• ベストアンサー

離婚問題

どなたか知恵をお貸しください。 知り合いが離婚することになりました。 夫が妻の浮気の証拠を掴み、半ば強引に... 結婚期間は20数年。その間、夫は浮気で外泊をしたり、お金を入れなかった期間があるそうです。 妻はそれに耐えながら、働いて家計を支え、家事・育児を してきました。妻の浮気を責める資格は夫にはないと、私は思います。 離婚に際し、妻は不利な条件を出されています。 家裁の調停を勧めようかと考えています。それ以外にも 良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

あくまでも素人の意見ですが…。 夫の浮気が先にあり、それによって婚姻関係が破綻した後であれば、正式に離婚をしていなくとも、妻の浮気(と言って良いのか解りません、内縁の逆なわけですので…)は不法行為に当たるとは限らないらしいです。 しかしだからといっても、文章から推測するに相手はろくでもない夫のようですので、最初から専門家に相談したほうが良いような気がします(時効とかもあるそうなので)。出鼻の一撃で相手を抹殺した方が無駄な労力が増えない気がします。

goggle
質問者

お礼

ありがとうございます。 同居している夫の両親も妻を責め立てており、辛い日々を送っているようです。 本を読んでみても、法律は難しいです。離婚後の生活を支えるだけのものが貰えるのか心配です。 判を押す前に家裁へ相談するように言います。

その他の回答 (1)

• eviko
回答No.2

離婚に際し不利な条件を出されている、、証拠がある以上、そして奥様に証拠がない以上難しいかもしれません。 ですので今、婚姻中にやれるだけ、出来るだけの事をしてしまいましょう。そんな旦那の都合になんか合わせてられないですよーー。 あの・・でもちょっとあまり良い方法とは言え無いので出来れば・・カキコしたらすぐ回答締め切って頂けると。。あくまでも奥様の様な立場の方に使って欲しい手段であこぎな人にはあまり言わない方が良い手段かもしれないので・・奥様のお役に立てるかどうか解らないしもったいつける訳では無いのですがお返事頂いてから再度カキコし体と思います、、。。

goggle
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 しかし何度読んでも、後半の部分の意味が良く解らないのですが... どんな情報か不安ですが、今困っている奥様には大変お世話になったので、役に立つことなら、伝えたいと思います。教えてください。