• 締切済み

【大学3年】恋って…?分からなくなってきました。

大学2年生の時、1年生のときからずっと思っていた先輩に告白し、そしてふられました。 同じ年の冬、風邪を引いた僕はベッドで寝込みつつ、サークルの女の後輩とメールをしていました。 ふと「料理をつくってくれ」と冗談まじりで言ったところ、彼女は本当に家に来ました。 しばらくして、その後輩が好きだと言ってくれ、僕らは付き合うことになりました。 そして、僕は大学3年になりました。 夏休み、ひょんなことから先輩と2人で飲むことになり、その時にふと先輩が「もし、あのとき(僕)が諦めなければ、付き合ってたかも…」と漏らしました。 その後、現在に至るまで、数回、僕と先輩は一緒にお酒を飲みに行きました。 ただし、話題も他愛もないもので、もちろん一線を超えるようなまねはしてません。 そんなこんなで、一度は諦めた想いが、再度燃え上がってしまった僕は、彼女に別れ話を切り出しました。 もちろん、彼女と別れ、先輩と付き合うという話しではありません。 先輩の気持ちは分かりませんが、僕が再度好きになってしまったのです。 突然の別れ話に彼女は泣いて嫌だといいました。その姿に急に強烈な罪悪感を感じ、結局強引に別れることはできませんでした。 その後、彼女とは何もなかったように今も付き合っています。 今の彼女に抱いている気持ちは決して、悪いものではありません。安心感も、信頼感もあります。 客観的に見て、僕は不純だと思います。 「諦めろ」と言われればそれまでですが、先輩はあと少しで卒業してしまいます。 最後まで何も言えないのは、悔しい。 時間ばかりが過ぎていきます。 いっそ、先輩がもう会えないような距離にいたら、こんなに悩むこともなく、今の彼女を愛することができるのでしょうか。 このまま、何もせずに諦めた方がいいのでしょうか。

みんなの回答

• mintmiko
回答No.3

もし彼女と続けたいのなら、先輩のことは忘れるしかありません。 先輩のことを忘れたくないのであるなら、それを彼女に話して、今後どうするのかを彼女に考えてもらうのも手です。 または、一人にしてもらいたいと伝えて、自分の気持ちをみなおすか。 「前に振られたけれども、それでも最近また、その先輩のことが気になっていてこんな気持ちのままだと付き合えない。 だから考える時間をくれないか」と正直に伝えてもいいと思います。 どちらにしても誠実に対処するほうがよろしいかなと。 ただし、例え振られても、それはそれで仕方がないことです。 傷つけても恋愛はそれも含めて恋愛なのですから。 ポイントは、 1.彼女と別れてもいいほどに先輩への気持ち(例え付き合えなくても)が勝るのか。 2.彼女と離れても自分がやっていけるのか。 罪悪感から付き合っていてもそれは誠意でもないでしょうし、それって彼女を大切にしていることにはならないのではないかなぁと想います。

• freeway77
回答No.2

こんばんは。 今の彼女を悲しませるようなことは、絶対にしてはいかんと思います!!風邪引いて寝込んでる時に、わざわざ家まで来て看病してくれて・・・。kazzakさんに尽くしてくれる、素晴らしい彼女じゃないですか!! そんな献身的な彼女を悲しませることに、kazzakさんは耐えられますか!?男として何とも思いませんか!?彼女の幸せと、先輩の好意、どっちが大切ですか!? 熱くなって申し訳ありません。悪気はありません。 私なら悩むことなく彼女の幸せを考えます。 彼女の幸せが、kazzakさんの幸せだと私は思います。 参考にしてくだされば幸いです。

• toro321
回答No.1

悩みたまえ。 それが青春だ。 どんな答えを出しても、君が出した答えは正解で、後悔しないであろう。