回質問させていただきました。 良いアドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

とても難しい問題です。 一つ言えることは質問者さんのテレビの音量も少し大きくすると、 隣家も「隣に聞こえているものだ」と、相手は思います。 隣の音が聞こえてこないと、自分の家の音は聞こえていないと勘違いします。 また、「季節がら窓を開けたいが臭ってくるので開けられずに衛生的にも悪いこと」とありますが、適度に換気すればいいので、そんなに神経質になることはないと思います。 または空気清浄機で補えます。 窓を閉めた状態が基本とすれば、虫も玉ねぎもタバコの臭いも気にならなくなると思います。 解決策ではありませんが、こうしたことしか難しいと思います。 もし分譲マンションにお住まいなら管理組合・理事会で議題として取り上げてもらうことをお勧めします。

minidack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >隣の音が聞こえてこないと、自分の家の音は聞こえていないと勘違いします。 このように、私たちも思いましたが、自分の家テレビの音を大きくすると逆の隣家や他の家も迷惑するかも・・・と思うとなかなか実行できないままでいましたが、再度検討してみたいと思います。 >窓を閉めた状態と基本とすれば、 実際はたばこの臭いがしてきた時は窓を閉めて対応していますが、洗濯物は外に干してあるので虫や玉ねぎの解決にはなりません。 確かに、多少神経質になっていることは否めませんが、こちらが窓を閉めていると「なぜ隣家は好きな要に窓を開けて、好きなようにたばこを吸って、好きなように物音を立てているのに、うちは好きなように窓も開けられないのか」と思ってしまいます。 (ちなみに、隣のベランダとの仕切り板を透明なテープでふさいでみたので玉ねぎの皮は飛んでこなくなりましたが、テープの向こう側に玉ねぎの皮が溜まったままになっているので、掃除はしないのか、そもそも何故ベランダにあんなに落ちているのか不思議です) また、先日たばこの件でケンカしているだろう隣家の声が聞こえましたが、どうやら男性はマナーを考えているのに女性の方がマナー悪く喫煙されているようでした。最近は平日の昼間の方がたばこの臭いがひどかったので、納得しました。 このまま女性も意識改善してくれることを祈ります。

その他の回答 (2)

noname#90471
noname#90471
回答No.3

お気持ちすごくわかります。私も賃貸マンションで上階の騒音に悩まされました。毎日、子供が暴れて朝から晩まで地響きのようでした。直接 苦情言いに行きましたが静かになるのはその時だけでした。仕事が終わって自分の家に帰りたくないと思うぐらい精神的にまいりました。 その住民は数ヶ月後ある日突然引っ越ししていきました。転勤なったみたいで.. 管理会社に言っても所詮は他人事のような対応です。改善してもらえないなら家賃は支払わないぐらいの事、言ってもいいんじゃないですか。 深夜0時過ぎになってもうるさいのは110番してみては?

minidack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同様のことがあったのですね。お気持ちお察しします。 私も「うちの隣も引越してくれないかなぁ」とか、外出しているらしく静かな時は「このまま戻ってこなければいいのに・・」などと思ってはいけないと思いつつ、つい思ってしまうほど精神的に参ってしまっています。 mjgjt306様の上階が引越したのはとても羨ましいです。 >改善してもらえないなら家賃は支払わないぐらいの事、言ってもいいんじゃないですか。 本当に、このくらいの勢いで言いたいくらいです。 管理会社は「なにか隣に頭が上がらない理由でもあるのでは?」と思うほど威圧的なので、こちらも納得がいきませんし。 110番、私も考えたのですが、ドンチャン騒ぎをしてるわけではなさそうなので警察も対応してくれないかなと思ってしまっていました。 もし今度深夜0時過ぎても眠れないほどうるさい時は110番も検討してみたいと思います。

回答No.1

共同生活って持ちつ持たれつですから。。。 そんな神経質なのに何故マンションなんかに住んでいるんですか? 引っ越し時に挨拶が無かったから、細かい事にもいちいち腹が立って来てるだけじゃないですか? アナタは何の迷惑も掛けていないと断言できるんですか?

関連するQ&A

  • 隣人の騒音、タバコの煙で悩んでいます。

    最近賃貸マンションに引っ越してきたのですが、 隣人の騒音と、隣人がベランダで吸うタバコの煙で 悩んでいます。(同一人物) 騒音は音楽の低音が夜中まで、我慢できないレベルで、 聞こえてきます。不動産屋さんに内見の時に 音漏れしますか?と私が質問したら大丈夫ですと 言っていたのですが・・・ それと私はタバコを吸わないのですが、隣人がベランダで タバコを吸っていて(灰皿確認済み)煙が、 ベランダにこもり、換気扇から入ってきてすぐ分かります。 かなりストレスたまります・・・ 部屋は10階建ての真ん中位の階の部屋なので、 煙が何故こもるかナゾですが・・・風が吹いていても、 こもります・・・ 前回もトラブルがあり、数ヶ月で引っ越しをしていて お金もないし、今回は長く住みたいのですが・・・ 悩んでいます。アドバイスをお願い致します。

  • 隣人によるタバコの煙被害の対処法について

    【隣人が吸うタバコの臭いの被害について、何か対処法があれば教えて下さい。】 先月引っ越してきた隣の住人がベランダで喫煙し、窓を開けておくとその煙が私の部屋の中に入ってきていました。しばらく我慢していたのですが管理会社を通じて注意してもらいました。 2度匿名で注意してもらい、ベランダでの喫煙は無くなったとようですが、どうやら窓を開けて部屋の中で吸っているらしく、相変わらず臭いが私の部屋まで来ます。たとえ部屋の中で吸っていても窓を開けていたら意味ありません。 理想は窓を閉め、空気清浄機などを使って吸ってもらいたいのですが(たばこの煙が分解された後で窓を開けてもらえば煙の臭いは来ないので)、さすがにそこまでは言えません。 同じような悩みを持つ方で解決策のある方、是非教えていただけないでしょうか?

  • ベランダでたばこを吸う隣人。

    愛煙家の方には気分の良くない内容かもしれません。 集合住宅で、隣人がベランダでたばこを吸っています。男性です。家族で住んでいます。 初めは、家のなかで吸わないなんて旦那さんえらいなぁ、赤ちゃんいるしなあ。と思っていましたが、その男性がたばこを吸うと、窓を開けている、うちの中に煙が入ってきます。 うちにも赤ちゃんがいます。 赤ちゃんが寝ていたりして、泣いていないときは換気のため窓を開けたいです。 普段いつ泣くかわからないから、窓を開けて開け放してはおけず、出来るうちにと思い、気を使います。 そんなときにたばこの煙が入ってくるととても腹が立ちます。 煙にきづくと、すぐ窓を閉めますが、臭いは残ります。 隣人宅は窓を閉めて、ベランダにでて、自分の家に煙が入らないようにしてから吸っているんだろうなと思うと、余計にイライラが。 自分さえ良ければいいとはこのことですね。 質問より愚痴多めです。。 質問ですが、、たばこはどこで吸うと、万人に迷惑がかからないのでしょうか? 特に隣人にたいして行動したいわけではないのですが、 家のなかもダメ、ベランダもダメだと後はどこがあるかなぁと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音

    半年前アパートに引っ越してから、隣人の騒音に悩まされています。 左隣の部屋からはほとんど生活音がしないのですが(人は住んでいます)右隣の部屋から夜じゅう騒音がします。 部屋をドンドンと叩く音、音量の大きいピアノ、さけび声など。 毎夜聞こえてくる騒音だけでもストレスなのに夜中まで続くこともしばしば。 自分の出す音に気付いてないのかなとも思いますが、常識的に考えて深夜に出す音ではありません。 とにかく何を叩いているのかドンドンと深夜じゅう、音がします。槇原敬之のカラオケも聞こえます(笑) こちらは二人暮らしで、夜はテレビも話し声もさせないようにかなり気をつけています。 管理会社に問い合わせて張り紙をしてもらったのですが効果はないよう。 トラブルになりたくないからとても直接注意はできないし、クレーマーと思われるのが不安で管理会社に再び連絡するのも気がひけます(連絡してもいいものでしょうか?) とにかくこれだけドンドンとぶつかる音とピアノ、電話の声にカラオケもひびけば他の部屋の人も何か思うとは思うのですが。 他の部屋は静かですし、家賃も安くはないです。 築五年なので古くて音が響くということもないと思います。 とてもストレスで困っています。 どうすればいいでしょうか。

  • 隣人の事で困っています

    お世話になります。私は単身用1Kに住んでいます。両隣は共に契約者は女性ですが同棲中です。たぶん彼女に言われてなんでしょうが、毎日ベランダでタバコを吸います。それに部屋の中にいる彼女としゃべったり、時々携帯で話をしています。なので、煙と話し声がもろに入ってくるので、窓は1か所なのに毎日窓を開けることができません。特にタバコは朝も夜もなので、困ります。ですから、管理会社に伝えたのですが「来るなとも吸うなとも言えない」との事でした。携帯だけは注意したようですが、改善はされていません。私は犬を飼っているのですが、犬は家賃並にUP料金があるので払っています。それなのに契約者と一緒に住んでいる人間はタダで?気を遣う事もないというのは理不尽だなと感じます。それ以外にも、片隣はいつも怪獣の様な足音で共用廊下を小走りします。週末になると夜中に部屋を出たり入ったりするので、足音やドアの音が気になります。もう片隣は毎日、同じ時間帯になるとボーリングの玉でも落としたかのような震動が伝わってきて不快です。それでも我慢していたのですが、今日嫌な事がありました。昼間、あまり天気が良かったので布団を干す為にベランダに出ました。すると煙が充満していてあまりにも臭かったので思わず、犬に「煙臭いねー」と声を掛けてしまいました。すると片隣の男性が吸っていたようで、窓を思いっきり閉める音がしました。しまったかなと思いつつ、布団を干してるとまた窓を開けて物凄く大きな咳払い。その後に、大音量で音楽を10分程かけていました。入居者では無い方ですし、何かあったらと思うと怖いです。ですから、その事も含めて騒音の改善等をお願いしてみようと思うのですが、無理な事でしょうか?管理会社に伝えるに当たって、何か良い伝え方はありますでしょうか?どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ベランダでタバコを吸う隣人への苦情

    私は単身用のワンルームの賃貸マンションに住んでいるのですが、春から住み始めた隣の部屋の人のタバコのにおいで困っています。そして管理会社へその苦情を言おうと思うのですがその言い方で悩んでおります。以下状況の詳細です。 その隣人はかなりのヘビースモーカーのようで、引っ越してきたあたりから、私が部屋にいるときにタバコ臭いなぁと思うことが毎日のように起こっていました。 最初はタバコをたくさん吸う人だと隣の部屋までケムくなってしまうのかなぁとしょうがなく思っていたのですが、最近になって隣人はベランダでタバコを吸っていて、その時にケムく感じていることに気が付きました。 お互いの部屋とベランダはかなり狭く、またマンションの向かいからこちらに風が吹くようになっているため、煙のほとんどがこちらの窓にはいってきているようです。 またその方が国の支援で生活しているようで24時間家にいるため一時的にこちらが外にでるなどの対処もむずかしい状態です。 喫煙可なマンションであるため室内での禁煙でケムくなっている分には我慢が必要かと思うのですが原因がベランダで吸っているから等、相手側の工夫で解決できる問題なら変えてもらいたいと思っています。 そこで管理会社に言おうと思っているのですが、ベランダで吸っているというのをどう伝えようかというところで迷っています。 その隣人はベランダの手すりによっかかり外を眺めながらタバコをすうような「もろにベランダで吸っている」ようなときもあれば、部屋とベランダの淵に座って吸っているような時もあるようです。 上手く伝えないと前者のみの注意になり「部屋に立って外を眺めながら吸っているだけ」というような半端な状態で継続されてしまうのでは、と気になっています。 かといって煙がこっちのベランダに来ないようにしてほしい、というような言い方だとこちらが神経質なクレーマーっぽくなってしまうだろうかと躊躇してしまいます。 苦情を入れると私が言ったものだと相手側にもわかってしまうものであるため、何度も苦情をいれてこじれるようなことは避けたいなぁと思っています。 どなたか似たようなベランダ喫煙に対する苦情でスマートな解決法をご存じの方いましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • タバコの煙

    マンションの隣人がベランダでタバコを吸うたび、我が家の部屋の中に煙が侵入してきます。通風のためと、夏場はエアコンを利用しないため、ベランダの窓はどうしても開放せざるをえないのですが、煙が入ってくるたびに窓を閉め、屋内に漂うタバコ臭を追いやるのがわずらわしい日々です。よい解決法がないものかと思い、お知恵を拝借できればと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 身勝手な隣人に騒音被害を受けています

    一人暮らしをしてる大学生です。 安いマンションに住んでて、そこそこのワンルームですが、隣人が騒音がうるさいです。 しかし、直接注意しても手に負えないような男性です。 怖い、感じの悪い人です。なので注意は出来ません 管理人や管理会社に騒音迷惑を受けていると伝えましたが、管理会社は徹底した対策はしてくれませんし、管理人はまともに動いてくれません。 周りの近所や管理関係の人間達は僕の入居条件として最悪です。 この騒音被害の解決方法はありますか?

  • 隣人の騒音

    私は、木造アパートに住んでいます。隣人や階下の足音・ドアの開閉・食器の音・話し声など聞こえます。 私が聞こえているなら、隣人や階下の住人も、私の生活音は聞こえてると思います。 共同住宅なので、私は足音などに気をつけてます。 問題は隣人で、社会人なのですが、夜中でも足音バタバタ、雨戸をバーンと閉めたり、友人をよびこみ大声で騒ぎます。 友人とのバカ騒ぎがひどかった時に、管理会社に連絡しました。 が、静かにするのは1ヶ月ぐらいで、また元どうり。 隣人は外面が良いらしく、管理会社の人は、反省されてましたよ。なんて、きちんと対応してくれません。 隣人は外面が良いみたいですが、私がベランダで干し物していると、わざとらしくバタバタと布団をはたいたり、ガチャガチャと音をたてたり、窓をバーンと閉めたりします。 私は、管理会社の方の話を聞いて、裏表のある嫌な女なんだなぁ!と思いました。 社会人で1人暮らしして、男つれこんで、大人だよ!って言うなら、常識守れ!って感じです。 常識も無く、モラルも無いなら、ただ大人のマネゴトしてるだけです。 昨日も友人をよびこみ、1時頃までガタガタ、バカ声で騒いでました。 自分は休みかもしれませんが、年末年始関係無く、働いている社会人の方もいます。 まったく、世の中を見ずに生きてる様な隣人です。 隣人は外面が良いみたいなのですが、管理会社にきちんとした対応をしてもらうには、どうしたら良いでしょうか? 隣人は、管理会社の方の前では、しおらしく謝るらしいです。 自分の生活音には気をつけず、他人の音には嫌みを表す隣人。 自分勝手で裏表がある隣人には、どう対応したら良いでしょうか?

  • 壁の薄いアパートでの隣人の話し声(騒音)

    現在初めての一人暮らしで11月からALC造のアパートに住んでいます。 隣人の騒音に対する対策について教えてください。 私が住んでいるアパートは壁が非常に薄いせいか隣人の話し声、生活音がよく聞こえます。(電話などでは話の内容が分かるぐらい) そこで私は、夜はなるべく電話しない。人を家に入れないなどなるべく周りに気を使って生活するようにしています。 しかし隣人の女の子がよく男を家に入れ(21時頃から)夜遅くまで話し込んでいるのでかなり気になっています。笑い声でテレビの音が聞こえなくなる事もあります。(ちなみに、会話の内容がはっきり分かります) 耳栓などで対策はしているのですが、23時頃寝ようと思っても隣人カップルの話し声で眠れず頭にきたので壁を数回叩きました。 すると気づいたのか一瞬だけ静かになりました。 しかしまた話し始め、全くおさまる様子はありません。 何度かそれを繰り返したのですが、静かになるのは一瞬だけで全く おさまる様子はありません。 かなりのストレスです。 この場合、隣人の騒音に対してどのように対策をとればいいのでしょうか? というより、私は集合住宅に住むのが初めてなのですが、これは騒音といえるレベルなのでしょうか?私が過剰反応しすぎているだけかもしれないので…。