• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MV22オスプレイ配備に関する沖縄県知事の発言で?)

MV22オスプレイ配備に関する沖縄県知事の発言で?

このQ&Aのポイント
  • MV22オスプレイは旧型の輸送機CH46と比較して事故率が高いのか
  • 沖縄県知事が全基地を閉鎖する権限を持っているのか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

1.だけお答えします。  最近の沖縄タイムスの記事によると、MV22オスプレイによる総額200万ドル以上の被害もしくは死亡などクラスAの重大事故発生率について、今回の墜落事故を入れると10万飛行時間当たり1.93(それまでは1.12)になったとのこと。配備間もないわけだから1件重大事故が起こると数字は跳ね上がるのは当然なのだが、この跳ね上がった数字を海兵隊の現用機で見てみると、  CH-46 1.11  CH-53E 2.35  CH-53D 4.51  AV8-B 6.76  海兵隊平均 2.45  この数字を見る限り、普通なら「なんだオスプレイは上から2番目に安全で、平均よりは事故率は下なんだ」ということになるような気がします。少なくとも「危険だ」と騒ぐのなら、2倍3倍の事故率のCH-53DやAV8-Bをほうっておくのは筋が通らない、と思います。  沖縄の知事さんはじめ、皆さんが何をもって「危険」と主張されているのか、私にはその根拠がわかりません。

その他の回答 (1)

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (677/1420)
回答No.1

 海兵隊での比較ですが、10万飛行時間当たりの事故発生率は、オスプレイは1.93、CH-46は1.11です。  (なお、フロリダの事故は空軍型のCV-22で若干仕様が異なるのと、空軍がCH-46を使用していないので比較データが取りにくい。)   http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-06-14_35038/  まあ、CH-46は、古い機体なので故障要因の洗い出しが終わり、整備も熟練しているでしょうから事故が起りにくいのも当然なのですが…。  ただ、そろそろ老朽化が原因で事故が発生しやすくなると指摘されていますが…。  (事故の発生は、採用当初に多数発生した後に、徐々に少なくなり、退役直前に再度多発すると言うU字型の曲線を描く。)  なお、オスプレイの倍以上の事故を発生させるAV-8B(ハリアーII)が岩国に配備されていたりします。  事故が起って危険だからと言って、拒否する権限は日本には有りません。  まあ、そもそも米軍には核兵器(非核三原則)とかでなければ、日本側に配備する兵器の種類を通告したり、日本側の了承を得る義務がありませんが。  (配備する事を正式に決定した「接受国通報」を既に日本側は受け取っていますし、確か配備機は6/30日に米本土から船出していた筈です…。)

関連するQ&A