• 締切済み

大人になって急性中耳炎になった方、いますか?

私はインフルエンザになり、その後、急性中耳炎になりました。痛み、めまい、耳のふさがったかんじ、耳鳴りの症状がでて、抗生剤、鎮痛剤で、最初の3日間は我慢していましたが、痛みに我慢できずに、鼓膜切開をしました。 鼓膜切開後も痛みは続き、耳はふさがっていて、耳鳴りがしています。 先生曰く、内耳炎も起こしているかもと言われました。 あまりの痛みに、6時間ごとに鎮痛剤を飲む生活が5日続いています。 同じように急性中耳炎、もしくは内耳炎を経験された方がいたら、どのくらいで、完治されたか、教えてもらいたいです。 いつまで、痛み、ふさがり感、耳鳴りが続くのか、不安でいっぱいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• megu_7
回答No.2

私も全く同じ経過・症状でした。 ちなみに私の場合は、インフルエンザ→急性中耳炎→鼓膜切開→蝸牛型メニエルでした。 私の場合は、鼓膜切開後、痛みはほぼ回復しました。 が、その後から「耳鳴り」「耳閉感」「音程のゆがみ」「聴力低下」といった症状が起こり、しばらくの間、ステロイドを内服しました。 インフルエンザウイルスに起因した中耳炎、それに加えストレスなどに伴う蝸牛型メニエルだったようです。 鼓膜切開後も痛みが続いていらっしゃる点が気になります。 改善されるまでは定期的な診察を受けられ、きちんと服薬される事・・・。 症状が改善されない場合、早めの受診をされてください。 不安なお気持ち、とても分かります。 どうぞお大事になさってください。。。

nisiwakiizumi
質問者

お礼

同じような経過を聞けて、とてもうれしく思っています。鼓膜切開後、3日が経ちましたが、痛みの程度が弱くなってきました。 でも、まだ、ズキズキと痛みがきます。耳閉感と耳鳴りは相変わらず、続いていて、嫌な気持ちです。 今は、完治されたのですよね? 私にも少し、希望が持てました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

私も3日前から中耳炎です。私の場合、切開はしませんでしたが、抗生剤を飲み、耳を冷やしたところ、次の日には痛みも耳の詰まりもだいぶ治まりました。 でも、まだ炎症はあるそうで、医師からはしばらくの間、病院に通える限り毎日でも通うよう言われてます。 中耳炎の治りにはかなり個人差があるようです。大人の方が治りにくいという説もあり、完治まで1ヶ月以上かかる場合もあるようですよ。もし、内耳炎まで起こしていれば、なおさら時間がかかるでしょうし…。 辛いとは思いますが、こまめに病院へ通い、長い目でみるしかないと思います…(´ω`)早く治るといいですね。

nisiwakiizumi
質問者

お礼

お話を聞けて、嬉しく思っています。 完治するまで、1か月以上もかかる人がいるのですね。 この痛みとかが、そんなに続くのかと思うか、不安になりますが・・・ とても参考になりました。 本当にありがとうございました。