• 締切済み

一人暮らししてる男なんですが最近茹で野菜、蒸し野菜

一人暮らししてる男なんですが最近茹で野菜、蒸し野菜にハマってます。 基本はほうれん草、白菜、豚肉、高いソーセージ、ブロッコリーを茹でてポン酢でご飯と食べます。^_^ ほかにもこの野菜入れるとおいしいのがあれば教えください。

みんなの回答

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.5

私はコンビニで売ってるカット野菜をポン酢で蒸して、豆腐と納豆とタマゴを混ぜ、ご飯の上にドバッとかけて食べてました。鰹節をかけると更に美味しいです。 レンジで蒸せる容器を買ってきて、チンするご飯と一緒に毎日会社で食べてたことありますね。全部で200円くらいしか掛からないので節約できました。

  • dfregff
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.4
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

色の付いた野菜が無さそうなので、ニンジン、カボチャ辺りも蒸すと美味しいです。 個人的にはカリフラワーも好きです。 キャベツや白菜の上に、鶏肉や豚肉を乗せて蒸しても美味しいです。 ソーセージよりは体に優しいと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

野菜の茹で調理・蒸し調理ですね。 野菜も好き嫌いあるから何とも言えませんけど、 キャベツは美味しいと思いますね。ザク切りにして 湯切りしてホカホカのうちに白ご飯に乗せてポン酢でも醤油でも 少し垂らして食べると旨いです。 長芋なんかもいいでしょうね。あの加熱して出るモッタリ感が嫌いで なければ。。 もやし。これもね、熱湯沸かして約7秒くらい(笑)。10秒超えると 湯切りしても余熱でしんなりしますから食感悪くなります。5秒でもいいです。 これはポン酢がいいですね。青ジソドレッシングも合います。 ソーセージの代わりにベーコンなんかもいいんじゃないでしょうか。 薄切りのやつではなく、ブロックのやつです。あれを適当なサイズに切って 蒸してもいいでしょう。 ソーセージ、ベーコンなどの応用として、かまぼこやちくわなどの 練り物もアリだと思います。紀文やカネテツなどの安物普及品は美味しくない ですけど、京都の茨木屋とかだとおでんにしたらかなり旨いやつあります。 案外ね、コンニャクなんかも旨いですよ。板コンニャクを茹でて 薄切りにしてフライパンで焼く。焼くという一手間が入りますけど これをアツアツをポン酢で食べるのもかなりイケます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

ほうれん草なら、白(豆腐)和えや胡麻和えにしてもおいしいですよ。 http://cookpad.com/recipe/1943755 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1360010148/ >ほかにもこの野菜入れるとおいしいのがあれば教えください。 自分なら、ニンジン、カボチャ、パプリカ等、赤や黄の野菜を加えます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしをしてるんですが、最近寒いので茹で野菜に

    一人暮らしをしてるんですが、最近寒いので茹で野菜にハマってます。 サラダがわりに白菜とカットわかめを茹でてポン酢で食べてます。 相変わらずおいしいのですが、ほかに茹でたらおいしい野菜とかありますか? 教えてください^ ^

  • 男が自炊する

    料理で最強で手軽で豪華なのはなにでしょうか? 私は豚肉ロース、ソーセージ、長ネギ、しめじ、豆腐、うどんを茹でてポン酢につけてご飯をむしゃぶりつくのが好物です。(魚も入れます) あと、ソーセージと鳥の胸かささみを焼き肉のたれで食べながらごはんと納豆とカット野菜を食べることです。 料理に自信がある方で、もっと旨い料理を教えてください。 お好み焼きとかも実家にいたころは作ってました。5年以上前ですが・・

  • 野菜を食べさせたい

    2歳の子のままです。先輩ママさん、お知恵をお貸しください。 子どもに野菜をもっと食べてもらいたいのですが、最近マンネリ化していて飽きがきたようで、あまり食べてもらえません。 なにか簡単にできて、子どもが食いつきそうなメニューをお教えください。 通常は、野菜(ブロッコリー、ほうれん草、インゲン、たまねぎ、かぼちゃ、サツマイモ、ピーマン、にんじん、白菜)を煮たり炒めたものを、120グラムづつ小分け冷凍したものを使って、ホットケーキやお好み焼きにいれて食べさせていたんですが、飽きたみたいです。 お味噌汁に入れるのも、スクランブルエッグやヨーグルト和えも飽きたようです。 野菜だけでぼりぼりは食べません。何かに入れてなんとか食べさせていましたが。 なにかこれは、というメニューがあったら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 野菜嫌いでも食べられる野菜料理

    極度の野菜嫌いです 好んで食べる野菜が、キャベツ、キュウリ、白菜くらいです 理由は味があんまり無いからです 味が強い、トマト、ナスビ、ピーマンなどは苦手です 最近一人暮らしを始めたので野菜を少しでも食べようと思いました(実家にいる間は全く野菜食べてないです) 自炊するつもりなのですが、野菜を使った料理が野菜炒めくらいしか思い浮かびません 豚肉とか白菜とかをお鍋で煮込むと美味しい、と会社の人に教えてもらいましたが、今は夏場なのでお鍋は厳しいかな、と 一人暮らし用の冷蔵庫(冷蔵部分が70リットル)なのでたくさん買いすぎると入りきりません 野菜嫌いでも食べれる野菜料理って何かありませんか?

  • 【野菜ジュース以外】一人暮らし【野菜摂取】

    男の一人暮らしなんですが、料理する時の悩みがあります。 大体がソーセージと野菜を買って炒めるのですが、初日はいいと して何日かたつと野菜は腐ってしまいます。かといって毎日買いにいける 環境ではないもので… 野菜を効率よく摂取するためにはどうすればいいでしょうか? 野菜ジュースは既に試しましたが、まずくて逆に飲みずらいです。

  • 温野菜について

    年内に5kgを目標にダイエットを始めたいと思っています。 私は野菜が大嫌いです。自分にとって生野菜は食べ物ではありません。 食べるものと言えば肉、魚が中心です。でもそれではいけないと、火を 通せば食べられる(キュウリは論外)ので、温野菜にしようと思いました。 先週より、夜帰宅後(20時)、自分が食べることが出来る野菜を 蒸し焼きでポン酢で、またはコンソメで煮たりして食べています。 野菜だけだと淡泊過ぎるので、鶏の胸肉やささみ、コーンなんかも 入れています。 今日は、 かぼちゃ(1/4)、白菜(1/4)、ニンジン(1本)、コーン(缶1/2)、 ブロッコリー(1/2)、シーフードMIX(1/2)、鶏むね肉 をコンソメで煮込み、鍋の1/4を食べました。 が、これって、夜の20時以降に食べるには負担が大きいのでしょうか。 どなたかお分かりになる方がいたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野菜を使った料理について

    私は好き嫌いが多く、その殆どが野菜です。 でも、子供が産まれたのでこれからの事を考えると野菜も多く食卓に出したいと思います。 そこで嫌いな野菜はどうやって調理したらいいのか困っています(-_-メ) キャベツ・ほうれん草・ピーマンなどの緑の野菜はある程度食べられます。 特に嫌いなものが、 なす・白菜・たけのこ・小松菜・ブロッコリー・にんじん などです。 にんじんは煮込んだりする料理では大丈夫です。 他には、野菜とは違うかもしれませんが 葉っぱ系の物が殆ど駄目なんです。しそ・おおば・かいわれなどです。 好き嫌いを返上したいので、できるだけそのものの味があまり気にならないような 簡単に調理できるレシピがあったら教えて下さいm(__)m

  • 野菜・・食べ過ぎたら太りますか?

    食生活を見直しているのですが、 カロリーの低い野菜でも鍋にしたり ゆでたりして食べ過ぎたら太りますか? 1週間ほど前から野菜を意識してとるようになって、 (とらなければ・・・と思って取りすぎた??) 献立が豊富になり計算上のカロリーは低く抑えられているのですが やたら満足?満腹?になります。 体重はへりません。朝と夜の差が1~1.5kgあります。 朝には戻っているか、少し増えている状況です。 また朝と昼の差はどのくらい違うのが理想なのでしょう・・・ よっぽど食べ過ぎて重くなっている朝くらいしか、 その夜が減っていることはないのですが。普通の生活をしていて 朝より夜が少なくなることはあるのでしょうか。 やはり野菜でも食べすぎはよくないのでしょうか? 適量と最低限がよくわかりません。 無理して食べ過ぎるのはよくないのでしょうか? よく食べる野菜は、キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、 キノコ類、ほうれん草などです。 30歳、女性、体脂肪32%、体重58キロです。 よろしくお願いします。

  • 野菜は洗わないと駄目なの?

    明後日から一人暮らしが始まります(汗)。 現在は実家ですので、その重要性もよくわからない ですが、まぁまぁ野菜は取れてると思います。 経験上明後日から野菜を採る事は99パーセント無くなり、料理出来ない、一人暮らしを始めると貧乏性に拍車がかかり食費にあまりお金をかけたくなくなるという事からカップラーメンとご飯メインの食生活になります・・。 漠然と、それはまずい、という事でカップラーメン(入る寮にはコンロなど無く火が使えないようでインスタントラーメンは食べれない・・)に野菜は加えたいと思います。 もやし、白菜、ほうれん草、小松菜などを考えてますが、適当にちぎってラーメンと一緒に煮込もうと思いますが、気持ち程度でも洗わないとまずいのですか(素人考えですがスーパーなどに置いてある状態の野菜は農薬など体に悪そうなものが一杯ついてるのかな、と・・)?

  • 冷凍保存可能な魚と野菜のレシピ

    お弁当を作っているのですが、前もって作って冷凍して朝、レンジで温めています。でも、作るものが お肉が多くなってしまいます。魚は鮭御飯にするくらいで、野菜は、ほうれん草とブロッコリーは冷凍しています。出来上がった状態での魚と野菜の冷凍可能なレシピを教えて下さい。