• 締切済み

もう、いつになれば改善されるんでしょうか・・・

こんにちわ、ご覧頂ありがとうございます。 高3男子。17歳です。 ニキビについて中学校の頃から悩んでいます… 毎日、朝と晩に洗顔をしています。洗顔料はUNOのスクラブ入り炭洗顔を使っています。 洗顔後はオードムーゲのEAUDE MUGEと書かれた化粧水を使っています。 化粧水はコットンにつけて顔に塗りパッティングして終えています。 以前に乳液を使った時、余計にニキビが酷くなりオイリーな肌になってしまったので使用を止めてます。 学校と予備校へ行くため帰りが9~10時ごろになります。今年が受験なのでもっと遅くなるかもしれません。 なので、どうしても寝る時間が1時頃になってしまいます。 でも、なるべくストレスは溜めないようにしています。 便秘もしていません。 食事もバランスよく心がけています。 しかしニキビが治りません。特に左のオデコと両頬が酷いです。 あまりに酷いので人と話しをするときも俯き加減になってしまいます。 助けてください。どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.5

#1です。 どこのを使われていたのかは不明なんです。家にあった家族のクリームを、という話だったので。美容の仕事をしている人が家族にいるとか、特別な商品を使うような話は聞いたことが無いので、普通の市販のものだと思うのですが。 ローション・乳液も乾燥肌用、脂性肌用とたいがいのメーカーが分けて置いていますし、ドラッグストアなんかだと選びやすいと思いますよ。 みなさんおっしゃっているように専門医に相談されるのもぜんぜん良いと思います。

noname#127047
noname#127047
回答No.4

こんにちは。私はコットンが肌に合わなくて肌荒れを起こしたことがあります。 化膿しているニキビ(触って痛いとか)には刺激はよくないので、洗顔もやさしく、化粧水もパッティングせず、手全体で顔を包むようにそっとした方が良い様に思いました。オードムーゲ、私も使っています。 少し時間をかけると保湿効果がさらに上がるし、肌が敏感な時はこれだけで、乳液付けずに寝てしまう事もしばしばです。 他の方々もおすすめされているように、皮膚科に行って診てもらった方が良いと思います。 枕や枕カバーも清潔に保ってみて下さい。 早く良くなるといいですね!

参考URL:
http://www.skincare.co.jp/nikibi/
  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.3

専門医にかかった方が余計な心配も失敗も出費も少なく済みますよ。 私も皮膚科に何かトラブルあると行くのですが、お若い人がにきび治療で多く来られていますよ^^ 土曜日もフルに診察されてる病院をお探しになられてみてはいかがでしょう? 民間のよりはるかに短時間で、お安く済みますよ。

  • pi--co
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

こんにちわ。 私は女性なので直接的な問題解決にはならないかもしれませんが、ニキビに悩まされた者同士、少しでもご参考になればと思い書き込みさせていただきます。 私も高校時代にかなりひどいニキビに悩まされ、いろいろな種類の洗顔フォーム、化粧水、乳液など試していたのですが、どれも効果はなくニキビはひどくなる一方でした。 そこで母親のアドバイスもあり、近所の皮膚科に行くことにしました。 皮膚科ではレーザー治療を施されました。 これはニキビの芯の部分をレーザーでひとつひとつ焼いていく?ような治療です。 レーザーがあたる瞬間は少し「チクッ」としますがそんなに強い痛みはありません。 レーザー治療なんて書くと何だか大げさな感じがしますが、一回の治療にかかる時間は数分で、とても簡単であっという間に終わります。 金額はよく覚えていませんが、そんなに高かった記憶はありません。 最初は焼いた部分も目立つし、こんなんで本当にキレイな肌になるのだろうか、とかなり半信半疑だったのですが、治療を続け、先生の言いつけを守り、病院から処方された塗り薬を忘れずに塗っていたら、だんだんニキビが目立たなくなっていきました。(その間一ヶ月ほど) それ以来ニキビはすっかりおさまり、今では他人から「すごい肌キレイだね~」と言われるぐらいニキビ跡も残らずツルツル肌になりました。 人によっては洗顔や化粧水に気をつけるだけで何となく治ってしまう人もおられるでしょうが、手っ取り早く治したいのであれば一度時間を作って皮膚科に行ってみるのをお奨めします! 早いことニキビの悩みから解放され受験に専念できることをお祈りしております。頑張って!

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.1

年齢的にも出るものはある程度仕方が無いかと思うのですが 20代後半男性でにきびの跡がひどかった人が、家族のマッサージクリームを借りて相当つるっと改善されていたのを思い出しました。 何でもいいのでマッサージクリームを手に入れて、お風呂のついでなどに1,2分試してみてはいかがでしょう。 あと、スクラブ入り洗顔をお使いとのことなので結構しっかり潤いまで取り去っていると思います。 その後の水分・油分は与えてやるべきですので、やはり乳液も使ってやらないとバランスを崩す原因になりますよ。 オイリーになって合わなかったのであれば、さらっと脂性肌向けの乳液もありますので、薄くでも肌にのせてやるほうがいいと思います。 化粧品コーナーでいつも言われるのは 肌の生まれ変わる周期は1ヶ月なので、ひとつの物を28日続けて使ってみないとわからないということ。 今日つけたものは28日後表面に出てくる肌を作る部分に作用してるということらしいですので、我慢できないほどのトラブルが無ければとりあえず長い目でがんばって! 少しでもにきびが減るよう、できても跡にならないように。お役に立てれば嬉しいです。

buramoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マッサージクリームですか! マッサージクリームですが、どこのマッサージクリームだったのでしょうか? オイリー肌用の乳液があるんですね。知りませんでした。 周期が1ヶ月なんですね。新しい物を使うときは一ヵ月後の結果で今後を判断するべきなのですね。

関連するQ&A

  • ニキビについて

    15歳男子です。 この前からニキビができて、困っています。 洗顔をちゃんとしているのですが、なかなか治らなくて・・・ ちなみに洗顔はスクラブ入りのを使用しているのですが、そのスクラブがあまり肌にはよくないと聞きました。どうなのでしょうか? あと、今化粧水と乳液を使っているのですが、ニキビに栄養を与えてしまうらしいよと友達がいっていました。本当なんでしょうか? できれば、みなさんがお使いの洗顔や化粧水、乳液について教えてください。 ちなみに、ニキビは、赤くて触ったら痛いのと若干黒がかったニキビです。

  • 鼻だけ化粧がとれるほどテカテカに><

    私は23歳で、最近スキンケアに目覚めました。。。 色々してみたのですが、最近前にも増して鼻のテカりがすごいんです;; 化粧品が悪いのかスキンケアなのかわからないのですが、化粧品は変えてないし、スキンケアな気がするんです。 どなたかテカテカ鼻を救ってやってください;; 私は混合肌で、 ・朝はハダラボの洗顔、夜は洗顔石鹸とハダラボ洗顔か、毛穴が気になるときは重曹洗顔です。 ・今まで化粧水→乳液(アナスイ)だけでした。。 ・今は、洗顔後にオードムーゲでふき取り(ニキビ 気になるのです)、天使の美肌水でコットンパック、冷やした精製水でコットンパック(毛穴縮めるため)、化粧水パッティング、美容液(dプログラム)、ジュジュのヒアルロン酸のクリーム こんな感じでケアしてます。 ニキビも減ってきて、前に比べると毛穴も目立たなくなりました。 でもこのケア方法があってるのかもわからないし・・・てか鼻のテカテカが異常なくらいで・・・・ それに、なんだか顔がアブラっぽくなってきたような・・・ でもこれが「潤ってる」ってことなのかな?とも思ったり。。。 保湿保湿!って思ってたけどやりすぎなんでしょうか??

  • かぶれたようなにきび

    最近、何を使ってもにきびが出来てしまいます。それも、大きな膿をもったにきびではなくて、何かにかぶれたような、吹き出物のような小さいニキビです。 毛穴の汚れを落とそうとオイルクレンジングに石鹸洗顔にしたところ、こんなにきびが大量発生しました。おでこ、ほほ、こめかみ、あご、いたるところにです。真っ赤になってきれいな皮膚は鼻と目元のみ、ってかんじです。それにかゆくてかゆくて・・・。そのときはDHCをラインで使い始めたばかりだったので、これが原因と思い、すぐに使用をやめました。それから、他のメーカーのもののオイルクレンジング、石鹸洗顔を使いつづけたのですが、一向に治る気配がありません。 最近になって、知人にすすめられ、ハウス・オブ・ローゼのにきびにいいという、クレンジングジェルと洗顔フォームにかえたところ、にきびが治まってきました。 試供品の使用だったので、とりあえずクレンジングと洗顔フォームだけ購入し、化粧水と乳液はお金がなかったので、まだ使用中だったオードムーゲを引き続き使用したんです。これもにきびにいい、と評判だったし、それまでも特に問題なかったので・・・。 ところが、ハウス・オブ・ローゼのサンプルをラインで使用したときはにきびが減ってきてたのに、化粧水と乳液だけオードムーゲに戻したところ、また、ぶぁぁぁーっとにきびが発生したんです。 どうして、こうも簡単に化粧品に肌が反応するんでしょう。なにかアレルギーでもあるんでしょうか。それともライン使用したほうがいいのか、それともただ単にオードムーゲがわたしの肌にあってないのでしょうか・・・。 皮膚科にいっても、女の子のなら誰でもわかるような、にきびを作らない生活の仕方みたいなものをくどくど聞かされ薬を渡されておしまいです。(しかも、薬を塗ると悪化する・・・) 誰か対処法(治療法)教えてくださーい!

  • 開ききった毛穴を引き締めたい。

    いつもお世話になってます。 私は19歳の女ですが、肌がボロボロです。 とくに毛穴の開きがひどいです。 子供の時は肌が綺麗な子だとよく言われましたが、小学校の高学年のころからニキビ、毛穴、テカリに悩まされてきました。 そのころはもう顔中にニキビがあって、ニキビがないときがないくらいでした。 ですがそれもだんだんよくなっていって、今ではニキビは滅多にできません。 しかし今だにテカリ、毛穴は改善されません。 今実践しているケア等を簡単に書きますので、改善点などをアドバイスしてください。 ・朝はほとんど洗顔しない。 ・メイクは下地→コンシーラー→プレストパウダー ・化粧ノリは悪く、毛穴も隠れない。すぐ崩れて、夜は角栓が目立つ。 ・最近よくメイクをしたまま寝てしまいます。 ・夜12時前に寝ることはほとんどなく、あってもメイクしたまんまだったり…。 ・クレンジングはオイルからクリームに変えました。 ・洗顔フォームは低刺激無添加のもの。これでないとテカリが余計にひどくなります。 ・蒸しタオルで毛穴を開いてから、たっぷりの泡で洗顔→ぬるま湯で洗い流す。 ・スクラブ洗顔はほとんどしませんが、洗顔後も角栓がひどく、たまにタオルでとってしまったり、指で押し出したりします。 ・化粧水は保湿力のあるもので、頻繁にコットンパックをします。 ・乳液のみ毛穴に効果があると言われる商品ですが、使っても乾燥する感じがしてあまり使わず、化粧水の後は保湿力のあるクリーム使用。 ・運動はしない。 こうして書いてみるといかに自分がいい加減なのかがよくわかりますが、なかなか改善できていません。もしもいつまでもこのような生活を続けていった場合、どうなるでしょうか? 肌のためにすべきことや改善すべきこと、肌にいい食べ物またはサプリメントなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 凸凹にきび跡・毛穴

    こんばんわ^^ 私は高校生なのですが 今まで顔のにきび・にきび跡・毛穴がひどくて とっても悩んでいました。 そして改善すべく半年くらい前から洗顔法を変えました *顔を洗う時はバンダナで髪の毛を肌に当たらないようにする *洗顔料は無添加のものにする(「無添加米ぬか」) *あわ立てネットを使ってきめ細かい固めの泡を作る *肌用の(めがね拭きみたいな)を使ってこすらないように洗う *化粧水(「アクネスパウダー化粧水」)を コットンにつけて肌に軽くたたいてなじませる *化粧水をつけたコットンを肌にパッティング                       です 他にも寝る前にチョコラBBをのんでいます。 油ものもあまり食べないようにしています。 こうして額と頬にあったにきびは見事消えました☆ 凄く嬉しいにですが、やはりにきびが消えても 頬にあるにきび跡は消えません どうすればきえるでしょうか?? 今までやってきた洗顔法でにきびは消えていったので 他の方法に変えてしまったらまた出てきそうで怖いです なので追加する程度が良いのですが。。。 何かいい方法教えて下さい

  • 19歳、男 オイリー肌です。

    ご覧頂ありがとうございます。 自分はオイリー肌でニキビとニキビ跡がすごくコンプレックスです。 毎朝毎晩と泡立て洗顔をし、オードムーゲ化粧水をたっぷり塗っています。日中は紫外線も考えてSPF25の日焼け止めも塗っています。ストレスもなるべく貯めないようにし、運動もこまめにやって汗をかいてます。食生活も気を使っています。 なのにニキビが消えません。夕方頃になると顔がテカリつつも突っ張ったような感覚で、ニキビが出来ています。 フェイスシートなどで出来るだけ清潔にしてるんですが・・・ なぜ治らないんでしょう? 非常に悩んでます。助けてください。

  • 口の周りのカサカサ

    最近、口の周りがすごくカサカサになってきました。 それまでどう見ても脂性肌だったのに、いきなり乾燥肌のようになってしまいました。 ニキビも口や首に出来るようになって…。 そのニキビを治そうとオードムーゲに変えたら、 ニキビは減ったのですが、肌が乾燥してしまいました。 乳液やパックをたくさん塗ってみたりしているのですが、 化粧をすると夕方にはカサカサで皮膚がめくれてきます。 今まではパックして寝ると朝はまだ潤っていたのに、今はもうカサカサです。 洗顔した後はつっぱる感じで、化粧して夜ぐらいになるとつっぱる感じがひどいです。 これは保湿が足りないから、こうなるのでしょうか? もし、そうならオススメの保湿出来る美容液や乳液を教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • ふき取り化粧水をつける順番について

    私は現在、乳液先行⇒化粧水というスキンケアをしています。ちなみにアルビオンです。ですが、以前は、にきびなどができるために、オードムーゲをふき取り化粧水として使用し、その後、化粧水⇒乳液という手順でスキンケアをしていました。乳液先行の場合、オードムーゲのようなふきとり化粧水はどこの加えたら良いのでしょうか。 皆さんの良いスキンケア方法を教えてください。

  • DHCの乳液

    高1の男子です。 最近ニキビが気になりだしたので洗顔を意識してやるようになりました。 そこでDHCのメンズスキンケアのスクラブ洗顔とDHCスパーリングフェースローション(化粧水)、DHC薬用アクネジェル(ニキビ薬)を購入しましたのですが、パソコンで調べてみると、化粧水の後は乳液を使用したほうがいいみたいですね。 しかし、DHCのメンズの製品に乳液ってありませんよね? あってもメンズシリーズと違う種類です。 そこで気になったのですが、洗顔料などは種類を統一してるのですが乳液だけは違う種類のをしようしてもいいのでしょうか? またお勧めの乳液があったらぜひ教えてください!

  • にきびと乾燥で困っています。

    私はたいてい洗顔フォームで洗顔後に何もしないとかさかさして白く粉を吹いたような感じになります。 それで、最近化粧水と乳液をつけてみたら、にきびが結構できてしまって、(頬、口の周り、鼻など)困っています。 洗顔後何かつけないと乾燥するし、何かつけたらにきびができてしまう…。ちなみに、にきびができたときの洗顔、化粧水、乳液は乾燥性敏感肌用のキュレルなんです。敏感肌用なのににきびができてしまって、ショックで化粧水と乳液を使ったらまたにきびができるんではないかと思い、化粧水と乳液を使う勇気がでず、今は洗顔後ユースキンSのクリームを塗るだけにしていますが、クリームだけでも、化粧水と乳液のときよりはましだけど、にきびができます。 こんなわたしはどうしたらいいのでしょうか? オススメのものがあったら教えてください。 私的にはドクターシーラボのなんか化粧水と乳液が一緒になったようなクリーム?みたいなものと、オルビスのニキビ用のクリアシリーズなどが気になっていますが、どうなんでしょう?