• 締切済み

面白いことや独特の見解を述べる回答者がいない

昔は少数いたと思います なぜいなくなったんでしょう

みんなの回答

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.13

独特な回答に対して、 それを受け入れるだけの度量を持った質問者が少ない。 言葉を理解する能力に欠けた質問者が多いのでしょう。 理解してもらえない回答なんて、意味がないですからね。 「回答するだけ無駄」 …そう考えても不思議ではないでしょうね。

  • neruran
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.12

恐らくそれはネットが生活に浸透しすぎてコピペ人間が増加したからだと思いますよ。 ネットで得られる知識はあくまでも形式知でしかありません。 ネットを見て「知ったつもり」になっている人は、他人の形式知をコピーしているに過ぎませんので独自の見解など持てません。 独自の見解を持つ為には、自らの経験で得られる経験知と経験知から得られる経験則が必要になります。 経験知は言葉では伝えられない感覚や、感情を伴います。 その感覚や感情を各々の表現で伝えようとするから独特になるのですよ。 また形式知を積み上げようとする人はネットに依存しますが、経験知を積み上げようとする人はネットをする時間が減ります。 ですので、ネットの中には形式知コピー人間が大多数を占めます。

  • fuss_min2
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.11

回答者に限らず、質問者についても同じ傾向があると思います。 Q&Aコミュニティ自体が分裂しましたからね。 利用者自体も少なくなったので、利用者間に見られる特徴あるやり取りは減ったと思いますね。 確かに面白い人が減りましたね。 代わりに、ユーモアのかけらも通じない、異様に被害妄想の激しい人はいるそうですけどね。

回答No.10

人口の多い年代が40代中盤になって、忙しくなってこの手のサイトに来なくなった。 馴れ合いならSNSの方が面白くなっちゃった。 といったことがあるかもしれないですねぇ。

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.9

No.5です。 本日、運営から回答の一部編集の通知が来ました。最後の一言がオチなのに削除されたので変な回答になりました。 結局、貴方のセンスに受け入れられない物は全てダメだと言う判断ですね。 面白さを求めるなら事前に言うべき、内容については寛容であるべきです。 ジョークをジョークと取れないならそのような質問は避けるべきです。全く矛盾しています。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.8

質問者さんを助けることが目的だと思うことを忘れないようにしていると、独自性のある内容は思い付いてもそぎおとす結果になります。 それが、あとから見る人にとってはつまらない回答になるのかもしれません。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.6

pongasu さん、こんばんは。 アンケートのところに何人かいらっしゃるようですけど、ユーモアは大切ですけど、切羽詰まった質問者に失礼かと思って私はそんなことあまりやりません。

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.5

道を聞かれて教えたが何も言わずに立ち去った。 毎回やられたらもう教えるのは辞めようと思う。

  • gullte
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

ジョークをジョークと取れない運営やマイナスポイントを付ける人が居るからでしょうね・・ 運営だって同じ・・ 「死にたい」との質問に「じゃあ死ねば?」と書くと 即削除+利用停止・・・ 自殺願望者に 幾ら「死んだら駄目です」と 回答しても意味無いのに・・ だって そんなの 聞く耳見持たずだから質問してる訳なので・・・

noname#224364
noname#224364
回答No.3

外のサイトのほうが参加人数が多くて自由で雰囲気もいいですから OKWAVEに居残り組はそもそも変というか偏った人たちなんです ここは風通しが悪い軍隊の共同生活というか刑務所みたいな雰囲気があります 多数派の意見に反することを言える空気じゃないです

関連するQ&A

  • 色々な見解お願いします!

    嫌われてるのか? はじめまして わからなくなってきたので質問させて下さい 通っている病院の看護婦さんのことです 以前は仲良く冗談言い合って笑い合ってとても楽しか ったのです ここ半年前から僕にだけ態度が急変してしまいました 用事で話すことでも用事以外でも明らかに僕にだけ超 上から言葉で偉そうで声のトーンも 低くなってしまいました なんか怒っているか?僕が親に怒られているような感 じの対応です その人はすごく愛想がよくすごく明るく話していて楽 しい人ですが 明らかに対応が違います 嫌われたかな?とも思いましたが 担当でもないときにも変わってまで来てくれたりする のですが (担当が変わったのはほかの人では見たことないし、 今日僕さん行きたいから変わって下さいと聞こえたの で)嫌われてはなさそうなのですが、どう考えても看 護婦が患者に話す言葉使いではないのです 話しててもなんか楽しくないしガミガミ言われるだけ なので 昔の愛想良かった頃のようにまた楽しくお話したいと 思っているのですが 日に日にひどくなってきている気がします なぜ、僕にだけ厳しいのか? なぜこのようになってしまったのか見当がつきません (ある日突然でした) この看護婦は僕と話するのが嫌なのか 舐められているのかわかりませんが どういうことがきっ

  • 質の良い沢山の回答をいただけるコツはありますか

    ? 少数回答で解決できる場合はまだそれでも良いのですが 回答数も少なく解決に至らない時などそんな風に思えます。 宜しく御願い致します。

  • お見合い相手から聞かれたこと・・をボケ回答で!

    お見合いした人に聞きました! お見合い相手から聞かれたことは何ですか? 1位・趣味 2位・子供は何人欲しいか・・ では・・少数意見は何だったと思いますか? ボケ回答でお願いします。

  • 間違っているでしょうか。見解ください。

    職場に仲良いい同僚がいます。部署違いですが、いろいろな話をする間柄です。ただ、これは業務時間内に行っており、しかも時間が長くあまりいいことではないという思いがありました。当然これをやっていると周囲の目や当人の評価にも繋がることも考え、職場内では最小限にしてライン等別手段でコミュニケーション取れないかという相談を行い、お互いに同意したつもりでした。 しかしながら、実際にやってみると返信がなく、かつ、私がメールしたことを会社側に報告されていたのです。内容も誇張された内容で、毎日23時ごろにメールしているという内容でした。私としても行き違いがあると思い、もう一度話をしたかったのですが、それも無視され、打診したことも会社に報告されてしまうのです。後日、本人からメールしないでほしいとの話があり、とりあえずは了承と謝罪の返信を行いましたが、それも会社に報告されています。 私が行ったことに何に不満があるのかはわかりませんが、八方塞がりのような感じになり、本人とは何のコミュニケーションをとることができません。何かアクションを起こすと、また会社へ報告されることを考えると怖いです。 他の方に相談すると、多くの人が絶対に関わるなという回答を頂きます。私もそれが一番かなと思っています。むしろ、何で関わってしまったのだろうという後悔の念もあります。本人以外にももっと大事にすべき人間関係は多くあると思っています。そちらにエネルギーを費やしたほうがいいと思っています。それでいいでしょうか。皆さんはこの件どう思いますでしょうか。私は何を間違っているのでしょうか。感じることを教えていただけると幸いです。

  • 彼は。。。貴方の見解をお聞かせ下さい。

    間違えて投稿してしまったので先ほどの質問は、削除依頼を出しました。 私自身、男性経験が少ない(片手で数えるくらい)なので、教えてください。 自分の彼なのですが― ・他の体位をしない(以前、騎乗位を試みました。気持ちよくないと言われ断られました。。。) ・前戯が毎回ほとんど同じ ・ホテルに抵抗があるのか否か連れて行ってくれない (行きたい!みたいなことはお願いしました。) ・前にローターを渡したら、いきなり振度レベル最強で使われた。 (アソコもそうだし、イッたイかない以前に、最強レベルを使ったことがなく、立ち上がれないくらい全身しびれて。。。) 別に「経験が少ない」「童貞だからどうなのよ」とかっていう質問ではありません 基本的にこういう方って言うのは経験が少ない方なのですか? 聞くと人によっては気に障る事だし。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 是非回答ください!!

    社会人の男性の方にお聞きしたいのですが同じような疑問を持つ女性にもみていただきたです 特に仕事が忙しい、という方だといいです。 毎日仕事が忙しく、12~15時間労働なんて 当たり前、ってとかだと 彼女がいても あまり構っていられないって思いますか? こういう状況のときに 彼女から 毎日連絡きたり 会いたいとか寂しいとか 次いつ会えるのとか言われたら 正直億劫ですか? 先日、ある人と話をしたときに 男の本音としては 暇なときだけ連絡とりあって 会えるときに会って、セックスして ご飯食べてかえる、 くらいのほうがちょうどいい と言っていました 意外に大人の男の人ってあっさりしてるんですかね。 彼女のために定時に帰れるように 仕事がんばって 仕事以外の時間はずっと彼女と一緒に いたいなどと考える男性は 少数派なんでしょうか? 女子大生20歳という子どもの 疑問ですいません

  • 見解

    見解とは、どういうときに使う言葉ですか? 間違ってるかもしれませんが、「この疾患は××であった、しばらくは様子見との先生の診断結果」を言い換えると「検査結果は○○の数値は高いが先生は様子見との見解」 どういったときに「見解」という言葉を使えばいいですか?

  • これは俺が悪いのですか?色々な見解が欲しいです。

    文章書くのが下手でわかりにくかったらすいません(>_<) 登場人物は『私(今彼氏)、彼女、某V系バンドメンバー(V)』の3人です。 昨日、2年前に関係が終わった彼女の元彼的(セフレ)な人から友達伝いに連絡があったそうです。 その方は某V系バンドのメンバー(以後Vで書きます)です。 Vから連絡があったことは彼女が書いたAmebaのなうで知りました。そのなうの内容は彼女からVへ のメッセージで 『もう連絡も取らないし会わない。だけど音源は好きだから応援してる。ね?』 かなり略してますけどこんな内容でした。 なんか最後の『ね?』が相手を優しくなだめてる感じがして、私的にとても気にくわなく私はVの公式 アカウントのなうに 『手を出さないでほしい』 という内容のメッセージを書きました。 そしたら彼女から 『バンドのファンが減るからVへのなうの書き込み消して。』『擁護してるわけじゃなくて純粋にバンドが売れて欲しいから早く消して。』 という内容のメールが来ました。 私はその擁護しようとしてるような姿勢が嫌で 『結局おれよりVじゃん。いいんじゃない?あっちの方が魅力的でしょ?』 という内容のメールを送り反発してしまいました。 Vはとても魅力的な人で、見た目だと私なんか足元にも及びません。 埒が明かないと思ったので 『ちょっと話そう(lineで)』 とメールで送ったのですが返信がなく電話してみると 『プ.プ.プ.プ.プ.プ.プ留守番電話サービスに接続します』 とガイダンスがなったので話し中なのだと思っていました。それがずっと続き6時間ほど放置されました。 放置されたことも腹立たしいです。 2時近くにlineで通話での連絡がきました。 ようやく話して彼女曰く 『自分の知らない人に向かってそういう行動をとるのはおかしい。一番嫌いなドストライクで私がうざかった』 らしいです。 でも6時間放置したのは全く悪く思ってないらしいです。 確かにVさんのファンの事を考えず行動したので、やりすぎたな…ってのは思いました。 でも何年か前にVのセフレをしてて今も音源は買っていてV自身も好きでもないけど嫌いではない、 私よりも圧倒的に魅力的な人から連絡が来て不安で仕方なかったです。 ちなみにVは私(彼氏)がいることを知らなかったそうです。 Vは私がいることを知らなかった。 知らなかったら何してもいいのでしょうか?、やってしまったのは仕方ないと思いますが、私がいることを知ったら『あ、そうだったんだ。ごめんね』ぐらい私にあってもいいのではないでしょうか? 私が悪いのでしょうか? 読みにくい文ですいませんでした。回答よろしくお願いします。

  • 現在の社民党、共産党の政策・見解の違い

    お世話になっております。 参議院選挙も近づく中、いろんな党の党首が政策や見解をメディアの前で語っています。 それを聞いてて、自民党や公明党、民主党などは各党それぞれ政策が違うのが 分かるのですが、社民党と共産党は基本路線は同じように聞こえます。 これだけ政策が似通っていれば、合併なりして少数政党を少しでも規模拡大した方が良いように思えるのですが、 この両党、いったいどういう面が違うのでしょうか? 相容れない考え方があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答者擁護の回答にばかり参考になったボタン

    ここのルールやマナーについての質問では、常連回答者の定めたルールに反した質問者に厳しい意見が多く、厳しい度合いの大きい回答ほど参考になった件数も多いのです。少数ですが質問者をかばう回答もあります。しかしそれには参考になったが一件とか二件しかないことがほとんどです。 なぜ質問者側を擁護する参加者ははボタンを押さないんでしょうか? なぜ回答者側を擁護する参加者はボタンを押すんでしょうか? 考えられる動機を教えてください。