中耳炎と保育園登園

このQ&Aのポイント
  • 5か月になる娘が中耳炎になり、保育園に預けるか悩んでいます。中耳炎でも保育園に通わせている方がいるのか気になっています。
  • 娘は鼻水と熱37.7度があり、急性中耳炎と診断されました。熱が下がったら登園できるか悩んでいます。
  • 鼓膜を切開する滲出性中耳炎の処置や、症状が続く場合の保育園登園についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中耳炎と保育園登園

5か月になる娘がいます。 今月はじめから慣らし保育に通い、 いよいよ今週月曜から職場復帰というところで 急性中耳炎になってしまいました。 はじめてのことでよくわからないので 私はずっと会社を休み、保育園にも行かせていません。 しかしネットで調べてみると、 中耳炎でも保育園に通わせている方がたくさんいらっしゃるようです。 娘のような場合、どのような症状であれば保育園に預けていいか悩んでいます。 【月曜】朝鼻水あり、熱なし・・・通院して鼻水すってから登園 【火曜】朝熱37.7度・・・急性中耳炎との診断、通院後自宅へ戻り休み 【水曜】鼻水減ってくる、熱はあがったりさがったり、耳をかく・・・自宅で休み 【今朝】熱がある様子、鼻はたれるよりつまる、耳をかく・・・今週いっぱい休むと決める 昨日から耳をかくような動作を始めましたが耳だれはまだありません。 医者からは抗生物質を処方され、 とりあえず一週間様子をみましょうと言われています。 このまま週末に快方へ向かえば、来週には登園させようと思っていますが 月曜、火曜と私がへたくそでうまく抗生物質を飲ませることができず 症状は重くなっていっているように思います。 医者から、滲出性中耳炎になったら、鼓膜を切開するといわれましたが 鼓膜の切開ってどんなふうにするんでしょうか? 簡単な処置なんでしょうか? 鼓膜を切開したあとも耳だれは続くようですが そのような症状のときは保育園に預けてもいいのでしょうか? 保育園からは、熱が37.5度以上だと預かれないと言われていますが、 切開するまでは熱は高いままなんでしょうか? 今の段階でも夫から 「朝熱が落ち着いてるなら保育園に預けてもいいんじゃない?」 と言われました。 私としては、まだ鼻水が多少出るので日中すってあげたいし 朝方熱がなかったとしても、あがったりさがったりを繰り返しているので 保育園に預けてなんとか出社しても、 すぐに熱があがって呼び出され、会社から帰るのもな~、 と思って休んでしまっています。 ただ中耳炎がこんなに長く症状が続くとは知らず・・・ 子供はよくかかる病気であるらしいので、 かかるたびにこんなに長々と休んでしまっては、 復帰したんだかどうなんだかという感じで、悶々としています。 分からないことだらけでばらばらと質問してしまいましたが、 一部でもご存知の方、ぜひ教えてください!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.1

こんにちは。 お子さんと仕事のはざまで大変ですね(汗)気持ちわかります◎ お熱があったら保育園はお休みがいいですね。中耳炎で保育園へ通ってるお子さんはきっとお熱が下がってるんじゃないですかね? 薬を飲ませる時用に作られたゼリーがあるんですが、お子さんの月齢がまだ小さいから使用できないかな? 使用できると楽ですよ。調剤薬局等で売ってます◎ 切開手術ですが、私は小学生の時に何回か切開手術しました。 当時は、耳の中に耳鼻科で鼻を吸い取る時に医師が使用する道具のようなものを耳に入れ、グチュグチュされました。吸い取ってるのか何をしてるのかは当時の私にはわかりませんでした。 耳なだけに手術中はすさまじい音でしたね+痛みも凄いです(汗) 手術時間は長くないです5~10分弱だったと思いますが、凄い音と痛みなので、当時の私には長く感じました。 耳だれが凄いかは、私の場合はあまりなかったです。 でも、耳が何かグチャグチャしてるような感じはしてました。 熱も、私は病院へ行きお薬もらうと下がりました。でも、私は小学生でしたから、月齢の低いお子さんだとお熱続くかもしれないですね。 子供の場合、風邪と勘違いして気が付かないケースもあったりするようですから。 確か、部分麻酔したような気もしますが、定かでないです・・・、すみません。 症状が悪化せず手術せずに回復するといいですね◎ 参考になったかわかりませんが、お大事にしてください☆

masunona
質問者

お礼

ありがとうございます! 今朝になってまだ耳を気にはしているものの 熱はあがらず鼻水もおさまってきました。 病院へは明日行くことになっているのですが 滲出性中耳炎にならずにおさまっていてくれることをいのります! 手術、痛いんですね~!怖いです! 今回も、今後も、なんとか初期のうちになおしてあげたいです。 経験談を教えていただき大変参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 急性中耳炎でいつから登校?

    先週の月曜日から9歳の息子が風邪を引きました。症状は熱38.0と痰がからんだ咳と鼻づまりと喉が痛いみたいで、小児科の先生は喉からきた風邪です。っていって抗生物質と咳と鼻水の薬を出してくれました。 火曜日の朝には熱も下がって元気だったので、水曜日に学校に行かせました。そしたら、夜に37.8になったので、木曜日はやすませてまた元気になりました。金曜日の朝に、右の耳が痛いって言い出したので、耳鼻科に連れていったら、急性中耳炎で鼓膜を切って膿みを出さないかんって言われて、処置をしてもらって、土曜、月曜、火曜って病院に来てくださいって言われました。土曜日に先生にいつから学校に行ってもいけますか?って聞いたら、もう耳も痛くないし熱も無いから風邪の症状が治まったらいけるっと言われました。今日は咳と少し鼻水です。どれくらいで、学校に行けるのでしょうか?初めてなので、戸惑っています。薬は今日も抗生物質と、鼻水と咳のを出してくれました。 つまらない質問ですいません。

  • 1歳児の中耳炎について

    1歳になったばかりの息子が中耳炎を繰り返しています。 先月も風邪から中耳炎になり、抗生物質が効かないこともあり2週間弱入院していました。 退院後、しばらくしてまた鼻水が出ていたので 念のため耳鼻科へ行ったら、またまた中耳炎をおこしていました。 外来に行く度に鼓膜切開をして膿を出していますが、 熱は下がらず、また膿がたまって鼓膜切開・・・ もう何度鼓膜切開したか分かりません。 適切な処置なんだとは思うのですが、こんなに何度も 切開して大丈夫なのでしょうか・・・ 今日も大学病院に行ってます。 また入院かもしれませんね。。。

  • 子供の中耳炎について

    子供は保育園に通う2歳の男の子です。 熱も頻繁に出しますし、寒くなってからと言うもの、青っ鼻も頻繁に垂らしています。 先月、初めて中耳炎になり鼓膜切開をしました。 その時は、少し前に熱を出したりしていたので、青っ鼻も長引いていて、子供が夜中に耳が痛いと何度か泣いたので耳鼻科に連れて行くと中耳炎と判断されました。「鼓膜切開をするか(熱が出ていないので)抗生剤で様子を見るかどうしますか?」と聞かれたので抗生剤で様子を見ましたが、10日間経った後も「耳が痛い」と子供が言うので、鼓膜切開に至りました。 2週間位経った時に、また熱を出し青っ鼻をたらしていたので、小児科と耳鼻科の両方に連れて行きました。(耳鼻科で)今度は、「耳が赤いから明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われて、次の日も熱が下がらなかったので、結局鼓膜切開しました。 この時は、子供は「耳が痛い」と言ったり、夜泣きをしたりする事はありませんでした。 そして、今日また熱を出し、青っ鼻も長引いていたので、また小児科と耳鼻科に連れて行きました。(耳鼻科で)またまた、「この間ほどひどくないけど、明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われました。今回も子供は耳の痛みを訴えたり、夜泣きをしたりする事はありません。 さすがに、この短期間に熱を出す度に鼓膜切開になってしまう事を疑問に思いました。 中耳炎、鼓膜切開に関してご存知の方、お子様がこの様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • インフルエンザのあとの中耳炎⇒聞こえにくい

    インフルエンザが治ったかと思いきや中耳炎になりました。 抗生物質をもらって飲んでいますが、耳がチャポチャポするようで聞こえにくい! 鼓膜切開しなくても治るんでしょうか?

  • 1歳3ヶ月の娘 中耳炎?

    先日、1歳3ヶ月の娘が熱を出し、小児科に行ったところ、『右耳の鼓膜が少し赤くなっている、大げさに言えば中耳炎になりかけている。熱の原因はこれかも』と言われました。セフゾンという抗生物質を3日分頂きました。 本日抗生物質をのみ始めてから2日目ですが、熱も下がり元気にしております。 そこで質問なんですが、抗生物質3日分飲み終えた時は鼓膜が良くなっているか耳鼻科などに見せに行った方がいいでしょうか? それともこの程度でしたら抗生物質3日分で完全に治ってしまいますか? また、娘は鼻水が一切出ておりません。鼻水がなくとも中耳炎にはなるのですか? 詳しい方、経験された方、アドバイスお願いします!

  • 急性中耳炎の対応について。

    2歳になる息子が急性中耳炎になりました。 耳鼻科では勝手に鼓膜がやぶれて 膿が出たので痛みがひいたみたいだと 診断されました。 鼓膜が勝手に破れたのは恐らく昨日(5/18) です。 鼻水が止まらないのでムコダインと抗生剤を飲んでます。 耳鼻科が混んでて先生に質問しそこねてしまったので、以下のことを教えてください。 (1)お風呂には熱がなければ入れて いいと言われました。 耳に水が入らないようにしなければ いけないと知り合いが言ってた のですが、それは鼓膜切開後 いつくらいまで注意すれば 良いのでしょうか? (2)息子は外遊びが大好きで、 外に出たがります…。 外遊びはいつくらいから再開しても いいのでしょうか? 鼻水が止まるまで待った方が 良いのでしょうか? また、4日後に日帰りで旅行を予定してました。 片道1時間半の距離です。 これも鼻水が止まれば行っても大丈夫でしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。

  • 大人になって急性中耳炎になった方、いますか?

    私はインフルエンザになり、その後、急性中耳炎になりました。痛み、めまい、耳のふさがったかんじ、耳鳴りの症状がでて、抗生剤、鎮痛剤で、最初の3日間は我慢していましたが、痛みに我慢できずに、鼓膜切開をしました。 鼓膜切開後も痛みは続き、耳はふさがっていて、耳鳴りがしています。 先生曰く、内耳炎も起こしているかもと言われました。 あまりの痛みに、6時間ごとに鎮痛剤を飲む生活が5日続いています。 同じように急性中耳炎、もしくは内耳炎を経験された方がいたら、どのくらいで、完治されたか、教えてもらいたいです。 いつまで、痛み、ふさがり感、耳鳴りが続くのか、不安でいっぱいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 中耳炎の子はスイミングはいけないのでしょうか?

    昨年9月から子供をスイミングに通わせました。10月ころから鼻水を良く出し、結局ずっとお休みしていました。11月くらいから急性、浸出性中耳炎を繰り返しており3月には両耳とも鼓膜切開をしました。4月になり鼻水も止まりまたスイミングを再開しました。ところがまたまた鼻水から急性中耳炎になり今月始めに両耳とも鼓膜切開をしました。こんなにちょくちょく鼓膜を切ってもいいのでしょうか?スイミングはやらないほうがいいのでしょうか?教えてください。姑からはスイミングがいけないと言われています。私としては続けさせたいのですが・・・。

  • 授乳中の中耳炎

    現在一ヶ月の赤ちゃんの授乳中ですが、私が風邪をひいてしまい、二日前に鼻をかんだときから耳が痛くなりました。 中耳炎かなと思うのですが、授乳中の場合、抗生物質ではなく鼓膜切開になってしまうのでしょうか?

  • はじめての中耳炎、わからないことがいっぱいです

    1歳になりたての子供が中耳炎になりました。今回はじめて熱を出しました。3日間、昼間は37.5度、夜中は38.5度の熱がでました。風邪になりかけ~熱が出たときまで、小児科にかかりました。 ちょうど小児科でもらった薬が終わるとき(風邪の治りかけのような状態)、中耳炎が心配で小児科ではなく耳鼻科にいきました。その時は中耳炎にはなっていないが、治りかけになりやすいので、抗生物質を出してもらい様子をみることになりました。1日おきに耳鼻科に行き、鼻水を吸ってもらいました。症状がよくなってきたので抗生物質はやめましょうということになり、耳鼻科3日目、鼻水と咳どめの薬に変更しました。耳鼻科に行って6日目に、珍しくぐずって耳を触るようになり、結果中耳炎になってしまいました。 という経緯なのですが、以下の点がわからず悩んでいます。(ちなみに4月から保育園に通っています。) (1)耳鼻科に行くタイミングはよかったのか。小児科と耳鼻科の使い分けがよくわかりません。小児科&耳鼻科という病院が近所にないので、2つの病院を通う必要があります。 (2)1日おきに耳鼻科に行っていたのに、中耳炎になってしまうものですか?防ぎようはなかったのものかと思いまして。実は保育園の帰りにいける耳鼻科は診察時間的に1つしかなくて、耳鼻科選びに少々不安がある状況なんです。 (3)中耳炎になって点耳薬(耳科用ホスミシンS)をもらいました。耳を洗うようにとのことです。ほかは風邪薬(抗生物質、咳止め、鼻水止め)のみです。そういうものですか? その他、これから気をつけることなどあれば、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう