• 締切済み

一人暮らししてる男なんですが最近茹で野菜、蒸し野菜

一人暮らししてる男なんですが最近茹で野菜、蒸し野菜にハマってます。 基本はほうれん草、白菜、豚肉、高いソーセージ、ブロッコリーを茹でてポン酢でご飯と食べます。^_^ ほかにもこの野菜入れるとおいしいのがあれば教えください。

みんなの回答

• cxjfanug
回答No.5

私はコンビニで売ってるカット野菜をポン酢で蒸して、豆腐と納豆とタマゴを混ぜ、ご飯の上にドバッとかけて食べてました。鰹節をかけると更に美味しいです。 レンジで蒸せる容器を買ってきて、チンするご飯と一緒に毎日会社で食べてたことありますね。全部で200円くらいしか掛からないので節約できました。

• dfregff
回答No.4
  • angelo77
回答No.3

色の付いた野菜が無さそうなので、ニンジン、カボチャ辺りも蒸すと美味しいです。 個人的にはカリフラワーも好きです。 キャベツや白菜の上に、鶏肉や豚肉を乗せて蒸しても美味しいです。 ソーセージよりは体に優しいと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

野菜の茹で調理・蒸し調理ですね。 野菜も好き嫌いあるから何とも言えませんけど、 キャベツは美味しいと思いますね。ザク切りにして 湯切りしてホカホカのうちに白ご飯に乗せてポン酢でも醤油でも 少し垂らして食べると旨いです。 長芋なんかもいいでしょうね。あの加熱して出るモッタリ感が嫌いで なければ。。 もやし。これもね、熱湯沸かして約7秒くらい(笑)。10秒超えると 湯切りしても余熱でしんなりしますから食感悪くなります。5秒でもいいです。 これはポン酢がいいですね。青ジソドレッシングも合います。 ソーセージの代わりにベーコンなんかもいいんじゃないでしょうか。 薄切りのやつではなく、ブロックのやつです。あれを適当なサイズに切って 蒸してもいいでしょう。 ソーセージ、ベーコンなどの応用として、かまぼこやちくわなどの 練り物もアリだと思います。紀文やカネテツなどの安物普及品は美味しくない ですけど、京都の茨木屋とかだとおでんにしたらかなり旨いやつあります。 案外ね、コンニャクなんかも旨いですよ。板コンニャクを茹でて 薄切りにしてフライパンで焼く。焼くという一手間が入りますけど これをアツアツをポン酢で食べるのもかなりイケます。

• mshr1962
回答No.1

ほうれん草なら、白(豆腐)和えや胡麻和えにしてもおいしいですよ。 http://cookpad.com/recipe/1943755 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1360010148/ >ほかにもこの野菜入れるとおいしいのがあれば教えください。 自分なら、ニンジン、カボチャ、パプリカ等、赤や黄の野菜を加えます。