• ベストアンサー

離婚問題に関しての質問です。

石川 裕也(@tcomprehense)の回答

回答No.3

このような事案にいくつも関わっています。 体調やお子さんのことがあるので、一つの案として、 もし、離婚をしたくない、どうして良いかわからないと言うのであれば、一度夫婦関係調停をしてみてはいかがでしょう? 夫婦の関係を良くしようというための調停です。 調停の中で何をするべきか、しておいた方が良いかもアドバイスもらえるかと思います。 他は市役所でも支援をしてくれる機関がありますのでそちらに相談するのも良いかと思います。 ご参考にしていただければと思います。

7231410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに離婚の決断はしかねております。 円満調停は、考えたのですが相手が応じないと思います。これは拒否したければ相手は拒否できるのですよね? 市の役所には、既に相談しています。ひとり親支援センターの法律にも詳しい方が親身になってくれています。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る

関連するQ&A

  • 離婚問題(親権)の事でこまっています。

    まず、私の立場は、子供もいて婚姻関係にある女性とお付き合いをしています。 彼女は離婚の話し合い中でまだ調停まではいっておりません。 今年の5月から夫と別居中で事実上、婚姻関係は破綻しており彼女が子供の面倒を見ています。 彼女は自立しており、子供を保育園に通わせながら仕事もがんばっています。 6月に彼女と知り合い、私も離婚経験者なので話しを聞いているうちに親身な関係となりました。 私は、好きという気持ちが先行してしまい、冷静判断ができず、軽率な行動をとってしまいました。 実は、彼女の家に2人でいるところを夫に見つかってしまい、その場では揉めませんでしたが、今後、彼女が親権をとる上で不利な状況を作ってしまったのではないかと、自分の軽率な行動に深く反省しています。 不貞であった事は認めてもなく、証拠もありません。 ただ、一般的に見てどう考えても不貞行為があった事は否めません。 そこで皆さんの知識をいただきたいのですが、 (1)証拠はないにしろ、私とのこのような関係が発覚した事で彼女が親権をとる上で不利になるのか。 (2)不貞行為による慰謝料を相手は請求できるのか。 以上の点が私の懸念事項であり、皆様にお伺いを立てたいと思います。 彼女は親権がとりたいと必死です。 判断に必要な情報がありましたら随時追加致します。 皆様のアドバイスをお願いします

  • 離婚について

    以前、 http://okwave.jp/qa2854419.html  で質問させていただきましたが、もう少し経験者様などから、貴重な意見をお聞きしたく質問させていただきます。 離婚経験がある方は、いらっしゃると思いますが、私の場合は、ちょっと特殊で、「勝手に離婚届けを出されてしまいました。」 内容はこちらです 夫の行動が怪しいことから私が、「女がいるんでしょ!」と夫を問い詰めてしまったことから、夫から離婚を言ってきました。 問い詰めたときは、はっきり女が誰かわかりませんでしたが、やはり私が思っていたように(会社の女)でした。 このことから、色々もめてしまい逆に私は、精神的に追い詰められてしまい、離婚届に印鑑を押せといわれ印鑑を押してしまいましたが、捨印や協議離婚というところは、私は認めていないため二重線で消したにもかかわらず夫が勝手に役所に提出・受理されたしまいました。 また、不服申し立てをしましたが、1度受理したものはなかなか取り消しできないみたいで駄目でした。 もめたときに、「夫が財産(家)は俺が払っていてお前は一銭も払っていないのだから、1円も渡さない。」といわれました。 (私は、浮気は)許すつもりでしたので、離婚するつもりは全然ありませんでした。 離婚届自体を取り消したいのですが、よい方法はありますか? また、もし無理なら財産分与の請求をしたいです。(家は、結婚後建てたものです。)共働きです。 長い内容なのに、お読み頂き有難うございます。 良いアドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 離婚問題について意見願います

    この夫婦の離婚の経緯を読んでどう思うか教えてください。  夫妻26歳。結婚3年。子2歳1人。 今年8月にマイホーム完成。その1ヵ月後の9月に些細なケンカをきっかけに妻が離婚したいと言いました。 主な理由。(1)家事に疲れた。(2)思ったより職場までの距離が遠くて疲れてしまった(3)夫が金銭面でケチでイヤだ(4)スーパーの惣菜ばかり出すとイヤがられる(5)夫がキレイ好きで掃除が大変。。。。 などなど・・・・早く言えば性格の不一致みたいな感じです・ 少しの期間考えるという事で妻は実家に帰りました。 週に1回くらい、夫との新居に来て、電気製品や自分の道具やいろいろチビチビと持っていくようになりました。  そして、3ヶ月後に、「やはり離婚する」と妻は言ってきました。 妻もその親も暴言吐きまくったりして、もめましたが、なんとか養育費の金額を決め、後は離婚届けにハンコを押すという時に、家庭裁判所から手紙が来ました。 夫は妻に電話したところ、8月~今までの妻の生活費を払って欲しいとの事でした。 (法律上、請求で出来るそうです)  私は、この夫の親族なので、この嫁に腹が立って仕方ないし、憎いのですが、冷静に考えると、この嫁の行動は離婚する女としては普通の事なんでしょうか?  私も母親です。 自分がそういう立場になれば1円でも多く金が欲しいと思いますが、 こういう理由の離婚で大威張りで金の請求なんて出来るもんだろうか??と思います。 どう思いますか?  どちらをせめるコメントでもいいので、第三者からみた意見を教えてください。

  • 離婚後の姓に関する質問です。

    http://okwave.jp/qa/q8021952.html ↑上記で質問をしたのですが、答えがわかれてしまったため 再度こちらのカテゴリで質問させていただきます。 旧姓に関する質問です。 私のもともとの姓をAとします。 結婚して姓がBになり、その後Bとは離婚しましたがそのままBの姓を名乗り 再婚してCになりました。 今回また離婚することになり、姓を旧姓(A)に戻したいのですが、 この場合の旧姓とはAになりますか? それともBになってしまうのでしょうか? 別のカテゴリで質問をした際、Aになるという答えとBになるという答えを頂きました。 判断が出来ず同じ内容での質問となります。 お手数ですが教えていただけると助かります。

  • 離婚?

    お互い相性も良く愛情もある7年目の夫婦。 夫44歳は子供をつくる気が無い。妻38歳は子供が欲しい。 妻「出産が困難になる40までにはつくりたい。無理なら離婚する。」 夫「自分の体力的、収入等経済的に今からつくるのは気が進まない。」 その友人は様々な友人や両親に相談したところ、 男性陣は「夫の気持ちも分かる。今の状況で無理に作っても苦労するだろうから、 一家を養う男としては冷静に判断してるんだろう。」と言う。 女性陣は「女にとって出産は一生の夢。諦めたくない。このまま後悔したくないから 辛い決断だが離婚後再婚することにする。」と言う。 皆さんの意見はどうだろうか、お聞かせ願いたい。

  • 夫と離婚するためには

    夫には不自由の無い生活をさせてもらっていましたが、一年ほど前に職場で知り合った男性と不倫関係になり、夫に知られ、騒動の末、家をでることとなりました。現在、その男性と生活をともにしており一年がたちます。その間に1.2度夫と話し合いの場を持ちましたが全く離婚へ進展していきません。子供は二人おりますが夫と生活をしております。今後どのようにしていけば夫との離婚を成立させることができますでしょうか?勝手な行動によるお願いとは重々承知しておりますがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚についての質問

    はじめまして30才会社員をやっております男性です。 実は先週妻から急に離婚の話がありました。ちなみに結婚して2年子供はいません。 内容は思いやりが足りないという事でした。 お互い熱くなってしまい離婚届けを書く所までいったのですがやはり親・兄弟の意見も有り私は少し冷静に妻と話合いました(妻は相変わらず離婚するの一点張りです) 内容は少し変わり恥ずかしいのですが夜の営みのほうがすっかりなくなっていとことが原因と妻が言いました。 正直結婚する前に1年くらい同棲していましたし少しづつ減っていって 最近はほとんどいておりませんでした。 ただ、その間も喧嘩はほとんどなく仲はよかったと思います。 私は離婚はしたくありませんが妻が折れなければするしかないのでしょうか? 直す努力はすると言いましたが妻はもう気持ちが変わったと言っております 現状どうしたらいいかなにか教えて下さい。

  • 簡単に離婚と考えすぎ?

     初めて質問させて頂きます。 私は結婚6年目で、4歳の子供がいます。 夫は結婚後、早々と浮気をしてすったもんだ しましたが、結局は元の鞘におさまりました。 その後、私も気分転換にネットでチャットを したり、メールを交換していたりしました。 夫には内緒にしていたのですが、それがみつ かってしまい、大激怒され未だにその事を 問いつめられます。当時、その事で暴力を ふるわれた事もあり、離婚も考えたのですが、 子供もいるし・・・と思い、また元の家庭に 落ち着きました。しかし、その時からずっと 「おまえは同居人でしかない」と言われ続けて います。今は暴力的な事はありませんが、精神的 に「夫が浮気したのを許しているのに、チャット くらいでなんで??」と思ってしまい、こんな状態 だったら離婚してしまった方が楽かもしれない・・ と思ってしまうのです。確かにこの時代なので、 女手一つで子供を抱え、生活していくのは大変かも しれませんが、やってできない事はない!なんて 思ってしまうと、精神的な疲労よりも、肉体的な 疲労の方がマシと。  自分としては、頭に来ている当事者なので、感情的 な面が出てしまい、突発的な行動に出てしまいそうで 怖い部分もあります。 客観的に見て、離婚を考えるべきかどうか、冷静な ご意見を聞きたいと思います。

  • 離婚前に伝えるべきでしょうか

    離婚前に伝えるべきでしょうか 子供が夫の子供でありませんでした。 どのように対処するのがよいでしょうか。 できちゃった結婚。 夫の子供だと思い結婚しました。 結婚前にそれぞれお付き合いしている人がおりまして 別れてから数日で偶然再会した(夫とは以前にお付き合いしておりました) そして子供ができまして結婚いたしました。 不安はありましたが夫の子だと思い結婚したのですが 違いました。(血液型が違いました。出産時は親の血液が強く出るそうで変わるとは言われ夫にも伝えましたが、 どう考えても容姿が元彼氏の子供。) 妊娠中からDVがあり、妊娠中から夫婦生活がいとなめず、ただただ我慢と 夫の子ではなかったことを言えずに生活しておりました。 子供も4歳になり、先日夫からも夫婦生活がないことを理由に離婚の申し出があり DVを耐えてでも生活していくべきだと(自分の判断ミスのため)考えておりましたが 自分自身も離婚を心の底では望んでおりましたので、この機会にと考えております。 全く虫の良い話なのですが、今後離婚をする際に、子供が夫の子でないことを 話すべきなのでしょうか。 その場合養育費はもらえなくなりますよね? もらってしまうことも罪になりますよね? この罪を償うにはどのようにしたらよいのでしょうか。 夫は子供をかわいがっておりますし子供も夫が大好きです。 本当の父親(元彼氏)は結婚していました 家庭を壊すことになってしまいますのでその方には話しましたがもちろん認知はしてもらえないと思います。 子供の将来を考えたらどのようにするのが一番よいのでしょうか。 今後シングルで育てていくつもりですが どのようにがんばったらよいのかビジョンが見えません。 自分の間違いなので覚悟していくつもりなのですが 厳しいご意見でもかまいません どのように進んでいくのがよいのかご意見いただけましたら幸いです。

  • 妊娠後期 別居か離婚か

    妊娠後期 別居か離婚か 前回の質問にお答え下さいました皆様、ありがとうございました。 初めて拝見される方は、前回の質問履歴を見てお答え頂けたらありがたいです。 お前なんかどうでもいいと言い、私を突き飛ばして出て行った夫が帰って来ました。 迎え入れる準備も出来ていなかったため、おかえりも言えず、私の対応はとても悪かったと思います。 カッときていたため、部屋にある写真もはがしてしまっていました。 しばらく様子を伺おうと思い、話すきっかけにと、バレンタインのプレゼントをぶっきらぼうながらに渡しました。 すると物凄い剣幕で『お前からのプレゼントなんか嬉しくないしいらんわ!』と、怒鳴り出し、プレゼントを投げ付けられました。 すでに冷静な会話も出来ない様子で、はがしておいた写真などを捨てだし、PC内の写真も消しだしました。 泣きながら止めに入ると、触るなと突き飛ばし、近づくなとドアに挟まれ、払い飛ばされました。 誰かに助けをと思い、お義母さんに電話をすると私から携帯を奪いました。 返してくれと、突き飛ばされながら引きずられながらにもう一度電話をし、義理の両親宅に裸足で避難しました。 少し遅れて夫も来ました。 4人で話し合いになりましたが、夫に一方的に離婚だ調停だと言われ、酷い暴言を吐かれました。 義理の両親の案によりしばらく別居をとなりましたが、赤ちゃんが生まれても、夫婦の関係は回復する見込みはないと思いました。 もう一度やり直せればと思っていましたが、話しを聞けば聞くほどに、夫の容赦ない言葉が胸を刺しました。 『お前が再婚しやすいように赤ちゃんは引き取ってやるから』と、それで俺は責任を果たしているだろうと言うのです。 この人の考えはそんなものでした。 たとえ離婚出来なくても二度と会いたいないから一緒には住みたくないと言われており、さっぱり離婚した方がいいのか、ずっと別居で籍だけ入った状態がいいのか、どちらでしょうか…また、今後どのように進めたらいいでしょうか…。 心身共にボロボロで気が動転しており、長文乱文で申し訳ありません。