• 締切済み

【大学3年】恋って…?分からなくなってきました。

大学2年生の時、1年生のときからずっと思っていた先輩に告白し、そしてふられました。 同じ年の冬、風邪を引いた僕はベッドで寝込みつつ、サークルの女の後輩とメールをしていました。 ふと「料理をつくってくれ」と冗談まじりで言ったところ、彼女は本当に家に来ました。 しばらくして、その後輩が好きだと言ってくれ、僕らは付き合うことになりました。 そして、僕は大学3年になりました。 夏休み、ひょんなことから先輩と2人で飲むことになり、その時にふと先輩が「もし、あのとき(僕)が諦めなければ、付き合ってたかも…」と漏らしました。 その後、現在に至るまで、数回、僕と先輩は一緒にお酒を飲みに行きました。 ただし、話題も他愛もないもので、もちろん一線を超えるようなまねはしてません。 そんなこんなで、一度は諦めた想いが、再度燃え上がってしまった僕は、彼女に別れ話を切り出しました。 もちろん、彼女と別れ、先輩と付き合うという話しではありません。 先輩の気持ちは分かりませんが、僕が再度好きになってしまったのです。 突然の別れ話に彼女は泣いて嫌だといいました。その姿に急に強烈な罪悪感を感じ、結局強引に別れることはできませんでした。 その後、彼女とは何もなかったように今も付き合っています。 今の彼女に抱いている気持ちは決して、悪いものではありません。安心感も、信頼感もあります。 客観的に見て、僕は不純だと思います。 「諦めろ」と言われればそれまでですが、先輩はあと少しで卒業してしまいます。 最後まで何も言えないのは、悔しい。 時間ばかりが過ぎていきます。 いっそ、先輩がもう会えないような距離にいたら、こんなに悩むこともなく、今の彼女を愛することができるのでしょうか。 このまま、何もせずに諦めた方がいいのでしょうか。

みんなの回答

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.3

もし彼女と続けたいのなら、先輩のことは忘れるしかありません。 先輩のことを忘れたくないのであるなら、それを彼女に話して、今後どうするのかを彼女に考えてもらうのも手です。 または、一人にしてもらいたいと伝えて、自分の気持ちをみなおすか。 「前に振られたけれども、それでも最近また、その先輩のことが気になっていてこんな気持ちのままだと付き合えない。 だから考える時間をくれないか」と正直に伝えてもいいと思います。 どちらにしても誠実に対処するほうがよろしいかなと。 ただし、例え振られても、それはそれで仕方がないことです。 傷つけても恋愛はそれも含めて恋愛なのですから。 ポイントは、 1.彼女と別れてもいいほどに先輩への気持ち(例え付き合えなくても)が勝るのか。 2.彼女と離れても自分がやっていけるのか。 罪悪感から付き合っていてもそれは誠意でもないでしょうし、それって彼女を大切にしていることにはならないのではないかなぁと想います。

  • freeway77
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

こんばんは。 今の彼女を悲しませるようなことは、絶対にしてはいかんと思います!!風邪引いて寝込んでる時に、わざわざ家まで来て看病してくれて・・・。kazzakさんに尽くしてくれる、素晴らしい彼女じゃないですか!! そんな献身的な彼女を悲しませることに、kazzakさんは耐えられますか!?男として何とも思いませんか!?彼女の幸せと、先輩の好意、どっちが大切ですか!? 熱くなって申し訳ありません。悪気はありません。 私なら悩むことなく彼女の幸せを考えます。 彼女の幸せが、kazzakさんの幸せだと私は思います。 参考にしてくだされば幸いです。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

悩みたまえ。 それが青春だ。 どんな答えを出しても、君が出した答えは正解で、後悔しないであろう。

関連するQ&A

  • 19の大学1年です。

    19の大学1年です。 別れ話をしてきた彼女に明日会います。 原因はほとんど自分の行動にあります。 彼女は今は一人になりたい。 と言っています。 このような場合、彼女の気持ちを優先して話し合いした後、笑顔で円満に別れるか、それとも、『気持ちがまだ残っているのならもう一度だけ私を信じてほしい。それでダメなら別れよう。』と言うべきか。 どちらがいいですか? このような場合に考えられる相手の気持ちや反応などいろいろアドバイス下さい。 よろしくお願いします!

  • 現在大学1年、彼とは来月で4年になる付き合いです。

    現在大学1年、彼とは来月で4年になる付き合いです。 メールの数が少なくなった他、以前は頻繁だった電話もなくなり、 デートの約束も覚えてない上普段通りではない行動も目立ちます。 大事な話しがあると電話越しに伝えると、しつこく追求され寝てたのに起きたんだ、 携帯を枕元で充電してたからとイラ立ち…枕元にまで置いているのに、 今日は連絡が来ませんでした。 電話が終わった後勘違いしたようで、「あってはなす大事な話 もろ別れ話じゃん まーおとことつながってる感あったしな! 最近おれつめたかったしな!」とのメールが。 別れ話しならヘコむから会いたくないとも言われ、ますます不信感が募ります。 本心では今すぐにでも私の気持ちを打ち明け彼の対応によって今後を決めたいのですが、 やはり直接会って聞くべきでしょうか…。 夜も眠れずこんな時間になってしまいました。 どなたかお優しい方、アドバイスを頂けたらと思います。 長文失礼しました。

  • どこの大学通ってるの?と聞かれる&聞いてみたい

    バイト先で出会ったほとんどの先輩に大学名を尋ねられます。 先輩から後輩に大学名を聞くことは当たり前で、失礼には値しないのでしょうか?幸いにも私はなかなかのネームバリューのある大学に通っているなので、聞いてくれてありがとうという気持ちになれなくもないですが、仮に私が、願書をだせば通るような大学に通っていたら彼らはどうしてくれるのでしょうか?私が先輩になったら、失礼でないのならば後輩と話すとき大学名をたずねてみたいとも思いますが・・。 また、私はほとんどの先輩の大学名を知りませんが、後輩(私)から先輩に同じことを聞くのは失礼でしょうか? ご意見をお待ちしています。

  • 彼女のいる先輩と…

    少し前に私の家で飲み会をしたとき、彼女のいる先輩にキスされました。 Dで何度も、酔ってるときも酔いがさめた朝もです。 普段から仲が良くてノリも話も合う先輩だったので、そういうことがあってから正直意識してしまうようになった反面、先輩の彼女に対して罪悪感も生まれて、一週間ほどすごくモヤモヤしていました。(先輩の彼女は私の先輩でもあります。3人とも同じサークルです。) そして昨日、先輩と会って色々話したところ… ・先輩はその飲み会のときは完全に私に気持ちがいってた ・今の彼女とは今までにも何度か別れ話をしたことがある(付き合ってる期間は1年4ヶ月ほど) ・その飲み会で私とキスしてから色々と真剣に考えるようになり、実際その後に彼女に別れ話をした(でも相手が泣いて嫌だと言ったらしく結局そのまま) ・彼女がいるのに他の子にキスしたりするのは初めて(だから焦ってるらしい) ・私とイチャイチャしたことについて彼女に罪悪感が生まれなかった(別れ話をすぐした大きな理由はコレ) ・彼女に別れようと言われたら別れると言ってた ・就活生(3年)なので恋愛なんかで悩みたくない、就活を一番に考えてる、就活中に新しい恋を始めるのはキツい こんな感じに話してました。 終電ギリギリまで飲みながら話してましたが、駅まで来てお互い何となく離れたくなくて、結局私が先輩の家に泊まりに行きました。 私はわりと覚悟していたのですが、ちゅーとかはしても実際に行為に及ぶことはなかったです。 彼女のいる人とこんなことしてるのはダメだと分かっていますが、実際楽しくて、お互い好きな気持ちはあると思います。 シたいだけなら絶対もっと手を出してくるはずだと思うのですがそんな感じでもなさそうだし… こういう関係ってどうなんですか? どうしたほうがいいですか? もう自分じゃ冷静な判断が出来なくて困ってます(;_;)

  • 大学4年と1年

    私は現在大学4年の女子ですが、 吹奏楽サークルの同じパートの1年生を好きになりました。 5月の新歓に参加し彼に初めて会ったときから 彼のことがずっと忘れられません。 その後2回ほどサークル内で会ったのですが、 もはや、私は3年の12月の演奏会でサークルを引退しており、 これ以後関わる機会が全くありません。 何とか自分のことを知ってもらおうと、 今月初旬の後輩たちの演奏会で、 その彼に差し入れを渡したり、mixiでのやり取りをしている のですが、もっと何か機会があったらな・・・と思います。 私は大学生活の中で、告白されたことは何回もありましたが 恋愛にあまりその気がなかったのでずっと断ってきました。 でも今思うと自分はすごく損をしてきたのではないかと 後悔しています。 でももう私は後悔したくないので、3月に絶対 彼に告白しようと決意しています。 3月は追いコンがあるため、彼と接しられる最大の チャンスです。 でも、ずっとほとんど会ったことがないのに、 3月に告白って不自然かもしれないので、 なんとかその前に機会を作っておきたいのです・・・。 ちなみにサークルへは引退した身分のために あまり顔出しができません。 私としては、もう今すぐ気持ちを伝えたい。 けれども、もっときっかけを今、作っておきたい。 非常に自己満足で、彼の気持ちを考えてないかもしれません。 同じパートの先輩が告白なんて気まずいかもしれません。 でも私は素敵な女性になって、3月に彼が告白しても 恥ずかしくない 女性になっていきたいと思っています。 よろしければ、ご意見お願いいたします。

  • 僕は仮面浪人していた大学生です。今大学二年です。

    僕は仮面浪人していた大学生です。今大学二年です。 悩みがあるのですが、今の大学の人たちには浪人と言ってるだけで仮面浪人だったことは言っていません。少しこわいからです。レッテルを張られるのがやだからです。ちなみに今の大学と前の大学は結構レベルが離れています。これは言うべきなのでしょうか。 今の心境として何か嘘をついてる気がして罪悪感が残っています。 何かいいアドバイス、答えがあればお願いします。

  • 先輩後輩の関係から脱するには・・・

    自分29歳、彼女28歳。付き合って8か月が過ぎます。 でも友人関係は9年。大学のサークルの先輩後輩でした。今でも、グループで遊びに行ったり、飲みに行ったりしています。 二人で会うことが増え、付き合うに至りました。 でも、つい先日、自分が今度旅行に行かない?と聞いたら、このように言われました。 「泊まりはちょっと待って。まだできない。」 「何で?」と聞くと 「まだ、あなたと一線引いてる自分がいる。二人でいる時より、(俺を含めた)他の先輩たちといっしょに遊んだり、飲みに行ってるときの方が、なぜかホッとしてしまう。だから、まだ泊まりのお出かけはできない」 「そっか。。。」と言うと、続いてこのように言われました。 「付き合った当初は、これからあなたへの気持ちが変わっていくのかなって思ったけど、8か月経ってもあまり変わらなかった。冷静でいる自分が怖い。。。私がもう少し努力していかなければいけないんだけど。。。」 正直急な別れ話かと思って、うなずくしかできず。。。 「でも、日帰りなら大丈夫だよ。○日は一日空いてるから。」 結局、今度は映画を見に行くことになったのですが。。。自分の中では、先輩後輩関係から脱するために、会う時間を作ったり、ちょっとしたプレゼントもしたり、と頑張ったつもりだったんですけど。。。相当落ち込んでいます。もしかしたら、二人でいるときも、そのようなサインを出していなのかな。。。 でも、次会う予定も決まり、別れる気ではないようで。。。いまいちどうしたら良いかよく分からず、電話は終わりました。 皆さんにお聞きしたいのは、ここからどうしたら良いかということです。 別れる気持ちは、自分はありません。なので、「別れた方がよい」って返事はやめてください。 先輩後輩を抜けるために、どうしたら良いのでしょう。泊まりはだめでも、体の関係はあります。 でも、何かが足らないようで。。。。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 大学3年で出会いって・・・

    理系大学の3年♂です。 付き合っていた子と別れて以来異性との出会いがなく新しい出会いを探そうと思うのですが サークルには入っていないので他学科や先輩後輩との関係がなく、理系大学で女子も少なく、合コンのようなものもあまり開かれていません。 大学3年のこの時期から新しい出会いを出来る場ってたとえばどのような場がありますでしょうか?

  • 大学の先輩に片思いしています

    サークルの4年の先輩に片思いしています(私は2年です)。 気持ちは伝えてありますが、返事は曖昧なまま半年が経ちました。 先輩に彼女がいた時期に、飲み会のときに何度かノリでキスされて、 未遂ですがホテルには行きました…(>_<)汗 飲みなどでも女の子によく触る方です。 私は、都合のいい女の子として見られていたんだと思います。 彼女さんへの罪悪感?後ろめたさ?があったのか、 私に落胆した(私が初めてだったので…最後までできなかったのです汗) のか分かりませんが、それ以来サークルで会っても普通の先輩後輩として 接しているだけです。 最近別れたそうですが先輩は元彼女さんに未練があるようです… 私はどう接すればよいのでしょうか? 今すぐには何もせずに今まで通りに接して、 極力、表情に出さずに先輩が動くのを待つのが一番でしょうか? それとも諦めて何も期待しない方がいいのでしょうか? 改めて告白するのがいいのでしょうか…(明らかに望み薄ですよね) (『もし付き合ってもまた浮気されるだけ』とは了解したうえで 先輩の堂々とした立ち振る舞いや人生観が好きだと思っているので、 その点についてはアドバイスをご遠慮いただきたいです… ご回答頂く身なのに、自分勝手で申し訳ありません) サークルの頻度はだいたい月1で、今はそのときだけ先輩と会います。 メールは全くしません。電話ももちろんしたことがないです。 私は付き合いたいと思っています。。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 昨日、一年半付き合った彼氏と別れたのですが、なんだか気持ちがすっきりし

    昨日、一年半付き合った彼氏と別れたのですが、なんだか気持ちがすっきりしません。 別れ話は私からしました。 それなのに辛くて苦しくて、いろいろ思い出してしまって泣けてきます…  現状としては、友達になるという形で別れてはくれましたが、彼はまだ私の事が好きだからまた付き合えるように努力する。と言っていました。 凄く罪悪感を感じるのは私はまだ彼のことが好きだからでしょうか? それとも、振る側も別れのときはこんな風になるもの何でしょうか? 振られたことはあっても振ったことはないので全く分かりません。 経験のある方、どうか教えてください…!