• 締切済み

WMPのエラーメッセージの意味

Win10 Pro Ver.1607 のデスクトップ・パソコンに Windows Media Player 12.0.14393.693 (WMP)をインストールしています。 WMPで再生中に添付図に示すエラーメッセージを得ました。 此処で言っている「リストウィンドウに表示されているファイルの横のアイコン」がどんなものか分からないで困っています。 先ず「リストウィンドウ」とはどのことを指しているのか教えてください。それが分かれば「表示されているファイルの横のアイコン」も理解できると思いますので。 なお、此処が質問する場所として適切でなければ、適切なカテゴリを教えてください。

• msMike
  • お礼率71% (507/712)

みんなの回答

• narashingo
回答No.6

A.No5です。 >折角いただいた回答が的外れです。 私の質問は単純で「リストウィンドウ」とはどのことを指しているのか教えてください」なのですが A.No4に、 「「リストウィンドウ」は、その下の再生する曲の「リスト表示区画」ではないかと思います。」 とスパッと説明するのが難しいので余計な説明を書きましたが、邪魔でしたね・・。

回答No.5

A.No4です。 補足です。 添付画像に不備がありましたので、申し訳ないですが、この投稿で添付します。

回答No.4

A.No1です。 補足見ました。参考までに画像も添付します。 起動画面のことではなくて、起動すると左側に書かれたような順番で「プレイリスト」などの「項目名」が表示されていますが、例えば、音楽ファイルを取り込んだ場合に、「プレイリスト」のサブ項目として任意の名前(添付した画像では「TEST」に該当)のプレイリストを作成し、「音楽」を選択して真ん中に表示されるライブラリーの一覧から、音楽をドラッグ&ドロップして再生リストを作成します。 「TEST」をクリックしたら、真ん中に「TEST」に追加した曲の一覧が表示されます。 このプレイリストを再生するには、画面右上の「再生」タブを選択・前面にしておいて、一覧の任意の曲をダブルクリックするか、画面の右側の中ほどにある左右向きの矢印のうちの「⇒」をクリックしたら、添付画像のように再生するプレイリスト「TEST」の名前が表示され、その下に、曲の一覧が移動表示されます。 で、添付画像の例では、デスクトップに1曲のファイルしかTESTに登録していないので、■で塗りつぶした箇所がその曲名になっています。 「リストウィンドウ」は、その下の再生する曲の「リスト表示区画」ではないかと思います。 で、今回デスクトップに置いた1曲は正常に再生できたことを確認したので、デスクトップの他のフォルダの中や、C:\ユーザー\ユーザー名\配下に移動して再生できるかどうか確認したところ、自動でその場所を認識するらしく、そのままの状態の再生リストで曲をクリックすると再生できました。 しかし、ゴミ箱に移動した場合は、添付画像の右下にあるようなエラー表示(質問に書かれたものと同じで、画像添付ではエラーのウィンドウを添付画像に入れるべく移動しているので「リスト表示区画」は見えないです)が出て、同時に曲の左の▶にアルファベットのi(アイ)マークが付きました。 このiをクリックすると、 「この見つからない項目をライブラリーから削除」 「これらの見つからない項目をライブラリーから削除」 「エラーの詳細」(これを選択すると例のエラーウィンドウが表示) の選択メニューがポップアップされます。ここで認識できていない、又は存在しない音楽ファイルをライブラリーからの削除をすることができるようです。 通常は、再生リストの曲を右クリック→「ファイルの場所を開く」で取り込んだファイル自体の存在を確認できますが、このエラー表示の曲では動作しないです。 推定ですが、エラーになった曲の音楽ファイルは、完全に削除されたのか、他のドライブに移動されたのではないかと思います。 どうでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
回答No.3

Windows Media Playerで再生できる音楽データは、WMA、MP3とWAVです。 また再生できる動画は、WMVとMP4です。 fivはフラッシュビデオの略です。 fivデータの中には、場合によってはWindows Media Playerに読み込むと、登録される場合もありますが、その場合登録されても再生は出来ません。 それ以外にもMP4の中でも登録はされるけど、再生されないデータもあります。 なので私の場合は、そのようにWindows Media Playerで再生できない場合は、Real Playerで再生しています。 Real PlayerならfivやMP4も問題無く再生されます。 因みにリストウインドウとは、Windows Media Playerの画面の右側に表示される再生タブの付いたところかと思います。 そこの枠に再生したい曲をドラック&ドロップすると、自動再生されます。 また、Windows Media Playerは、色々と不具合が出ているらしいです。 なので、使用する前に更新プログラムの確認をしてから使用した方が良いかと思います。 また、全ての曲の再生が出来ないのであれば、一度Windows Media Playerをアンインストールした後に、下記URLのように再インストールすると不具合が治る場合があるそうです。 http://alotofhobbies.com/archives/588/

msMike
質問者

補足

折角いただいた回答が的外れです。 私の質問は単純で「リストウィンドウ」とはどのことを指しているのか教えてください」なのですが・・・ 【お断り】 こちらへの[補足]のつもりが、先ほどは[No.1]の[お礼]欄に書き間違えました。ごめんなさい→ narashingoさん

回答No.2

Windows10のPCを使用している者です。 WMPにflvのデータを登録していませんか? WMPではflvのデータは再生できないはずですので、再生しようとするとエラーになると思いますよ。

msMike
質問者

補足

「flv」って何の略語ですか? ミュージックファイルの拡張子なら、何用のファイルですか? WMPに対応していないのなら、WMP上に表示されない筈だし、従ってエラーメッセージも出ない理屈と理解します。

回答No.1

エラーの表現が少し違いますが、過去にも同様なエラーが出た方のFAQがあります。 WMPに取り込んだ音楽ファイルのプレイリストで認識できない状態(ファイルを移動されたなどにより)になったのではないですか? (FAQ:ウィンドウズメディアプレイヤーのライブラリーの曲が再生されない) http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2909028.html アイコンは、右向きの▶アイコンに×のようですが、「プレイリスト」を選択して表示される右側の「再生」タブで表示されるプレイリストにある曲の一覧をリストウィンドウと呼んでいるのではないですか? 曲の左に▶がありますよね?

msMike
質問者

お礼

折角いただいた回答が的外れです。 私の質問は単純で「「リストウィンドウ」とはどのことを指しているのか教えてください」なのですが・・・

msMike
質問者

補足

》 プレイリストで認識できない状態に 》 なったのではないですか? 仰るとおりです。当該メッセージが出る原因は分かっているけど、「リストウィンドウ」とは何かを質問しています。 「プレイリスト」があるウィンドウのことを「リストウィンドウ」と称しているのなら、そこに「表示されている各ファイルの横のアイコン」とは何のことか? 当該ウィンドウには、上から ●プレイリスト ●音楽 ●画像 ●録画一覧 ●その他のメディア 等々のフォルダ(?)があって「ファイル」は表示されません。 それらの左「横」にはアイコンがあるけど、それを「クリック」したらどうなると言うのでしょう? 例のメッセージの文章(あるいは和訳)が間違っているのでしょうか?