• ベストアンサー

JFrame,アプレット,Webブラウザ

Java swing eclipseにてゲームプログラミング(RPG)を作っていますが JFrame、アプレット、Webブラウザに厳密な違いというのはありますでしょうか? 詳しい方が入れば、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ExTHZ
回答No.1

あまり詳しくはないですが。 JFrame、アプレット、Webブラウザ、というのはそれぞれ全くジャンルが違う言葉な気がします… どの意味で認識なさっているのか分からないのでそれぞれ広めに説明しておきましょうか。 Javaの実行形式として、アプリケーションとアプレットという2つの方法があるのはご存知でしょうか?アプリケーションは、ほとんどの場合、アイコンを起動するとウィンドウが開いてプログラムが実行されるものです。それに対して、アプレットはWebページ等にプログラムを埋め込むものです。 ただ、eclipseのような統合開発環境なら、アプレットでも「実行」を押すと新しくウィンドウが開くかもしれません。自分で作って自分で楽しむ分には余り変わらないと思いますが、配布するとなると大きく違ってきます。 アプリケーションの場合、ファイルをユーザーにダウンロードしてもらうことになります。つまり、準備に手間がかかりますが、Javaであってもminecraftのような比較的有名なゲームもありますね。それに対して、アプレットはWebページを訪れるだけで実行できますが、セキュリティ等の面から少し機能制限がかかります。 さて、Webブラウザというのはインターネット上のWebページ等を閲覧するためのソフトウェア、つまりInternet Explorer、Google Chrome、Safari、Firefox、Edge等のようなものです。Webページに埋め込まれたアプレットは当然ブラウザ上で実行されることになります。 JFrameは、アプリケーションを作るためのコンポーネント(部品)の一つで、ウィンドウの表示を担当するクラスです。 アプレットの作成にはAppletクラスやJAppletクラスを使いますが、「JFrame、アプレット」と書かれたのはこのことでしょうか? 長くなりましたが、質問文の3つの関係をまとめると、 ・アプレットはWebブラウザ上で実行される ・JFrameはアプレットではなくアプリケーションを作るのに使う といった感じでしょうか。