ドイツでの就労状況について再び

このQ&Aのポイント
  • ドイツでの就労状況について再びご相談です。週6、月曜から金曜は10:00-15:00、17:00-00:00、土曜は16:00-00:00で働いています。手取りが少なく、賃金がメキシコと同じような水準になっていることに疑問を感じています。
  • ドイツでは最低賃金は8.5€/時間だそうですが、税金がかかるために手取りの給料は思ったより少なくなってしまいます。ドイツと日本の状況は異なるかもしれませんが、賃金の低さに不満を抱いています。
  • 日本食レストランで働いているのに、賃金が安すぎると感じています。週休1日である日曜日も買い物や休息の時間が取れず、生きる意味を見出せない状況です。オーナーに賃金の問題をどう話すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再びドイツでの就労状況について

こんにちは。 再びドイツでの就労状況についてご相談です。 お手数ですが、初見の方はわたしの質問ページから前回の質問を見ていただければと思います。 ドイツで週6、月ー金は10:00-15:00、17:00-00:00(たまに過ぎるし毎週火曜は買い出しなので実質昼休み無し) 土曜は16:00-00:00(深夜に終わらない事あり) で働いています。 バイトの時給は8.5ユーロ(レートが最近だと120円ほどなので、日本円で1020円程度)なのですが、私は正社員で毎月手取りが€1000、税金を引かれる前は€1600ほどだそうです。 先月入ったばかりで日割りだったのですが、1日あたり€33(4000円弱)でした。 1日12時間働いているので時給300円ちょっとです。 以前日本で働いていたときは、同じ条件で、でも月給23万(ユーロで€2000ほど)でした。 兄はメキシコで働いていますが、メキシコは物価が安いので、週5、1日8時間で時給300円ほどです。 ドイツにて、メキシコの兄より働いてるのに賃金がメキシコとおんなじような賃金っておかしくないでしょうか。 ドイツではいかなる条件でも最低賃金は8.5€/時間だそうです。 税金でお金40%くらい取られるんですけど、半額取られると考えても今のわたしの賃金だと600円ほどにしかならず、どう考えても1020円には届いていません。 わたしより少なく働いてるバイトの人たちは私と同じくらい稼いでます。(もちろん彼女たちの方が多少少ないですが) ドイツと日本だと状況は違うと思いますが、これってどうなんでしょう。 飲食なので拘束時間は諦めますが、賃金がこんな程度だと話が違ってきます。 それ相応の賃金がもらえるなら拘束時間を諦めてしっかり働きますが、今のままでは辞めて帰国したいです。 日本食レストラン、全員日本人が働いています。 オーナーも日本人です。 働いている人たちはいい人だしオーナーもいい人だけどこれはブラックどころではないなと思います。 賃金が安すぎます。 生きるためにお金が必要でそのお金のために働いてるのに身を粉にして働いて賃金がこの程度って、奴隷になるために生まれてきたのかと思うほどです。 日曜のみ休みですが、日曜は店が閉まってるので私生活に必要なものを買う時間もままならず、休憩時間に店を出て、スーパーに行って買い物して家に帰って荷物を置いてまたすぐ店に戻るような毎日です。 生きている意味が見出せません。 賃金の話ってオーナーに持ち出していいものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.2

>賃金の話ってオーナーに持ち出していいものなのでしょうか。 そりゃ、かまいませんよ。 我々労働者は、普通、先ず第一に金を得るために働いているのですから。 でも、「嫌なら辞めろ」とか言われそうですね。 日本でもそういう低賃金・長時間労働を強いられている外国人労働者は多いそうですよ。 日本人が日本人を食い物にしているというのもなかなかナイスな状況で、私はマルクス辺りがイメージしていたであろう「資本家」を思い出させるのですが、そのオーナー本当に"いい人"なんですかね。 でも、あなたも労働者としての意識が低いと思います。 最低賃金なんて、「だそうです。」とか人ごとみたいにいう話題じゃないです。 日本の厚生労働省にあたるBMAS(Bundesministerium für Arbeit und Soziales)のウェブサイトに「労働者の権利」というページを見つけましたので、リンクを張っておきます。 http://www.bmas.de/DE/Themen/Arbeitsrecht/arbeitsrecht.html 英語にも切り替えることができます。 このページの下に、Arbeitsrechtという小冊子へのリンクもあります。42ページにEntgelthöheという項目があります。 英語版は見つかりませんでした。 月給€1600というのは、時給8.5オイロで週40時間労働の場合の給料でしょう。 ひと月が4.33333333・・・週として計算すると、月1,473.33オイロになります。 なお、最低賃金は、来月から8.84オイロになります。 1600オイロと言うのはそれを見越した(ただし週40時間に対する)賃金なのかもしれません。 一日12時間労働というのもどんなもんでしょうねぇ。10時間が上限じゃないでしょうか。 上に紹介した冊子の59ページにArbeitszeitの項目がありますので、ご覧になってください。 私はその店は正真正銘のブラックだと思います。 BMASやArbeitsinspektionにチクればただでは済まないかもしれません。 でも他に働くところあるんですか?あるんなら、別に探したらいいです。 なけりゃそこしかないですよね。その店が違法な企業運営をしていても、そこ潰しちゃったら収入0になりますから。どんなに安くても0よりはましでしょう? だから、世界中どこでも外国人労働者ってのは搾取の対象になりがちなのです。 >生きるためにお金が必要でそのお金のために働いてるのに身を粉にして働いて賃金がこの程度って、奴隷になるために生まれてきたのかと思うほどです。 そう、日本って豊かな国ですからねぇ。そういう感覚は驚きをもって感じることですよね。 気の毒だと思うし、同情しますが、これはご自身で解決するしかないです。 賃金交渉するのも一つの手ですが、私は「代わりはいくらでもいるんだ」と鼻であしらわれると思います。 他を探すと言っても、労働許可はどんなふうになっているのですか?労働用の滞在許可証をおもちなんでしょうね?それなしで働いていたらあなたはも犯罪者で、罰金です。 たしかフィアンセがいらっしゃるのではないかと記憶していますが、フィアンセは何と言っているのですか? なぜフィアンセはそういう状況にあなたを放っておくのですか?相談してみたらいいです。私なら絶対に放っておきません。当然でしょう?妻の問題は二人の共通の問題なのですから。

nocciola07
質問者

お礼

Webページまで載せていただいてありがとうございます。 就労ビザはこの店で取ってもらいました。 最低賃金また上がるのですね。 ドイツが好きでこちらに来られた方には失礼かもしれませんが、ドイツが特別好きで来たわけでも何かやりたいことがあって来たわけでもなく、ただ結婚までの間フィアンセの近くにいれるようにドイツにいるだけなので、最悪嫌なら辞めろと言われて辞めて帰国することになっても構わない状況です。 Webページ等ご紹介いただきましたし、本日一度話を持ちかけてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.1

同じような話を世界中で聞きます。 日本人は日本人を中国人は中国人をインド人はインド人を雇います。理由はいくらでも代わりが来るから安くして現地で就業できない言語が危うくビザの不安定な労働者を使えるからです。 ワーホリなどの腰掛として短期間働く人を当てにして飲食業は回っています。 転職をお勧めします。他の店の給料などを調べて雇用者全員で店長に詰め寄るという手もありますが、店が赤字になって潰れては元も子もないので、バイト全員入れ替えで店は生き延びるでしょう。