• ベストアンサー

賃貸居住中の失敗談を…

古い賃貸に長年すんでいます。 最近、お風呂場前の木の床板に、カビかと思われる点々とした薄黒いシミを発見し、 ちょっと落ち込んでいます。 この場所は、まだ張り替えて数ヶ月なのです。 ということで、過去,現在で賃貸居住中に起こしてしまった、様々なトラブルや失敗等, 体験談がありましたら、お教えください。

• Snow72
  • お礼率97% (141/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

賃貸居住時代に、角部屋がたまたま空いていたので 何も考えず即契約して入居しました。 南向きバルコニーで、そこだけ見れば条件は良かったんですが、 西向き部屋は夏は西日で強烈に厚かったし(日が暮れても室温が下がらない)、 冬は北部屋が湿気て乾かず、大型タンスを置いていた壁面を一面カビだらけに してしまいました。冬場によく鍋料理していてその湯気の逃げ場が全部北部屋 に行ってたんですよ。 南北方向の部屋で西向きを含む場合、温度とか気流の関係で 北部屋が一番ダメージを受けやすいと感じましたね。 今は分譲で北向き部屋なしで住んでいます。

Snow72
質問者

お礼

こんにちは。 角部屋は、実はよくないというのをわたしも最近知りました。 現在住んでいるのは角部屋ではないですが、玄関の日当たりが悪く、 下駄箱の湿気というか、玄関自体がしけっぽいです。 夏場暑いのは困りものですが、やはりベランダに洗濯物を干すことを 考えれば、日当たりのいい方が良いですね。 湿気対策に台所の換気扇は一日中回しっぱなしにしています。 冬場の結露対策にも役立ってます。 湿気には気を使っていたのに、床板の湿気に気を回してなく… 大失敗です。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

キッチンの窓際にあるフックに 使い終わって空焼きしたフライパンを冷まさないままなにげなく吊るした瞬間、 ほんとに間髪入れずに幅90cmの窓ガラスがビキッ!と音を立てて割れました。あぅ・・・ 輻射熱恐るべし、温度差による収縮でした。

Snow72
質問者

お礼

こんにちは。 何かやってしまう時って、ちょうど考え事をしてたり…  あとで考えるとなんでそんな事をしてしまったんだろうって感じ ですよね… 時間を巻き戻したいって思ったことが何度かありました。 回答ありがとうございます。

• ggggzzzz
回答No.2

むかし賃貸の集合住宅に住んでいたことがあり、ある日郵便配達がまちがえて我が家のポストにお隣の郵便を入れてしまって、うっかり開封してからきづいてお隣にあやまったのですが、おこられてしまったことがあります。

Snow72
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 実は、わたしも同じ経験があります。 私の場合は、ちょっと離れた場所のものでしたが、別段相手の方に 怒られるということもなかったのですが、やはりなんだか気まずい 感じが残りました。

• lions-123
回答No.1

◇単身赴任中のマンションでの出来事:迷惑騒音 30年近く前のほろ苦い想い出です。 当時、単身赴任先に、2カ月ぶりに、掃除や洗濯、家庭料理を食べさせようと女房が来てくれました。 日曜日の東京駅に迎えに行き、マンションについたのは昼過ぎですが、私は女房の姿を見た時、声を聞いた時から思考停止&身体に電気が奔るような衝動で部屋に入るなり押し倒し激しく求め、さらに2回戦のさなか・・・ その時、隣室からトントンと遠慮がちに壁を叩く音。 ビックリしましたが、(何時も日曜日はパチンコや競馬で外出してる筈の隣人が在宅)しまった!聞こえてる恥ずかしい! 翌日以降、隣人と顔を合わせるのが気まずく、いつもの出社時間より1時間前にマンションを出るようにしていた。

Snow72
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 それはそれは…… お隣さんもどうしていいのか困ったのでしょうか。 昼間でも隣の音は響くものなのですね。