• ベストアンサー

離婚問題について意見願います

この夫婦の離婚の経緯を読んでどう思うか教えてください。  夫妻26歳。結婚3年。子2歳1人。 今年8月にマイホーム完成。その1ヵ月後の9月に些細なケンカをきっかけに妻が離婚したいと言いました。 主な理由。(1)家事に疲れた。(2)思ったより職場までの距離が遠くて疲れてしまった(3)夫が金銭面でケチでイヤだ(4)スーパーの惣菜ばかり出すとイヤがられる(5)夫がキレイ好きで掃除が大変。。。。 などなど・・・・早く言えば性格の不一致みたいな感じです・ 少しの期間考えるという事で妻は実家に帰りました。 週に1回くらい、夫との新居に来て、電気製品や自分の道具やいろいろチビチビと持っていくようになりました。  そして、3ヶ月後に、「やはり離婚する」と妻は言ってきました。 妻もその親も暴言吐きまくったりして、もめましたが、なんとか養育費の金額を決め、後は離婚届けにハンコを押すという時に、家庭裁判所から手紙が来ました。 夫は妻に電話したところ、8月~今までの妻の生活費を払って欲しいとの事でした。 (法律上、請求で出来るそうです)  私は、この夫の親族なので、この嫁に腹が立って仕方ないし、憎いのですが、冷静に考えると、この嫁の行動は離婚する女としては普通の事なんでしょうか?  私も母親です。 自分がそういう立場になれば1円でも多く金が欲しいと思いますが、 こういう理由の離婚で大威張りで金の請求なんて出来るもんだろうか??と思います。 どう思いますか?  どちらをせめるコメントでもいいので、第三者からみた意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。 お返事拝見しました。 私は離婚調停のみを申し立てしており、元々は婚姻費用については期待していなかったのですが、調停員より申し立てを行うよう言われ申し立てをしました。 その時調停員より「調停を申し立てた月からの分しか貰えないけど」という事を言われ、調停を申し立てる以前の分が貰えるのかどうかは聞いていません・・・ お力になれずすみません・・・ ただちょっと調べてみたら、定着しているのは「調停を申し立てした時から」となっているみたいです。 下記にリンクを貼り付けておきますので、一度ご覧になって下さい。 あと文書が届いたのが11月という事でしたら、大体申し立てをして2週間ほどで文書が届くと思いますから、10月もしくは11月分からが請求されるのではないかと思います。 婚姻費は旦那様の年収と奥様の年収から算出されます。 調停が不成立になった場合は、審判に移行し裁判官が判決が判決を出し、金額が決定されます。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents4-1.htm
syukurimu
質問者

お礼

大変、ありがとうございました。 とても参考になりました。  頑張らせます!!!

その他の回答 (4)

• tenten48
回答No.5

まあ、ネガティブ嗜好の女性だったのではないでしょうか。 または結婚の理想と現実に疲れたのでしょう。 このお話だけで見ると、彼女の「忍耐強さのなさ」が浮き彫りですな。 ご主人が惣菜がいやだというのは、そのまま出すからなんじゃないですか? そのまま出さずになにか手を加え、出すときに「お惣菜ばかりでごめんなさいね。慣れるまで私もなんらか手を加えながら頑張るからね」と前向きな姿勢を見せればよかったのに・・・。 (1)(2)(5)については「汚い方がいいのか?自分さえ良ければいいのか?」と思ってしまいました。 (3)は社長じゃないんだから、年齢的にそうでしょ?って感じです。 「やめるときも苦しいときも」一緒に乗り越えていく覚悟はなく「夫が楽させてくれるのが結婚」って思っていたのでしょうね。 まあ、法的に請求できるのでしょうが、一般的な目から見たら「図々しい、わがままな方」と思われるのではないでしょうか。 とりあえず、旦那さんだったご親戚には一度頑張って耐えてもらいましょう。 この壁を乗り越えたらもっといい男になっているだろうし、この次は彼に相応しい、女性に恵まれると思います。 奥様だった方は、人間的に成長する機会を逃したのですから彼女に見合う人生が待っているはずです。 まあ、お気の毒なのはそういう母を見て育たないといけない子供なんですけどね。 (お父様が連れ子されるならまた別ですが) あくまで客観的意見です。乱文、お許しください。

syukurimu
質問者

お礼

ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ 本当にここは絶えるしかないですね・・・  頑張らせます!

回答No.3

家庭裁判所より手紙が来たのはいつでしょうか? 私自身離婚・婚姻費分担調停をしました。 婚姻費については調停を申し立てした月からの分が請求の対象となります。 私も別居中の生活費については家を出てから一切貰っておらず、調停を申し立てした月以前のものは貰えませんでした。 婚姻費については支払いの義務はあるみたいです。 いきなり裁判は出来ないので、調停を申し立てされたのだと思うのですが… 私の弟も性格の不一致から離婚協議中です。 嫁は婚姻期間の慰謝料を請求してきてます。 私としてはやはり理不尽だと思いますが、何を言っても世の中お金なんだな。と… しかし支払う本人(弟)は100万程払う事を相手に提示しており、本人がそれでいいならそうすればいいとは思っております。 私は納得いかないですが… 時間があるようなら自治体で法律無料相談を行ってると思いますから、一度足を運ばれてもいいのではないでしょうか?

syukurimu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 8月に妻が出ていき、手紙が来たのは、11月です。 婚姻費については調停を申し立てした月からの分が請求の対象となります←  という事は、法律上2ヶ月分しか妻は生活費を請求できないという事でしょうか?  お時間がありましたら、また教えて下さい

• tenten37
回答No.2

愛情が無くなれば、金のつながりしか残らなくなるものだと思います。1円でも多くもらえるのなら、もう縁も切れることだし、恥も外聞もなく、なりふり構わず・・・という感じでしょうね。 (1)~(5)なんて、みんな結構体験してます。私もです。若くして結婚されたので、マイホームを購入され終の住家を得た時、ふと人生を振り返られたのかもしれませんね。これでいいの?って。でもみんな離婚しないのは、情で深く強く結ばれているからなんだと思います。 腹立たしいかもしれませんが、払うしかないでしょうね。でないと、またもめてしまいます。 お子さんがかわいそうで仕方ありません。 きっとお嫁さんは、いつか後悔するんじゃないかな?

syukurimu
質問者

お礼

ありがとうございました。 夫婦ってなんだかうすっぺらいんですね・・(+_+) でも子供が一番の被害者ですね・・・・

• ryusei319
回答No.1

初めまして、こんにちわ。 【離婚する女としては普通の事なんでしょうか?】 syukurimuさんは夫側の親戚とのことで、「情」が入っていますので お気持ちはわかりますが、第三者から見ると普通かなと思ってしまい ます。 離婚したいと言い出したのは妻かもしれませんが、夫も承諾したので すしお子さんもいるのなら権利があるなら一滴残らず請求したいと 思ってしまうでしょう。 これが、妻が浮気して・・・などという理由であれば(それでも婚姻 費用の請求は出来ると思いますが)「図々しい!」と誰もが思うで しょうが、夫に非がないように、妻にもこれといった「法的な」非が ないようなので・・・ どちらかが浮気など明らかな非があっての離婚でも、貯金などはちゃん と分け合わなくてはいけないのはご存知かと思います。 どちらかに非があっても、慰謝料と正当な理由での財産の分割は別問題 なのですよね。 だから、今回のようにどちらにも非がない。となると婚姻費用の請求は 至極普通のことかなと思ってしまいます。 でもたった3年で、その理由で、お子さんがかわいそうですね。 お気を悪くされたら申し訳ありません。

syukurimu
質問者

お礼

ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ 納得です。・・・ 本当に子供が一番かわいそうですよね・・・