• ベストアンサー

いつ頃から登園させますか?

いつ頃から登園させますか? 1歳の子を保育園に預けて働いています。 ヘルパンギーナで39度近い熱が出ました。幸い熱は1日で下がったのですが、喉が痛いようで、食事は数口しか食べません。熱が出た当日と、昨日、今日とお休みしています。 近所のママさんから3日も休ませて甘いね~と言われてしまいました。元気はあるのですが、休ませ過ぎでしょうか? 保育園の規定では、熱が下がり、水分食事をとれるようだったら登園可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

年少の娘と来月2歳になる息子を、昨年度から保育園へ通わせています。 ご近所の方の『甘い』の意味が理解できません。 甘やかしてるの意味?→病気の時ぐらい、一緒にいてあげたい気持ちはありますよ。 職場に甘えてる?→最大限の努力はしてますよね! 私は、他の方が同じ症状で登園させたら嫌だなと思う間は、行かせないようにしてます。 それに、熱が下がったばかりに無理させると、ぶり返すことがあるという経験もしてます。 熱が下がったばかりで本人がはしゃぎ、昼ごろ熱が出るパターン。 だから、ちょっとした風邪で発熱しても、1週間行かせない時もあります。 復帰は、熱がさがつた翌日の夕方まで平熱であることを基準にしてます。 そのかわり、私立認可外の病理保育に預けています。 そちらは実に高いです。 正社員とはいえ、給料がに羽が生えて飛んでいきます。 でも正社員の立場であり続けるために必要な、未来への出費と割り切るようにしています。 姉だけ公立保育園、弟は私立病理って事は良くあります。 送り迎えだけで疲れますが、貧乏家なので仕方が無いです。

その他の回答 (2)

• life2_001
回答No.3

まずは痛みがあるうちは登園しても途中で帰ってきてしまうようなきもしますよ。。 ひとまず登園禁止になる病気ではありませんから熱もなく痛みが和らげば登園開始しても問題なく過ごせると思いますよ。 保育園の規定でも水分食事がとれるようなら何ですよね? でもお子さんはまだ痛みがあり数口しか食べないなら規定には属しませんからむりでしょう。。

• sebasucha
回答No.1

4歳の保育園に行く娘を持つ母親です。 保育園の場合は、 両親共働きが一般的なので、 甘い、甘くないよりも、仕事次第では? 私の場合は仕事を休むのを1日でも少なくするため、 熱が下がれば登園させてしまいます。 娘の保育園は 病み上がりなのでゆっくりさせておいて欲しいと言えば考慮してくれるので。