• ベストアンサー

賃貸居住中の失敗談を…

古い賃貸に長年すんでいます。 最近、お風呂場前の木の床板に、カビかと思われる点々とした薄黒いシミを発見し、 ちょっと落ち込んでいます。 この場所は、まだ張り替えて数ヶ月なのです。 ということで、過去,現在で賃貸居住中に起こしてしまった、様々なトラブルや失敗等, 体験談がありましたら、お教えください。

  • Snow72
  • お礼率97% (141/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

賃貸居住時代に、角部屋がたまたま空いていたので 何も考えず即契約して入居しました。 南向きバルコニーで、そこだけ見れば条件は良かったんですが、 西向き部屋は夏は西日で強烈に厚かったし(日が暮れても室温が下がらない)、 冬は北部屋が湿気て乾かず、大型タンスを置いていた壁面を一面カビだらけに してしまいました。冬場によく鍋料理していてその湯気の逃げ場が全部北部屋 に行ってたんですよ。 南北方向の部屋で西向きを含む場合、温度とか気流の関係で 北部屋が一番ダメージを受けやすいと感じましたね。 今は分譲で北向き部屋なしで住んでいます。

Snow72
質問者

お礼

こんにちは。 角部屋は、実はよくないというのをわたしも最近知りました。 現在住んでいるのは角部屋ではないですが、玄関の日当たりが悪く、 下駄箱の湿気というか、玄関自体がしけっぽいです。 夏場暑いのは困りものですが、やはりベランダに洗濯物を干すことを 考えれば、日当たりのいい方が良いですね。 湿気対策に台所の換気扇は一日中回しっぱなしにしています。 冬場の結露対策にも役立ってます。 湿気には気を使っていたのに、床板の湿気に気を回してなく… 大失敗です。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

キッチンの窓際にあるフックに 使い終わって空焼きしたフライパンを冷まさないままなにげなく吊るした瞬間、 ほんとに間髪入れずに幅90cmの窓ガラスがビキッ!と音を立てて割れました。あぅ・・・ 輻射熱恐るべし、温度差による収縮でした。

Snow72
質問者

お礼

こんにちは。 何かやってしまう時って、ちょうど考え事をしてたり…  あとで考えるとなんでそんな事をしてしまったんだろうって感じ ですよね… 時間を巻き戻したいって思ったことが何度かありました。 回答ありがとうございます。

  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.2

むかし賃貸の集合住宅に住んでいたことがあり、ある日郵便配達がまちがえて我が家のポストにお隣の郵便を入れてしまって、うっかり開封してからきづいてお隣にあやまったのですが、おこられてしまったことがあります。

Snow72
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 実は、わたしも同じ経験があります。 私の場合は、ちょっと離れた場所のものでしたが、別段相手の方に 怒られるということもなかったのですが、やはりなんだか気まずい 感じが残りました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

◇単身赴任中のマンションでの出来事:迷惑騒音 30年近く前のほろ苦い想い出です。 当時、単身赴任先に、2カ月ぶりに、掃除や洗濯、家庭料理を食べさせようと女房が来てくれました。 日曜日の東京駅に迎えに行き、マンションについたのは昼過ぎですが、私は女房の姿を見た時、声を聞いた時から思考停止&身体に電気が奔るような衝動で部屋に入るなり押し倒し激しく求め、さらに2回戦のさなか・・・ その時、隣室からトントンと遠慮がちに壁を叩く音。 ビックリしましたが、(何時も日曜日はパチンコや競馬で外出してる筈の隣人が在宅)しまった!聞こえてる恥ずかしい! 翌日以降、隣人と顔を合わせるのが気まずく、いつもの出社時間より1時間前にマンションを出るようにしていた。

Snow72
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 それはそれは…… お隣さんもどうしていいのか困ったのでしょうか。 昼間でも隣の音は響くものなのですね。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの失敗談を教えて下さい

    危ない橋は渡らない主義であったのですが、 今回落札者としてヤフーオークションにデビューすることにしました。 しかし何かとトラブルの話を耳にしますし、複雑そうで心配です。 そこで皆様の失敗談・体験談から注意点を学ばせて欲しいと考えています。 ・こんな失敗があった ・こんな出品者は要注意 ・トラブルを未然に防ぐために注意する事 ・心得 ・裏技 等がありましたら教えて下さい。

  • 賃貸マンション 

    結婚する為 年末までに、賃貸マンションに住む予定にしています。現在、新築の賃貸マンションを探している最中なのですが、初めてな事でもあり、どんな事に気を付けて物件を選べば、後々悩まなくてすむのか教えて下さい。 注意する事・アドバイス・体験(失敗)談などありましたら教えて頂けますようお願いします。

  • 賃貸不動産トラブル募集!!!

    賃貸住宅でのトラブル体験談をお聞かせ下さい。 ローカルなエリアの事・特有賃・など御友人の話(またぎぎ)でも大歓迎。

  • 緊急避妊法の体験談をお願いします

    5/6に彼女が緊急避妊法でピルを服用しましたが、出血がまだ無く不安な日々が続いています。緊急避妊については、こちらの過去ログ、またインターネット検索にて十分調べましたが、失敗談については、ありませんでした。もし失敗したという、お話をご存知の方は、お教えください。合わせて、成功体験談もお願いいたします。

  • ペット可賃貸住宅

    ペット可賃貸住宅に住んでいる、住んでいた方に質問です 退去時のトラブルについて体験談をお聞かせ下さい 大家や不動産ともめた こうやって解決した。などなど。

    • ベストアンサー
  • フローリングの黒いシミ

    先日、お風呂場の前の木の床に黒いシミが出来ているのに気づきました。 バスマットを敷きっぱなしにしていたのが悪いのですが、マット自体は、抗菌,速乾 仕様ということもあり、カビもニオイもないのですが、床に30cm×15cmくらいの 範囲で、ポツポツと5mmから1cm前後くらいの薄い黒っぽいシミがいくつも出来て います。 気になるのは、この場所が、今年の梅雨時期に張替えたばかりだということです。 まわりの古い床の方はなんともなっていません。 表面になにか浮き上がって黒くなっているのではなく、木そのもの自体が黒ずんで いるようで、除菌スプレー等で拭いたりしても、どうにもなりません。 今は、お風呂の時間以外は、マットは敷かずに、床を乾かすようにしています。 これは、木自体が湿気で黒ずんでいるのでしょうか?それともカビ? 心配なのは、床下からの湿気で内側から痛んでいるのでは?ということです。 このシミが取れるいい方法が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事で失敗したことがある方

    お世話になります。 先日、仕事で失敗をしました。 私が休みの日だったので、先輩が代わりにトラブル処理をしてくれ、後で知らされました。 先輩にも取引先にも申し訳なく、また皆にできないやつと思われているんだろうなと思ってしまい、落ち込んでいます。もちろん、理由をきちんとつきとめ、2度と同じ過ちはしないつもりです。 マイナス思考になっているせいか、こんなに失敗ばかりしているのは自分だけのような気がしました。皆そつなくやってるように見えちゃいます。 よかったら失敗の体験談や、落ち込んだときの乗り切り方などありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • バレンタインデー失敗談、成功談教えてください!

    バレンタインデー失敗談、成功談教えてください! いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。 OKWaveスタッフブログからの質問です。 http://blog.okwave.jp/staff/ 2月14日のバレンタインデー! そこで、あなたからのバレンタインデーで起こった体験談を教えてください。 ・手作りチョコレートを渡して告白!見事成功しました! ・義理チョコで思わぬトラブルに巻き込まれてしまった… ・同性から告白されてしまいました。 などなど、みなさんからの回答お待ちしています! ★回答者の中から抽選で映画「バレンタインデー」より、「ノートホルダー」を3名様にプレゼント! ---映画「バレンタインデー」とは…----------- 2月14日。毎年誰しも気になってしまうこの日。恋愛成就の人、恋に破れる人、はたまた恋が始まる人、大切な人を再認識する瞬間…とこの1日だけで、さまざまな時が訪れます。そんな2月14日のある15人のエピソードを描いた映画「バレンタインデー」。監督にはゲイリー・マーシャル(プリティーウーマン)、キャストにはジュリア・ロバーツ、シャーリー・マクレーン、ジェイミー・フォックスらが集結!!、2月12日いよいよ公開です。 2月12日(金)より 丸の内ルーブル他全国ロードショー 配給:ワーナー・ブラザース映画 公式サイト:http://www.v-day-movie.jp -------------------------------------------- ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は2月15日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 押入れ内の除湿剤液もれについて

    市販の除湿剤を押入れに入れていました。定期的に交換していたのですが、ある日押入れに大きなシミができているのを発見しました。おそらく、その液が漏れたものだと思います。中性洗剤や水拭きをしてもとれません。シミになった部分はずっと湿っています。これから冬になって、カビが発生するか心配です。きれいに取り除く方法があれば、教えてください。また、賃貸マンションなんです。。もしとれない場合はどのような賠償になるんでしょうか。。心配です。。よろしくお願いします。

  • 賃貸でLPガス会社を変更してもらうには

    現在、賃貸アパートに入居中です。 LPガスなのですが、料金の異常な高さにビックリしています。 調べたところによると、自分の居住エリアで 今より単価が安いLPガス会社もあるのですが・・・。 自分は賃借人なので、オーナーや管理会社へ言ったところで 無理だろうとは思いますが、 もし実際に変更してもらった等の体験談や 方法などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。