私が未来の結婚相手として考える先輩への想い

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生・女です。後輩に告白され、付き合いはじめましたが、未だに大学生の先輩への想いが忘れられず、結婚相手として考えています。
  • 先輩との関係は三度目の告白でふられ、諦めるつもりでしたが、彼のことが未だに一番好きです。現在の彼氏も嫌いではないが、先輩のことを考えてしまいます。
  • 私は馬鹿だと思われるかもしれませんが、10年間の努力を通じて先輩と結婚したいと考えています。結婚相手として先輩を見据えて、努力し続ける覚悟を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校3年生・女です。

高校3年生・女です。 1ヶ月ちょっと前に後輩に告白され、そんなに好きではなかったものの、まぁいいかなと思って付き合いはじめました。 しかし私には2年半前からずっと片思いの大学生の先輩がいました。 よくこちらから電話をかけて話したりしていましたが、2ヶ月前に三度目の告白をしてふられました。 一度目のときには両思いでしたが相手が浪人で付き合えず泣く泣く諦め、二度目と三度目では気持ちが変わったと言われました。好きな人は特にいないそうです。 先輩には私の方から、付き合えないのなら私が諦められるまで連絡を絶ちたいと言いました。私は諦めるつもりでした。 でも、馬鹿げているかもしれませんが、彼の事が未だに一番好きです。 今の彼氏も嫌いではないのですが(まだそんなに好きでもないですが)、気がつくと先輩のことを考えています。 彼氏はまだ私が先輩を忘れていないことを少しは知っていますが、気にしてないよと言ってくれました。 私は普段先輩の話は絶対しないし、二股して付き合うことはしないので、何かあれば別れるつもりです。 すごく勝手な考えですが、私は先輩といつか結婚したいと本気で考えています。恋人というより結婚相手という感じの人なのです。 自分がフラれたことをまだわかっていないのか、と思われるかもしれませんが、それはわかっています。でも好きなんです。 誰になんと言われようと、10年は努力します。 10年の間に何が起こるかははわかりませんが、やれるだけやってみます。 しかし、一体その日のために何ができると思いますか? 私は馬鹿だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101500
回答No.7

なるほど。 貴女の仰りたい事は良く分かりました。 当方のほうこそ、キツイ文になってしまい、大変申し訳ございませんでした。 キープの何がいけないのか、についてですが、これは人それぞれで考えが異なります。 飽くまで個人的な意見ではありますが、当方には人間を都合の良い道具のように扱っているように感じられ、貴女の文面に憤りを感じました。 ただ、貴女がその事について悪いと思っていないのなら、仕方ありません。 当方の感覚を押し付ける事はできませんので。 >何かあれば別れるつもりです。 リストカットを理由にされていますが、この貴女の文面を見ると、どうも矛盾を感じます。 彼氏が自殺しそうで心配だから付き合ってあげているのですよね? しかし、その年上の方が自分のほうに来たら、捨てるわけですよね? その時に自殺したらどうするのです? その時はその時で、自分は幸せだから、自殺しても構わない、という事ですか? というか、次に好きな人が見つかれなければ、何年でも、下手すると一生、同情で面倒見る覚悟がおありなのですか? 個人的に貴女は、同情で付き合うしんどさを、とても軽く考えているように感じられます。 まぁ、しかし、もうご自分で答えは出されているようですね。 同情で一生彼氏と付き合うのも良いと思いますし、好きな人を振り向かせて、今の彼氏をバッサリも良いでしょう。 ムキになって何度も回答してしまいましたが、貴女の人生です。 個人的には貴女の意見には賛同できませんが(すみません)、今の悩みが良い方向に行くと良いですね。

hasuha17
質問者

お礼

賛同いただけなかったものの、ご理解いただいてありがとうございます。 もし先輩が振り向いてくれた場合、確かに彼をバッサリ切るのはそれこそ自殺されかねませんね (ただ、それは今すぐに振るのと大差ない気がしますが)。 できたら彼には別の相手を見つけてあげようと思います。 たぶん ですが、彼は私でなくても誰かがいれば大丈夫だと思います。彼のことを好きになってくれる人がいるのかは少々不安なので私が今から彼を磨こうかな、なんて思ったり 。 どうしても先輩と結ばれなかったら、他の問題が無ければ責任とって彼と結婚します。 同情で付き合ってる部分は多いですが、私のことを好きでいてくれさえいるのならそんなにしんどくはないです。少なくとも今はそんなにしんどくないです。 しんどくなったら、先輩とは無関係にしんどくなったから別れるって言います。そのときはバッサリですが 。 何度も丁寧にご回答いただきありがとうございました。 先輩を振り向かせるために何ができるかはわからなかったものの、自分の気持ちが固まり、少し悩みは軽くなったように思います。 客観的に見るとどう映るかのかもよくわかりました。 どうもありがとうございました(念のため、嫌味ではないです!感謝しています)。

その他の回答 (8)

noname#108046
noname#108046
回答No.9

私も諦められない恋をしてます。先輩は恋人はいないんですよね?じゃあ先輩にもう一度好きになってもらえるように頑張ればいいと思いますo(^-^)o頑張ってくださいね!

noname#115195
回答No.8

先輩の方に告白して縁を繋ごう、婚姻をと完結を望む時は彼氏とは別れて行ってほしいなとは思います。それにもそれ以外にも権限は犯罪で無い限り恋愛の場合誰にも無いとも思います。先輩は現在将来の為に何らかを遂行中。後輩である彼氏は現在彼女が必要。 気にしないというのも、通常で言えば、そういった絡みは彼氏には想定外で気乗り(興味)は無いままのみ。女性にしてみれば、御守りとも言える恋愛の一定さは温かく、不幸になっても揺るぎ無いものであって、実際は密接な関わりがある特定した恋人はボディーガードとも言え、不安の解消や喜びや楽しさを共感・共有も出来る存在で頼もしくもあると思うのです。異性をよく知ることも出来ますし、ありのままを知ると男の弱さや限界もあることは分かりますね。献身的に、危害を加えられない以上は接することも可能な立場ですから、彼氏にとっての御守りになるのは良いと思いますよ。共倒れはいけない。彼氏も出会うまでに会ったのは御互いにそれまでの事は伴うことがあることが分かると思います。拝見させていただきましたが、彼が病むのもそれまでの出会いが伴っているから。 お仕事でも同じですよ。副業の時は許可を得て、どちらかの業務に支障が出ないようにもしてるのは見聞します。 恋愛のみで婚姻まで及ばなければ、別れるのも人の勝手で何があるかの基準など無いでしょう。傾向は時代の風潮や火付け役の宣伝による場合も。時には詐欺的な冷遇や不利益感や多大な損害や重大な過失など次々に巻き込まれ浮気や不倫が無くて期間中特定してる恋人だけであっても何があってるのかなど正当性は分からないものですよ。 学生の頃の友人・知人でも印象は長年経ってもそのままであったりするものですし、先輩の良いイメージは女性の情緒不安定さには、とても良心的な一定の健全さがあったのだと思います。 法律や秩序は既存なのに事件や事故や病人死人は出るのです。先輩は法律や秩序で揺るがない異性としての尊敬で定着しているので、質問者様の精一杯さや先輩以外の異性が実は怖いのも実感が得られにくく寂しいのも、自分を見つめ直す時間として、本屋(古本屋含む)に行くと、恋愛や結婚についての本が多種ありますから、陥ってしまう傾向を知ると、溺愛は避け、偽物のように異性は見なくなる気はしますよ。両想いになった時見合う整いがあるように、日頃の生き方の選択をと思います。

回答No.6

回答No.4の者です。 人を好きになるっていう事は、努力してなるものではないです。 自然と惹かれて、自然と好きになるものです。 そればっかりは、努力でどうにかなるものではないです。 逆に聞きたいのですが、貴女は努力すれば、どんな人間でも好きになれますか? でしょ?それは無理なんです。 努力して好きになろうとしている、と言えば聞こえはいいですが、当方には、努力してキープする事に努めている、としか聞こえません。 他の回答者のお例文を拝見したのですが、「メリット」とか考えている時点で、貴女は今の彼氏を利用しているだけのように感じます。 綺麗さっぱり、今の年下の彼氏とは、別れてあげてください。 キープではないのなら、 自分の好きな人に対して、とても一途な女。 自分を好きだと言っている男子に対して、とても優しくする女。 貴女は、そんな女性を演じて、楽しんでいるようにしか思えません。 キツイ事を言ってしまっているかも知れませんが、 しかし、貴女の今の考え、そして人との接し方は、あまりに無礼だと思います。 第三者から見ても、結構な反感を買うレベルですよ。 繰り返しますが、今の年下の彼氏とは、綺麗さっぱり別れてあげてください。 同じ学校ですか? ならば、すれ違ったりとかはあるかも知れませんが、話などは一切せず、他人のように距離をあけてあげてください。 中途半端な覚悟で付き合った報いだと思って、悪者に徹してください。 まぁ、それでも彼のほうは辛いと思いますが、そのほうが少しでも早く次にいけるでしょう。

hasuha17
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 あまり何度も何度も反論するような文章になってしまうのは居心地が悪いのですが、どうにも別れようと思えません。 キープというのは、本命までないのに付き合ったり、いい顔をしておくものと考えるべきでしょうか。 なぜキープがいけないのかがわかりません。 仮に彼氏と私が逆の立場だったら、確かに嫌だけれど、本命のフリをされていれば、大事にしてくれるのであればキープであることに気づいて傷つくことはありません。 私がそこまでして彼氏と付き合っていたいのは、好きだと言ってくれる存在がありがたく嬉しく感じられ、また彼も私を必要としてくれるのが嬉しいからです。 それに、私と付き合うまで精神的に滅入っていてボロボロな状態でリストカットまでしていた彼氏を考えると、今別れたら自殺しかねないのでは と思います。 いくら正直に接する事が正しいとされていても、彼に次の人が見つかるまでは、今すぐに別れるのは酷すぎるのではないでしょうか 。 いったいそんなことをして誰が喜ぶのでしょうか? 私は彼氏がいてくれる方がうれしいですが、他に好きな人がいるのは許せないから別れると言われたら別れるつもりです。 人を好きになる努力が可能なのかはわかりませんが、やっぱり先輩より彼氏が好きだと思い直す可能性は0ではないと思います。 それでもやはり今は先輩が好きだからどうしたら恋が実るのかと悩んでしまいますが 。

回答No.5

そりゃあ10年努力するのは勝手だけど、彼氏の事を考えてくれよ なんで彼氏のために努力しないの? 彼氏かわいそうだとか思わないの?後輩は気にしてないわけないじゃんか!どうせ、友達とかに彼氏無しのレッテル貼られたくないんだろ? 別れろよ。あんたは自分のために、彼氏の時間を無駄にしてるってわからない?  何をやるの?何をがんばるの? まずは今の彼氏を好きになったり、その性格を直そうとか思わないの? ? がんばるといっても美容ぐらいでしょ?w 私は馬鹿だと思いますか?>うん、そう思う

hasuha17
質問者

補足

片思いの先輩は諦めて後輩を好きになれるかもという気持ちがあって付き合っています。 お互いに悩みを共有できるので頼りにできるというメリットもあります。 ですが、今は先輩が好きで彼に対して気持ちが完全には向かず、そのジレンマで悩んでいます。 彼氏を好きになる努力とは何ができると思いますか? 先輩との恋は実らないから諦めて彼氏を好きになろうという気持ちと同時にまだ大丈夫という気持ちもあります。 私は何をがんばれると思いますか? どうしたらいいのかと迷いこの質問を投稿させていただいた次第です。

回答No.4

いやいや、hasuha17さんが誰を好きになろうと自由ですし、何十年努力しようと自由です。 それについては、おかしいとも思いませんし、馬鹿だとも思いません。 ただ、もちろんそれで、好きな人が振り向いてくれる保証はどこにもありませんが。 ただ、なぜ年下の今の彼氏と別れないのです? キープですか? hasuha17さんの気持ちが他に向いているのなら、その年下の彼氏さんには、一日も早く次の恋愛に進める心づかいをしてあげてください。 まだ10代で若いようなので、人の気持ちや痛みを理解する事が難しいかも知れませが、hasuha17さんが今やっていることは、結構エゲつないです。

hasuha17
質問者

補足

今は、片思いの人は諦めて、彼氏のことを好きになってみようという気持ちもあって付き合っています。 それがうまくいけば皆納得できる気がします。 ですが、今の時点では先輩のことが一番好きですし、質問文の通り、ずっと努力して先輩に好きになってもらいたいとも思います。 悩みの中核はこのジレンマかもしれません。どうしたらいいのでしょうか。

回答No.3

固執、意固地になるとまでは言えませんが定着してることは分かります。 一点気になることがあります。客観視ということで、その先輩と後輩が仲間内であって、先輩が後輩に頼み告白させていることは何か不審としてありませんか? あなたの様子見と男の扱い方、浮気や不倫癖、断っても付いてくる気で居るならば居ない間の餌(釣り)代わりや、後輩にとっては仲介人で良いか、先輩に気が向かなくなったら本気で共にある将来を決めてるか、現在の気乗りか、先輩が試して許可得たら付き合えと言われ、実は既に先輩には彼女が居たとか彼女と共にあなたを観察してるとか、他にも他の恋人や異性との付き合いでは、やらせもあったりしますから、たまには違う視点で居ると良いと思います。 これは両想いであるならば、そっとしておくべきですが、質問者様の現在では先輩の方に気が向いているので、気にしてないよの一言も対価で疑わしくもあり、上記が事実と判っても後輩に言う前に先輩を疑わなければならず、後輩や先輩の彼女にも先輩に好意を抱いてるままのことは、恋心としては良いものの言えることなのか、逆に自分をそれら側から考えることもあるからこそ不安が生じたのかもしれませんが、恋愛交際で両想いでは両者に対して無いようになってしまいますし先輩の方にと意思が固まっているならば後輩とは遊びのみで何の意味があるのか解りません。 間に違うことが入っても両方保て、先輩を思い続けることが数年続けれて結果が良いならば、それも1つの形式だとは思います。 私からは、客観視。 婚姻ということまで気が向くならば、あとは流れによっての感情や意識の高まりでどうするか、それは意思疏通になるので私からは絶対とは方向に言えません。 貶し合いならば異性の話題が出るかもしれませんが、婚姻を目安にすれば、可能性を感じていれば、私は他の異性からの交際は断りますし、心残りがあっても告白を受け入れたら、その相手との事だけになるので、辛さが増さないかなぁ?と心配にはなります。 理想像や尊敬・好意が恋であり愛を含んだ追いかけるものがあるのは分かりますけど、御守りになっていて他の人との交際で傷つかないように想い続けようとしているようにも思えました。

hasuha17
質問者

補足

片思いの先輩は諦めて後輩を好きになれるかもという気持ちがあって付き合っています。 お互いに悩みを共有できるので頼りにできるというメリットもあります。 ですが、今は先輩が好きで彼に対して気持ちが完全には向かず、そのジレンマで悩んでいます。 先輩と後輩にはまったく面識が無く、そもそも後輩は私から声をかけて仲良くなった友達だったので結託していることはありえないと思いますし、私の知る限りは先輩は真面目な人柄なので裏で何かをするタイプではないです。 御守りというのは自分でも思ったことがあります。他人に対する期待や希望を先輩に持っているのかもしれません。 先輩との恋は実らないから諦めようという気持ちと同時にまだ大丈夫という気持ちもあります。 どうしたらいいのでしょうか。

• 5431
回答No.2

>すごく勝手な考えですが、私は先輩といつか結婚したいと本気で考えています。 >誰になんと言われようと、10年は努力します。 10年の間に何が起こるかははわかりませんが、やれるだけやってみます。 今の彼氏にキスとかそれ以上のこと求められたらどうするつもりなんですか? >彼氏はまだ私が先輩を忘れていないことを少しは知っていますが、気にしてないよと言ってくれました。 本心で彼が言ってると思ってます?気にしてないわけないと思いますけど。あなたの前でかっこつけてるだけです。本心は違う筈です。

hasuha17
質問者

補足

キスやそれ以上の事を求められた場合にはたぶん応じられると思います。 ちょっとなぁと思う部分はあるけれど、好きではあるような はっきりしませんが。貞操観念があまりないというのもあり、寂しさから人恋しくてそう思うのかもしれないです。 彼氏が本気で気にしていないのかはわかりません。 人の気持ちは強制できないから今のままでもいいし、取られたら取り返すだけって言ってました。 浮気も、隠し通せばありだって言ってました。私は隠すのは大変だし二股するくらいなら別れますが。 今は、片思いの人は諦めて、彼氏のことを好きになってみようという気持ちもあって付き合っています。 それがうまくいけば皆納得できる気がします。 ですが、今の時点では先輩のことが一番好きですし、質問文の通り、ずっと努力して先輩に好きになってもらいたいとも思います。 悩みの中核はこのジレンマかもしれません。どうしたらいいのでしょうか。

• yumimiko
回答No.1

それならなぜ後輩と付き合ってるんでしょうか…。 後輩を傷つけるだけですよね…? 先輩とは結婚できると思ってるけど今現在「彼氏」という存在がいない女はいやだからですか?? 自分の気持ちは大切だけど、自分を思ってくれる人、先輩の気持ちは全部無視ですか?

hasuha17
質問者

補足

片思いの人は諦めて、彼氏のことを好きになってみようという気持ちもあって付き合っています。 それがうまくいけば皆納得できる気がします。 ですが、今の時点では先輩のことが一番好きですし、質問文の通り、ずっと努力して先輩に好きになってもらいたいとも思います。 悩みの中核はこのジレンマかもしれません。どうしたらいいのでしょうか。