ニキビ肌荒れの治し方

このQ&Aのポイント
  • 20歳の男性のニキビ肌荒れについての治し方をまとめました。
  • ニキビ肌荒れが治らない場合、生活リズムの整え方や食事のバランス、ストレスの溜め方、睡眠の大切さなどを紹介します。
  • これらの方法がうまくいかない場合、他にもニキビ肌荒れの治し方があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビ 肌荒れ

20歳の男です ニキビ肌荒れが治りません 特に両頬が常に赤いです どうすれば治りますか 生活リズムを整える 食事バランス ストレスを溜めない 睡眠などは解っていますがこれらを全部上手くやる事は出来ません 他にいい方法があれば教えてください

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 皮膚科へは行かれてますか? まず皮膚科で状態を診て貰ったほうがいいです。 今、20歳なので思春期ニキビだと思いますので そろそろよくなってくるころかも知れません。 治すためには根気も必要です。 それと、これもいいあれもいいと色々やりすぎるのが一番よくないです。 特に、お化粧水。 お化粧水でニキビは治りません。 汗をかくと代謝が上がり、汗の塩分でニキビが悪化します。 (実際にお医者様に言われました) 温泉などで温まるとニキビが出来ることもあるそうです。 そして塩分をそのままにしておくとまた悪化します。 今、冬場なのでそれほど汗をかきませんが、 汗をかいたら流水で洗い流す(石鹸は使う必要はありません) 外だったら、濡れたコットン(水で十分)で拭いて捨てる。 ハンカチは塩分が残るのでダメです。 色々やりすぎるのが一番よくないですし、 肌に合成界面活性剤がよくないことが多いです。 石鹸は無添加のモノを。 色々やりすぎて悪化させる人が多いようです。 私も同じくらいの頃は色々試しました。 でも、何もしないのが一番でした。自然に良くなり、肌も綺麗と言われるくらいになりました。 シャンプーは最初に使い、それを顔に残さない様にすることです。 それと外出先の排ガスもかなりよくないのです。 これも肌に残さない様にしてくださいね。 石鹸の使い過ぎ、お化粧水、余計な油分は止めたほうが賢明です。 早く良くなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• tsumiwara
回答No.4

アレルケア、ヨクイニン、ドクダミ、黄連解毒湯、小柴胡湯、亜鉛華軟膏、ハトムギ酢、木酢液がおすすめです。 寝具も清潔を保つように。 髪が顔に当たらないようにしてください。 ビタミンC、柑橘類、酢の物もいいでしょう。 他の方にもおすすめしています。

• 310f
回答No.2

こんばんは。 入浴です。 毎日しっかり湯船につかって毛穴を開いてから 泡洗顔してください。 ニキビは、傷と同じなので 触れる事やバイキンがつくことがNGです。 なので、まず入浴で代謝をあげ、汗をかき、 毛穴を開いて汚れが落ちやすい状態にしてから、 泡立てネットを使って泡を作って“そ~っと泡でなでるように”洗顔です! 若干手間がかかるように思うかもしれませんが、 肌への負担が全然違いますし、美肌への最低限の努力だと思いますので、ぜひ。 お風呂から出た後は、 マキロンなどの消毒液でニキビを消毒して下さい。 その後、化粧水(できればニキビ肌用)を。 痛みがあったり、赤く腫れてるニキビには、 オロナイン軟膏をニキビを埋めるようにたっぷり付けて、絆創膏を。 ベッド・枕・髪の毛・手・タオルは 特に顔に触れるので、これらを清潔に保つ事も大切です。 なので、絆創膏。 寝ている間にこすれたりしないので^^ 枕カバーやベッドカバーを毎日洗ったり替えたりが大変でしたら、 顔が触れる枕などに、清潔なバスタオルを巻いたり 敷いたりして対応してみて下さいね~。 入浴後、30分以内に就寝すると 深い睡眠がとれるので疲れもとれやすく、 また入浴自体がストレス解消にとても向いているのでおすすめです。 食生活に関しては、 腸内環境を整えるように心がけ、便秘解消をまずはしてみてはいかがでしょうか? 起床後、就寝前に白湯(あたためて、すこし冷ましたお湯)をコップ1杯。 食前には、白湯・飲むヨーグルト・ドロドロ系の野菜ジュースなどをコップ1杯。 それから普通に食事をとるだけでも十分対策になりますので。 まずは、1~3日間試してみて下さい。 それでお通じが良くなるようでしたら、向いている方法かと思います^^ なお、豆乳にはイソフラボンが入っていてお肌にいいのでおすすめです。 お湯・はちみつ・豆乳でなんちゃってミルクティーができます。美味しいですよ~。 出来る範囲で、心がけていただき、 それでもなかなか改善されないようでしたら、 皮膚科に行って、自分の肌や症状に合ったお薬を処方していただくと良いと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

じゃあ、集中的に食事を改善。 というか、年齢や体質的な問題で しょうがないということもあるので、ある程度は大きな気持ちで 構える必要があると思います。 薬品や過度の洗顔、薬品の塗布は控えめに。 炎症になるほどひどいなら皮膚科で相談。