• ベストアンサー

仕事で失敗したことがある方

お世話になります。 先日、仕事で失敗をしました。 私が休みの日だったので、先輩が代わりにトラブル処理をしてくれ、後で知らされました。 先輩にも取引先にも申し訳なく、また皆にできないやつと思われているんだろうなと思ってしまい、落ち込んでいます。もちろん、理由をきちんとつきとめ、2度と同じ過ちはしないつもりです。 マイナス思考になっているせいか、こんなに失敗ばかりしているのは自分だけのような気がしました。皆そつなくやってるように見えちゃいます。 よかったら失敗の体験談や、落ち込んだときの乗り切り方などありましたら、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じ失敗を繰り返さなければ、別にそこまで気にしなくても良いと思います。失敗をしない完璧な人間なんているわけないですし。仕事で失敗してマイナス思考になって周りの空気を害するようであれば、それこそ周りに迷惑だと思いますが。 また、別の機会で挽回すればいいじゃないですか? 報告、連絡、相談だけはしっかりしましょう。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。暖かいお言葉で、明日からがんばろうという気持ちになれました。

その他の回答 (3)

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.4

私も失敗は結構やってますよ~ 印刷業なんですけど印字ミスでバイト初の始末書を書かされたり 10万枚作り間違えて1週間かけて作り直したり(笑) 今では新しく入ってきた子が失敗した時などに笑い話として話してます。 うちの工場長が機械の説明で危険だと説明の最中にその機会で骨折するなんて失敗もありましたし。 失敗しない人間なんていないんです。 要は同じ失敗を繰り返さない。 その気持ちが大事です。 反省のエネルギーを仕事への情熱に変えましょう!

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。前向きにがんばろうと思います。

  • dolche
  • ベストアンサー率33% (42/124)
回答No.3

こんにちは。 私も仕事を初めてもうすぐ10年になりますが、失敗なんて沢山してます。 決算書類を出力するような仕事で、決算月の指定を間違えたままコンピュータで処理されて全く違った内容の書類が出力されたため、数10人の人の仕事が滞ったことやらなんやら・・・ 先輩に言われたことで心に残っている言葉があるので紹介しておきます。野球に例えてですが・・・ 「エラーは試合に出てるやつしか出来ないこと。エラーが悔しかったら沢山練習して上手くなればいいさ。」 最近は後輩の失敗をフォローする立場にもなって思いますが、人間失敗はあることです。経験もあるしフォローするのは当然と考えてます。(その分、給料も多く貰ってるわけですしね)また、後輩にフォローしてもらえてる事も以外とありますから会社は助け合いと考えてます。 普段からこう考えていると「甘い」とか言われかねませんが失敗したときに、気持ちを切り替えるときくらい勝ってでも甘くてもいいと思いますよ。 >理由をきちんとつきとめ、2度と同じ過ちはしないつもりです。 この気持ちがあれば充分です。しっかり仕事で返しましょう。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。私もみなの役にたてるよう、がんばろうと思います。

回答No.2

疲れてるんだよ、自覚がないかもしれないけどな。 疲れてるから「うっかり」ミスをしてしまう。そして疲れているから自分を過度に責めてしまう。 自分を責めることよりも、自分の疲れを癒す方法、気分転換を考えてみなよ。 失敗は誰にでもある。そして人の失敗をフォローすることも誰にでもあること。お互い様なんだよ、この世の中は。同じ失敗をしないように今後注意すればそれでいいんだ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに疲れていたせいもあるかと思います。今後は自分の状態に気をくばり、手をぬかない仕事をしようと思います。

関連するQ&A

  • お酒の失敗談

    お酒の失敗談 みなさんのお酒の失敗談を教えてください。 なるべく、人に迷惑をかけちゃった系の。 私は昨日、先輩に迷惑をかけてとても落ち込んでいます。 嫌われるんじゃないかな~、もう誘ってもらえなくなるんじゃないかな~って。 こんなダメな後輩どうですか。 また、そんなのしょぼい!って思わせるようなひどい迷惑体験談があれば教えてください。

  • 仕事で失敗した日は・・

    こんにちは。 私は、お客様や取引先からクレームを受けることがたまにあります。頻度としては、1ヶ月に1回ぐらいです。 その日のうちに、そのトラブルが解決すればいいんですが、2,3日、場合によっては1週間ぐらいかたがつかないこともあります。 そんなとき、その間、仕事から帰ってくつろげるはずの夜でも、休日でも、なんだか食事するのも、買い物するのも申し訳ないような気分になってしまうんです。 自分のミス(だけでないこともある)のせいで、あるいは自分の能力がたりないせいで、上司がそのトラブルを処理してくれてたり、相手に迷惑をかけてしまったりして、本当に申し訳ない、私がのんきに食事し、買い物してていいのだろうか!? と思って、もんもんとしてしまうんです。結局は食べてしまうんですが、ずーっともやもやしています。私が悩んだところでトラブルが解決するわけではないので、対応を考えるならともかく、自分をせめてもしょうがない、と頭ではわかっているんですが。 こんなとき、どうしたらよいか、どうかアドバイスください。

  • 仕事できつかった失敗、説教

    仕事できつかった失敗、説教 先日、私の手違いで事務処理が遅れてしまいました。 私が新人というのもあり、前任者が退職してしまい、引継ぎで把握できていなかった部分があったことが原因でした。 この失敗で私の所属する会社の先輩や上司と、別会社の担当者に多少のお手数をおかけしてしまうことになるのですが、とりあえず定型の3、4行の文を作ることと担当者の判子をもらえれば済む程度でおさまりました。 それでも私は落ち込み、迷惑をかけた方々に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 先輩や上司は苦笑いしながら「まあよくあることだ、初めてなんだし今度から間違えないようにすればいい」と言ってくださったのですが、その別会社の担当者に事情を説明するために電話したところ、ひどく怒られました。 「そっちの間違いをこっちに負担するのは筋違いじゃないのか?」 「なんでわざわざ私がやらなければならないんだ、勝手に仕事を増やすな」 と言った内容を30分ほど繰り返されました。 こちらも簡単な内容ですが、やってもらわなければならず、ひたすらに謝りながらお願いをしました。 私が悪いわけだし、そこは真摯に受け止めました。 結局途中で私の上司が代わりに電話に出て、上司も謝りながらお願いし、その担当者は渋々了承しました。 私の上司も「こんなお願いであんなに怒る意味がわからない」と首を傾げていました。 先輩は「こんなこと忘れてしまえ、気持ちを切り替えて仕事しな」と言ってくださいました。 この一連の騒動で、私は正直言って涙が出そうになるほど悔しかったです。 自分が処理を間違ったこともそうですが、自分の間違いで上司にまで謝らせてしまったのが申し訳なくてたまりませんでした。 みなさんも、「なんで?」みたいに怒られて悔しい思いをするのはしょっちゅうあることなのでしょうか? 私はまだまだ新人なので、また失敗しないかと正直不安です。

  • ヤフーオークションの失敗談を教えて下さい

    危ない橋は渡らない主義であったのですが、 今回落札者としてヤフーオークションにデビューすることにしました。 しかし何かとトラブルの話を耳にしますし、複雑そうで心配です。 そこで皆様の失敗談・体験談から注意点を学ばせて欲しいと考えています。 ・こんな失敗があった ・こんな出品者は要注意 ・トラブルを未然に防ぐために注意する事 ・心得 ・裏技 等がありましたら教えて下さい。

  • プラス思考を実践して、いい事があった方、いらっしゃいますか?

    過去に色々な事があり、長年マイナス思考でした。最近ようやく、前向きに考えられるようになりました。 よく本などで「プラス思考でいるといい事が起きる」と書いてありますが、実際プラス思考を実践している方で、いい出来事があった方いらっしゃいますか? ぜひ、体験談が聞きたいです。

  • 証券取引法により禁止されている取引

    これから株取引をはじめようと思うのですが、証券取引法により禁止されている取引について気になりましたのでお尋ねします。 なにせ、初心者なもので知らず知らずのうちに禁止されている取引をしてしまいそうで怖いのですが、取引において気をつけたほうがいいことがありましたら教えてください。注文はネットでするつもりですが禁止されている注文をした場合、エラーや警告が表示されるようになっているのでしょうか? また、体験談、失敗談がありましたらお教えください。 先輩方のご回答よろしくお願いします。

  • 今まで”やってしまった~”という失敗談はなんですか?

    今まで”やってしまった~”という失敗談はなんですか? 失敗は誰でもすると思いますが、これはひどい、というものや、その時は気持ちいいのだけど、 後で自己嫌悪に陥るものとかあると思います。 ・酒によって、高い物を頼みまくって会計の時も気分がいいからおごるよ、などといって翌日後悔 ・キャバクラや風俗で女の子の頼みを気前よくきいて格好つけていて、会計で後悔 などなど。 私も先日、酒によって、年上の人と飲んでいたが、なぜか年上の人が金がない、といい始め、(MBAの学生)、本当はお金葉こちらもないのだが、思考がおかしくなっていて、おごってしまい、翌日大後悔しました。 何で年上の人間に私がおごらにゃならないのか・・・そのほか酒の失敗に限りがないが。 いまだに自己嫌悪に陥っています。 皆さんの体験談を教えてください。

  • どうやったらポジティブになれますか?

    どうやったらポジティブになれますか? 2年くらい悩み続け、克服しようと頑張ってるのですが何もかもマイナス思考でネガティブです。 なにか方法や体験談などありませんか?💧💧

  • バイトの失敗

    私のバイト先ではグループラインをしているのですが シフトの代わりを探すのほかに店長がいきなり皆の失敗をバンバン投稿します。 言い方がまず最初に写真を投稿し、「これどう思う?」みたいな感じで投稿してきます。 正直すごくストレスです。休みの日にも見ないといけないので。 そして、今日も投稿されました。それは私の犯した失敗でした。 けっこう大きな失敗で冷や汗を書きました。 しかも「ある人のせいで」という書き方も恐怖を覚えました。 これってある意味公開処刑です。 私はそれを既読無視し、直接店長に謝ろうと思いました。 ラインに返信したほうがよかったんですかね。 あと謝るとき、きっと怒られるので 「やめて責任取ります」とか言ったらさらに怒りますかね… 私は今のバイトやめたいんです。

  • 賃貸居住中の失敗談を…

    古い賃貸に長年すんでいます。 最近、お風呂場前の木の床板に、カビかと思われる点々とした薄黒いシミを発見し、 ちょっと落ち込んでいます。 この場所は、まだ張り替えて数ヶ月なのです。 ということで、過去,現在で賃貸居住中に起こしてしまった、様々なトラブルや失敗等, 体験談がありましたら、お教えください。