フローリングの黒いシミとは?取り除く方法を解説

このQ&Aのポイント
  • お風呂場の前の木の床に黒いシミが出来ている
  • 床に30cm×15cmくらいの範囲で、ポツポツと5mmから1cm前後くらいの薄い黒っぽいシミがいくつも出来ています
  • 木そのもの自体が黒ずんでいるようで、除菌スプレー等で拭いたりしても、どうにもなりません
回答を見る
  • ベストアンサー

フローリングの黒いシミ

先日、お風呂場の前の木の床に黒いシミが出来ているのに気づきました。 バスマットを敷きっぱなしにしていたのが悪いのですが、マット自体は、抗菌,速乾 仕様ということもあり、カビもニオイもないのですが、床に30cm×15cmくらいの 範囲で、ポツポツと5mmから1cm前後くらいの薄い黒っぽいシミがいくつも出来て います。 気になるのは、この場所が、今年の梅雨時期に張替えたばかりだということです。 まわりの古い床の方はなんともなっていません。 表面になにか浮き上がって黒くなっているのではなく、木そのもの自体が黒ずんで いるようで、除菌スプレー等で拭いたりしても、どうにもなりません。 今は、お風呂の時間以外は、マットは敷かずに、床を乾かすようにしています。 これは、木自体が湿気で黒ずんでいるのでしょうか?それともカビ? 心配なのは、床下からの湿気で内側から痛んでいるのでは?ということです。 このシミが取れるいい方法が知りたいです。よろしくお願いします。

  • Snow72
  • お礼率97% (141/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

床のコートされているところの下の木材の部分についたカビでしょう。 古いハブラシなどに歯磨き粉をつけてこすれば取れます。 その後床用ワックスなのでコーティングすれば目立たなくなります。

Snow72
質問者

お礼

やはり、カビですか。 コートの下になぜ生えたのか、内側というか裏が気になります。 おぉ、そういう方法もあるのですね、参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>コートの下になぜ生えたのか、内側というか裏が気になります。 カビだからです。 コート剤と木の間に湿気があればそこからカビは発生しますし、 カビ菌はいつでもどこにでもいます。 それがたまたま条件が重なると、広がったりします。 コート剤の上にカビ菌がいても、下までカビ菌が浸透した事も考えられます。 ゴムパッキンの中までカビが発生することからもこの仕組みがわかると思います。

Snow72
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。 よくわかりました。ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

マットは水分が残り、フローリングを傷めます。 住宅用洗剤をスプレーして、研磨剤入りスポンジで強くこすらずに少しづつ少しづつ こすりおとします。 フロリグの色が他との色で目立つ場合は、フローリング着色剤を使用します。 ホームセンターで売っています。 フロリングを長持ちさせるには、1年に1回位ででワックスをかけます。

Snow72
質問者

お礼

こんにちは。 実は、少しだけ、本当はやってはいけないらしい、メラミンスポンジで こすってみました。 このシミは頑固というか、表面ではないからか、フローリングのツヤが 無くなっただけでした。 ざっとやってみただけなので、今度は、研磨剤入りのスポンジで試して みようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フローリングが湿気で黒いシミに・・・

    フローリングが湿気で黒いシミに・・・ この時期乾燥が気になって、ずっと加湿器をオンにしていました。 前から何となく思っていましたが、部屋の隅っこのフローリングが黒くなっているような気がしていました。 つい先日部屋を掃除して床を水拭きしている時にハッキリ気づいたのですが、窓際のカーテンの下のフローリングの木目が(湿気が原因だと思うのですが)黒く染みになっていました。 更に以前から分かっていましたがテレビ台の下を動かすと汗をかいたように水溜りになっていて、そこも大きく黒い染みになってしまっていました。 汚い話ですが、ちょっと白くカビが出来ていました。 外出時にはなるべく換気して窓を開けていたのですが、とてもショックでした。 この黒いシミは、どうにかして取れたりしないでしょうか・・・?

  • フローリングの原状回復

    先日、以前住んでいた賃貸物件の管理会社から見積書が送られてきました。 フローリングのカビ(黒いシミ)が畳一畳分もある為、貼り替え費用14万円のうち7割に当たる約10万円を負担してもらうとの連絡がありました。 2年前に入居した当時、既に風呂場(ユニットバス)の換気扇は壊れていて機能せず。管理会社に連絡したら、カビの生えていた電動式ベッドの撤去をしてもらっただけで換気扇の修理は忘れられてしまいました。 言いづらいのもあったのですが、その後は壊れた換気扇は使用せず・・・キッチンの換気扇を付けてベランダの窓も全快にし換気をしました。 エアコンも除湿機能を使用し、市販の湿気取りを置いたりと・・・出来る限りの換気&除湿はしたつもりです。 その中で2年間生活し、退去時に床に敷いてあったマットをめくったらカビが繁殖してました。 敷金の無い物件でしたが、毎月の賃料から退室時のリフォーム費用の積み立てが行われている文面にサインもしています。 それとは別に、入居当時に2万5千円のルームクリーニング費用も払っています。 それらの費用はこの件に利用されず、7割負担の10万円が請求されました。 風呂場の換気扇が正常なら閉めっきりで換気も出来て、部屋に湿気が行くことは無かったはず。なにしろあの状況では最善の換気をしたつもりです。 その中で出来てしまったカビ繁殖でのフローリング貼り替え。 こういったケースの場合は請求通りの額を支払わなければなりませんか?(納得のいく説明が無かったのでここで質問させていただきました。) 詳しい方、是非教えてください。

  • フローリングでの布団のひきかた

     全フローリングのワンルームマンションに住んでいます。  腰に持病があるので床に直接布団をひいているのですが、おわかりのように敷き布団の裏がびしょびしょになってしまいます。市販の湿気取りマットをひいてみましたがそのマット自体が1日で乾かないほどの湿気です。やはりちゃんとしたスプリング式の厚手のマットレスを買った方がいいのでしょうか?仕事をしていますので毎日干すわけにも行きません。でも、このままだとカビの餌食です。

  • フローリングの汚れ

    床が、ビニールのフローリング?なのですが、数年、そのフローリングの上に市販の木のカーペット?をかぶせてました。 しかし、その木のカーペットをとり、数年ぶりにフローリングをみたら、下の画像のようになってました。 部分的ですが、一つのシミはフローリングに小さい穴があいていてその周りに黄色いシミ、もう一つは、丸い黒いこげのようなもの(画像:赤で囲んでるものです)。 凹みは直せなくてもいいのですが、黄色いシミと黒いシミを消したいです。(シミかカビかわかりませんが・・・・) 水ぶきでは消えませんでした。 何かマイペットのような市販で売ってるものはないですか? 教えてください><

  • 賃貸のフローリングが少々腐ってきたのを止める方法

    今の賃貸に住んで今年で10年目です。 お風呂から出た場所がフローリングなのですが、バスマットを置いていたら、いつも足を置く場所が湿気で黒くなって木の破片がはがれてくるようになりました。 気付いてすぐマットを置くのは止めました。 最初は少し一部だけ黒く変色していたのですが、だんだんその範囲が大きくなってきて、退出の際にはこの貼り替え料金を請求されそうです。契約書を見たら結構な値段が記載されていたので、これ以上ひどくしたくありません。 除菌エタノールなどで拭き掃除はほぼ毎日するのですが、その度にこの黒い部分の木の破片がはがれます。けれど掃除しないわけにも行きませんし・・・ 被害を最小限にとどめ、できれば何か自分の手でリーズナブルにこの部分の原状回復をはかりたいのですが、良い方法をご存知でしたら教えていただけませんか?? どうぞよろしくお願いします。

  • 洗面所の床の張り替え

    一年前より家で犬を飼っています。 その子が洗面所の床のビニールシートをはがしてしまいました。少しの時はマットをしいて対応していましたが 今回マットを敷いていないところが壊滅的に成ってしまいました。 ●床の張り替えは素人でできますか? ●はがしたところが一部真っ黒になっているところがあり ます。これは湿気でかびが生えているのでしょうか?  (シートの下です) もし素人ででも張り替えが出来るのであれば その方法を簡単に教えてください。 もしかして本にでも載っていますか? すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 床下のカビ

    新築入居して1日目、床下へもぐったところ床下の板、一面にカビが発生していました。家の床下には、電気蓄熱式のスラブヒーターが入っています。工務店へ連絡し、棟梁が来てくれたのですが市販のカビハイターで拭いただけで「春先まで様子を見ましょう」とのことでした。次亜塩素酸は真菌へは有効ではないとありますが、「冬季暖房を使うことで、コンクリートや木の湿気が乾燥し、カビは生えないだろう」といわれました。この場合の健康障害は大丈夫でしょうか?一時的な対処にしか思えず、カビの胞子を吸っているようで気分も沈みます。専門業者や床の張替えを希望した方がよいのでしょうか?どのようの対処したらよいのか分からず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • サンルームのフローリング

    7年ほど前にサンルームを付けました。 床はフローリングです。 ずっと日に当たっているせいか、フローリングが痛んできて、ところどころ表皮(?)がめくれてます。 旦那は、「ホームセンターとかに売ってる、木目調のビニール製のマットを敷いたらどう?」と言っていますが・・。 いい案だとは思うのですが・・。 フローリングが蒸れて、カビが生えそうな気がします(^_^.) これから梅雨ですし・・。 敷いても害は無いのか、敷かない方が良いのか・・。 教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • フローリングの黒ずみ(カビの残り?)

    質問させていただきます。 私はベットなしで寝ているのですが、 下から床、すのこ、マット、敷布団、掛け布団と積んで寝ておりました。 すのこがあるからカビは生えないだろうと油断していたら、 床とすのこ、マットにカビが生えてしまいました。 いずれもカビはひどく、すのことマットは買い換えましたが、 床はどうしようもありません。 カビキラーで3回ほど試したのですが、 http://www.emono1.jp/img/hitone/20090601202952_img_before_75.jpg 写真のような黒ずみが残ってしまいました。 この黒ずみは何でしょうか? 水分で木が腐ってしまったための黒ずみでしょうか? それともカビの残り? また、残しておいても体に害はないでしょうか? アレルギーによる鼻炎や咳など結構あるので不安に思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 湿気対策

    こんにちわ、梅雨時期の湿気対策についての質問です。 この冬12月でさえ、湿度が70%まで上がり、梅雨時期を迎えるのか恐ろしくてしかたありません。 そこで、梅雨時期に向けて、何かイイ対策を教えていただきたいのです! まず、家の状況としては、 木造築35年で、床下は土です。 家の周りは、田んぼと畑。 日当たりはあまりよくないです。 床下からの湿気を考えて、床下扇風機?も考えましたが、かなり高額とききました。そこで、湿気の高い部屋に換気扇設置を考えてます。これは湿気対策に効果的でしょうか? どなたか教えてください! また安価な方法で効果的な対策あれば教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう