• ベストアンサー

隣人によるたばこや騒音被害について

隣人についてとても困っています。 以下の内容について、前向きな解決策、アドバイスを教えてください。 私は今、マンションに住んでいます。 数ヶ月前、隣人が引越してきたのですが、たばこの煙や騒音がひどく迷惑しています。 1.たばこは部屋の中で吸われているみたいですが、煙の匂いが強いので、どうやら窓を開けて窓際で吸われているようです。ベランダからも臭ってきますが、換気扇が玄関の廊下側にあるせいか、もしくは廊下側の部屋で吸われているのか、夜は玄関の隙間から臭う時もあります。 2.騒音は昼夜問わず、テレビの音がうるさいこと(何の番組を見ているか分かるほど聞こえてきます。)と、それに伴いご夫婦の話し声や物音も大きいです(夢中になって話していると思われるときは話の内容も聞こえてしまいます。) こちらがテレビを見ていても、隣のテレビの音や話し声でこちらのテレビの音が聞き取りにくい状況です。 3.ベランダで観葉植物を育てているようで、「虫がわいてる!」と騒ぐ声も聞こえてきました。また、ベランダに玉ねぎの皮も舞い込んでくるので更に困っています。 一度管理会社(担当者は喫煙者でした)に相談しましたが、全く改善されなかったので再度その胸を伝えようとしたところ、 「そんなことありません。」 「もう吸われていないと思います。」 と威圧的な態度での一点張りでした。 しばらく我慢、と様子を見ましたが、 ・一日中臭うので洗濯物にたばこの臭いがつくこと ・季節がら窓を開けたいが臭ってくるので開けられずに衛星的にも悪いこと ・のどが痛いこと ・深夜0時過ぎになってもうるさい時があり、耳栓をしないと眠れないこと ・虫の被害や玉ねぎの皮が気になること などの理由から、直接隣人宅に行きました。 一度にいくつも苦情を言うと感情を逆なでしてしまうと思ったので、たばこの煙についてのみ 「どうしても煙が入ってきてしまうので、煙の流れを考えて吸ってください。」と頼んだところ、 『でも窓は開けたいし、一応フィルター(空気清浄機)つけてるんですけどね。気をつけますけど。』 という感じでした。(バタン!とドアを強く閉められてしまいました。) ちなみに管理会社には「ご主人しか吸っていないので日中は他の家じゃないですか?」と言われましたが、ご本人に確認したところ、ご夫婦でヘビースモーカーとのことでした。 私の主人は平日は仕事で忙しいのですが、夜も眠れず、休日もたばこや騒音で悩まされ、精神的に参ってしまっているので心配です。 管理会社は中立に接していただけないので他にどこに相談してよいか、何か良い解決策はないか、非常に悩んでいます。 特に、たばこに関しては当サイトでも幾度も取り上げられているようですが、法律で禁止されていないことや人によって尺度が違うことは承知しています。 しかし、絶対何か良い解決策があるはず!という思いで今回質問させていただきました。 良いアドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

とても難しい問題です。 一つ言えることは質問者さんのテレビの音量も少し大きくすると、 隣家も「隣に聞こえているものだ」と、相手は思います。 隣の音が聞こえてこないと、自分の家の音は聞こえていないと勘違いします。 また、「季節がら窓を開けたいが臭ってくるので開けられずに衛生的にも悪いこと」とありますが、適度に換気すればいいので、そんなに神経質になることはないと思います。 または空気清浄機で補えます。 窓を閉めた状態が基本とすれば、虫も玉ねぎもタバコの臭いも気にならなくなると思います。 解決策ではありませんが、こうしたことしか難しいと思います。 もし分譲マンションにお住まいなら管理組合・理事会で議題として取り上げてもらうことをお勧めします。

minidack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >隣の音が聞こえてこないと、自分の家の音は聞こえていないと勘違いします。 このように、私たちも思いましたが、自分の家テレビの音を大きくすると逆の隣家や他の家も迷惑するかも・・・と思うとなかなか実行できないままでいましたが、再度検討してみたいと思います。 >窓を閉めた状態と基本とすれば、 実際はたばこの臭いがしてきた時は窓を閉めて対応していますが、洗濯物は外に干してあるので虫や玉ねぎの解決にはなりません。 確かに、多少神経質になっていることは否めませんが、こちらが窓を閉めていると「なぜ隣家は好きな要に窓を開けて、好きなようにたばこを吸って、好きなように物音を立てているのに、うちは好きなように窓も開けられないのか」と思ってしまいます。 (ちなみに、隣のベランダとの仕切り板を透明なテープでふさいでみたので玉ねぎの皮は飛んでこなくなりましたが、テープの向こう側に玉ねぎの皮が溜まったままになっているので、掃除はしないのか、そもそも何故ベランダにあんなに落ちているのか不思議です) また、先日たばこの件でケンカしているだろう隣家の声が聞こえましたが、どうやら男性はマナーを考えているのに女性の方がマナー悪く喫煙されているようでした。最近は平日の昼間の方がたばこの臭いがひどかったので、納得しました。 このまま女性も意識改善してくれることを祈ります。

その他の回答 (2)

noname#90471
noname#90471
回答No.3

お気持ちすごくわかります。私も賃貸マンションで上階の騒音に悩まされました。毎日、子供が暴れて朝から晩まで地響きのようでした。直接 苦情言いに行きましたが静かになるのはその時だけでした。仕事が終わって自分の家に帰りたくないと思うぐらい精神的にまいりました。 その住民は数ヶ月後ある日突然引っ越ししていきました。転勤なったみたいで.. 管理会社に言っても所詮は他人事のような対応です。改善してもらえないなら家賃は支払わないぐらいの事、言ってもいいんじゃないですか。 深夜0時過ぎになってもうるさいのは110番してみては?

minidack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同様のことがあったのですね。お気持ちお察しします。 私も「うちの隣も引越してくれないかなぁ」とか、外出しているらしく静かな時は「このまま戻ってこなければいいのに・・」などと思ってはいけないと思いつつ、つい思ってしまうほど精神的に参ってしまっています。 mjgjt306様の上階が引越したのはとても羨ましいです。 >改善してもらえないなら家賃は支払わないぐらいの事、言ってもいいんじゃないですか。 本当に、このくらいの勢いで言いたいくらいです。 管理会社は「なにか隣に頭が上がらない理由でもあるのでは?」と思うほど威圧的なので、こちらも納得がいきませんし。 110番、私も考えたのですが、ドンチャン騒ぎをしてるわけではなさそうなので警察も対応してくれないかなと思ってしまっていました。 もし今度深夜0時過ぎても眠れないほどうるさい時は110番も検討してみたいと思います。

回答No.1

共同生活って持ちつ持たれつですから。。。 そんな神経質なのに何故マンションなんかに住んでいるんですか? 引っ越し時に挨拶が無かったから、細かい事にもいちいち腹が立って来てるだけじゃないですか? アナタは何の迷惑も掛けていないと断言できるんですか?