• ベストアンサー

★オスプレイ抗議のたこ揚げが違法?

オスプレイ配備に対する抗議の意思表示として市民が米軍普天間飛行場周辺でたこや風船を揚げる行為に対し、 政府は航空危険行為処罰法に違反する可能性があるとの答弁書を閣議決定した。  本末転倒ではないか。 住宅が密集する飛行場に、事故率の高い「欠陥機」を飛ばして市民を危険にさらしながら、 それに抗議する市民のたこ揚げが危険と言う。 同飛行場を現状のまま放置することの方が格段に危険性が高い。  問題とすべきはオスプレイの強行配備と米軍普天間飛行場の存在そのものだ。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.10

>同飛行場を現状のまま放置することの方が格段に危険性が高い だから辺野古に移すと言ってたのをちゃぶ台返しするからじゃん。 OKが出たら、もう数年で移れたモノを、何時何処に移せるか分からなくしてしまった鳩ぽっぽ。 沖縄は僅かな観光と、基地からのおこぼれで喰ってる土地です。 基地が無くなればおまんまの食い上げ。 TVで報道しているのは、まんべんなくの報道では無く、中国・朝鮮の手先による偏った報道 だから反対しか映さない、流さない。 ただ、普天間はあいつらにとっても危険な基地だから、移りたいのは移りたい。 平和で、住みよく、若い兵士にとっては公衆便所のような女でもいればそれでOK 普天間側には法律違反は無く、航空法に違反しているのは(沖縄以外からきた)市民団体の方

poison19
質問者

お礼

Cat-shit-oneさん、回答有難う御座いました。 Cat-shit-oneさんのご回答で疑問が氷解しました。            2012/11/12 6:57:57

その他の回答 (11)

• utyuko
回答No.12

本末転倒とは・・・ 例えば最近電車の車速が上がって危ない>じゃー抗議のために線路に石を置こう! これとどこがちがうんですか? 別件ですが先日あった暴行事件、被害者の素性は沖縄の皆さんご存知なんでしょうか?

poison19
質問者

お礼

utyukoさん、回答有難う御座いました。 utyukoさんのご回答で疑問が解消しました。            2012/11/12 6:57:52

回答No.11

沖縄県に住んでいます。 二つの事件を例に挙げます。 宮森小学校米軍機墜落事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%A3%AE%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E6%A9%9F%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85 沖国大米軍ヘリ墜落事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E3%83%98%E3%83%AA%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E4%BB%B6 本題に入ります。 何かの行動・行為を「違法」と言う場合、法律に何を守らせたいのか? と言う事が問われます。 政府は、アメリカ軍を守りたいのです。 抗議活動から。 現状は沖縄タイムスが報道するとおりです。 http://www.okinawatimes.co.jp/category/%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4/1/ オスプレイが深夜訓練を行い飛び回って90デシベル以上の騒音を撒き散らしても別に構わないと考えているのが今の政府です。 当然、墜落して事故が出ても良い思っています。 態度から、ありありとそう言う感情が伝わってきます。 他府県の人に言わせれば、抗議活動は「わがまま」だそうです。 では、いったい沖縄県以外の都道府県で面積10%もの土地を負担している都道府県があるのでしょうか? ありません。 米軍基地を負担していない都道府県に住んでいる人が、この問題を批判する資格など無いと思います。 繰り返して言います。 政府が守りたいと思っているのは、アメリカ軍との同盟関係とオスプレイです。 一国民よりも他国との同盟関係を重視しているのがこの国です。 沖縄の人間をアメリカ軍が出す騒音や墜落する危険性から守ろうとは考えていません。 沖縄県側が、反対を叫んでもこれから中国との領土問題を理由にして過重な基地負担をどんどん押しつけてくるでしょう。

poison19
質問者

お礼

usagidoshi7gatuさん、回答有難う御座いました。 usagidoshi7gatuさんのご回答で疑問が解消しました。            2012/11/12 6:57:54

回答No.9

こんばんは。 あなたが言った「本末転倒」という言葉を私も使うことにしましょう。 もしも、あなたたちがおこなった行為でオスプレイが墜落し、パイロットや搭乗者(米軍兵士等)が死亡して、さらにあなたたちの取った行動の巻き添えになって死ぬ日本人に対しての責任が取れるのでしょうか? そんな無責任な行動は全ての人たちにとって迷惑です。

poison19
質問者

お礼

kushiro946さん、回答有難う御座いました。 kushiro946さんのご回答で疑問が解消しました。            2012/11/12 6:59:04

• globef
回答No.8

>みなさんはどう思いますか?  そもそも 危険な飛行機だと認識している人が 抗議とはいえ飛行行為に危険な事をするのは 間違ってます  抗議するなら違法でない方法を取るべき! >住宅が密集する飛行場に  そもそも 普天間飛行場て 元々 飛行場しかなくて 職を求めて 住民が越して来たのですよ  危険な場所に後から越してきて 「出て行け!」てどうなの?  まぁ~反対運動をしている人て 本当に普天間飛行場周辺の住民なのか怪しいもんですけど

poison19
質問者

お礼

globefさん、回答有難う御座いました。 globefさんのご回答、参考になります。            2012/11/12 6:59:02

• dragon-man
回答No.7

オスプレイがそんなに憎いのですか? そうだとしたら、日本の防衛費を今の3倍ぐらい上げて、普天間を自衛隊の基地にして、米軍がいなくてもいいようにすればいいのです。そうすればオスプレイも、あなたが大嫌いな米軍もいなくなりますよ。 たこ揚げなんて子供の遊びをしている暇はないでしょう。

poison19
質問者

お礼

dragon-manさん、回答有難う御座いました。 dragon-manさんのご回答で疑問が解消しました。            2012/11/12 6:59:01

• 2012tth
回答No.6

まず、配備反対を唱えている人達の後ろに隠れている大陸の人達の影響を 排除される事が鍵?だと思います。純粋に抗議されている様に見えません。 > 航空危険行為処罰法に違反する可能性があるとの 明らかに落とす気満々で、行われる行為は止めるべきです。 > 問題とすべきは 先に書いた通りで、裏で暗躍している大陸の影響をもっと真剣に考えるべき だと思います。 彼らに取って?世界に有る島々は総て自分達のモノで有り、他国の領土主張 は、総て悪だとする行為に成る。 問題は、機械やなく扱う人間と言う事を理解するべきだと思います。 沖縄の人達が主張されている様に米軍には、早期にお引取り願いオスプレイ を自国で所有して、基地は自衛隊に明け渡す事を望みます。

poison19
質問者

お礼

2012tthさん、回答有難う御座いました。 2012tthさんのご回答、参考になります。            2012/11/12 6:58:59

• Guan-Yu
回答No.5

おいおい、本末転倒じゃねぇか、飛行機の墜落の可能性がわかっていて、普天間基地の周辺に住み着くなんてよぉ!?(笑) 元々、米軍は危険のないようにと、何も無い所に基地を作ったってぇのによぉ!?(笑)

poison19
質問者

お礼

Guan-Yuさん、回答有難う御座いました。 Guan-Yuさんのご回答、参考になります。            2012/11/12 6:58:56

noname#177541
noname#177541
回答No.4

あなた同じような質門多いですね。 飛行機が飛ぶ所に凧あげてはいけないのは子供でもわかる理屈ですよね 鉄道に反対だからとレールに降りて電車の前で仁王立ちみたいなものですね

poison19
質問者

お礼

ooehakeithadaniさん、回答有難う御座いました。 ooehakeithadaniさんのご回答で疑問が解消しました。            2012/11/12 6:58:55

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>みなさんはどう思いますか? 「オスプレイは危険」といいながら、 「オスプレイが安心して飛べないように邪魔してやるー」 っのてはそれこそ本末転倒だと思いますが。 反対はわかるけど、手段としては 適切とはいえないのでは。

poison19
質問者

お礼

daibutu_puririnさん、回答有難う御座いました。 daibutu_puririnさんのご回答で疑問が氷解しました。            2012/11/12 6:58:52

• Lupinus2
回答No.2

オスプレイへの抗議は過剰反応だと思っています。 米軍は、なによりも兵士の犠牲を嫌がります。お国のためなら喜んで死ねと言っていた旧日本軍とは違います。 その米軍が、兵士が犠牲になるような欠陥機を実戦配備するとは思えません。 オスプレイを欠陥機とは思っていません。 米軍の存在そのものに反対する左翼グループが騒いでいるだけだと思っています。 沖縄の一般市民にインタビューすれば、「不安だ」とか「嫌だ」という意見が聞かれるでしょう。 でもそれは、従来型ヘリであればOKという意味ではありません。 米軍による飛行そのものに反対しているのです。 米軍による軍事力の強化を嫌がるのは、中国です。北朝鮮です。 韓国は一応アメリカとは同盟国ですが、竹島問題で何かあれば、どっちにつくか迷うところでしょうね。 どうも左翼共産グループがバックに見え隠れしているようで嫌ですね。 自衛隊もオスプレイを配備すればいいのにって思ってます。まさに日本向きの輸送機です。

poison19
質問者

お礼

回答有難う御座いました。