• 締切済み

面白いことや独特の見解を述べる回答者がいない

昔は少数いたと思います なぜいなくなったんでしょう

みんなの回答

• g27xxxxx
回答No.13

独特な回答に対して、 それを受け入れるだけの度量を持った質問者が少ない。 言葉を理解する能力に欠けた質問者が多いのでしょう。 理解してもらえない回答なんて、意味がないですからね。 「回答するだけ無駄」 …そう考えても不思議ではないでしょうね。

• neruran
回答No.12

恐らくそれはネットが生活に浸透しすぎてコピペ人間が増加したからだと思いますよ。 ネットで得られる知識はあくまでも形式知でしかありません。 ネットを見て「知ったつもり」になっている人は、他人の形式知をコピーしているに過ぎませんので独自の見解など持てません。 独自の見解を持つ為には、自らの経験で得られる経験知と経験知から得られる経験則が必要になります。 経験知は言葉では伝えられない感覚や、感情を伴います。 その感覚や感情を各々の表現で伝えようとするから独特になるのですよ。 また形式知を積み上げようとする人はネットに依存しますが、経験知を積み上げようとする人はネットをする時間が減ります。 ですので、ネットの中には形式知コピー人間が大多数を占めます。

• fuss_min2
回答No.11

回答者に限らず、質問者についても同じ傾向があると思います。 Q&Aコミュニティ自体が分裂しましたからね。 利用者自体も少なくなったので、利用者間に見られる特徴あるやり取りは減ったと思いますね。 確かに面白い人が減りましたね。 代わりに、ユーモアのかけらも通じない、異様に被害妄想の激しい人はいるそうですけどね。

回答No.10

人口の多い年代が40代中盤になって、忙しくなってこの手のサイトに来なくなった。 馴れ合いならSNSの方が面白くなっちゃった。 といったことがあるかもしれないですねぇ。

• fx602p
回答No.9

No.5です。 本日、運営から回答の一部編集の通知が来ました。最後の一言がオチなのに削除されたので変な回答になりました。 結局、貴方のセンスに受け入れられない物は全てダメだと言う判断ですね。 面白さを求めるなら事前に言うべき、内容については寛容であるべきです。 ジョークをジョークと取れないならそのような質問は避けるべきです。全く矛盾しています。

• dottimiti
回答No.8

質問者さんを助けることが目的だと思うことを忘れないようにしていると、独自性のある内容は思い付いてもそぎおとす結果になります。 それが、あとから見る人にとってはつまらない回答になるのかもしれません。

• ithi
回答No.6

pongasu さん、こんばんは。 アンケートのところに何人かいらっしゃるようですけど、ユーモアは大切ですけど、切羽詰まった質問者に失礼かと思って私はそんなことあまりやりません。

• fx602p
回答No.5

道を聞かれて教えたが何も言わずに立ち去った。 毎回やられたらもう教えるのは辞めようと思う。

• gullte
回答No.4

ジョークをジョークと取れない運営やマイナスポイントを付ける人が居るからでしょうね・・ 運営だって同じ・・ 「死にたい」との質問に「じゃあ死ねば?」と書くと 即削除+利用停止・・・ 自殺願望者に 幾ら「死んだら駄目です」と 回答しても意味無いのに・・ だって そんなの 聞く耳見持たずだから質問してる訳なので・・・

noname#224364
noname#224364
回答No.3

外のサイトのほうが参加人数が多くて自由で雰囲気もいいですから OKWAVEに居残り組はそもそも変というか偏った人たちなんです ここは風通しが悪い軍隊の共同生活というか刑務所みたいな雰囲気があります 多数派の意見に反することを言える空気じゃないです