• ベストアンサー

仕事で失敗しました。助言をお願いします。

こんにちは。お世話になります。相談に乗って下さい。先日、仕事で失敗をしてしまいました。反省はしていますが、仕方のない事と割り切る事が出来ません。前向きに考えられる様にアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.5

どんな人間でも失敗はします。重要なことは、その失敗から何を学び、次に同じ失敗をしないように工夫・努力すること。 具体的に割り切る方法としては、紙に書くと良いです。 ●仕事の概要(◯◯会社との商談など) ●求められる結果(契約成立、何件受注など) ●失敗した内容(商談の失敗、発注数ミスなど) ●失敗した原因(数の確認を怠った、連絡しなかったなど) ●失敗しないためにはどうすればいいか(3回確認する、全て信用せず必ず自分で確認するなど) ●失敗から学んだこと(確認の重要性、会話の必要性など) ●次同じ仕事をする際に気をつける事、ここまでやれば成功といえるルート構築(上記のどうすればいいかをふまえて、仕事開始から終了までをシミュレートする) これを上から順番に、面倒かとは思いますが、紙におこしてみましょう。 そうすると、最後に仕事を振り返りシミュレートすることで、仮想ではありますが擬似的に成功体験をすることができます。 そして最後に重要なことは、これを全て行った上でシミュレート上でも成功した事で、「自分でもできるじゃないか、これができれば次は失敗なんてしない!」と思い込むことです。 言葉に出しても構いません。 ミスというのは往々にしてテンパったり、忙しくて見失ったり、気が抜けた時に起こるものです。 冷静になって振り返ってみれば、大したことないミスだったりしますよ。

mla60188
質問者

お礼

有難うございます。実行してみます!

その他の回答 (4)

回答No.4

仕事で失敗した事のない人なんて居ません。 だれでも失敗して成長します。仕事のうえでも人間的にもです。 問題は、その後に失敗した事のフォローは出来ましたか? まずクライアントに損をさせないよう。次に、自分の所属する会社に損害を与えないように出来る限りの事が出来ていれば、それでいいんです。

mla60188
質問者

お礼

有難うございます!

  • yamahamu
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

此処で相談出来るくらいなら 大した事では無い・・ あなた達って現実世界の人の方が こういったサイトよりも数段頼りになる事を知らないの?

mla60188
質問者

お礼

有難うございます!

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

どういうことなのか具体的なことが何も分からないのですが、起こしてしまったことは元には戻りませんから、あとはその影響が最小限になるように最善を尽くすしかないです。

mla60188
質問者

お礼

有難うございます!

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

どういう業種でどのようなお仕事でどんな失敗か知りませんが、 あなたも人間だということです。神のように100%は無理。 先輩や上司、社長に叱られて、始末書など書けば 終わりになることが多いですけどね。 まぁ、医者やタレントなど失敗が許されない職業もありますがね。

mla60188
質問者

お礼

有難うございますm(__)m

関連するQ&A

  • 仕事で試さらてやったことのないことだったらか失敗し

    仕事で試さらてやったことのないことだったらか失敗しました。 そしたら能力以下のこと押し付けらてました。 人を見る目がない人達と上手くやっていくにはどうしたら良いでしょうか。 わたしは他の人がやりたがらない簡単な事は進んでやりました。 上司からは見直されてました。 ありがたいと言われました。 年齢から衰えがあります。 在宅してる時知識を溜め込んでました。 これからの仕事の仕方をアドバイスいただきたいです。 お願い申し上げます。

  • 仕事で失敗したとき

    お世話になります。 仕事をはじめて数年たちます。私は、仕事で失敗したときや他人から批判されたとき、「ああ。恥ずかしい」と感じます。 もちろん失敗やアドバイスを次にいかすべく行動はおこしますし、くよくよしないようにしてます。 ただ、恥ずかしいと思ってしまう癖は入社1年目からなおらなくて・・。皆さんはどうですか?恥ずかしいと思うのはおかしいでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 仕事で失敗したことがある方

    お世話になります。 先日、仕事で失敗をしました。 私が休みの日だったので、先輩が代わりにトラブル処理をしてくれ、後で知らされました。 先輩にも取引先にも申し訳なく、また皆にできないやつと思われているんだろうなと思ってしまい、落ち込んでいます。もちろん、理由をきちんとつきとめ、2度と同じ過ちはしないつもりです。 マイナス思考になっているせいか、こんなに失敗ばかりしているのは自分だけのような気がしました。皆そつなくやってるように見えちゃいます。 よかったら失敗の体験談や、落ち込んだときの乗り切り方などありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 仕事で失敗してしまいました…。切り替える方法を教えてください

     今日、仕事で失敗をしてしまいました。  気持ちの切り替えができず、大変落ち込んでいます。  派遣で入力の仕事をしていますが、入力中に大事なところを削除してしまい、気付いたときには手遅れで元に戻せない始末…。他の仕事をしているパソコンの詳しい方に見てもらったところ、修正はきくそうなのですが…。  私が今、落ち込んでいるのは余りに焦りすぎて、何が問題かが把握できず、近くにいた上司に報告できずじまいで帰ってきてしまったことなのです。  職場の同僚には「報告するほどのミスじゃない」と言われたのですが、やはり、他の人の力が必要な以上、相談するべきだと思いつつ…明日に持ち越す形で仕事を置いてきたことがとても気になって…。  気持ちの切り替えるの方法、うまい処理の仕方、ぜひアドバイスいただけたらと投稿させていただきました。  みなさんの失敗談、失敗処理談、お聞かせください。  よろしくお願いします。   

  • 仕事で大きな失敗をしたことはありますか?

    こんばんは。 私は入社10ヶ月目の平凡なOLをしています。 もうすぐ1年が経とうとしているのに、なかなか 上司のようにスマートに仕事がこなせません。 それで、先日、上司を困らせる出来事があり、週末ですら胃に痛みを覚えるほどです。 (私の失敗ではないのですが、上司から見ると私の失敗に見えてしまうような事です。詳しく話すと長くなるので省略させていただきます) そこで、皆さんに質問なのですが、入社してから今までで一番大きな失敗談を教えていただけせんか? また、その失敗をどのように乗り越えたのか、対処法なども教えて頂けたら大変嬉しいです。 少しでも元気になりたいので、お願いいたします。

  • 仕事で失敗続き

    2014年4月から新入社員として今の会社に入り、およそ2ヶ月ちょっとが経とうとしてます。 入社して、研修を終え、今の部署に配属されました。 配属されていきなり、大きな仕事(金額でいえば数億円規模)を任されるようになりました。 しかし、通り一辺倒のことしか教わってないのに、何度か聞きに行くと、「前にも言ったじゃん」とか「なんでできないの」とかいろいろ言われてきました。メモしててもミスしてしまうと怖いからと思って、聞きに行っても、毎回このような感じで高圧的な感じで接してきます。 最近になって4月下旬の頃に提出しなければならなかった書類を忘れていたり、そのほかもろもろのミスが続き、上司に「君はこの仕事向いてない」と怒られるし、始末書提出しろだの、聞こえるか聞こえないかの声でこっちをじろじろ見ながら話してたり、もう精神的にかなりきてます...... 確かに僕自身の要領が悪いことは事実です。いつまでたっても覚えられない僕が悪いです。ただ、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、もう失敗するのがすごく怖いです。最近になっては、休みの日は一歩も外に出ることなく、ひたすら現実逃避を繰り返してます。ふと、仕事のことを思い出すと、お腹が痛くなったり、すごく憂鬱な気分になります。 寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまいます。寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、決まってトイレは朝だけで2回以上は行きます。 辞めれるなら辞めたいですけど、やはり親のことを考えると、これ以上迷惑かけるのも本当に申し訳ないと思っていますし、まだ相談自体してません。 たとえ辞めれたとしても今後のことを考えてしまうと余計こわくなってしまうので、どうすべきか分からずのまま一応欠勤なしで会社には通ってます。 ただの弱い人間と思われても仕方のないことかもしれませんが、もう限界です。何かアドバイスありましたら、お願いします。

  • 仕事で大失敗

    会社で大失敗をしてしまった時の 対処法や、今後どうすればいいかの相談です。 仕事で事故ともいえるくらいの大失敗を してしまいました。 会社全体がその問題で今動いています。 今後どうなるかは分かりませんが、 会社にとってかなり損益になるかもしれません。 本当に申し訳ないですが 自分ではどうすることも出来なくて ずっとそのことばかりを考えて しまって精神的に辛いです‥ 同じような境遇の方やアドバイスなどが あれば教えてください。

  • 仕事の失敗

    いつもお世話になっています。 仕事の失敗について、聞いていただきたいと思い投稿させていただきました。 私は、つい最近仕事の失敗というか落ち込むことがありました。まだ新入社員で、現在新入社員5人で研修を行っているのですが、5人中私以外は仕事内容を理解していたのですが私だけ出遅れて理解しきれていませんでした。ピンポイントに注意のような感じで指摘され同期にも笑われてしまいました。 教えてくれた先輩社員には、「あいつ仕事できないやつだな」っと思われたに違いないと考えると落ち込んでしまって、いまだ立ち直れないところです。 みなさんは、どのようにして失敗を乗り越えてきましたか?教えていただけると嬉しいです。

  • 仕事失敗ばかり…

    私は30代女性です。 仕事で失敗ばかりしてしまいます…。 ここ最近ひどいです(泣) 失敗しないように、することをメモに書いてるのですが、最近では、そのメモを見ても、これは明日しようと深く考えずにその時思って先伸ばしにしてしまって失敗…とかばかりです。 なんで、あの時にしなかったんだろうと後悔の連続です。 私は、天然ボケやドジで、仕事が出来る方ではありませんが、仕事は自分なりに一生懸命頑張ってますが空回りで失敗ばかりでツラいです。 失敗して、周りにも迷惑をかけ申し訳ないし、毎日仕事がつらく辞めることばかり考えてます。 こんな私に、何かアドバイスお願いします。

  • 仕事で初めて失敗しました。こんな時、どうすればいいのでしょうか?

    仕事で大きな失敗をしていた事が、今日上司の方から伝えられました。 自分は印刷会社に4月から入社したのですが、ここまで大きな失敗をした経験が無いので、正直これからどうすればいいのか分かりません…。 僕は『版』と言う印刷時に使用する物を制作しています。 上司の方の話では、自分が担当した2つの仕事にミスがあり、印刷に使用した紙が大量に無駄になったそうです。 正確な枚数は数えられませんが、多くの住宅に配られるので、かなりの量だと思います。 この事で、今週夜勤を担当している自分の先輩と、現場で働く方々に大変な迷惑を掛たと聞きました。(先輩が自分の代わりに仕事をやり直してくれたそうです。) 仕事が慣れてきた事もあり、気が抜けていたのかもしれません。 2つの失敗を重ね、尊敬している先輩や、現場の方に迷惑を掛けて、自分は本当に最低だと、今日心の底から思いました…。 深く反省はしましたが、『また同じ失敗をしたら…』『もしかしたらこのままクビに…』等と思うと凄く不安になります。 明日も出勤なのですが、とても気が重いです…。 僕には、迷惑を掛けた先輩達にただ謝る事しか出来ませんでした。 こんな時、どうしたら良いのでしょうか…。

専門家に質問してみよう