• ベストアンサー

「IIKOU」って何?怪しいですか?

長年慣れ親しんだ Win10 にオサラバして、Win10 パソコンを購入した間もない、操作に不慣れな者です。 添付図に示すメッセージがデスクトップ左上隅に頻繁に表示されるようになったのですが、これが出ないようにする方法を教えてください。

• msMike
  • お礼率71% (507/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

NO.1 です。 「ローマ字入力派の私が間違うとするなら、「UUJIY」または「OOLPI」と入力した可能性が大ですが、何のことやらサッパリポンです。 でも、自分で打ち込んだものではないと断言する自信はありません。うっかりキーを触ったかも知れません。」 >>> 添付の画像は、やはり、MSIME の出す「変換候補」だと思います。 貴殿が入力した文字は、上段に表示されている「いIKOU」です。 それに対してMSIME がIIKOU という候補を挙げてきました。 「・・・い以降」と入力するつもりだったのかな?と推察します。 <<<従来の Win7 のときに似たような経験がありましたが、その場合は添付図の左上隅にある文字だけで、メッセージを見たことはありません。此れは Win10 とは仕様が異なるからでしょうか?>>> MSIME のバージョンの違いによるものだと思います。 現在、回答を記入している私のPC(Windows 10 1607 12/9 の累積的更新プログラムを提供した最新版)で試した結果です。 MSIME を有効にし(普通はGoogle日本語入力を使っています。)、ひらがな入力にして、デスクトップの何もないところをマウス左クリックして、(予測候補を表示するまでの文字数がDEFAULT=3文字になっているので)ひらがな三文字入力すると、添付画像のような変換候補を表すダイアログボックスが表示されます。 例えば、「にほんご」と入力すると、 上部に入力した文字列「にほんご(下に波線がついている。)」、その右に下向きで、左に曲がった緑色の太矢印が表示され、その下に 日本語 日本語で 日本語の ・ ・ と候補が表示されます。 半角英数字にして、1文字でも打つと「ポロん」と音がして表示は出ません。 メモ帳など、日本語入力が可能な場所に3文字以上入力すると、デスクトップの左上ではなく、入力した文字列の下に候補が表示されます。緑色の下向きで左に曲がった太矢印は表示されません。 「最初の URL の「Windows10 - 日本語入力「IME」のクラウド候補機能を使用」において、 「クラウド候補」を「オン」にします。とありますが、私のパソコンの場合は > オフ > 確認する > 自動的に確認する の三択で、「オン」が存在しませんが、どれを選ぶべきでしょうか?」 >>> 私のPCの場合も「オン」はありませんが「確認する」と「自動的に確認する」が「オン」のオプションで、どちらかを選択すると「オン」になると理解しています。「オフ」があるということは、現在「オン」になっているのだと思います。 「オン」の場合キーボード入力がBing に送られるので、それを気にしなければ「確認」または「自動的に確認」、Bing に送りたくなければ「オフ」に設定します。 「オン」の場合はクラウド候補が利用できるので変換効率が良い?らしいです。 「確認」にすると、添付画像のように、[クラウド候補をつかってみる]が表示されるのだと思います。

msMike
質問者

お礼

》 「・・・い以降」と入力するつもりだったのかな?と推察します。 嗚呼、大いにあり得えることで、名推理だと思います。 》 MSIME を有効にし・・・と候補が表示されます。 今度は、仰っているとおりの現象が再現出来て、感激(?)しています。 それから、「クラウド候補」の三択メニューの分かりやすい解説、ウンウンと頷きながら読みました。納得です。 お世話になり、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_and_dmp
回答No.1

添付の画像はMSIME が出すダイアログボックスと似ています。 IIKOU はご自身で打ち込んだ文字ではありませんか? 日本語入力するとき、普通は、文字を入力する場所に入力した文字列が表示されますが、たまたま文字を入力する場所以外の、文字入力ができない場所をマウスクリックしてしてしまうと、デスクトップの左上に添付の画像のようなものが現れます。 MSIME を日本語入力にして、デスクトップをマウス左クリックして、キーボードを叩いてみてください。同じことが起きると思います。(バックスペースで消えます。)それと同じものであればマルウエアなどの心配はありません。 MSIME の設定をチェックしてください。クラウド候補を使う設定になっていると思います。 クラウド候補を使う設定にすると、当然のことながら、キーボード入力がマイクロソフトへ送られます。マルウエアなどにもありますが、「キーロガー」という昨日です。なんかイヤラシイので私は、クラウド候補を使わない設定にしていますので添付の画像の「いIKOU 左下無二の緑色の矢印」の部分しか表示されません。 MSIME の設定については、 http://pc-karuma.net/windows-10-ime-cloud/ https://blogs.windows.com/japan/2016/09/30/jpimetips4/ を参考にしてください。

msMike
質問者

補足

m_and_dmpさん、コメントをありがとうございました。 》 IIKOU はご自身で打ち込んだ文字ではありませんか? ローマ字入力派の私が間違うとするなら、「UUJIY」または「OOLPI」と入力した可能性が大ですが、何のことやらサッパリポンです。 でも、自分で打ち込んだものではないと断言する自信はありません。うっかりキーを触ったかも知れません。 》 文字入力ができない場所をマウスクリックしてしてし 》 まうと、デスクトップの左上に添付の画像のようなも 》 のが現れます。 従来の Win7 のときに似たような経験がありましたが、その場合は添付図の左上隅にある文字だけで、メッセージを見たことはありません。此れは Win10 とは仕様が異なるからでしょうか? 》 MSIME を日本語入力にして、デスクトップをマウス 》 左クリックして、キーボードを叩いてみてください。 ♪ポロロン♪と心地好い音が鳴るだけです。 それから、… 最初の URL の「Windows10 - 日本語入力「IME」のクラウド候補機能を使用」において、 > 「クラウド候補」を「オン」にします。 とありますが、私のパソコンの場合は > オフ > 確認する > 自動的に確認する の三択で、「オン」が存在しませんが、どれを選ぶべきでしょうか?