• ベストアンサー

オスプレイ事故「感謝すべき」

米軍高官(?)の発言が、 「オスプレイが事故を起こした事に感謝しろ」 もしくは 「オスプレイを配備してる米軍に感謝しろ」 そうとも受け取れる翻訳で報道されました。 大事故を回避したパイロットの判断と技術には感謝できても、 あの報道での米軍としての発言内容では、日本人として全く賛同できないどころか、強い反感さえ覚えます。 推測や憶測を挟まず事実だけに基づいて、あの発言を解説できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.5

>推測や憶測を挟まず事実だけに基づいて、あの発言を解説できますか? 解説は不可能です。 何故なら「発言そのものが、本当にあったかどうか、記録に残ってない」からです。 安慶田副知事が「ニコルソンが、こんな事を言っていた」と発言しただけです。 安慶田副知事が「被害者が出なかった事を、神に感謝すべきだ」との意味での「感謝すべき」という発言を「米軍に感謝しろ」と誤解し、誤解したまま、報道に「ニコルソンが、こんな事を言っていた」と伝えた可能性があります。 また、安慶田副知事が「意図的に、意味をすげ替えた可能性」もあります。安慶田副知事は米軍と対立関係にありますから「ワザと意味をすげ替えて報道に伝えた可能性」もあります。 ともかく、ニコルソン四軍調整官の発言内容の「記録が存在しない」ので「言ったモン勝ち」です。 解説せよと言われても「発言した原文が存在しない」ので、解説は不可能です。本当にそう言ったのかどうかも確認できないので、安慶田副知事のアホの言う事を鵜呑みには出来ません。

g27xxxxx
質問者

お礼

解説不可能、 記録がない。 やはりその結論に至りますね。 報道された発言には「誰が誰に対して」という主語が抜けていました。 そこで事実に基づいた回答が欲しかったのですが、 その点を抜きにした解説は、残念ながら「誰が誰に対して」という主語について憶測となってしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.12

普通のアメリカ軍人の率直な見解だったのではないでしょうか。

g27xxxxx
質問者

お礼

そのとおりなんですが… 報道された発言には「誰が誰に対して」という主語が抜けていました。 そこで事実に基づいた回答が欲しかったのですが、 その点を抜きにした解説は、残念ながら「誰が誰に対して」という主語について憶測となってしまいます。 …残念です。 ありがとうございました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.11

当日の米軍基地関係者の発言を聴いていました。 事の重大さから報道官はかなり興奮気味でした。 そのため、多少冷静さを欠いた発言内容となったのは事実です。  しかし、彼の真意は電線にプロペラが接触し、大きくバランスを失ったオスプレーだったが、操縦者のとっさの判断で海の方へ方向転換し、墜落ではなく、不時着しようとした判断と操縦技術は称賛に値するものだった。  これは我々日本人に感謝すべきと言っているのではなく、我々(米軍関係者)は安堵の胸を撫でおろした。 そんなニュアンスだったと記憶しています。  米軍の報道官も年令も三十代後半くらいに見えました。 事故に遭遇し、動転していたので対応に未熟さが垣間見えました。 

g27xxxxx
質問者

お礼

質問は副知事が抗議した時の発言が対象です。 報道された発言には「誰が誰に対して」という主語が抜けていました。 そこで事実に基づいた回答が欲しかったのですが、 その点を抜きにした解説は、残念ながら「誰が誰に対して」という主語について憶測となってしまいます。 …残念です。 ありがとうございました。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.10

実際の発言と報道内容に乖離があるとしても、 それ以上に、報道内容と質問者様の解釈に乖離があるのは何で?

g27xxxxx
質問者

お礼

何か勘違いされてるようで… 私自身はまだ解釈をしてません。 報道された発言には「誰が誰に対して」という主語が抜けていました。 そこで事実に基づいた回答が欲しかったのですが、 その点を抜きにした解説は、残念ながら「誰が誰に対して」という主語について憶測となってしまいます。 …残念です。 ありがとうございました。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.9

https://www.youtube.com/watch?v=l7bnl5MhyCk ここに記者会見のやり取りが全部あげられています。44分もありますが見たほうが良と思いますよ。正直、この質問に回答しようとするまでは、カットされたニュースでのビデオ映像と解説を見ていたので、質問者さんと同じ感情を私も持っていましたが、考えが変わりました。 すでに他の回答もあるし、ブログにも書かれていますが、報道の中の英語訳がおかしかったりニュアンスが変更されたりしています。そもそも、通訳が入ってやっているやり取りで、どうしてここまで実際と違う報道に編集されるのか驚き、不信感を持ちました。 個人的には基地問題に対しては沖縄の人たちに同情するし日本人として沖縄だけに負担を押し付けるべきではないと思っています。またアメリカですら安全性に疑問があるオスプレイを何事も無かったように住民の近くで飛ばし続けることにも疑問は感じます。でもその件で、根拠なくニコルソン氏をスケープゴートにしてはいけないと思います。 以下は、44分のビデオからの要約。長いので記者の日本語の質問と、ニコルソン氏の英語での回答の他は飛ばしているので通訳がどう訳したか全部は把握していません。 謝罪について。 記者会見の最後で、ニコルソン氏は明確に沖縄の人たちに 真摯にapologise (謝罪)しています。実は一番最初の記者の質問が、「今回の件で謝罪しないのか?」でした。その時にはその前にニコルソン氏が表明した、regret (残念、遺憾)をもって「regret と言うのはapologiseのことだ。」と言っていて、言葉のアヤで収めようとしたフシがありました。ところが質疑が終わった時にわざわざ最初の質問者に「あなたは、厳しい質問をしたけれど、私は確かにapologies(謝罪)する」と聞かれていないのに明確に言っています。最初の言い方は政治的でも、後の態度はとても男らしく好感が持てるものです。それに対する新聞やテレビの報道は「謝罪がない」と言う事になっています。 「感謝されるべきだ」について 40分以上の記者会見を見てしまいましたが、そこまでのはっきりした発言はしていません。会見中ニコルソン氏は繰り返し「(事故にあったオスプレイの)若いパイロットの判断を誇りに思う」と言っていて、一回だけ「我々はそのパイロットの判断で沖縄の住民と乗員の安全を守ったことに感謝(appreciate)するべきだ」と言っています。この我々(we)を日本人・沖縄の住民が感謝するべきだととらえることもできますが、会見の場が在沖縄米軍対日本人記者と言う緊迫した対立の雰囲気からして、日本人までweに入っていると解釈するのは不自然。「日本人も感謝すべき」と言うニュアンスまでは感じられませんでした。 なぜ、パイロットの判断を誇りに思うのか 事故は海上での給油の訓練中に、オスプレイのプロペラが給油ホースにぶつかってしまってプロペラが損傷して飛行が不安定な状態になった。本来であれば至急近くの嘉手納基地に帰還したいところ嘉手納基地に戻るには県民居住地の上を飛行しなければならず、距離が遠くても海上を飛行する名護の基地に向かい、なるべく陸に近い海上に不時着する判断をした。そのことによって沖縄住民の安全と乗組員の安全を守ったと言うこと。 地理関係がわかりませんが、嘉手納は一番近い基地。所属は普天間。どちらにも向かわずもっとも遠く安全なところを選んだようです。帰還の航路選択についてはNHKでも報道がありました。ただ、たまたまそれを見なかった人には、背景がわからないでしょうね。 不時着ではなくて墜落ではないのか。 予め安全なところに降りることを考えていたので意図的に海上に降りたもの。お陰で5人の乗組員全員が助かった。機体が分解しているのは不時着してからの波が激しく機体を打ち付けたもの。 この経緯は調査が進まないとわかりようがありませんが、ニコルソン氏からすれば、もともと墜落しそうな状態の中で最終的な落下場所を選んで降りたと言うことなのだと思います。 個人的に感じたのは、安全のための経路をパイロットが選んだのであれば墜落か不時着かは重要でない。墜落だったとしたら、安全のために海上に墜落させたと言うことになるのだと思います。 沖縄の住民に危険はなかったのか パイロットがどれだけ墜落現場近くの居住地の状況を把握していたのか明言しませんでした。聞き取り調査を待つと言う態度を取りました。 結果論的には住民に影響はなく、前の発言でも意図的に海上に”不時着”させたように聞こえるので「問題なし」と答えても良かったと思うのですが、逆に適当に回答しようとしない誠意を感じました。 オスプレイは安全か ニコルソン氏は名言をしていませんが、立場的には安全じゃないと言えるものではないでしょう。もし安全じゃないと思っていたとしたら、安全じゃないものに部下を載せざるを得ない被害者かも知れません。ニコルソン氏は不時着(墜落)事故の原因がオスプレイの機体の問題でなかったと言うことと、普天間基地での胴体着陸の事故が、オスプレイの根本的な問題のせいではないことだけ言っています。日本人・沖縄県民からすればオスプレイそのものが安全かどうかではなく事故が起こったことを問題視しているので、感覚の違いはあります。オスプレイはアメリカでさえ安全性に疑問の声があります。アメリカ軍・政府の見解は新しい機体で問題が起こったのはやむを得ずそれを一つ一つ対策してきていて今では他のローター式の軍用機よりも安全だと言うもので、それに対してコメントする立場ではないでしょう。今回の事故はオスプレイの安全性の問題とは違うと言うこと、安全が確認されるまではオスプレイを飛ばさないことを言っています。 話し方が強面で威圧的にも見えるので、メディアはここぞとばかり悪人にしようとしているのかも知れませんが、会見の内容は随分報道から受ける印象と違います。最初に書いたように私も報道されたニコルソン氏の態度には怒りを感じたのですが、今はメディアへの不信感が大きいです。

g27xxxxx
質問者

お礼

質問は記者会見ではなく、副知事が抗議した時の発言が対象です。 報道された発言には「誰が誰に対して」という主語が抜けていました。 そこで事実に基づいた回答が欲しかったのですが、 その点を抜きにした解説は、残念ながら「誰が誰に対して」という主語について憶測となってしまいます。 …残念です。 ありがとうございました。

回答No.8

>推測や憶測を挟まず事実だけに基づいて、あの発言を解説できますか? 難しい注文を付けますね! まず、沖縄のメディアは偏向報道で有名です。 都合のいいところしか報道しない。 「土人」発言が問題になりましたが、今は当時と違い多少でもYouTubeなどで前後の状況が分かります。 防衛関係のお役人さんを大勢で取り囲んで、執拗に名前を聞き出そうとして、防止やマスクを無理やり剥ぎ取り顔写真を取る。なんていう光景の動画もありました。 これ、どう思いますか? おまけに基地問題は在日の人も少なからず、絡んでいる。 基地の反対運動にハングルや中国語のバーナ、ポップが使われている。 大阪にもネットワークがあるんですね! 沖縄問題、私たちがどう関与し、どう考えているか ↓↓ http://blog.livedoor.jp/kanedashoji70/archives/66153203.html 顔と名前と仕事が分かれば、心配なのは家族に対する嫌がらせです。 そういう、状況で何度もど突かれたら「土人」発言となってしまっても不思議ではありません。 今回のオスプレイの事故の「ニコルソン四軍調整官」の一部の発言だけとっていますが、これはやはり、何らかの意図を感じます。 英文そのものと前後の流れが分からないと肯定も否定もできないでしょう。 大体、想像は付きますが、憶測を交えないとこれ位の回答しかできません。 参考に以下のYouTubeを添付します。 本件に関しては、16分位から見てください。 【沖縄支局】緊急特番!オスプレイの事故とマスコミ報道について[桜H28/12/15] ↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=ez2Fn1Z1Ohg 常識的に言えば、先ずは、お見舞いの言葉を口にすべきと思いますが、どう思いますか? 少なくともそんな気が利いた言葉は言ったように見受けられません。 お見舞いの言葉を言っても、その言葉が返っていたら私も反感を覚えるかも知れませんが… 「土人」発言でも今回のニコルソンさんの発言にしても部分的に切り取って都合の良い報道をしているメディアがあるようです。 中央のメディアは検証もせず、そのまま流している。 沖縄のマスコミは、少し前の女性が米軍の軍属に殺害された事件の時も、被害者の遺族の感情を考えず、基地問題にすり替えています。 沖縄の基地や米軍、自衛隊関係の報道は注意したほうが良いと思います。 ご参考まで

g27xxxxx
質問者

お礼

難しい条件を付けてスイマセン。 報道された発言には「誰が誰に対して」という主語が抜けていました。 そこで事実に基づいた回答が欲しかったのですが、 その点を抜きにした解説は、残念ながら「誰が誰に対して」という主語について憶測となってしまいます。 質問趣旨に沿った回答に感謝します。 ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

沖縄米軍の司令官はそんなことは言っていません。あれは朝日新聞の誤訳だという説がもっぱらです。「感謝する」と「感謝すべきでは」まったく意味が違ってきます。日本のマスコミ、特に朝日の言うことを真に受けてはいけません。必ず裏を取りましょう。従軍慰安婦や誤報や珊瑚落書き事件で懲りているでしょう。

g27xxxxx
質問者

お礼

報道された発言には「誰が誰に対して」という主語が抜けていました。 そこで事実に基づいた回答が欲しかったのですが、 その点を抜きにした解説は、残念ながら「誰が誰に対して」という主語について憶測となってしまいます。 …残念です。 ありがとうございました。

  • jetdragon
  • ベストアンサー率9% (22/230)
回答No.6

日本人の反感を煽るように意図的な翻訳だったのではないかと思います

g27xxxxx
質問者

お礼

報道された発言には「誰が誰に対して」という主語が抜けていました。 そこで事実に基づいた回答が欲しかったのですが、 その点を抜きにした解説は、残念ながら「誰が誰に対して」という主語について憶測となってしまいます。 …残念です。 ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

この報道には今のところ2つの可能性があります。 朝日新聞や共同通信をみてもソースが「安慶田副知事によると」のみの発言なので, 米軍の話した内容が 誰に感謝すべきと言っているのかハッキリしないのです。 例えば Should be thankful that there was no damage. などと言った場合,それをどう訳したかという問題です。 これをダメージがなかったのだから感謝すべきだ。と神をまず念頭に置かない文化の人間が聞くと,パイロットを省略したと思ってしまうのかもしれませんが, これは本来はダメージがなかったことを神に感謝しましょう。 日本語で言う不幸中の幸いでしたと言う意味です。 もしこう言ったのに関わらず,県側が凄い剣幕で抗議をし続けたのであれば,対話の余地はないと向こうは思ったでしょうし,これを意図的にリークしたのであれば沖縄の日本国民の世論を利用しようとした思惑が見えてしまう気がして大変遺憾です。 もう一つは, 墜落しかけのオスプレイを住民の上空で放り出して脱出せずに,最後の最後まで操縦桿を握って海に不時着をトライした操縦士に対しては賞賛しても良いぐらいだ。と述べた可能性。 県の偉いさんが事故が起きれば当たり前のように,苦情を言いに来る。 同じ人間としてまずパイロットは無事か?今回は大惨事を避けるようにしてくれたのですね。 ぐらいの言葉はあっても良いのでは無いの?と米軍の上司が言った可能性。 軍人だからと言って沖縄の県民に被害を出さないように命を差し出しても人の命を守ろうとしたことは,米軍でも日本人のパイロットだとしても同じ事では無いのか?と自分のなかまの努力に対しては事故に抗議するのと同時にねぎらいがあってもいいのでは?と言っている可能性がありますね。 後者の方は意図的な誤訳ではないものの,オスプレイの配備についてはやはりと言わざるをえない。早急に配備,飛行の問題は対処して欲しい。ただあなたの部下にも死者がでないで,県民への事故を未然に防いでくれたことは不幸中の幸いだと思います。私は立場上できませんが,あなたのほうからねぎらっていただければと思います。という言葉があれば机を叩いて県側の態度に怒りを露わにすることはなかったでしょう。

g27xxxxx
質問者

お礼

報道された発言には「誰が誰に対して」という主語が抜けていました。 そこで事実に基づいた回答が欲しかったのですが、 その点を抜きにした解説は、残念ながら「誰が誰に対して」という主語について憶測となってしまいます。 主語について触れた回答に感謝します。 ありがとうございました。

  • SangoJugo
  • ベストアンサー率25% (34/133)
回答No.3

事故が起きたことに感謝しろと言っているわけでなく,事故が起きたにも関わらず民間人の被害を回避できてよかったと言っているだけ。 「感謝しろ」という日本語訳も拙くて,「賞賛すべきだ」くらいのニュアンスが伝わるよう訳すべきでしょう。 米軍が嫌いな人々は,常に米軍の失敗を捜しています。 ここで下手に謝罪などしてもどうせ突っ込まれるだけなので,最初から強気に出て最後まで貫き通した方が良い,という判断をしたのでしょう。 一方,米軍の将兵にとって,今回のニコルソン中将の発言はどう理解されるでしょうか。 「諸君は最善を尽くした。今後も一層奮励努力せよ」という意味になります。 頼りになる司令官だと思うでしょう。 総合的に,ニコルソン中将の発言はよくできていると評価できます。 普段から準備があったに違いありません。 マスコミは「植民地意識だ」などと煽ろうとしているが,これ以上突っ込むところもなく,やがては別の話題を追うことになるでしょう。 知事や副知事が抗議に動いても,世間は「だから?」という反応です。 「とりあえず謝罪」でない米軍の初動は,見習うべきだと思います。

g27xxxxx
質問者

お礼

報道された発言には「誰が誰に対して」という主語が抜けていました。 そこで事実に基づいた回答が欲しかったのですが、 その点を抜きにした解説は、残念ながら「誰が誰に対して」という主語について憶測となってしまいます。 …残念です。 ありがとうございました。

回答No.2

ま、自軍のパイロットをかばった発言なんでしょうが、公で言う言葉ではないでしょうね。 民間のセスナにしろヘリにしろ、密集地帯に不時着しないというのはパイロットの本能のようなものでしょ。 確かに操縦技術は優れてるのでしょうが、発言すべき言葉ではありません。 心情はわかりますが、何様なんだ!という反感はおぼえますね。 それに空中給油訓練での事故と聞きましたが、オスプレイで空中給油が必要な場面て何? それくらい操縦が難しいのなら基本設計のまずさでしょ。 そんな不安定なものを配備してること自体おかしいですよ。 今回の事故不時着、同時に起きた胴体着陸。 沖縄だけの話じゃないですよ。 今後岩国にも横田にも配備するそうです。 関東のど真ん中に堕ちる可能性もあるのですよ。

g27xxxxx
質問者

お礼

報道された発言には「誰が誰に対して」という主語が抜けていました。 そこで事実に基づいた回答が欲しかったのですが、 その点を抜きにした解説は、残念ながら「誰が誰に対して」という主語について憶測となってしまいます。 …残念です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オスプレイについて

    オスプレイが一番事故が起きやすいのは離発着の時なのでしょうか?それと、上空でトラブルがあった場合どうのような対処をするのでしょうか? 昨日、今日と沖縄に飛来し配備されましたが、墜落する場所は低空飛行さえしなければ陸よりも海の方が高いのではと思うのですが。 沖縄県民ですが、反対報道ばっかりでうんざりしてます。 オスプレイに詳しい方よろしくお願いします。

  • 米軍機オスプレイの危険性について質問

    山口県の米国基地に持ち込まれた米軍機オスプレイ。 ニュースでは度々オスプレイによる事故例を紹介してあたかもオスプレイが日本国内配備にあたって日本でも事故を起こす危険性が高いかのような報道をしています。 その報道による影響からか山口県や沖縄県では米国のオスプレイ導入に猛反発している住民が多数居ます。 しかしマスコミはオスプレイが他の飛行機やヘリコプター、戦闘機と比べてどれだけ危険なのか?とか他に飛行する乗り物との事故率とをほとんど比べていません。(他の機体と比べての機体数、飛行回数、事故数から計算される事故率) 一方日本政府はオスプレイの具体的な危険性をあまり公表していませんが一応日本政府はオスプレイは安全とは言っています。 何故マスコミはオスプレイの事故例を大々的に報道してオスプレイの危険性を引き立てるかのような報道をするのでしょうか? 実際のところマスコミが報道しているオスプレイの事故例はオスプレイによる実際に起きたごく僅かな事故を無理矢理引っ張り出してるだけなんじゃないのでしょうか? ホントのトコロ、オスプレイよりも他の機種(ヘリコプターや戦闘機等)のほうが事故率が遥かに高いんじゃないのでしょうか?(オスプレイは安全だと主張する日本政府の公表は実は正しい?)

  • MV22オスプレイ配備に関する沖縄県知事の発言で?

    米軍の輸送機を新型のMV22オスプレイにすることについて、仲井真沖縄県知事が「危険なものを強行して押し込んでくるなら、全基地の即時閉鎖という動きにでる」というような発言をしたそうですが、そこで2つの疑問があり、質問させていただきます。 1. このMV22オスプレイは、モロッコとフロリダで事故が発生したとのことですが、普天間飛行場に現在配備されている旧型の輸送機CH46に比べて、そんなに事故率が高い輸送機なのですか。両機を比較した具体的な事故率というか危険度のデータはあるのでしょうか。あればどうなっていますか。 2. MV22オスプレイが配備されたとして、全基地を即時閉鎖する権限が沖縄県知事にあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オスプレイのメスプレイ化

    沖縄県の辺野古沖でオスプレイが墜落しましたが、直近の米軍発表によればその原因について「機体に要因するものではない」ということらしいです。 直接的な原因としては空中給油訓練時に給油パイプがプロペラに当たった?とかの理由らしいのです。 が、即ちそれは「操縦ミス」或いは機体固有の「操縦の難しさや低安定性」によるものと推測され、つまりはそれは当初からオスプレイの危険性の要因として指摘されてきたことです。 オスプレイ反対運動が高まることが予想されてますが、やはり当初からの指摘通り、オスプレイは「未亡人生産マシン」だったのでは・・・ 1、 オスプレイからはこれからもメスプレイが沢山生まれますか。(身体に障害のあるご主人を持てば、或いは未亡人になれば) 2、 オスプレイは事故率の高い欠陥マシンですよね? ちなみに相前後して別のオスプレイも基地内だったかで胴体着陸して大破墜落してます。 3、 そっちの機は「原因は機体に要因するものである」のでしょう。 4、 まだまだ隠されたオスプレイ事故がありそうですよね?

  • ★オスプレイ抗議のたこ揚げが違法?

    オスプレイ配備に対する抗議の意思表示として市民が米軍普天間飛行場周辺でたこや風船を揚げる行為に対し、 政府は航空危険行為処罰法に違反する可能性があるとの答弁書を閣議決定した。  本末転倒ではないか。 住宅が密集する飛行場に、事故率の高い「欠陥機」を飛ばして市民を危険にさらしながら、 それに抗議する市民のたこ揚げが危険と言う。 同飛行場を現状のまま放置することの方が格段に危険性が高い。  問題とすべきはオスプレイの強行配備と米軍普天間飛行場の存在そのものだ。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 米軍「オスプレイ」配備…宜野湾市長「断固反対」

    【沖縄】米軍普天間飛行場「オスプレイ」配備…宜野湾市長「市民は配備に断固反対」見解を正式に県に伝える  米国防総省が垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの米軍普天間飛行場 (沖縄県宜野湾市)への配備を表明した件で、同市の安里猛市長は9日、 沖縄県庁を訪れ「今も騒音防止協定が守られておらず、これ以上の基地機能の 拡充は絶対受け入れられない。市民は配備に断固反対」との見解を正式に県に伝えた。 13日に市役所で市議会や市民団体と抗議の座り込みを実施する考えも明らかにした。  北沢俊美防衛相が週末にも沖縄県を訪れて仲井真弘多知事と会談する 予定のため、安里市長は「宜野湾の声を(防衛相に)伝えてほしい」とも要請した。  知事は訪米中のため、基地問題担当の又吉進知事公室長が応対し「知事も 現時点では配備に反対している。オスプレイが安全という根拠が示されておらず、 日本政府に回答を求めていく」と答えた。  米国防総省はオスプレイを来年後半に配備する方針だが、オスプレイは 開発段階時に墜落死亡事故が多発し、沖縄では配備に反発の声が強い。 沖縄防衛局は6日に県と宜野湾市に米国防総省の方針を伝えていた。 ソース:http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110609k0000e010079000c.html 飛行機みたいなヘリみたいなオスプレイは米軍は安全沖縄は危険って食い違ってるけど 実際にはどっちが正しいのかな?オスプレイのことが写真や動画でよくわかるHPも教えて欲しいな?

  • オスプレイや日本防衛に関して聞きたいです

    オスプレイや日本防衛に関して聞きたいです。 沖縄県人です。宜野湾在住。 オスプレイは来てほしくはないけれど、中国や朝鮮のことを考えると配備はしょうがないかとも思います。ただ、中国や朝鮮の竹島、尖閣なのどの問題があるのに、中国地方に配備もせずに、沖縄に押し付けている差別的やり方はおかしいと思います。  また、海兵隊の無法は憤りを感じます。交通マナーが悪いです。事故っても大して咎められないから運転がものすごくひどいです。実際米軍と事故を起こすと金も取れ無いし、アメリカ逃走で終わってしまうことが多いです。  やってほしいのは、オスプレイ配備を受け入れるときに地位協定の見直しをできないものかと思います。 実際オスプレイは墜落の危険性は高いかもしれませんが、比広範囲は広く性能は良いので、日本全国に配備して防衛をして欲しいです。ロシアもいるので北海道あたりにも。  あと、沖縄の戦争中の問題と、従軍慰安婦や南京大虐殺を一緒にしてほしくないです。 沖縄でひどいことをされたのは、祖父母やいろいろな人に聞いた限り本当だとおもいますが、従軍慰安婦や南京大虐殺はどう考えても捏造なので。  うちなーんちゅのほとんどはチベット問題とかよくわかってないので、対話で解決できると心から思っている人が多い気がします。ウイグルやチベットのように民族浄化されたくないので、気づいてほしいものえす。  基地問題は経済的にはなくても良いかと思います。沖縄に鉄道を走らせれば経済的には問題ないかと。ただ、沖縄に基地が無いと中国あたりに攻められたときに米兵が攻撃されない限りアメリカは日本を助けないと思うので、最低限いなければならないと思います。米兵は海兵隊は犯罪が多いので、空軍だけがいいです。問題は騒音ですが・・・レイプよりはましかと。  補助金たくさんもらってると思うかもしれませんが。。。末端の沖縄県人には恩恵があまりありません。金額は多いですが、政治家か官僚か土建屋かどっかにさっぴかれてるかと思います。なので、ひもつきじゃなくて、もっと直接的な補助にしてほしいです。 以上のような愚痴を読んでいただいた後に質問があります。 オスプレイ配備は賛成ですか?(全国配備) アメリカ海兵隊の犯罪は沖縄だけなのでどうでもいいですか? 沖縄戦の被害も捏造だと思っていますか? ウイグル問題とかあるけど対話で平和的に解決できると思っていますか? 補助金多いから黙っとけとおもってますか?

  • オスプレイ問題をテレビが取り上げると

    最終的に米軍批判になるのにうんざりです。そもそも日本が軍を持たずアメリカに金を払って守ってもらってる(実際守ってくれるかは不明)って現実を理解せず、危険だから、怖い、子供に影響・・・みたいな平和ボケした発言してる事自体、日本の現状を知らない恥ずべき人達ですよね? それともテレビが情報操作の為にわざわざ原稿渡して発言させたりしてるんですか?(番組は平日の夜10時からやってる某ニュース番組です) それにオスプレイの安全性ってなんですか?オスプレイが危険で事故起こしまくってるなら、まず軍人が乗りませんよね。100%安全なんて夢みたいなものはこの世には存在しない。2006年から2011年の間に58件しか事故は起こってない。死者の数は分かりませんが、日本国内での06年~10年の交通事故死者数は2万6000人ぐらいです。自動車でこれだけの死者が出てるのに車を国内から無くせって言う人は出て来ない。なぜですか? 自分達が扱える物は100%の安全なんて無いって分かってるけど、自分達が扱えない、扱わない物なると急に100%の安全性を求め始める日本人は可笑しくないですか? もしオスプレイが民家に落ち1人が亡くなりました。日本全体でオスプレイ及び米軍批判が過熱すると思います。でもコンビニに車が突っ込んで1人が死んでも車を批判する人は出ず、「またか」って反応する人が殆どだと思います。この違いはなんですか?死んだ人の数は同じでも、自分が扱える物(車)と扱えない物(軍機)ではこれほど反応の差がある。 軍とか自衛隊を特別視し過ぎではないでしょうか?自分達の生活、日本を命掛けで守ってるのが軍であり自衛隊。そこを理解するべき

  • オスプレイ問題を教えて下さい

    友達に話すにも、知識不足です。 ここで、皆様のご教授たまわりたいです。 アメリカの軍用機が、配備後8回事故を起こしたのですね。 それで危険だと、反対だと、言っているのですね。 それって、アメリカ人、アメリカの議会がバカだとケンカ売ってるんじゃないですか? 何百億ドルも使って、欠陥機を作ったのに、 あんたらの目は、付し穴だ、バカだ、と言ってるのと同じじゃないですか? アメリカ人も、気分悪いでしょうに。 それに、オスプレイが危険だと反対運動が起きてる国は、 日本以外に、世界にあるのですか? 聞きませんけど、どうしてですか? 岩国市長は、国防に関して、 どのような権限、責任を持って、ご発言しているのでしょうか? 市長さんが、日米関係悪化にクビを突っ込んでいいのでしょうか? 沖縄県知事は、オスプレイが現行のヘリより安全だと知りながら、 どうして、お国に楯突いてまで県民に媚諂うのでしょうか? 中華人民共和国沖縄自治区を目指している、 と言われても仕方ないのじゃないでしょうか? 長年生きてきても、分からないことばかり。 小生にも分かるように、優しく教えて下さい。

  • 橋下「オスプレイ受け入れ」

    オスプレイ訓練、 大阪府で受け入れ… 読売新聞6月2日(日) ↓↓↓↓ 大阪府の松井一郎知事(日本維新の会幹事長)が、沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場に配備 されている新型輸送機「MV22オスプレイ」訓練の一部を大阪府内で受け入れる意向であることがわかった。 6日に菅官房長官と会談した際に表明する。 会談には、橋下徹大阪市長(維新の会共同代表)と沖縄県の地域政党「政党そうぞう」の下地幹郎代表が同席する。橋下氏が在日米軍に風俗業の活用を提案した発言などに沖縄で反発が広がっており、基地負担軽減への姿勢をアピールする狙いだ。 受け入れの候補地は、関西、大阪(伊丹)、八尾の3空港などが想定される。ただ、受け入れ可能性について具体的な検討はしておらず、松井氏は「訓練地は国が検討して決めることで、大阪に決まれば受け入れ先を説得するなど努力したい」と話している。 __________ ゴラ~ッヽ( ̄д ̄;) アメリカに 媚びやがって~ ヘタレ維新が~ヽ( ̄д ̄;)ノ 「NO」と言えない維新。 参議院選挙で 落とそうぜ~ そうだろ~ みんな~ヽ( ̄д ̄;)ノ)) http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0602/ym_130602_0248861445.html