• ベストアンサー

いつ頃から登園させますか?

いつ頃から登園させますか? 1歳の子を保育園に預けて働いています。 ヘルパンギーナで39度近い熱が出ました。幸い熱は1日で下がったのですが、喉が痛いようで、食事は数口しか食べません。熱が出た当日と、昨日、今日とお休みしています。 近所のママさんから3日も休ませて甘いね~と言われてしまいました。元気はあるのですが、休ませ過ぎでしょうか? 保育園の規定では、熱が下がり、水分食事をとれるようだったら登園可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

年少の娘と来月2歳になる息子を、昨年度から保育園へ通わせています。 ご近所の方の『甘い』の意味が理解できません。 甘やかしてるの意味?→病気の時ぐらい、一緒にいてあげたい気持ちはありますよ。 職場に甘えてる?→最大限の努力はしてますよね! 私は、他の方が同じ症状で登園させたら嫌だなと思う間は、行かせないようにしてます。 それに、熱が下がったばかりに無理させると、ぶり返すことがあるという経験もしてます。 熱が下がったばかりで本人がはしゃぎ、昼ごろ熱が出るパターン。 だから、ちょっとした風邪で発熱しても、1週間行かせない時もあります。 復帰は、熱がさがつた翌日の夕方まで平熱であることを基準にしてます。 そのかわり、私立認可外の病理保育に預けています。 そちらは実に高いです。 正社員とはいえ、給料がに羽が生えて飛んでいきます。 でも正社員の立場であり続けるために必要な、未来への出費と割り切るようにしています。 姉だけ公立保育園、弟は私立病理って事は良くあります。 送り迎えだけで疲れますが、貧乏家なので仕方が無いです。

その他の回答 (2)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

まずは痛みがあるうちは登園しても途中で帰ってきてしまうようなきもしますよ。。 ひとまず登園禁止になる病気ではありませんから熱もなく痛みが和らげば登園開始しても問題なく過ごせると思いますよ。 保育園の規定でも水分食事がとれるようなら何ですよね? でもお子さんはまだ痛みがあり数口しか食べないなら規定には属しませんからむりでしょう。。

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.1

4歳の保育園に行く娘を持つ母親です。 保育園の場合は、 両親共働きが一般的なので、 甘い、甘くないよりも、仕事次第では? 私の場合は仕事を休むのを1日でも少なくするため、 熱が下がれば登園させてしまいます。 娘の保育園は 病み上がりなのでゆっくりさせておいて欲しいと言えば考慮してくれるので。

関連するQ&A

  • 胃腸炎、保育園の登園

    4歳の息子が土曜の夜中に突然、毎回少量ずつではありましたが合計5回ほど吐きました。 その後は、食欲はいつもよりはありませんでしたが朝昼晩と少しずつ食事を摂り吐くことはなく、便もいつも通りでしたが「お腹痛い」と言っていました。 日曜日だったことと、本人に元気があり熱はなかったので様子見して、月曜(昨日)小児科に行きました。 胃腸炎との診断で、いたって軽症でこのまま落ち着いてくるだろうとのことでした。 今朝は元気食欲ともにあり、熱はなく昨日までは便も普通だったので保育園に行けるだろうと思っていたところ…水下痢。 ここにきて突然の水下痢で、今日も保育園をお休みにしました。 保育園には、特に医師からの指示がなければ親の判断で登園可能です。 下痢は今日が初で、診断では胃腸炎でしたので判断基準がいまいちわからず… こういう場合は、下痢の1日の頻度が低くなれば登園させますか? それとも便が通常に戻るまでは登園させませんか? 私自身仕事をしていて、あまり休み続けるのも職場に迷惑がかかり、かと言って息子をむやみに登園させると先生方や他の園児たちにも迷惑がかかってしまいます。 こういった場合は、皆様はどう判断されますか?どのくらいでお子さんを登園させられますでしょうか? お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 保育園登園について

    平日は保育園に通っている、3歳になったばかりの女の子です。 3連休の土日と発熱(38度台)し、月曜日にほぼ熱が下がり、目の充血・目やにが出ていましたが、元気でした。 火曜日は保育園に行きましたが、熱はないものの食欲がなく、元気もなかったようです。夕方発熱し、保育園から、連絡がありました。水曜はお休みをしましたが、熱はないけど、食欲が全くない状態です。少々風邪に似た症状がありますが、だるそうで一日中ごろごろしています。 この状態で、明日の登園は厳しいでしょうか? 軽いアレルギー気管支炎で定期的に医者に行っているため、まだ病院には行っていません。

  • インフル後の登園

    3歳の子供ですが、木曜夜に発熱し、金曜日に受診。インフルエンザでした。 幸い土曜には熱も下がりました。 月曜に病院に行き、治癒証明をもらう予定ですが、そのまま月曜日から保育園は早すぎでしょうか。 熱が下がってから2日以上経っているので、夫は大丈夫といいますが、早すぎるような気もします。 病院では熱が下がってから2日以上で治癒証明書を発行してくれ、保育園の規定では、症状がなくなり治癒証明書があれば登園可能となっています。

  • プール熱 目が充血していても登園してよい? 

    保育園に行く息子がプール熱になりました。 かかりつけの小児科の先生は熱が24時間出なければ登園しても いいとのこと。診察はもう無く、熱が下がれば登園許可証を書くから持ってきて 下さいと言われました。 熱は6日間続き、この二日間は平熱でとても元気です。 ただ目の症状がなかなか良くならず、両目とも腫れて充血状態なのですが、 本当に登園しても大丈夫なのでしょうか。 小児科の先生はお爺ちゃん先生で、この度のプール熱も、私が何度も 「プール熱じゃないですか?検査してください」と言っても「プール熱なら もっとしんどそうな顔だから分かる」と言って検査してくれませんでした。 三度目の受診で(熱が6日目) やっと検査してくれて、アデノ陽性でしたので 信用できないのでこちらで質問させて頂きました。 こんな目の状態で登園させると、周りの人からも嫌がられるだろうし、行かせていいものか 悩みます。 登園の目安として書かれている資料を見ると、症状が消失してから二日。とあります。 症状というのは熱だけでなく、充血や下痢も含まれるのでしょうか? 充血はまだまだ続きそうなのですが、登園してもいい状態とはどのくらいの程度 ?みなさんはプール熱でどれくらい休んでいますか? ちなみに眼科にも行きましたが、その時はアデノウイルスの検査をしていない状態で、 抗生物質の点眼薬をもらっています。その眼科で 登園許可証に 診断「プール熱」 と書いて頂くことは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヘルパンギーナについて

    息子が金曜日に38度後半の熱を出し、病院へ行くとヘルパンギーナと診断されました。熱は4~5日続くでしょうと言われましたが、熱は金曜日だけで、昨日と今日は熱もなく食欲もあります。今日(日曜)に病院へ行くと、まだ喉に水泡はみられるけど、熱もなく本人の状態も良いなら、保育園に行っても大丈夫ですよ、と言われました。 帰宅後思ったことなのですが、まだ水泡が残ってるのに、保育園へ行くと他の子にうつったりしないのでしょうか?(ちなみに咳はしておらず、鼻水、よだれが多いです) また、ヘルパンギーナにかかると熱が上がったり下がったりすると聞きますが、2日間ずっと下がっているのなら、もう熱が上がることはないのでしょうか? 個人差はあるかと思いますが、私が仕事をしているものですから、また熱をぶり返すと困るなぁと思い、もう1日ぐらいは保育園を休ませるべきか迷っています。 ご意見よろしくお願い致します。

  • ヘルパンギーナ 再発熱

    1歳7ヶ月の娘がヘルパンギーナにかかりました。 ■状況 8月23日 発熱39度 病院でヘルパンギーナと診断される。 8月24日 39度で機嫌が悪く、食事ものどを通らず。 8月25日 熱も37台となり、機嫌もよく食事を食べ始める。 8月26日 熱も下がり、食欲もあり元気になる。 8月27日 朝ごはんもよく食べ、とても元気になったので午後からスーパーへ。        夕方帰ってからぐずり始め、熱を測ったら37.6度。        夕食も口の中に手を入れてほとんど食べず、機嫌は最悪。        早めに寝かせて20時に熱を測ると39.2度。 外出したのが少し早かったのではと反省しているのですが、ヘルパンギーナの 場合、再発熱はないと聞いていますし、発熱は2~3日で下がることがほとんど であると聞いています。しかし、口に手を当てているそぶりもあります。 ■質問 やはり、ヘルパンギーナでしょうか?それとも何かの他の合併症が考えられるでしょうか? 診察は月曜日まで待っても大丈夫ですかね?

  • ヘルパンギーナ時の食事

    息子がヘルパンギーナと診断されました。 高熱自体は土日で、今は落ち着いています。 熱が下がった直後からは、喉の痛みを訴えご飯もあまり食べられません。 なので、私は流行中のヘルパンギーナかなと疑ってはいましたが、ウィルスをやっつける薬自体がないと知っていましたので病院へは行かず様子を見ていました。 18日に喉の痛みに加え、耳が痛いと一回だけ言ったので、耳鼻科へ行きました。 そこで初めて「ヘルパンギーナ」と診断されました。 耳も異常なく、喉の痛みが響いたのだろうということでした。 で、質問なんですが。 今、困っているのは食事です。 喉が痛いので香辛料等の刺激物や果物等の酸味は、食べたくても食べれません。 喉越しのいいものと言われても、もともと料理レシピは少なく料理も苦手で、いつもワンプレートかメインにサラダくらいしか作りませんので、全く思いつきません。 うどんやそばくらいしか今はできません。 朝はご飯とみそ汁なのですが、一口食べて終わりです。 パンならと一緒に出していますが、半分程度食べたら喉が痛いと言い出して終了です。 保育園の給食は、朝食を食べていないので、喉の痛みより空腹の方が勝るようです。 晩御飯はうどんやそばにして、何とか食べさせてはいます。 しかし、落ち着くまで一週間はかかるようなので、そればっかりでは子供が可哀想です。 かぼちゃがあるので、かぼちゃのポタージュも考えましたが、私が作ったコーンスープを「まずい」と嫌がってからは、そういったものは飲む前に拒否をします。 ゼリーなどはしっかり食べますが、それでは「食事」にならないので、困り果てています。 息子は喉が痛くあまり喋りたくもないようで、また食事もしっかり取れないので、いつもの元気さがなく、何とか食事だけでもと思っています。 料理が得意じゃない私でも作れるもので、喉越しのいいものって何でしょうか。 お子さんがヘルパンギーナを経験されたお母さん、喉が痛いというお子さんに何を食べさせていましたか? ぜひ、教えて下さい。

  • ヘルパンギーナなの?

    昨日、一歳のこどもが急に39度の発熱、 すぐに病院に行ったのですが、診断では喉が赤くなってるので、ヘルパンギーナの可能性がありますとのことでした。 しかし、今日の朝7時に熱をはかってみると、37.5度まで下がっていました。 最初の3.4日は高熱が続くと聞いていたので、急に下がって元気なので、ヘルパンギーナではなかったのかな?と思いました。 このような感じでも、ヘルパンギーナの場合もありますか? どちらにせよ、特効薬のない病気、安静にしてるしかないのですが、ヘルパンギーナの場合と、普通の風邪の場合、あげる食事が変わってくるので、質問させていただきました。 なんせ、まだしゃべれない一歳児なもので、喉が痛いのか言葉で教えてくれないので。。。 反応を見ただけでは判断しかねてしまうので、心優しく経験or知識のあるかた、お助けお願いいたします。 ありがとうございます。

  • 年長娘の登園拒否

    年長の娘と現在妊娠6ヵ月になる赤ちゃんいます。 娘の登園拒否で相談です。思い当たる理由が何点かあるのですが、理由が定かではないので登園拒否経緯を申します。 震災影響で、昨年9月に県外へ引っ越し。新しい保育所に泣かずに登園できて慣れてきた10月、妊娠し切迫流産で絶対安静の診断受ける。同じ時期、実家のある仙台に旦那長期出張になる。絶対安静と出張に伴い、娘は私の体調回復する1ヶ月間、仙台の実家にお世話になる。保育所は長期お休みで、ずっと祖母と一緒に遊んでる。 11月~保育所復帰できるも、登園拒否。その時の理由は『ずっと休んでいたから』と『お遊戯会の練習ばかりでつまらない』でした。 12月のお遊戯会近くなると、『お遊戯会は、絶対参加したくない』といい、当日は何とか連れて行こうとしましたが、連れていく事が出来ませんでした。お遊戯会も終わり、普段の保育所生活に戻りましたが、登園拒否は続く。担任先生に相談すると『保育所では楽しく皆と遊んでいるので、朝だけです。赤ちゃん返りかもしれない。』と言われました。娘に理由を聞くと『ママと離れたくない』と言いました。 1月になると、『aちゃんの事嫌い、怒ってばかりいる』→娘だけではなく、年長女の子に対して怒っているそぅ。『aちゃんにトイレで押された。ケンカ嫌いだから、痛かったけど、痛くないよと言った』→娘の話を聞く事しかできず。『aちゃんと遊びたくない』と言うので、『遊びたい子と遊べばいいよ』とアドバイスしましたが、少数の保育所で年長と年中、男と女3人ずつで、遊ぶ相手が限られます。今日は『aちゃんより先に[bちゃんに遊ぼう]と言ったら、aちゃんにbちゃんを連れていかれて、bちゃんには[aちゃんと遊ぶ]と言われて、aちゃんに[一緒に遊ばない]と言われて一人で遊んだ』と言っていました。でも、bちゃんとも遊びますし、本当にたまにはaちゃんとも遊んでます。 長引く登園拒否と、仲間外れな事があったので、どうしたらいいのか悩みます。不慣れな文で、分かりにくいですが、回答頂けると幸いです。

  • 保育園の登園拒否をする年少の娘についてです。

    保育園の登園拒否をする年少の娘についてです。 始まった当初は案外すんなり園に溶け込み、楽しく過ごしていましたが定期的に「保育園行きたくない」と拒否するようになってきました。そのたびに理由を理解し解決してきたのでさほど気にならずに過ごしてきましたが、今回は先生がプール遊びで子供を抱っこして落としてみたりシャワーを頭からかけられて本人初め他の園児も怖くなってしまい、それ以来「プールがあるから嫌だ」「○○先生がシャワーかけるから嫌だ」と再び登園拒否&号泣。園側も園児の反応にまさかといった感じで配慮に欠けてたとそれ以来ぷールはしていないのですが、トラウマになっていてプールはないよと何度言っても娘は行きたがらず毎朝号泣です。 一方で園では友達と仲良く遊べてるようで迎え時も元気がないときもあるけど、大概明るい本来の娘に戻っています。また、嫌な理由を聞いても「ママがいい」の一点張りではっきりとしたものが返ってきません。 今後も続くのであれば他に理由があるのか、、、休ませた方がいいのか、、、(これは私も仕事があるので考えたくないですが)園との相性が悪いのか、、、私の考えすぎか、、、どうすればよいのかわかりません。登園拒否ってこんな頻繁にあるものでしょうか?根本的解決ができなければ繰り返しそうな気がします。