物損事故を起こしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 8/21の夜に物損事故を起こしてしまいました。私が小道から右折したところ、後ろから相手の方に追突されました。
  • 私は無灯火であり、私の車と相手の車にはそれぞれの破損がありました。
  • 保険会社から相手方の修理費全額を支払ってほしいと連絡がありましたが、追突されたので私は被害者だと思っています。全額修理費を支払わなければならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故を起こしてしまいました

8/21の夜に物損事故を起こしてしまいました。  私が小道から右折したところ、後ろから相手の方(外国人、腰痛で休職中と言っていました)に追突されてしまいました。ただし、私は無灯火でした。私の車はリアバンパー、左リアフェンダー、バックドアー、ナンバープレート等の破損、相手はフロントバンパーなどが凹んでいました。  すぐに警察を呼び物損事故として手続きしてもらいました。  私は任意未加入、相手は任意保険に加入していました。  私は自分で任意に入っていなかったことと無灯火だったことを反省して自分の車の修理費は全て自分で支払い済みです。また、相手が外国人で腰痛で休職中とのことだったので相手方の修理費も15万円程度なら負担してもいいとは相手の保険会社に伝えました(今になってかなり後悔しています)  しかし、今日になって保険会社から電話があり、相手方の修理費35万円全額を支払ってほしいとのことでした。私は自分が被害者だと思っていたのですが、相手も自分が被害者だと主張しているようです。 私は追突されたので被害者だと思っています。 このようなケースの場合、私が加害者になってしまうのでしょうか? また全額修理費を払わないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomataku
回答No.4

No1の補足です。 一度、修理工場に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 自分が頼んでいる修理工場では、必ず修理前の写真を残してます。 修理部分などで、ある程度のぶつかり方がみえるはずです。 また、今回の事故で気付かれたかと思いますが、 皆様の言う通り、任意保険への加入は必要だと思います。 自損事故、及び自分の車の修理代を保証をしないのであれば、 保険金額も比較的安くすむと思いますし、 相手への賠償を考えても、車を運転する以上、 無保険というのは、あまりに無責任だと思います。

kuma-chon
質問者

お礼

修理工場にも問い合わせてみたいと思います。 任意保険についても事故の有った次の日から加入する予定で、今は入っています。 ただ、皆さんの言うようにいつ何が起きるかわからない中で無保険で運転するというのは無責任と言われても仕方がないと感じています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eric1108
回答No.3

警察を読んでるのですから、現場の状況って記録されているんじゃないですか? それを利用できるのかどうかは知りません。 すみません。。

kuma-chon
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に問い合わせしてみます。

• impotence
回答No.2

写真を撮っていなかったら証拠がない。 証拠の隠滅を計って今回の事故によるもの以外も修理したかも知れない。 ナンバープレートの曲がった部分だけの交換数千円ですね。 人身事故等をおこして何億の賠償が来ても、一括支払い出来る財力があるので任意保険に加入されていないようですから、細かいことは言わずにポンとお支払いされたら如何ですか? ご自身での折衝能力が無いようでしたら、何十万と金をかけて弁護士を雇い折衝されては如何ですか?(数万円勝ち取るために何十万円の弁護士費用ですけど・・・) 一般の人はその様なことが無いように、弁護士特約付きの任意保険に加入して保険会社または弁護士に折衝してもらいますけど。 この様なフリーのサイトでの質問回答で得られた、生半可な知識で折衝されると後々面倒なことになりますよ。

kuma-chon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに写真は私の手元にはないですし、任意保険に入っていなかったのは私に責任があります。

• gomataku
回答No.1

素人の個人的な意見ですが、相手の修理代を支払う必要はなく、 逆に、修理代の一部を請求できると思います。 修理代は、過失割合によって支払うものです。 今回の場合、10:0というのはありえないと思います。 こんなこと書いたら怒られるかもしれませんが、正直、ごねた者勝ちです。。。 相手のペースに持ち込まれないように、自分の意見をはっきり伝えましょう。 過失の割合について、保険会社同士の場合は、過去の判例を元に決められますが、 基本的には当事者同士の話し合いで決まります。 折り合いがつかなければ、最終的に裁判になる場合もありますが・・・。 (話し合い→調停→裁判) 自分の場合、保険会社同士で9:1といわれましたが、納得がいかなかったので、 交渉し続けた結果、時間はかかりましたが最終的に6:4になりました。 相手の過失を追求して、強気で交渉されることをおすすめします。

kuma-chon
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。  初めて事故を起こし保険未加入だったこともあり動揺して下手に出すぎたのに付け込まれてしまいました。  相手が自分に都合が良い様に事実を捻じ曲げている感じがするので私も強気に言ってみたいと思います。  保険会社の人の話によると相手の方は後からの追突事故ではないと主張し、私は後らから追突されたと主張しています。  私の車は完全に後部のみ壊れていたので後から追突された以外考えられないのですが、相手は私が右から飛び出してきたので横からぶつかったような話を保険会社にしているようです。  保険会社からは後部が破損したのを証明しろと言ってきましたがもう修理してしまって壊れた場所の写真を撮っていませんでした。  修理した時の明細書でも証明になるでしょうか?もしわかる方居ましたらご回答よろしくおねがいします。  まだナンバープレートはまがったままなので一応それは写真を送ろうと思っています。