• ベストアンサー

仕事で失敗しました。助言をお願いします。

こんにちは。お世話になります。相談に乗って下さい。先日、仕事で失敗をしてしまいました。反省はしていますが、仕方のない事と割り切る事が出来ません。前向きに考えられる様にアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.5

どんな人間でも失敗はします。重要なことは、その失敗から何を学び、次に同じ失敗をしないように工夫・努力すること。 具体的に割り切る方法としては、紙に書くと良いです。 ●仕事の概要(◯◯会社との商談など) ●求められる結果(契約成立、何件受注など) ●失敗した内容(商談の失敗、発注数ミスなど) ●失敗した原因(数の確認を怠った、連絡しなかったなど) ●失敗しないためにはどうすればいいか(3回確認する、全て信用せず必ず自分で確認するなど) ●失敗から学んだこと(確認の重要性、会話の必要性など) ●次同じ仕事をする際に気をつける事、ここまでやれば成功といえるルート構築(上記のどうすればいいかをふまえて、仕事開始から終了までをシミュレートする) これを上から順番に、面倒かとは思いますが、紙におこしてみましょう。 そうすると、最後に仕事を振り返りシミュレートすることで、仮想ではありますが擬似的に成功体験をすることができます。 そして最後に重要なことは、これを全て行った上でシミュレート上でも成功した事で、「自分でもできるじゃないか、これができれば次は失敗なんてしない!」と思い込むことです。 言葉に出しても構いません。 ミスというのは往々にしてテンパったり、忙しくて見失ったり、気が抜けた時に起こるものです。 冷静になって振り返ってみれば、大したことないミスだったりしますよ。

mla60188
質問者

お礼

有難うございます。実行してみます!

その他の回答 (4)

回答No.4

仕事で失敗した事のない人なんて居ません。 だれでも失敗して成長します。仕事のうえでも人間的にもです。 問題は、その後に失敗した事のフォローは出来ましたか? まずクライアントに損をさせないよう。次に、自分の所属する会社に損害を与えないように出来る限りの事が出来ていれば、それでいいんです。

mla60188
質問者

お礼

有難うございます!

• yamahamu
回答No.3

此処で相談出来るくらいなら 大した事では無い・・ あなた達って現実世界の人の方が こういったサイトよりも数段頼りになる事を知らないの?

mla60188
質問者

お礼

有難うございます!

• citytombi
回答No.2

どういうことなのか具体的なことが何も分からないのですが、起こしてしまったことは元には戻りませんから、あとはその影響が最小限になるように最善を尽くすしかないです。

mla60188
質問者

お礼

有難うございます!

• maiko0333
回答No.1

どういう業種でどのようなお仕事でどんな失敗か知りませんが、 あなたも人間だということです。神のように100%は無理。 先輩や上司、社長に叱られて、始末書など書けば 終わりになることが多いですけどね。 まぁ、医者やタレントなど失敗が許されない職業もありますがね。

mla60188
質問者

お礼

有難うございますm(__)m