• ベストアンサー

物損事故(相手が保険に入ってなかったんですが・・・)

今日停車中に追突されました。警察を呼んで物損事故で処理してもらいました。その後保険会社どうしのやりとりと思ったのですが、相手が入ってませんでした。リアバンパーの交換費を出してもらうように言っているのですが、その時のお金のやりとりはどうすればいいのでしょうか?どちらかの家でやる?どっかで待ち合わせてやる?経験者の方また、それ以外の方でも全くかまいませんが、宜しかったらおしえてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、お怪我なくよかったですね。 停車中に追突されたというと、赤信号停車中?右左折確認停車中?、渋滞停車中? いずれにしても、リアバンパーの損傷ということは、100:0の事故みたいですね。 その場合、まず相手が保険に加入、未加入関係なく、相手との交渉は本来自分の保険会社はいたしません。(法律上できないのです) ですので自分でアドバイスを受けながら、交渉するのですが。 まず、自分の保険会社に連絡してみてください。相談にはのってくれるはず。最悪、自分の保険に車両保険の付帯があれば、等級は下がりますが、使用できます。 その場合、請求権は保険会社にいくので、あとは保険会社が回収したければ、相手に請求するでしょう。 しかしこれはあくまでも、車両保険の付帯があっての最終手段です。 相手が保険未加入者なら「実費」で払っていただくしかありません。 まずは損害の見積もりを取ることです。金額がはっきりしないと、支払計画も立てられないと思います。 その上で電話でまず話し合い。もちろん相手が支払い計画をここで口頭で仰ったなら、その口頭を紙に記載していただきましょう。 損害額が大きい場合は分割の可能性もでてきます。あなたが納得できるならそれでもいいと思いますが。 お金のやり取りはもちろん会って手渡しもいいですが、振込みが記録にのこりいいのでは? でもって全て終わった際は、示談書も記載したほうが相手も安心するでしょう。 万が一支払していただけない場合は、裁判にするなどの方法もありますが、あなたもきっと疲れると思います。 もらった事故なのに気の毒ですが、相手が未加入者であるなら、自分の保険会社の提携工場などで修理し、サービス代車を利用し、なるべく安くしあげるのがいいと思いますよ。 交渉がんばってください

noname#100479
質問者

お礼

たった今ディーラーに持っていき見積もりを取ってもらいました。とりあえず、家に来てもらい納得の行く形で対応しようと思います。もちろん書面等の記録は残してですが。どうも回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• apapa
回答No.3

まずは事故お見舞い申し上げます。 お怪我が無かったのは不幸中の幸いでした。 >停車中に追突されました。警察を呼んで物損事故で処理してもらいました。 ◎一方的被害事故。 0:100事故とも言います。 この場合、普通は自分の保険は使いませんので、自分側保険会社が出られません。 >相手が入ってませんでした。 ◎相手が保険加入でも、自分側保険会社は出られません。 >リアバンパーの交換費を出してもらうように言っているのですが、 ◎相手は、それで納得したのでしょうか? 保険にも加入していない(加入できない)のですから、お金が無いと考えるべきです。 >その時のお金のやりとりはどうすればいいのでしょうか? ◎それ以前の問題です。 >どちらかの家でやる?どっかで待ち合わせてやる? ◎ファミレスなどで、複数人で行うべきです。 その際、修理見積(ディーラーなどに依頼)を提示し、相手へ請求します。 OKなら、すかさず免責証書(もしくは示談書)を2通作成、署名捺印して、各1通持つようにします。 ※免責証書 どちらかが一方的に悪い事故の場合、被害者は相手から賠償(被害分の補償)してもらうのみですから、 「甲(加害者)は、○年○月○日までに、乙(被害者)指定の口座へ○○○円を振込み支払する。 この振込み支払をもって、今回の事故に関する一切を免責する…」というような内容で、 被害者側の署名捺印のみで終わらせるものです。 すなわち、 被害者は、一定のお金の受取りで、後は許しましょうと言うわけです。 ※別の回答にも紹介しましたが、 このような場合でも、自分側保険会社が示談してくれる内容の保険があります。 外資A○○保険会社は、オールリスク車両保険に加入すると、 今回のような、相手が一方的に悪い被害事故でも、自分側車両保険で修理した上、示談代行して、相手からその分を回収(求償)します。 しかも、この場合、事故扱いせず、翌年の保険料が上がらないと言うものです。 保険内容は、各社違ってきていますので、次回には検討の余地があると思います。 では、早期解決できますように。

質問者

お礼

たった今ディーラーに持っていき見積もりを取ってもらいました。とりあえず、家に来てもらい納得の行く形で対応しようと思います。もちろん書面等の記録は残してですが。どうも回答ありがとうございました。

• hstm0810
回答No.2

まず、相手方と事故の過失割合の合意文書(示談書)を作成してください。今回のケースでは停車した場所に過失がなければ(駐停車禁止等の場所等)過失割合が相手方100%になります。そこで相手方との間で示談書の作成をして下さい。様式は書物を参考にするか司法書士におねがいするなどの方法があります。相手方に問題がある人の場合は公正証書にすることも検討してください。これをもとに相手方に請求するのが手順です。協議する場所はいずれでも構いませんが見積りをとりその価格が正当である根拠を示すことも必要です。弁護士を立てないで当事者でやる場合は複数の人間で話し合いをもつことも必要だと思います 相手方が支払いに応じないケースもあるのでどこでするかよりどういう内容で合意するかが一番大事です

質問者

お礼