• 締切済み

離婚?

お互い相性も良く愛情もある7年目の夫婦。 夫44歳は子供をつくる気が無い。妻38歳は子供が欲しい。 妻「出産が困難になる40までにはつくりたい。無理なら離婚する。」 夫「自分の体力的、収入等経済的に今からつくるのは気が進まない。」 その友人は様々な友人や両親に相談したところ、 男性陣は「夫の気持ちも分かる。今の状況で無理に作っても苦労するだろうから、 一家を養う男としては冷静に判断してるんだろう。」と言う。 女性陣は「女にとって出産は一生の夢。諦めたくない。このまま後悔したくないから 辛い決断だが離婚後再婚することにする。」と言う。 皆さんの意見はどうだろうか、お聞かせ願いたい。

noname#179753

みんなの回答

• Marluna
回答No.11

>お互い相性も良く愛情もある7年目の夫婦。  これがウソだと思いました。  愛情が本物ならば、子供をあきらめてもその人と一生やっていきたいと思うはず。質問文では、離婚の可能性を論じているのは妻だけ。ということは、妻は夫を「自分が幸せになる為の道具」と思っているのではないでしょうか。自分が幸せになれるのであれば、他の男性を夫としてもかまわないということでしょう?  こういうのを相性も良く愛情もあると言うのでしょうか・・・私の価値観とは違う。

質問者

お礼

ご回答感謝致します。参考にさせて頂きます。

noname#146737
noname#146737
回答No.10

そもそも何で結婚したんだ?って感じ。 結婚する時に一番大事な価値観だと思うのですが…。 結婚した時、すでに37才と31才でしょ? その時点で、のんびりできる年齢じゃないですよね? 普通は、結婚の話が出た時にそういう話になりますよ。 二人目をどうするかの意見の違いなら、旦那様の意見も尊重しますが、子供が欲しい・欲しくないの価値観の違いは、致命的です。 欲しい側からすると、結婚している意味ないよね的なレベルです。 結局、最後に後悔するのは旦那さん側なんじゃないですかね。老後、寂しく一人で生活してそう…。

質問者

お礼

回答No.9

パートナーとの価値観のズレは この先も合意に至る可能性は 少ないと考えます。 この場合 ご自身の判断になりますが 後悔のない人生を選ぶ方が 幸せになるでしょう。 子は生きる糧となり かけがえのないものです。 存在することによって人生のすばらしさを親子が共有できるのではないでしょうか 経済力や体力を理由にするのは情けない 逃げの姿勢です。

質問者

お礼

noname#227991
noname#227991
回答No.8

40代の男です。 結婚直後がタイミング的に一番でしたね。 でも、今はそれは過去の事なので、子供を産めるように旦那さんとしつこいぐらい話しましょう。 離婚するつもりなら、嫌われてもいいぐらいの気持ちで話し合ったほうが良いです。 旦那さんは自分の血を未来へ残したくないんですかね? ちょっと不思議ですね。 それに離婚するとまで言われても、子供を作ろうとしないんですよね? 体力や経済力を考えたら、もう作らないと宣言しているようなものです。 やはり、お互いのすれ違っている気持ちについてもう一度話し合いましょう。

質問者

お礼

• joqr
回答No.7

子供が欲しいのなら、夫と離婚するしかないでしょう でも、再婚して子供ができるとは限らない そのリスクを、どう負うか考えるべき 再婚相手と子供ができない場合どうするか? また離婚する??? 再婚相手の年齢は? そもそも・・・再婚相手がいる??? 再婚相手も同じ理由を持ち出さない??? 再婚相手に子供が居たら??? 良く考えて! 離婚して、再婚して、子供が生まれて、幸せな家族として暮らせる 絵に描いた餅かもしれない 正直現実性があるとは思えないです 相談所に行ったとしても、子供を作れる年齢の条件に合う男性は皆無でしょう あと10年若かったら・・・ それが答えだと思います 7年作らなった??? できなった??? いまさらって・・・

質問者

お礼

• Maemuite
回答No.6

夫との生活〈子供、なのでしたら離婚でよろしいのではないでしょうか。 ただ、離婚してまた子供が産めるのは確かなの? (再婚できるの?不妊だったらどうするの?) というとこも考えないとだと思います。

質問者

お礼

回答No.5

子供が欲しいのは理解できますが・・・ 無理なら離婚とはありえないと思います。  夫婦が共に望んでいない子供を作っても絶対に幸せにはなりませんよ。 まして離婚も考えるほど愛情が薄い夫の子供なんてどうやって育てるつもりですか。

質問者

お礼

• YmdHis
回答No.4

男です 夫は生まれてくる子供と家庭の事を考えているけど、妻は自分の事しか考えてない感じがする 女性にとって出産は一生の夢ってのは理解できますが、先を考えない夢はギャンブルに見える 個人的には夫の意見を支持します

質問者

お礼

• tk42
回答No.3

tk42です。  これは難しい問題です。  私の個人的な意見で、年齢から言いますと「離婚しか無いでしょう。」  お互いに話し合っても、仮にご主人が折れたとしても、あの時ああ言った、こう言ったの話になる可能性があります。生まれてくるお子さんの事を考えると不憫です。仮に奥様が、折れたとしても、ご主人との長い生活に耐えられるかどうかも分かりません。  どちらにしても、辛い決断しかないように思われます。あまり夫婦の事には、干渉せず、そっとしてあげていた方が良いと思います。私もそうですが、意見や見解は出せても、責任はとってあげることが出来ないのですから、むしろ、今後の結果がどうあれ、良い友人として、これからも助けていってあげてください。 P.S今年は良い年にしていきたいと思っています。お互いに助け合って頑張っていきましょう。

質問者

お礼

回答No.2

今から初出産に挑むなら女性の38才はギリギリの年齢かと…。 それでも夫が無理というのなら早めに離婚するは当然だと思いますよ。 離婚理由として一番であろう価値観の相違ですからね~

質問者

お礼