• ベストアンサー

アニメ タッチで使われていたクラシック曲

すみません、ちょっと前から気になって眠れない(?)事があります。TV版アニメ「タッチ」で和也が死んだ時に流れていたピアノ曲の曲名が思い出せないのです。有名な曲だと思うんですが。過去ログを探したのですがわかりませんでした。どなたかお助けを。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takopon
  • ベストアンサー率69% (27/39)
回答No.2

その曲ならば、 同じくショパンの「革命のエチュード」 だとおもいます。 ちなみにタッチのクラッシック曲は ほとんどショパンみたいです。

wizard_of_oz
質問者

お礼

その通りでした。胸のモヤモヤが晴れました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kube
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.1

こんにちは。 私の記憶が確かならば、ショパンの「幻想即興曲」だと思います。

wizard_of_oz
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

wizard_of_oz
質問者

補足

回答ありがとうございます。この曲も使われていたような気もしますが、これでは無く、上杉家の両親がスタンドで観戦している最中に達也が道を歩いているというようなシーンで使われていたもうちょっと激しい曲です。説明悪くてすみません。

関連するQ&A

  • アニメのタッチで南ちゃんが踊ってる曲について

    アニメ、タッチの第44話「由加の探偵物語 南と達也はどこへ行く」 の中で、新田由加が初めて明青学園に行って体育館で踊る南ちゃん を見た時に使っていた曲をピアノで弾いてみたいのですが、 曲名が分からず困ってます。 (この回だけではなく、その後も何度かこの曲が出てきます) ショパンのワルツ第7番の途中にも似た感じなので (これも途中部分だけ南ちゃんの新体操で良く使われてました) 多分その曲もショパンなのでしょうが見つける事ができません でした。 (幻想即興曲、英雄ポロネーズ、革命のエチュード、小犬のワルツ など有名どころは既に知っています) もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると 嬉しいです。

  • 曲名が思い出せません。恐らくクラシックの曲です。

    昔、友人がよくピアノで弾いていた曲の名前が思い出せません。 恐らくクラシックの曲だと思います。 3曲位がセットになった曲だった様な気がします。 ピアノの曲としての難易度は普通〜少し難しいくらいだったと思います。 「春の町」みたいな雰囲気の曲名だった様な気がします。 もっと長かった様な気もしますが…… (全く違う曲名だという可能性が大いにありますので、余り参考になさらないで下さい) 情報が少ない事は分かっておりますが、もしピンと来る方がいらっしゃれば、曲名をお教え頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • アニメ版タッチについて

    アニメ、タッチで、どうも最終巻(25巻だったと思う)をビテオで見ているのですが、どうも、最終巻は展開が早すぎてしまっているように思うのですが・・・ 皆さんはどう思われますか?   良かった点は達也が新田と勝負する初球と、最後に投げるボールの演出が凝っていて、原作と同じシーンを結構いれているようですが、最後に新田に投げるときに、原作では和也の面影が陽炎のごとく現れるのですが、それが、「今年で2年目」という風にセリフが代わっていますし、日本のアニメはどうも会話が多くてテンポが速いと、途中を省いてしまう気がして・・・ アメリカにシンプソンズというアニメがありますが、日本のアニメーションと比べると、テンポがものすごく速くて、登場人物も入れ替わりたちかわり出てくるし、(アメリカ版、サザエさんのような、違うかな?) 皆さんはどう思われるのでしょうか?  シンプソンズがコメディーで、タッチが青春ものというジャンルの違いはあると思うのですが、タッチの漫画が登場人物達の心情がうまく表現されているだけに、アニメだと、どうも、違うなーと感じてしまって、どうか、よろしくお願いします

  • 古いアニメの使用曲を探しています

    私が1990年に聞いたアニメの曲で、アニメのタイトルや曲名・歌手名等が一切わからず、気になっているものがあります。 私が最初にこの曲を聞いたのは、1990年にラジオ関西の青春ラジメニアでの放送で、いい曲だなと思いながらも、曲名を聞き逃してしまいました。 曲はロック調で、歌手は女性、ラヴェル作曲のボレロのように同じ旋律の繰り返しで構成されています。 その後、数年ほど前にこのアニメのDVDBOXのTVCMを見たのですが、この時もアニメのタイトルを見逃してしまいました。 この時に見たCMでは、このアニメは近未来SFもののようです。 情報が少なすぎて申し訳ございませんが、この曲についてご存じの方がおりましたら、曲名・歌手名・アニメのタイトルを教えてください。

  • クラッシック新参です。教えてください。

    えと、半年前ぐらいでしょうか、キャノンのカラーコピーのCMで、<高速ピアノで、流れるようなピアノタッチ=流れるような曲>を聴きました。 それを聞いたときは衝撃そのもので、クラッシックもいいかもしれない!と感じ、半年前に調べてみました。 今は記憶があやふやですが(今回再度調べたんですが、見つかりませんでした。 http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/ ←ここのサイトのキャノンの項目に書いてたはずなんですが、なぜかないような・・・) 記憶によると、たしかバッハ?だったかな、間違ってるかもしれません、しかし、曲名がトッガフーガなんとか曲でした。CMで流れてたのは、それのオリジナル版らしいです。 キャノンに問い合わせると、CMだけのオリジナルで今後CD化の予定もないとのこと、そして諦めていたんです。 ポップ→ロック→ハードロック→メタルへと、今現在メタルにはまり中でございますが、なかなかこれだ!という曲が少ないです。なぜかといいますと、自分はもっとメロディックな音楽を欲しているようなんです。 そこで、あの曲はないかもしれないけど、似たような曲をと思い質問させて頂いております。 話が長くなりすいません、そこで質問なんですが、クラッシックの曲で、 1、この曲は寝れるぞ!という曲 2、心が豊かに明るくなる曲 3、この曲を聴け!というようなお勧め曲 4、これが最も興味がありますが、CMで聞いたような曲です。 わかりにくいかもしれませんが、<高速ピアノで、流れるようなピアノタッチ=流れるような曲> どれか一つでもいいので教えていただきたいです! 今からでも探しにいきたいので、どうかよろしくおねがいしたします!!

  • 曲名が分かりません!るろうに剣心(TVアニメ版)で使われた曲なんですが

    曲名が分かりません!るろうに剣心(TVアニメ版)で使われた曲なんですが いつも志々雄誠の隣にいた「ゆみ」という名の女が死ぬシーンに使われた曲なんです。 クラシックで、とても死ぬシーンとは思えないくらい綺麗な曲なんですが 曲名が分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • ある曲を探しています!!クラシック曲だと思うのですが・・・

    ある曲を探しています!!その曲は、毎週木曜日フジテレビでPM9時50分頃に放送している「馬の王子様」という番組で、俳優の細川茂樹さんが出ている時にいつもBGMとして流れています。あと、「金色のコルダ」というアニメで、妖精リリが登場するとBGMとして流れていることが多いです。そして、このアニメの次回予告の時は必ず流れています。クラシック曲だと思うのですが、いろいろ調べてもわかりません。曲名がわかる人は教えてください!!お願いします。 

  • ラジオで流れてたピアノ曲について

    2月2日12時前、FM横浜を聞いていて あるピアノ曲が流れてきました その曲は自分が小さい頃にTVにて 少し耳にしただけなのですが、とても気に入ってました その時は別に買ってまでは聞こうと思ってなかったんですが、自分が大きくなってきた頃、聞きたいと思っても 曲名も知らずアーティスト名も知らなかったので、 探しようも無かったのです。 FM横浜を聞いていて、この曲が流れてきた瞬間 すぐにFM横浜のHPのソングサーチで確認したのですが、そのピアノ曲だけは載ってませんでした。EメールでFM横浜に曲名を問い合わせたのですが、今だに返事はきません。 無理な質問かもしれませんが、2月2日12時の1分前辺りにFM横浜で流れてきたピアノ曲のことを知ってる人、曲名とアーティスト名を教えてください。宜しくお願いします

  • ウン10年前にやってたアニメ・タッチ

    なんか最近、ウン10年前にやってたアニメのタッチの、エンディング曲のワンフレーズが なぜか頭の中をリフレインして、気になってます。 サビ?の部分が、 ♪ぼうしでヒザのーつちをはーらいー まーたーたちあがるーあなたがーすきよ というやつです。 だれが歌ってたのでしょうか? CD化してて今も買えますか? よろしくお願いします。

  • スカパーで放映中の「タッチ2」

    今、スカパーのアニマックスというchで「タッチ2」が放送されているんですが・・。 その中で南ちゃんが新体操をやっている時に流れている曲の名前が知りたいんです。 多分アルフィーの曲のピアノ版だと思うのですが、ご存知の方よろしければ教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう