ニキビが急に出てきた!何が原因でどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 最近急激にニキビが出だしてどうしたらいいか途方に暮れています。
  • ニキビ予防のためには、洗顔や化粧水の使用、栄養バランスの良い食事、ストレスの軽減などが重要です。
  • 仕事でマスクを毎日使用していることや洗顔の方法が関係している可能性もあります。
回答を見る
  • 締切済み

急にニキビ肌に!泣

ニキビが数年おさまっていたのに、最近急激にニキビが出だしてどうしたらいいか途方に暮れています。お酒は結構飲みますが、同時にお水もたくさんとっています。普段エステにも通っているし皮膚科のビタミン剤+バランスのサプリも飲んでいます。 ニキビ予防の洗顔、化粧水も使っていて、食事には気を使っていました。フルーツも積極的に食べているし、納豆もほぼ毎日食べます。栄養バランスに気を使ってお魚と野菜と大豆中心の食事でした。 スーパーフードも数種類とっています。 ストレスの自覚もないし、寝不足でもないし、乾燥対策も自分なりにやっていたつもりです。枕カバーなども頻繁に取り替えています。 もともと便秘がちですが、最近炭酸水を飲むようになってからはそこまで便秘もしていませんでした。 両頬に大きいのができていて、治ったかと思うと同じところに今日またできていました。。。 思い当たるとしたら、仕事柄マスクを毎日するのですがその紐が当たっていることと、 最近ちょっと油断して洗顔をお湯で流していたこと。 肌荒れしてるとほんとうに死にたくなります。。 どんなささいなことでもいいので、どなたか何か知っていることや気づいた点があれば教えてくださいお願いします(´;ω;`)

みんなの回答

回答No.3

「マラセチア菌」の可能性があります。 おでこのニキビに多いのですが、カビの一種です。 この菌はアクネ菌を殺菌する薬では効きません。 一度皮膚科で診てもらうと良いかもしれません。 あとは、洗顔石鹸でしょうか。 皮膚科などでおすすめしている「ノブ」を使ってみては? ノブには種類があるので肌に合ったものを選ぶといいと思います。 ストレスや生活習慣ではなさそうなので、このふたつかと思います。 余談ですが、皮膚科でもらえる「ビーソフテンローション(ヘパリン類似物質ローション)」は国内最強の保湿剤です。 一本数百円でもらえるので、皮膚科に行ったら「乾燥も気になるのでください」と言えば出してくれます。 ニキビ治療のついでに美肌になれますよ♪

• iikkoa
回答No.2

質問者さんの言うとおり、マスクがニキビの原因になることはあるようです。 マスク内が蒸れてしまうので、雑菌が繁殖するとのこと。 マスクの刺激や蒸れることが問題みたいです。 にきびはアクネ菌という菌が増加しますが大きなニキビは黄色ブドウ球菌が関係することあります。 そしてべつにニキビができても治れば大丈夫です。 問題は跡がへこんだりしないことです。皮膚科で即効性のある治療をうけてみたほうがいいかもです。 洗顔は脱脂力が強くないもので洗うのが理想です。洗い過ぎるとニキビができます。

• sato7223
回答No.1

正解じゃないかもしれないけど・・・ 肌ばっかりじゃなくて、内臓が悪いような気がするけど。 特に、腸のあたり。