胃腸炎、保育園の登園

このQ&Aのポイント
  • 4歳の息子が突然吐き気を感じ、胃腸炎の診断を受けました。保育園への登園についてどう判断すれば良いか迷っています。
  • 息子は元気で食欲もあり、熱もない状態ですが、突然の水下痢が起こりました。判断基準についてアドバイスをお願いします。
  • 私は仕事をしており、長期休みが取れないため、保育園への登園を迷っています。皆様の意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃腸炎、保育園の登園

4歳の息子が土曜の夜中に突然、毎回少量ずつではありましたが合計5回ほど吐きました。 その後は、食欲はいつもよりはありませんでしたが朝昼晩と少しずつ食事を摂り吐くことはなく、便もいつも通りでしたが「お腹痛い」と言っていました。 日曜日だったことと、本人に元気があり熱はなかったので様子見して、月曜(昨日)小児科に行きました。 胃腸炎との診断で、いたって軽症でこのまま落ち着いてくるだろうとのことでした。 今朝は元気食欲ともにあり、熱はなく昨日までは便も普通だったので保育園に行けるだろうと思っていたところ…水下痢。 ここにきて突然の水下痢で、今日も保育園をお休みにしました。 保育園には、特に医師からの指示がなければ親の判断で登園可能です。 下痢は今日が初で、診断では胃腸炎でしたので判断基準がいまいちわからず… こういう場合は、下痢の1日の頻度が低くなれば登園させますか? それとも便が通常に戻るまでは登園させませんか? 私自身仕事をしていて、あまり休み続けるのも職場に迷惑がかかり、かと言って息子をむやみに登園させると先生方や他の園児たちにも迷惑がかかってしまいます。 こういった場合は、皆様はどう判断されますか?どのくらいでお子さんを登園させられますでしょうか? お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.1

まず、胃腸炎も色々原因が存在します。例えば「ウィルス性」というもの存在します。有名なのは、ノロウィルスです。ノロウィルスが原因だと、感染します。なので、看病しているご質問者にも感染する可能性が考えられます。 お子様の看病をするときには、手洗い、マスクの携行を必ずと言って必要になりますし、トイレもエタノールアルコールでの消毒は必要となります。 これが、胃液の分泌異常が原因の胃腸炎だと、そんなに気にしなくてもいいと思われます。 なので、結局医師にご確認を取った方が確実だと思われますし、「ウィルス性」だと、ご質問者様が職場に出社した場合に職場でウィルスをばら撒く結果にもなりかねません。