• ベストアンサー

昨日、一年半付き合った彼氏と別れたのですが、なんだか気持ちがすっきりし

昨日、一年半付き合った彼氏と別れたのですが、なんだか気持ちがすっきりしません。 別れ話は私からしました。 それなのに辛くて苦しくて、いろいろ思い出してしまって泣けてきます…  現状としては、友達になるという形で別れてはくれましたが、彼はまだ私の事が好きだからまた付き合えるように努力する。と言っていました。 凄く罪悪感を感じるのは私はまだ彼のことが好きだからでしょうか? それとも、振る側も別れのときはこんな風になるもの何でしょうか? 振られたことはあっても振ったことはないので全く分かりません。 経験のある方、どうか教えてください…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それは当たり前。 今の気持ちは1年半という時間が貴方に掛ける負荷なんだよ。 しかも振るのは初めてでしょ? その1年半の中には当然良い思いでもある。 嫌いという感情だけで別れになった訳じゃない。 でも、今のその彼と付き合えないと強く思った貴方がいたから。貴方は具体的な一歩を踏み出したんだよ。 その気持ちが今は少し隠れてる状態。 振ったという現実と、振るという行為がなんとなく加害的に感じてしまった陰になってね。 気持ちよくすっきり振る事なんて元々出来る訳が無いんだよ。 貴方だって彼との1年半を無駄だとは感じて無いでしょ? 貴方なりの相手への感謝もあるだろうし、お互いに成長できた部分、見つかった課題に気付かされた部分。色々あるんだよ。 それもひっくるめてのリスタート。お互いの再出発。 当然今の貴方は色々思う事があってもそれはとても自然な感情なんだと思う。 でも貴方は自分の責任で一歩を踏み出した訳だから。 その貴方の決断をこれからの貴方の充実に活かしていく事。 それが貴方には必要なんだよね。 今はゆっくり元彼との関係を整理して良いんだよ。 時間を掛けていいんだよ。そして貴方なりに時間の中で本当に整理が出来た時に。 貴方のネクストが自然に始まっていくんだからね☆

suruhon21
質問者

お礼

心に響く回答ありがとうございます…!! 今がどんなに苦しくても好き嫌いの次元じゃないんですね。 一緒に過ごした時間にそれなりの価値があったから、今辛いと感じられる。 その事がわからないままだったら気持ちの整理がつかないまま寄りを戻していたかもしれません。 相手にも失礼で自分の本意でもない結果になるところでした; 気持ちの整理を急ぐ必要はないと教えて頂けたことで大分楽になりました。 人間って複雑なくせに単純なことに大きく影響されるんですね。 複雑だからこそなのかも…とも思えますが; 今は自分でした決断を良い方向で次に繋げるために、時間をかけてゆっくり整理してみたいとおもいます。 質問して本当に良かったです、有り難うございました。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.2

当たり前でしょ。それでなくても捨てられるほうは理不尽に苦しまなきゃなんないのに、捨てるほうは「私はスッキリー!」なんて顔されたら謎の事故死でもしてくれないと割に合いません。