• ベストアンサー

Win98SE~10文字入力画面左上隅に表示

Win98SE~10文字入力画面左上隅に表示 Wordやメモ帳などを入力時にデスクトップ左上左隅に表示されます。 文字入力したつもりでも、デスクトップを見ると画像の様な状態になっていて、 気が付けばWordやメモ帳に文字が入力されていなかった事が何度もあります。 何故勝手にデスクトップの左上左隅に表示されるのか原因は何で?この機能のON・OFF設定をどうすれば良いか? 何という機能名?で、 また表示される事でのメリットは? これらのご回答をよろしくお願い致します(^_^)/ 画像はWindows 10 Pro 64bitでの表示です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もよく、これ出ますね 要するに、カレントウインドウが入力を持たないものに対して、 文字入力を行うと、入力先がないのでIME自体が入力を受け付けている状態ですね。 なので対処法は、キー入力する前に、カレントウインドウが文字入力する場所に なっているか?入力のフォーカスは正しいか?で、こいつの制御が出来るわけですが 私もよくこうなるので、なんともいえませんけど。 なので、勝手にこうなると言うより、ユーザー自身が出している!? というのが、実際の所かもしれません。 わざと出すなら、ディスクトップを一度クリックして、 漢字変換モードで、何か文字を打てば出ます。 逆に言えば、一時的な、メモ帳程度に使えたりして、 間違った使い方ですが、付箋程度として役に立ってるときが たまにありますよ。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ~そうなんですね。 入手するべき所にカーソルを持って行き、 そこでクリックしてからキーボード入手していれば出ないのですね。 長年原因が何か分からず気にはなっていたので解決とまでは行かないものの良かったです。 この隠れ機能、無くしてしまうか使いたい人の為にON・OFFが出来ればいいです。 先日出たので、直ぐにキャプチャーをしてようやく質問と相成りました。

UhaUha-Yon
質問者

補足

訂正します、入手ではなく入力でした。