フローリングの黒いシミとは?取り除く方法を解説

このQ&Aのポイント
  • お風呂場の前の木の床に黒いシミが出来ている
  • 床に30cm×15cmくらいの範囲で、ポツポツと5mmから1cm前後くらいの薄い黒っぽいシミがいくつも出来ています
  • 木そのもの自体が黒ずんでいるようで、除菌スプレー等で拭いたりしても、どうにもなりません
回答を見る
  • ベストアンサー

フローリングの黒いシミ

先日、お風呂場の前の木の床に黒いシミが出来ているのに気づきました。 バスマットを敷きっぱなしにしていたのが悪いのですが、マット自体は、抗菌,速乾 仕様ということもあり、カビもニオイもないのですが、床に30cm×15cmくらいの 範囲で、ポツポツと5mmから1cm前後くらいの薄い黒っぽいシミがいくつも出来て います。 気になるのは、この場所が、今年の梅雨時期に張替えたばかりだということです。 まわりの古い床の方はなんともなっていません。 表面になにか浮き上がって黒くなっているのではなく、木そのもの自体が黒ずんで いるようで、除菌スプレー等で拭いたりしても、どうにもなりません。 今は、お風呂の時間以外は、マットは敷かずに、床を乾かすようにしています。 これは、木自体が湿気で黒ずんでいるのでしょうか?それともカビ? 心配なのは、床下からの湿気で内側から痛んでいるのでは?ということです。 このシミが取れるいい方法が知りたいです。よろしくお願いします。

• Snow72
  • お礼率97% (141/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

床のコートされているところの下の木材の部分についたカビでしょう。 古いハブラシなどに歯磨き粉をつけてこすれば取れます。 その後床用ワックスなのでコーティングすれば目立たなくなります。

Snow72
質問者

お礼

やはり、カビですか。 コートの下になぜ生えたのか、内側というか裏が気になります。 おぉ、そういう方法もあるのですね、参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>コートの下になぜ生えたのか、内側というか裏が気になります。 カビだからです。 コート剤と木の間に湿気があればそこからカビは発生しますし、 カビ菌はいつでもどこにでもいます。 それがたまたま条件が重なると、広がったりします。 コート剤の上にカビ菌がいても、下までカビ菌が浸透した事も考えられます。 ゴムパッキンの中までカビが発生することからもこの仕組みがわかると思います。

Snow72
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。 よくわかりました。ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

マットは水分が残り、フローリングを傷めます。 住宅用洗剤をスプレーして、研磨剤入りスポンジで強くこすらずに少しづつ少しづつ こすりおとします。 フロリグの色が他との色で目立つ場合は、フローリング着色剤を使用します。 ホームセンターで売っています。 フロリングを長持ちさせるには、1年に1回位ででワックスをかけます。

Snow72
質問者

お礼

こんにちは。 実は、少しだけ、本当はやってはいけないらしい、メラミンスポンジで こすってみました。 このシミは頑固というか、表面ではないからか、フローリングのツヤが 無くなっただけでした。 ざっとやってみただけなので、今度は、研磨剤入りのスポンジで試して みようと思います。 ありがとうございました。