大学二年女の片思いから始まる恋の行方は?

このQ&Aのポイント
  • 大学二年女子が一年生の男子に片思いしています。
  • 飲み会や彼の家での行動から、彼も興味を持っているのかもしれませんが、友達以上の関係は望んでいないようです。
  • 今は友達としての関係を大切にし、また遊ぶことを楽しみにしているようです。しかし、あきらめずにもう一度告白してみることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学二年女です。

大学二年女です。 一年生の男の子のことを好きになってしまいました。 きっかけは二か月前のサークルの合宿です。そこでほとんど初めて話して、好きになってしまいました。この二か月で私から頑張ってラインして、ご飯に誘って、映画にも誘いました。全部誘いには応じてくれました。完全に私の片思いです。 ですが、飲み会でむこうから手を握ってきたり、二人きりで彼の家に泊まった時に同じ布団に入ってきて抱きしめてきたり、という行動をされました。もしかしたら彼も私のことを思ってくれているのかも、と思い告白してしまいました。 その結果、「Mさん(私)のことは好きだし、一緒にいて楽しいです。でも先輩後輩というか友達として...今まで通りの関係がいいかなって。試しに付き合うとか嫌なので」という答えが返ってきました。 そこで、「この先当分T君(彼)のことずっと好きだと思う。私もT君と一緒にいるの楽しいし、また遊びに誘ってもいいかな」と言ったら、「全然いいですよ。暇なんで誘ってください」とのこと。 これはまた私から誘っていいのでしょうか。(振られた?のが昨日、クリスマスに誘いたい) あきらめず片思いし続けてまた告白したら可能性はあるでしょうか。 こんなことを聞くのは愚かだと思う方もいらっしゃるとは思いますが、客観的な意見がほしく、質問させていただきました。 ストレートな意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

言わなきゃよかったのにね? ⇒ずっと好きで居続ける宣言。 それって彼からすれば、 ずっと貴方「から」思われている関係が続く事。 それを意味する。 言い換えれば、 ずっと彼「から」は思えない関係を意味する。 ずっと彼「から」意識する事が出来ない事を意味する。 関係性の角度が変わらないから。 可能性を考えたいなら・・・ 彼「から」貴方をどれだけ心地良く思えるか? その隙間、時間、スペースを十分に「与える」事なんだよ。 貴方は与えなかった。 今も与えようとしていない。 自分の片思いの栄養ばかりに囚われている。 スペースを与えるどころか、 スペースを自らの片思い継続で詰める宣言をした。 ⇒これからもずっと好きなままです! 彼は、 別に貴方が自分をどのように思い続けるのか? それは自由で構わないですけれど、 だからと言ってそれを勝手に我田引水して、 自分の思いを「測る」作業に使わないでくださいね? 関係性を変えるつもりはありませんから、 僕に向き合う姿勢にはもう少し柔軟であってくださいね? 誘うにしても、 駆け引きっぽい感覚で持ち込まないでくださいね? 一緒に居るのは楽しい(気晴らしになる) 誘うとしても本当にその位の、 身軽な感覚(テーマ性)で声を掛けてくださいね? 年上の貴方は、 年下の彼から暗に諭されてしまっているんだよね? 既に貴方の方が何倍もおっきくなっている。 そんな貴方を感じれば感じる程、 彼は自分も貴方のように大きくないと無理(釣り合わない) そう感じる(た)んだよ。 お試しの付き合いは無い(という彼) お試しでも「ある」世界とは・・・ お互いの温度差を知りながら、 でもとりあえず同じ交際という枠の中に入ってみて、 入りながらお互いの間の温度調節を図る世界。 彼はそれを嫌だと思う人。 という事は? 彼が付き合いたいと思える相手とは、 自分より思いが大きくない(大き過ぎない)人。 温度差を感じ無い人。 自分の中の心の自発性が心地良く育ち、 自分「から」も優しい気持ちで思える相手。 そう考えたら分かる筈。 今の貴方はかすっていない。 今の貴方との間には、 親愛的波長はあってもかなり「差」があるから。 今バタバタ彼に働きかける行為は、 更に「差」を生み出す行為になってしまう。 それは貴方も考えないと。 彼はまだ大学1年生。 来年には、 自分にとって初めての後輩も入ってくる。 もっと色々な人と出会い、 もっと色々な人と触れ合いながら、 彼なりに良いなと思える人を見つけていく(いきたい) そんな彼にとって、 2か月前からの急過ぎる貴方との距離感。 貴方からの評価は嬉しくても、 こちら(彼)側の適量を余り考えない、 ただただ足し算を図ろうとしてくる態度。 それはあまり異性的には気持ち良くない。 彼は、 異性関係以外にも、 先輩後輩、同じサークル内の人間関係も大事にしている。 誰か一人と狭く深く~は考えていないし、急いでいない。 そんな彼を思い続けるなら・・・ 貴方も煮詰まって濃過ぎる思いを一旦薄めて、 ソワソワ持て余さないレベルに溶く事。 濃過ぎたら美味しくない。 幾らカルピスが美味しくたって、 原液で飲まされたらまずいんだよ。 貴方からの気持ちは、 やや原液に近い濃い(恋)部分がある。 それでは彼が気持ち良く飲めない。 彼に気持ち良く飲んで欲しいなら、 もう少し貴方自身薄めていく事。 足すのは誰でも出来る。子供でも出来る。 でも、 相手に対する適量を見極めて、 美味しい分量を選べる力って女子力が見える。 これからの貴方には凄く必要な部分になる。 こうして書き込んでみたからこそ、 もう少し落ち着いて「今」に向き合う事。 大切にしてみて☆

mnm0820star
質問者

お礼

ありがとうございます。やっと冷静になれました。 もう少し恋愛から離れて成長したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

告白しても付き合うっていうことにはならないんじゃないですか。 友達以上恋人未満のいいとこどりがしたいだけで、 恋人になったときのめんどくさい事をやりたがらないんでしょうね。 そうなってもいい、めんどくさくなってもいいって思えるような相手じゃないと 一歩踏み出せないものだと思います。

mnm0820star
質問者

お礼

しばらくクールダウンしようと思います。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 これは基本的にスピードの差と、お二人の情報不足の状態だと思います。  スピードの点では、質問者さんの方が速く、彼が遅い。せいてはことを仕損じます。  情報の点では、質問者さんご自身にも彼にも、恋愛過程をどのような目的に向かって将来進めたいかが、具体化していないのではないかと思います。  スピード差を調整し、専門分野、就職、結婚、家族、と将来の計画を煮詰めればよく、いい滑り出しだと思います。

mnm0820star
質問者

お礼

ありがとうございます。冷静に他のこともいろいろと考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 片思い(僕は大学生です)

    僕は今大学2年生です。 同じサークルの同学年の女の子に片思いしています。 こんな事をいうのもあれですが、僕はいわゆる草食男子の部類に入ります。告白した事もないし… 何より告白をしてふられて気まずい関係になるのが嫌なので告白できないというのが本音です。 ですが、同じサークルの友達もこの子に片思いしてるので負けたくないので近いうちに遊びに誘ってみようかなと思っています。 その子とはちょくちょく話したり、飲み会の帰りに一緒に帰ったりするくらいの仲ですが、この子に片思いをしている友達は、バイトがこの子と同じだったり、サークルの旅行の班もこの子と一緒で、僕より親しみが深いです。 だから何としてもこの友達には負けたくありません。 メールで遊びに誘おうと思うのですが、どういった文面で送ればよいでしょうか?

  • 大学4年と1年

    私は現在大学4年の女子ですが、 吹奏楽サークルの同じパートの1年生を好きになりました。 5月の新歓に参加し彼に初めて会ったときから 彼のことがずっと忘れられません。 その後2回ほどサークル内で会ったのですが、 もはや、私は3年の12月の演奏会でサークルを引退しており、 これ以後関わる機会が全くありません。 何とか自分のことを知ってもらおうと、 今月初旬の後輩たちの演奏会で、 その彼に差し入れを渡したり、mixiでのやり取りをしている のですが、もっと何か機会があったらな・・・と思います。 私は大学生活の中で、告白されたことは何回もありましたが 恋愛にあまりその気がなかったのでずっと断ってきました。 でも今思うと自分はすごく損をしてきたのではないかと 後悔しています。 でももう私は後悔したくないので、3月に絶対 彼に告白しようと決意しています。 3月は追いコンがあるため、彼と接しられる最大の チャンスです。 でも、ずっとほとんど会ったことがないのに、 3月に告白って不自然かもしれないので、 なんとかその前に機会を作っておきたいのです・・・。 ちなみにサークルへは引退した身分のために あまり顔出しができません。 私としては、もう今すぐ気持ちを伝えたい。 けれども、もっときっかけを今、作っておきたい。 非常に自己満足で、彼の気持ちを考えてないかもしれません。 同じパートの先輩が告白なんて気まずいかもしれません。 でも私は素敵な女性になって、3月に彼が告白しても 恥ずかしくない 女性になっていきたいと思っています。 よろしければ、ご意見お願いいたします。

  • 【大学3年】恋って…?分からなくなってきました。

    大学2年生の時、1年生のときからずっと思っていた先輩に告白し、そしてふられました。 同じ年の冬、風邪を引いた僕はベッドで寝込みつつ、サークルの女の後輩とメールをしていました。 ふと「料理をつくってくれ」と冗談まじりで言ったところ、彼女は本当に家に来ました。 しばらくして、その後輩が好きだと言ってくれ、僕らは付き合うことになりました。 そして、僕は大学3年になりました。 夏休み、ひょんなことから先輩と2人で飲むことになり、その時にふと先輩が「もし、あのとき(僕)が諦めなければ、付き合ってたかも…」と漏らしました。 その後、現在に至るまで、数回、僕と先輩は一緒にお酒を飲みに行きました。 ただし、話題も他愛もないもので、もちろん一線を超えるようなまねはしてません。 そんなこんなで、一度は諦めた想いが、再度燃え上がってしまった僕は、彼女に別れ話を切り出しました。 もちろん、彼女と別れ、先輩と付き合うという話しではありません。 先輩の気持ちは分かりませんが、僕が再度好きになってしまったのです。 突然の別れ話に彼女は泣いて嫌だといいました。その姿に急に強烈な罪悪感を感じ、結局強引に別れることはできませんでした。 その後、彼女とは何もなかったように今も付き合っています。 今の彼女に抱いている気持ちは決して、悪いものではありません。安心感も、信頼感もあります。 客観的に見て、僕は不純だと思います。 「諦めろ」と言われればそれまでですが、先輩はあと少しで卒業してしまいます。 最後まで何も言えないのは、悔しい。 時間ばかりが過ぎていきます。 いっそ、先輩がもう会えないような距離にいたら、こんなに悩むこともなく、今の彼女を愛することができるのでしょうか。 このまま、何もせずに諦めた方がいいのでしょうか。

  • 大学2年になる19歳です。

    大学2年になる19歳です。 他学部の春から4年になる男性(22歳)に片想いしています。 サークルを通して出会い、(彼は未所属)何度かメールを して、バレンタインも渡しました。喜んでくれたようでこの間お返しを渡したいと呼び出され、2人で楽しく話す機会もありました。 私は次2人で出掛ける機会があれば、その時に告白してしまおうと思っていましたが、彼から「留年して公務員試験のために1年勉強する」という話を聞きました。 帰り際に「今度どこか行きませんか?」と誘ってみたのですが「勉強がねぇ」と反応は微妙でした(口実かもしれないですが) なので私は彼の試験が終わる来年の8月末まで告白を待とうと思います。 そしてできれば、勉強する彼を支えたいと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいことが、 (1)目標に向かって努力している男性をうまく支えるのにはどうしたら良いでしょうか? (2)夏に観劇のお誘いをする予定です。逆にそのときに「少しでも支えになりたい」と言って告白してしまおうかとも思います。こういう告白についてどう思いますか?やはり来年まで待った方がよいでしょうか? です。 彼は私の好意に気付いていると思います。 乱文ですがどうかよろしくお願いします。 補足 ・彼はすごく真面目な人で、大学受験で留年した時に彼女をふっています(理由がほかにあるのかは定かではありません) ・恐らくメールは苦手な人です。

  • 先輩に片想い

    大学1年女子、サークルの先輩に片想いしてます 先輩とは仲が良く、lineを一ヶ月以上やってました 少しひねくれてて天の邪鬼ですが、優しい方です 二人で出掛けたりもして気に入られてはいるのはわかります でも、それはあくまで後輩として…全くの脈なしです(´;ω;`) 合宿で先輩に好きな人が居るらしいことを知りました 周りの先輩の会話と酔ったその人にずっと付き添っている先輩の姿を見て自分の気持ちを自覚し辛かったです 合宿が終わって、 合宿前日に私で終わったと思っていたlineが来て、続けようと疑問文のくだらない会話ばかりが来ます そんな些細なことに少し期待を持ってしまったり… 皆様なら先輩の行動、どう思われますか? また、本当に先輩に好きな人が居るならどうしますか? 告白してスッキリするか、せずに良い先輩後輩でいつづけるか…

  • 大学2年男です。

    恋愛相談です。 知り合って一年くらいになるサークルの女の子を好きになりました。 でも全然自分を意識してくれなくて悩んでいます(><) お互いサッカーが好きで、たまたま友達からチケットを貰ったので一回サッカー観戦に誘い、一緒に行き、その後食事をしました。 また、時々サークルの帰りに二人で一緒に帰り、相手の家の前で2時間くらい話すこともあるので、嫌われてはいないと思います。 この前サークルの合宿があり、積極的に話しかけるようにはしたのですが、話せば話すほど意識されていないのを感じてしまいます・・・ 普通に話したりはしますが、向こうからはそれほど話しかけてこない感じです。 ちなみに相手はこっちの気持ちには全く気づいてない様子です。 もう知り合ってから時間がたっているので友達以上に見られるのは厳しいのかなとも思います。 こんな状況ですが、ダメ元で告白してみようかと思います。 びっくりされると思いますが、少しは可能性はあるでしょうか? それとももう少しサッカー以外にも色々誘ってみるべきでしょうか? 今まで全く恋愛経験がなく色々不安です。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 高校3年生・女です。

    高校3年生・女です。 1ヶ月ちょっと前に後輩に告白され、そんなに好きではなかったものの、まぁいいかなと思って付き合いはじめました。 しかし私には2年半前からずっと片思いの大学生の先輩がいました。 よくこちらから電話をかけて話したりしていましたが、2ヶ月前に三度目の告白をしてふられました。 一度目のときには両思いでしたが相手が浪人で付き合えず泣く泣く諦め、二度目と三度目では気持ちが変わったと言われました。好きな人は特にいないそうです。 先輩には私の方から、付き合えないのなら私が諦められるまで連絡を絶ちたいと言いました。私は諦めるつもりでした。 でも、馬鹿げているかもしれませんが、彼の事が未だに一番好きです。 今の彼氏も嫌いではないのですが(まだそんなに好きでもないですが)、気がつくと先輩のことを考えています。 彼氏はまだ私が先輩を忘れていないことを少しは知っていますが、気にしてないよと言ってくれました。 私は普段先輩の話は絶対しないし、二股して付き合うことはしないので、何かあれば別れるつもりです。 すごく勝手な考えですが、私は先輩といつか結婚したいと本気で考えています。恋人というより結婚相手という感じの人なのです。 自分がフラれたことをまだわかっていないのか、と思われるかもしれませんが、それはわかっています。でも好きなんです。 誰になんと言われようと、10年は努力します。 10年の間に何が起こるかははわかりませんが、やれるだけやってみます。 しかし、一体その日のために何ができると思いますか? 私は馬鹿だと思いますか?

  • 大学1年が高校2年を好きになりました。

    僕は大学1年、男です。 高校のときの部活の後輩を好きになりました。 相手は2個下、高校2年生です。 2個下の子達はみんな後輩としてとても可愛く、僕は部活の練習や試合、合宿などに良く顔を出しています。 そのなかで、僕の好みにピッタリとはまる子がいるのです。 相手からしてみれば、良く部活に来る先輩程度にしか思っていないでしょう。 せめて、プライベートでも会える中になりたいと思っています。 しかし、年齢差、立場、相手が来年は受験生であるということなどを考えると、手を出してもいいものか悩みます。 そもそも手を出したところでどうにかなるものなのでしょうか… どうしたらいいのでしょうか。 どなたか、意見を聞かせてください。

  • 大学生活しょっぱな、先輩が気になる。

    1浪して、理系の大学に進学した男です。 サークルに入ったばかりですが1コ上の学年の先輩(女) に恋にしてしまった感じです。 ロボットを作り大会に出ようっていうサークルで女性は、ほとんどいないです。 初めて見たとき(周囲はどう見ようと)私にはコレだ! っという女性でして、男子高校にいた僕にはドキドキのサークルになりそうです。 先週、「先輩達と仲良くなろう」合宿で、いろいろ本人と話しましたが、 頭のいい高校出身で彼氏の有無不明でアドレスは聞いていません。 サークル活動いきなり後輩からアドレス聞くのも怪しいですし。 このままの感情なら先輩の女性に告白を、いつかしたいです。 1年後、2年後でも、もしくは早いうちでも告白したいです。 僕はペラペラ喋りかけられる人間ですが、告白はしたことはありません。 さらに僕はカッコイイ人間でもないです。自信ないです。 しかし、10代最後ですし、告白というものがしたいです。 が、告白失敗したらサークル活動しずらそうですけど。 とりあえずサークルをしっかり行なっていれば、 いい方向には進むと思います。そして自信がついてくれれば幸いです。 質問が漠然としてますが、僕は変でしょうか?(笑) 何か言いたいこと、体験談、アドバイスがあれば、お願いします。

  • 女からこくはくするのってどうおもいますか???

    こんばんは!!今好きだと言える男性に巡り合ったんです。今までは顔が好みとかで気になる人は常にいました。でも自分から行動を起こそうと思わせてくれる男性は初めてかもしれません。いま大学1年で、その人はサークルの先輩なんですが、この前の合宿の時始めて話して、いいひとだなぁと思いました。メルアドもしらないし、今度会うのが8月の初めなんです。ちなみに飲み会です。その時にさそってみよかなと思ってるんです。でもどうやったらいいのかよくわかりません。しかも、そのひとまえに2年も付き合った彼女がいたんです。わたしはつきあうのがほぼはじめてです。まえにそういうことがあったんですけど、自然消滅という感じで。で、女の後輩に告白されたら、男の先輩だったらどう思いますか?好意もたれるのはいやですか??どなたでもいいのでおしえてください!!お願いします。