胃腸炎、保育園の登園

このQ&Aのポイント
  • 4歳の息子が突然吐き気を感じ、胃腸炎の診断を受けました。保育園への登園についてどう判断すれば良いか迷っています。
  • 息子は元気で食欲もあり、熱もない状態ですが、突然の水下痢が起こりました。判断基準についてアドバイスをお願いします。
  • 私は仕事をしており、長期休みが取れないため、保育園への登園を迷っています。皆様の意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃腸炎、保育園の登園

4歳の息子が土曜の夜中に突然、毎回少量ずつではありましたが合計5回ほど吐きました。 その後は、食欲はいつもよりはありませんでしたが朝昼晩と少しずつ食事を摂り吐くことはなく、便もいつも通りでしたが「お腹痛い」と言っていました。 日曜日だったことと、本人に元気があり熱はなかったので様子見して、月曜(昨日)小児科に行きました。 胃腸炎との診断で、いたって軽症でこのまま落ち着いてくるだろうとのことでした。 今朝は元気食欲ともにあり、熱はなく昨日までは便も普通だったので保育園に行けるだろうと思っていたところ…水下痢。 ここにきて突然の水下痢で、今日も保育園をお休みにしました。 保育園には、特に医師からの指示がなければ親の判断で登園可能です。 下痢は今日が初で、診断では胃腸炎でしたので判断基準がいまいちわからず… こういう場合は、下痢の1日の頻度が低くなれば登園させますか? それとも便が通常に戻るまでは登園させませんか? 私自身仕事をしていて、あまり休み続けるのも職場に迷惑がかかり、かと言って息子をむやみに登園させると先生方や他の園児たちにも迷惑がかかってしまいます。 こういった場合は、皆様はどう判断されますか?どのくらいでお子さんを登園させられますでしょうか? お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

まず、胃腸炎も色々原因が存在します。例えば「ウィルス性」というもの存在します。有名なのは、ノロウィルスです。ノロウィルスが原因だと、感染します。なので、看病しているご質問者にも感染する可能性が考えられます。 お子様の看病をするときには、手洗い、マスクの携行を必ずと言って必要になりますし、トイレもエタノールアルコールでの消毒は必要となります。 これが、胃液の分泌異常が原因の胃腸炎だと、そんなに気にしなくてもいいと思われます。 なので、結局医師にご確認を取った方が確実だと思われますし、「ウィルス性」だと、ご質問者様が職場に出社した場合に職場でウィルスをばら撒く結果にもなりかねません。

関連するQ&A

  • 保育園登園について

    平日は保育園に通っている、3歳になったばかりの女の子です。 3連休の土日と発熱(38度台)し、月曜日にほぼ熱が下がり、目の充血・目やにが出ていましたが、元気でした。 火曜日は保育園に行きましたが、熱はないものの食欲がなく、元気もなかったようです。夕方発熱し、保育園から、連絡がありました。水曜はお休みをしましたが、熱はないけど、食欲が全くない状態です。少々風邪に似た症状がありますが、だるそうで一日中ごろごろしています。 この状態で、明日の登園は厳しいでしょうか? 軽いアレルギー気管支炎で定期的に医者に行っているため、まだ病院には行っていません。

  • いつ頃から登園させますか?

    いつ頃から登園させますか? 1歳の子を保育園に預けて働いています。 ヘルパンギーナで39度近い熱が出ました。幸い熱は1日で下がったのですが、喉が痛いようで、食事は数口しか食べません。熱が出た当日と、昨日、今日とお休みしています。 近所のママさんから3日も休ませて甘いね~と言われてしまいました。元気はあるのですが、休ませ過ぎでしょうか? 保育園の規定では、熱が下がり、水分食事をとれるようだったら登園可能です。

  • ロタウィルス性胃腸炎について

    1歳半の子供です。先週木曜日に嘔吐と下痢をし、病院を受診したところロタウィルス胃腸炎と診断されました。嘔吐は1日ぐらいですぐ良くなり、発熱したもののそれもすぐに下がりました。昨日まではぐったりと元気なかったのですが、今日はかなり元気になり、少し食欲も出てきたようです。 ただ、病院では下痢が1日に10回ぐらい起こるだろうといわれたのですが、1日3回程度しかありません。便の色は黄色っぽいものがずっと続いてます。 ネットで調べても、頻繁な下痢があると記述されているものばかりで、下痢の回数がとても少ないのが気になります。下痢症状が軽く済んでいると喜んでいいものなのか、それとも良くないことなのか・・・・。病院にもう一度行ったほうが良いのかどうなのか悩んでいるところです。 参考までに、皆さんの経験などをお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 中耳炎と保育園登園

    5か月になる娘がいます。 今月はじめから慣らし保育に通い、 いよいよ今週月曜から職場復帰というところで 急性中耳炎になってしまいました。 はじめてのことでよくわからないので 私はずっと会社を休み、保育園にも行かせていません。 しかしネットで調べてみると、 中耳炎でも保育園に通わせている方がたくさんいらっしゃるようです。 娘のような場合、どのような症状であれば保育園に預けていいか悩んでいます。 【月曜】朝鼻水あり、熱なし・・・通院して鼻水すってから登園 【火曜】朝熱37.7度・・・急性中耳炎との診断、通院後自宅へ戻り休み 【水曜】鼻水減ってくる、熱はあがったりさがったり、耳をかく・・・自宅で休み 【今朝】熱がある様子、鼻はたれるよりつまる、耳をかく・・・今週いっぱい休むと決める 昨日から耳をかくような動作を始めましたが耳だれはまだありません。 医者からは抗生物質を処方され、 とりあえず一週間様子をみましょうと言われています。 このまま週末に快方へ向かえば、来週には登園させようと思っていますが 月曜、火曜と私がへたくそでうまく抗生物質を飲ませることができず 症状は重くなっていっているように思います。 医者から、滲出性中耳炎になったら、鼓膜を切開するといわれましたが 鼓膜の切開ってどんなふうにするんでしょうか? 簡単な処置なんでしょうか? 鼓膜を切開したあとも耳だれは続くようですが そのような症状のときは保育園に預けてもいいのでしょうか? 保育園からは、熱が37.5度以上だと預かれないと言われていますが、 切開するまでは熱は高いままなんでしょうか? 今の段階でも夫から 「朝熱が落ち着いてるなら保育園に預けてもいいんじゃない?」 と言われました。 私としては、まだ鼻水が多少出るので日中すってあげたいし 朝方熱がなかったとしても、あがったりさがったりを繰り返しているので 保育園に預けてなんとか出社しても、 すぐに熱があがって呼び出され、会社から帰るのもな~、 と思って休んでしまっています。 ただ中耳炎がこんなに長く症状が続くとは知らず・・・ 子供はよくかかる病気であるらしいので、 かかるたびにこんなに長々と休んでしまっては、 復帰したんだかどうなんだかという感じで、悶々としています。 分からないことだらけでばらばらと質問してしまいましたが、 一部でもご存知の方、ぜひ教えてください!

  • ロタウイルス感染後、いつから登園?

    保育園に行っている1歳2ヶ月の息子がロタに感染し、 激しい下痢をしています。 ロタに感染して今日で約3日です。 保育園では、ロタ感染児は、医師から「登園許可証明書」が必要なのですが、だいたい、いつごろ医師に診断してもらえばよいのでしょうか? 例えば、下痢が治まった頃、というのがあれば、それを目安に病院に行けるので助かります。

  • プール熱 目が充血していても登園してよい? 

    保育園に行く息子がプール熱になりました。 かかりつけの小児科の先生は熱が24時間出なければ登園しても いいとのこと。診察はもう無く、熱が下がれば登園許可証を書くから持ってきて 下さいと言われました。 熱は6日間続き、この二日間は平熱でとても元気です。 ただ目の症状がなかなか良くならず、両目とも腫れて充血状態なのですが、 本当に登園しても大丈夫なのでしょうか。 小児科の先生はお爺ちゃん先生で、この度のプール熱も、私が何度も 「プール熱じゃないですか?検査してください」と言っても「プール熱なら もっとしんどそうな顔だから分かる」と言って検査してくれませんでした。 三度目の受診で(熱が6日目) やっと検査してくれて、アデノ陽性でしたので 信用できないのでこちらで質問させて頂きました。 こんな目の状態で登園させると、周りの人からも嫌がられるだろうし、行かせていいものか 悩みます。 登園の目安として書かれている資料を見ると、症状が消失してから二日。とあります。 症状というのは熱だけでなく、充血や下痢も含まれるのでしょうか? 充血はまだまだ続きそうなのですが、登園してもいい状態とはどのくらいの程度 ?みなさんはプール熱でどれくらい休んでいますか? ちなみに眼科にも行きましたが、その時はアデノウイルスの検査をしていない状態で、 抗生物質の点眼薬をもらっています。その眼科で 登園許可証に 診断「プール熱」 と書いて頂くことは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 胃腸炎がうつった?

    30歳(男性)です。おとといの晩に2才の子供(男)が少し吐いてしまい、翌日には下痢になってしまいました。 病院に行った所、胃腸炎と診断されました。 その日から、何度も下痢が続き、おむつの許容範囲を超えて、ズボンに染みてしまう事が多々ありました。 それを毎回私が手袋を使わず、洗っていたのですが、洗った後もちゃんと手を消毒をしたので問題はなく、昨日は妻が胃腸炎になってしまいました。翌日になり、妻は完治では無いが、大丈夫になりました。 私は昨日の夜急に寒気を感じ、即お風呂に入り、多少気持ち悪いのがあったけど、無理矢理に寝ました。 けれど、熟睡は出来ず1時間起きに起きる状態になり、朝は胃が痛く動けませんでした。 胃腸炎がうつったと思ったのですが、熱は平熱。下痢はしていません。気持ち悪いのもありません。ただ、胃が痛く体がダルい感じです(食欲はありません)。 長くなりましたが、胃腸炎の症状より多少違う感じがしました。 胃腸炎なのか、それともただの胃炎なのか分かりません。

  • 子供の胃腸炎について

    金曜朝に2歳になったばかりの子供が嘔吐し、病院に行くと胃腸炎でしょうとのことでした。 今は普通の便でもいずれ下痢になるからと、整腸剤と吐き気止めの座薬をもらいました。 金曜は飲んだら嘔吐の繰り返しでしたが、夜には食欲も出てきたようで、白米を少し食べました。(夜ゆるいウンチになる。) 土曜は普段通り元気で吐くこともなく、ちょっと下痢っぽい感じのウンチ(そこまで水ではなかった)を2回しました。 そして本日日曜は、1回もウンチが出ませんでした。 私なりに調べたら、胃腸炎だとウィルスを出す為に何回も下痢をするようですが、整腸剤を飲んでるから今日は下痢は落ち着いたのでしょうか? それともウィルス性の胃腸炎ではないのですかね? 子供も元気になってきたので、そろそろ外に出たいと言い出し、 でもウィルス性なら1週間くらいは家に居た方がいいのかもと悩んでいます。 お詳しい方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の胃腸炎について

    月曜日に学校でもどしたようです。 迎えに行き帰りの車でも何度か吐いていました。 それから何も食べられず数回吐いていたので、病院に行くと胃腸炎でしょうと。 吐き気止めを含む点滴を打ってもらい、食欲はないですが吐いてしまう事はほとんどなくなったのですが、翌日(昨日)は下痢。 整腸剤を飲ませて、落ち着いてはいますが、食欲も元気も無く、とりあえず水とポカリスエットを飲むくらいでした。(TVを観るくらいまでにはなったのですが。) 夜中に、起きて暑いというので熱を測ったら、39度近くありました。 とにかくポカリと熱さまシートだけはしたのですが・・・ この場合、水分だけでゆっくりさせるのが良いのか、病院に連れて行くのが良いのか・・・ 妻が亡くなっているので、義母が来てくれたのですが、食べていないので体力が無く病院に連れて行けないと・・・ 仕事を抜けて連れて行くのも考えているのですが、大事な来客があるのでそれが終わってからで良いのか・・・ 早いに越した事はないのですが、タイミングが・・・ ただ冷やしてくださいというのなら、夕方でも同じでしょうし・・・ 詳しい方アドバイスをお願い致します。

  • 乳幼児の胃腸風邪 下痢中は保育園お休み

    1才半の子どもが風邪をこじらせ入院中胃腸風邪をもらい嘔吐下痢を繰り返し、結局1週間の入院後、退院しました。 退院して1週間たっても水っぽくとてもすっぱい匂いの下痢が現在も1日に約10回ずっと続いています。 熱、嘔吐等他の症状はなく機嫌はいつもの元気の半分くらいです。 脱水でほとんどのめませんでしたが水分はやっと普通に飲めるようになってきました。 しょくじは大変ムラがあり、ほとんど食べれない時や少し食べれる時やバラバラです。 しかしいつもの量にはまだまだ届きません。 保育園にいかせても良い目安が知りたいのですが、下痢がおさまるまでは感染力があるのでしょうか。やはりおさまるまではお休みした方がいいでしょうか。 3日前病院受診し便検査しロタではないと言われました。 早く元気に大好きな保育園にいかせてあげたいです。 生活の中でこうしたら良い等のアドバイスでも何でも構いません。 アドバイスよろしくお願いします。