• 締切済み

大人になって急性中耳炎になった方、いますか?

私はインフルエンザになり、その後、急性中耳炎になりました。痛み、めまい、耳のふさがったかんじ、耳鳴りの症状がでて、抗生剤、鎮痛剤で、最初の3日間は我慢していましたが、痛みに我慢できずに、鼓膜切開をしました。 鼓膜切開後も痛みは続き、耳はふさがっていて、耳鳴りがしています。 先生曰く、内耳炎も起こしているかもと言われました。 あまりの痛みに、6時間ごとに鎮痛剤を飲む生活が5日続いています。 同じように急性中耳炎、もしくは内耳炎を経験された方がいたら、どのくらいで、完治されたか、教えてもらいたいです。 いつまで、痛み、ふさがり感、耳鳴りが続くのか、不安でいっぱいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数66

みんなの回答

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.2

私も全く同じ経過・症状でした。 ちなみに私の場合は、インフルエンザ→急性中耳炎→鼓膜切開→蝸牛型メニエルでした。 私の場合は、鼓膜切開後、痛みはほぼ回復しました。 が、その後から「耳鳴り」「耳閉感」「音程のゆがみ」「聴力低下」といった症状が起こり、しばらくの間、ステロイドを内服しました。 インフルエンザウイルスに起因した中耳炎、それに加えストレスなどに伴う蝸牛型メニエルだったようです。 鼓膜切開後も痛みが続いていらっしゃる点が気になります。 改善されるまでは定期的な診察を受けられ、きちんと服薬される事・・・。 症状が改善されない場合、早めの受診をされてください。 不安なお気持ち、とても分かります。 どうぞお大事になさってください。。。

nisiwakiizumi
質問者

お礼

同じような経過を聞けて、とてもうれしく思っています。鼓膜切開後、3日が経ちましたが、痛みの程度が弱くなってきました。 でも、まだ、ズキズキと痛みがきます。耳閉感と耳鳴りは相変わらず、続いていて、嫌な気持ちです。 今は、完治されたのですよね? 私にも少し、希望が持てました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

私も3日前から中耳炎です。私の場合、切開はしませんでしたが、抗生剤を飲み、耳を冷やしたところ、次の日には痛みも耳の詰まりもだいぶ治まりました。 でも、まだ炎症はあるそうで、医師からはしばらくの間、病院に通える限り毎日でも通うよう言われてます。 中耳炎の治りにはかなり個人差があるようです。大人の方が治りにくいという説もあり、完治まで1ヶ月以上かかる場合もあるようですよ。もし、内耳炎まで起こしていれば、なおさら時間がかかるでしょうし…。 辛いとは思いますが、こまめに病院へ通い、長い目でみるしかないと思います…(´ω`)早く治るといいですね。

nisiwakiizumi
質問者

お礼

お話を聞けて、嬉しく思っています。 完治するまで、1か月以上もかかる人がいるのですね。 この痛みとかが、そんなに続くのかと思うか、不安になりますが・・・ とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★急性中耳炎 → 耳鳴り

    2/18 インフルエンザB型発症。  2/22 微熱が治まらず。     朝から耳痛・耳閉感・耳鳴りがひどくなり、夕方耳鼻科へ。     急性中耳炎との診断。     左耳は内服薬のみで良さそうだが、右耳はかなりひどいとの事で、鼓膜切開。     内服薬(抗生剤)・点耳薬処方。 2/23 今朝には、微熱もようやく治まり、耳痛もほぼ回復。 現在は「耳鳴り」のみが残っています。 高周波の耳鳴りが、結局1日続いています。 まだ鼻づまりが十分に改善していないせいもあってか、自分の声が未だ「鼻声」のように聞こえますが、周囲の人には「そんな風には聞こえない」と言われます。 難聴というよりも、周囲の声や物音については、鼻づまりの時によくある風な・・・ガラス越しに聞こえるような感じです。 これらの症状に左右差は特に感じられません。 めまい・ふらつき・頭痛・嘔吐などはありません。 今まで経験したことのないタイプの耳鳴りですので、心配です。 急性中耳炎後の耳鳴りは 、あくまでも一時的なものでしょうか? また、この場合の耳鳴りは、何か新たな疾患の前兆でもありうるのでしょうか?  一応、明日の夕方に再診予定ではあります。 似たような経験をされました方、ご回答お願いいたします。

  • インフルエンザのあとの中耳炎⇒聞こえにくい

    インフルエンザが治ったかと思いきや中耳炎になりました。 抗生物質をもらって飲んでいますが、耳がチャポチャポするようで聞こえにくい! 鼓膜切開しなくても治るんでしょうか?

  • 長引く急性中耳炎

    年末、高熱が出た後、耳~頭にかけて激痛があり、耳鼻科を受診したところ急性中耳炎と診断されました。その後、耳鼻科がお正月休みに入ってしまい、中耳炎が悪化し、大きな病院を紹介されました。 年明けすぐに受診したのですか、鼓膜切開を2回、点滴を毎日1時間づつ7日しています。少し炎症は治まったのですが、まだ上部が炎症しているとのことなのですがなかなか耳の聞こえもよくなりません。 早めに治療を終わらせたいのですが、中耳炎の治療はどのくらいの期間かかるものなのでしょうか?

  • 急性中耳炎の対応について。

    2歳になる息子が急性中耳炎になりました。 耳鼻科では勝手に鼓膜がやぶれて 膿が出たので痛みがひいたみたいだと 診断されました。 鼓膜が勝手に破れたのは恐らく昨日(5/18) です。 鼻水が止まらないのでムコダインと抗生剤を飲んでます。 耳鼻科が混んでて先生に質問しそこねてしまったので、以下のことを教えてください。 (1)お風呂には熱がなければ入れて いいと言われました。 耳に水が入らないようにしなければ いけないと知り合いが言ってた のですが、それは鼓膜切開後 いつくらいまで注意すれば 良いのでしょうか? (2)息子は外遊びが大好きで、 外に出たがります…。 外遊びはいつくらいから再開しても いいのでしょうか? 鼻水が止まるまで待った方が 良いのでしょうか? また、4日後に日帰りで旅行を予定してました。 片道1時間半の距離です。 これも鼻水が止まれば行っても大丈夫でしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。

  • 急性中耳炎の完治後の症状について

    急性中耳炎の完治後の症状について 左耳が中耳炎になり、鼓膜切開などをして3週間経過してやっと先生からOKが出ました。 しかし、今も鼓膜のあたりがズキンと時々痛みます。しかも両耳です。 昨日今日で痛みの頻度も増えてきてます。 中耳炎になる前の症状に非常に似ているので、心配です。 痛みの強さが違いますが、やはりこんな症状が何日か続いて一気に水が溜まって聞こえが悪く なったのを覚えています。 一応先生にはまだ、痛むと伝えたのですが気にしなくていいと言われました。 時間が経てば落ち着いてくるのでしょうか?それとも中耳の炎症が、治まっていないのでしょうか? こんな経験のあるかた教えてください。

  • 急性中耳炎で鼓膜切開後について

    大人になって初めて急性中耳炎となりました。 初めてのことでよくわからないので教えてください。 日曜夜中に激痛で目覚め、月曜朝に病院へ行き 抗生物質とムコダイン、痛み止めをが処方されただけでした。 その日の内に耳だれし出し、出たら痛くなくなるという話を聞いたので我慢していましたが いつまで経っても痛みが引かず、耐えきれず 火曜日の夜に別の病院で鼓膜切開をしてもらいました。 その日は耳だれが激しかったものの痛みは治りよく眠れました。 がまた水曜の夜(深夜)に痛みが再発。今朝(木曜日)に切開してもらった病院へ受診したものの消毒されただけ?で土曜日また来てくださいと終了しました。 そこで聞きたいのは下記の点です。 ・鼓膜切開後は膿も出ていくので痛くないと聞きましたが痛くなるものですか? ・ネットで調べてみると切開時に膿も吸い出すと書いているのも見ましたが私は鼓膜から耳の出口にかけてガーゼを入れられ出口に綿を入れて吸い取る毎に交換するというものですが、処置の仕方は病院によって違うものでしょうか? ・こもった感じは膿が出ると無くなるそうですがまだ無くなりません。が、今朝消毒をしてもらってから消毒液のような真っ黄色の液体(膿の色とは違う)しか出ません。横になったらきちんとぬけていくのでしょうか・・・? ・サーとピーが混じったような耳鳴りが止まりません。これも膿が出れば収まりますか? ・今綿をとってテレビの音を聞くと割れて聞こえますが鼓膜がつながっていないからでしょうか? 先生に聞いてみればいい話なのですが 初回行った方では初めてでどれだけいたいと言っても耳だれの話すらされず(痛み止めもくれといったらくれました) 切開をしてもらった病院では激混みでかなりおざなりな感じの治療でゆっくり話を聞くこともできません。。 病院を変えようかなと思いますが あまり頻繁に変えてしまっても中途半端になってしまいそうですので・・・。 土曜日に受診する予定ですがもしご存知なコトがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中耳炎からの耳鳴りがすごいのです

    5日前、夏風邪からの中耳炎を勃発し、聴力も落ちていた為、鼓膜をレーザー切開してもらいました。膿はそこから出て、痛みはなくなりましたが、ひどい中耳炎だったようで、内耳のダメージもあり、聴力がまだ回復してきません。 それより、1日中の高音キーンという、耳鳴りに悩まされいます。 静かな所では勿論、外出先でも頭中で響く耳鳴りにどうかしそうです。 病院では、難聴用の血液循環薬などもらいました。 先生の話では、「耳鳴りを完治するのは難しい」と言われ、落ち込んでいます。 このような状態で、仕事や育児ができるものかと・・・気が変になりそうです。 耳ツボや針治療など、効果のあるものをご存知の方、教えてください。

  • 滲出性中耳炎について教えて

    急性中耳炎になり鼓膜切開で膿を出し抗生剤の点滴の治療を5日行い鼓膜も 閉じましたが、中にまだ膿が溜まっているのか、耳の中の気圧調整ができません。 個人差は有ると思いますが、私の場合、不快感で気分が悪くなり日常生活にも 支障が有ります。病院の先生は鼓膜切開を2度はできないと言って、今は抗生剤 の錠剤を飲んで経過を見ているだけです。自分としては、滲出性中耳炎に移行し ていると思っていますが、その場合、薬だけで治るのでしょうか?中耳炎のせいで 毎日体調が悪いので、他の治療法も試してみたいのですが、どんなものがお勧めですか?現在、小さな町医者なので設備的に心配ですが、大きな総合病院ですと、それなりの設備が有るのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 子供の中耳炎について

    子供は保育園に通う2歳の男の子です。 熱も頻繁に出しますし、寒くなってからと言うもの、青っ鼻も頻繁に垂らしています。 先月、初めて中耳炎になり鼓膜切開をしました。 その時は、少し前に熱を出したりしていたので、青っ鼻も長引いていて、子供が夜中に耳が痛いと何度か泣いたので耳鼻科に連れて行くと中耳炎と判断されました。「鼓膜切開をするか(熱が出ていないので)抗生剤で様子を見るかどうしますか?」と聞かれたので抗生剤で様子を見ましたが、10日間経った後も「耳が痛い」と子供が言うので、鼓膜切開に至りました。 2週間位経った時に、また熱を出し青っ鼻をたらしていたので、小児科と耳鼻科の両方に連れて行きました。(耳鼻科で)今度は、「耳が赤いから明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われて、次の日も熱が下がらなかったので、結局鼓膜切開しました。 この時は、子供は「耳が痛い」と言ったり、夜泣きをしたりする事はありませんでした。 そして、今日また熱を出し、青っ鼻も長引いていたので、また小児科と耳鼻科に連れて行きました。(耳鼻科で)またまた、「この間ほどひどくないけど、明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われました。今回も子供は耳の痛みを訴えたり、夜泣きをしたりする事はありません。 さすがに、この短期間に熱を出す度に鼓膜切開になってしまう事を疑問に思いました。 中耳炎、鼓膜切開に関してご存知の方、お子様がこの様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 中耳炎の膿は自然になくなるのでしょうか?

    2週間ほど前に、風邪気味で飛行機に乗ったのをきっかけに、左耳が急性中耳炎になりました。 現在、耳鼻咽喉科で鼓膜の状態を経過観察していますが、初診のときから中耳に溜まった膿がなくなっている様子はありません。 先生の所見によると、鼓膜切開をして膿を出しても良いが、炎症による赤みが多少改善されてきている、とのことで、またしばらく経過観察することになりました。 ほとんど痛みは無いにしても、臆病者の私にとって、鼓膜切開という恐怖の瞬間を経験しなくて良いのは嬉しい限りなのですが、左耳の詰まった感じと耳鳴り、聞こえ辛さが続くのは正直決して心地よいものではありません。 先生曰く、「2~3か月ぐらいで良くなりますから」とのことです。(長い。。。) 抗生剤などの薬は飲んでいますが、中耳に溜まった膿というのは、自然となくなってくるのでしょうか? 自然になくなる場合、どのようなプロセスで消滅していくのか、教えていただけないでしょうか? 専門科の方か、経験者の方のご回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう