大学二年女の片思いから始まる恋の行方は?

このQ&Aのポイント
  • 大学二年女子が一年生の男子に片思いしています。
  • 飲み会や彼の家での行動から、彼も興味を持っているのかもしれませんが、友達以上の関係は望んでいないようです。
  • 今は友達としての関係を大切にし、また遊ぶことを楽しみにしているようです。しかし、あきらめずにもう一度告白してみることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学二年女です。

大学二年女です。 一年生の男の子のことを好きになってしまいました。 きっかけは二か月前のサークルの合宿です。そこでほとんど初めて話して、好きになってしまいました。この二か月で私から頑張ってラインして、ご飯に誘って、映画にも誘いました。全部誘いには応じてくれました。完全に私の片思いです。 ですが、飲み会でむこうから手を握ってきたり、二人きりで彼の家に泊まった時に同じ布団に入ってきて抱きしめてきたり、という行動をされました。もしかしたら彼も私のことを思ってくれているのかも、と思い告白してしまいました。 その結果、「Mさん(私)のことは好きだし、一緒にいて楽しいです。でも先輩後輩というか友達として...今まで通りの関係がいいかなって。試しに付き合うとか嫌なので」という答えが返ってきました。 そこで、「この先当分T君(彼)のことずっと好きだと思う。私もT君と一緒にいるの楽しいし、また遊びに誘ってもいいかな」と言ったら、「全然いいですよ。暇なんで誘ってください」とのこと。 これはまた私から誘っていいのでしょうか。(振られた?のが昨日、クリスマスに誘いたい) あきらめず片思いし続けてまた告白したら可能性はあるでしょうか。 こんなことを聞くのは愚かだと思う方もいらっしゃるとは思いますが、客観的な意見がほしく、質問させていただきました。 ストレートな意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

言わなきゃよかったのにね? ⇒ずっと好きで居続ける宣言。 それって彼からすれば、 ずっと貴方「から」思われている関係が続く事。 それを意味する。 言い換えれば、 ずっと彼「から」は思えない関係を意味する。 ずっと彼「から」意識する事が出来ない事を意味する。 関係性の角度が変わらないから。 可能性を考えたいなら・・・ 彼「から」貴方をどれだけ心地良く思えるか? その隙間、時間、スペースを十分に「与える」事なんだよ。 貴方は与えなかった。 今も与えようとしていない。 自分の片思いの栄養ばかりに囚われている。 スペースを与えるどころか、 スペースを自らの片思い継続で詰める宣言をした。 ⇒これからもずっと好きなままです! 彼は、 別に貴方が自分をどのように思い続けるのか? それは自由で構わないですけれど、 だからと言ってそれを勝手に我田引水して、 自分の思いを「測る」作業に使わないでくださいね? 関係性を変えるつもりはありませんから、 僕に向き合う姿勢にはもう少し柔軟であってくださいね? 誘うにしても、 駆け引きっぽい感覚で持ち込まないでくださいね? 一緒に居るのは楽しい(気晴らしになる) 誘うとしても本当にその位の、 身軽な感覚(テーマ性)で声を掛けてくださいね? 年上の貴方は、 年下の彼から暗に諭されてしまっているんだよね? 既に貴方の方が何倍もおっきくなっている。 そんな貴方を感じれば感じる程、 彼は自分も貴方のように大きくないと無理(釣り合わない) そう感じる(た)んだよ。 お試しの付き合いは無い(という彼) お試しでも「ある」世界とは・・・ お互いの温度差を知りながら、 でもとりあえず同じ交際という枠の中に入ってみて、 入りながらお互いの間の温度調節を図る世界。 彼はそれを嫌だと思う人。 という事は? 彼が付き合いたいと思える相手とは、 自分より思いが大きくない(大き過ぎない)人。 温度差を感じ無い人。 自分の中の心の自発性が心地良く育ち、 自分「から」も優しい気持ちで思える相手。 そう考えたら分かる筈。 今の貴方はかすっていない。 今の貴方との間には、 親愛的波長はあってもかなり「差」があるから。 今バタバタ彼に働きかける行為は、 更に「差」を生み出す行為になってしまう。 それは貴方も考えないと。 彼はまだ大学1年生。 来年には、 自分にとって初めての後輩も入ってくる。 もっと色々な人と出会い、 もっと色々な人と触れ合いながら、 彼なりに良いなと思える人を見つけていく(いきたい) そんな彼にとって、 2か月前からの急過ぎる貴方との距離感。 貴方からの評価は嬉しくても、 こちら(彼)側の適量を余り考えない、 ただただ足し算を図ろうとしてくる態度。 それはあまり異性的には気持ち良くない。 彼は、 異性関係以外にも、 先輩後輩、同じサークル内の人間関係も大事にしている。 誰か一人と狭く深く~は考えていないし、急いでいない。 そんな彼を思い続けるなら・・・ 貴方も煮詰まって濃過ぎる思いを一旦薄めて、 ソワソワ持て余さないレベルに溶く事。 濃過ぎたら美味しくない。 幾らカルピスが美味しくたって、 原液で飲まされたらまずいんだよ。 貴方からの気持ちは、 やや原液に近い濃い(恋)部分がある。 それでは彼が気持ち良く飲めない。 彼に気持ち良く飲んで欲しいなら、 もう少し貴方自身薄めていく事。 足すのは誰でも出来る。子供でも出来る。 でも、 相手に対する適量を見極めて、 美味しい分量を選べる力って女子力が見える。 これからの貴方には凄く必要な部分になる。 こうして書き込んでみたからこそ、 もう少し落ち着いて「今」に向き合う事。 大切にしてみて☆

mnm0820star
質問者

お礼

ありがとうございます。やっと冷静になれました。 もう少し恋愛から離れて成長したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

告白しても付き合うっていうことにはならないんじゃないですか。 友達以上恋人未満のいいとこどりがしたいだけで、 恋人になったときのめんどくさい事をやりたがらないんでしょうね。 そうなってもいい、めんどくさくなってもいいって思えるような相手じゃないと 一歩踏み出せないものだと思います。

mnm0820star
質問者

お礼

しばらくクールダウンしようと思います。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

これは基本的にスピードの差と、お二人の情報不足の状態だと思います。  スピードの点では、質問者さんの方が速く、彼が遅い。せいてはことを仕損じます。  情報の点では、質問者さんご自身にも彼にも、恋愛過程をどのような目的に向かって将来進めたいかが、具体化していないのではないかと思います。  スピード差を調整し、専門分野、就職、結婚、家族、と将来の計画を煮詰めればよく、いい滑り出しだと思います。

mnm0820star
質問者

お礼

ありがとうございます。冷静に他のこともいろいろと考えてみようと思います。