• ベストアンサー

見解

見解とは、どういうときに使う言葉ですか? 間違ってるかもしれませんが、「この疾患は××であった、しばらくは様子見との先生の診断結果」を言い換えると「検査結果は○○の数値は高いが先生は様子見との見解」 どういったときに「見解」という言葉を使えばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

見解=物事に対する考え方や価値判断 この価値判断は主観ですから、ご質問者様の意図で正しいと思います。 https://kotobank.jp/word/%E8%A6%8B%E8%A7%A3-491492

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽度知的障害の4歳

    初めまして。 4歳2ヶ月の息子がおります。 息子は2歳頃から言葉が遅く私も心配になり発達検査を受けました。 結果は境界域(DQ72)と診断されそれから半年後また検査をしDQ66それから一年後また検査をしDQ65の軽度知的と診断されました。 たまたま息子のために捜していました認知を高めるという教室で発達検査(親が〇△をつけるだけ)の結果はDQ75でした。 社会性が1番高く知覚面はまた低かったですが、社会性+知覚面だけだと数値は82くらいです。何より言語面が1番低かったです。 あと気になるのが発音で、「あいうえお」など50音や言葉を連チャンして言えません。 テレビのアンパンマンの台詞を一生懸命真似しようとしていますが呂律がまわらない感じです。 普段は2語文たまに3語文を話す程度です。 精神科の先生には5歳まで様子見だと言われましたが、さすがにこの発音は何かしら原因があるように思うのです。 このままでは息子は普通の小学校に行くのは難しい事なのでしょうか? 私自身覚悟はしております。 どうかご回答ヨロシクお願いします。

  • 医師の見解の違い・・・

    私は現在26歳の主婦です。 23歳の冬にバセドウ病と診断され、それ以降メルカゾールを服用しています。最初は6錠でしたが、今は1錠になりました。 昨年末に結婚をし、それまで東京の伊藤病院に通っていたのですが地方に住むこととなり、今日久しぶりに検査を兼ねて総合病院へ行ってきました。 東京を離れる前に伊藤病院で紹介状をもらい、その際には『安定しているし、もう少ししたら薬もやめられるかもしれない。妊娠に関しても問題ないよ』と言われていたのですが、今日行った総合病院では『まだまだ薬は必要。運動も心臓に悪いので無理はしないこと。妊娠に関してもとうぶんはあきらめてくれ』と言われました。 今日血液検査をしたのですがこの結果は来月にとのことでした。なので、紹介状にあった数値(最後に伊藤病院へ行った時に検査したもの)を見て先生はおっしゃったのですが…。 私自身、そろそろ子供も欲しい!と思っていたところだったのでどっちの先生の言うことを信じていいのかわからなくなってしまいました。 薬の服用はこの先続くのはよいのですが、子供はまだまだ…と言われてしまい、一体いつまで待てばいいのだろうと不安になってしまいました。 次回診察まで1ヶ月。どう考えればいいのでしょうか?

  • 会社の健康診断を受けました。

    会社の健康診断を受けました。 その際、肝機能に異常が見られましたので質問させて頂いております。 まず ・GPT(ALT) …正常値 5~35 今回 49 前回 47 前々回 22 と少しずつ高くなっており、 ・ALP …正常値 100~350 今回 639 前回 547 前々回 未検査 と数値的にはかなり高く、 ・γ-GTP …正常値 10~47 今回 72 前回 68 前々回 43 と高くなっており、 ・血清アミラーゼ …正常値 60~220 今回 48 前回 52 前々回 未検査 と、こちらは低くなっています。 ちなみに検査頻度は一年毎で9月に受診しています。 先生曰く、アルコールで上がる数値ではなく、よく分からないと言われました… アルコールは一日ビール350を一本飲む程度です。 昨年の受診時に上記のような診断を受け、二ヶ月後に再受診したときは、全て数値が正常値に近付いていました(正常値内にはおさまっていませんでしたが)。 なので、次回検診まで様子を見ましょうとのことで、今回の結果、前回よりも正常値から離れてしまいました。 また『分からない』との診断では怖いので別の病院、肝臓疾患の専門医がいる病院で再受診したいと思っていますが、 なかなか病院に行けないため… こちらで詳しい方の意見を聞かせてもらえたらと質問させて頂きました。 上の数値の異常から、考えられる疾患は何がありますでしょうか? よろしくお願い致します! ちなみに自覚している体調の不良などはありません。

  • 流産後の手術の引き延ばし?

    12/2に流産が確認され、その際先生には手術は必要なしとされ、 14日に再診断の際はホルモンが体内に残っているので、 来週まだ残っているようなら手術といわれていたのですが、 本日再診断してもらったら、まだ陽性反応が出てますが、 もう1週間様子をみましょうといわれました。手術はいつでも できるけれど、子宮を傷つける恐れがあること、かといって、 手術を引き延ばすと細菌が入ってしまうというどちらを選択しても リスクはあるといわれました。とりあえず、先生が様子見をすすめて いたので、様子見で来週の結果次第としました。まだ出血もしています。手術は早いほうが良いのでしょうか?

  • 血液検査でALPのみ高値

    心臓に持病があるので3カ月に1度通院し毎回血液検査をしています。前回293だったALPの数値が今回416と高値でした(他の数値はすべて正常でした)。 念のためアイソザイム検査もしてもらったのですが、結果はALP2 39.6% ALP3 56.3% ALP5 4.1%と骨由来が高値でした。1年ほど前にもALPが高値だった時があり(ALP値369)、アイソザイム検査をしましたが、その時の結果は、ALP2 59.8% ALP3 36.8% ALP5 3.9% でした。 担当の先生はそれほど心配する数値ではないので、次回の結果を見てからで良いでしょうとのことでしたが、個人的に少々心配しています。(特に骨折などはしていないので、アイソザイムのALP3が気になります。) 次回の通院は3カ月後なのですが、それまで様子見で大丈夫なのでしょうか?

  • 通院の頻度を減らしたい、漢方をやめたい

    2年くらい前から生理不順で婦人科に通っています。 とある数値が高いということで、一時的に薬を飲み、無事下がったので様子を見ることになりました。 現状生理はきちんときています。この数値を見るためにたまに血液検査します。 また、卵巣のう腫があり、手術しなくてもよいギリギリのラインなので、これも様子見ということになって、半年に一度くらいエコーをしています。 血のめぐりが悪いということで、漢方を処方されて1年以上飲んでます。飲み始めてよくなったよ、と先生は言いますが、血のめぐりがよくなったなーと私が思うことはありません。 病院に行くとまた来月来てねと言われ、言われるがままに毎月必ず病院に行っています。 でも一体いつまで・・・と思ってしまいます。 漢方は春まで、と言われてるんですが、正直もう薬代を払うお金ももったいない、と思ってしまっています。 近いうちに血液検査の結果を聞きにいくのですが、その結果がよければ、通院の頻度を減らしたい、漢方をやめたい、と言いたいのですが、そういうのってあんまり言わない方がいいでしょうか? フェイドアウトも考えたんですが、半年に一度のエコーは受けていきたいと思っているので、気まずくなりたくないです。基本的に先生自体は気にいってるので、病院も変えたくないです。 先生を信じて、先生がもう半年に一度でいいよ、と言うまで言うとおりに通院するか、ちょっと気まずい思いをして我を通し先生に提案するか迷っています。 皆さんならどうしますか?

  • 子宮ガンの異型細胞について。

    はじめまして。 ここで子宮ガンの異型細胞の質問内容を読む限り、皆さんクラスを言われてますが、私も6月にガン検査をしたら結果、良性異型細胞で先生からは「スクリーンの曖昧さが原因で何割かの人はこういう結果になるから、念のため半年後に再検査しましょう」だけでした。 これまでに4回受けて初めて正常でなかったので、私としてはかなり深刻になってしまったんですが、クラスは教えてくださいませんでした。 (私もそんなに詳しくなかったので、そんな質問はしなかったんですが) その二ヵ月後に、おりものが気になり受診したら「頚管ポリープ」があり、その場で除去しました。 その時に少し早いけど再検査してもらい、また「良性異型細胞」で半年後に再検査と言われ、やはりクラスについては何もありませんでした。 自分から問わないと教えてはもらえないものなんでしょうか? また、気になるのがエストロゲン数値で、生理不順が1年くらい前から度々あるので、6月に採血したところ「66」しかなかったのが、8月には「926」という数値でした。 先生は「様子見で構いません、まあ卵巣機能が低下してることは確かですが・・」とだけでした。 ホルモン治療も相談にいくべきでしょうか? 42才です。

  • 血液検査の結果についてお聞きしたいのですが・・・

    血液検査の結果で、血清抗p53抗体の数値が、3,24で基準値よりうわまわっています。これは、以前(2ヶ月前)に検査した時と同じ数値です。 かかりつけのお医者様は、「しばらく様子を見ましょう」との診断でしたが、心配ないでしょうか?この検査の数値は、腫瘍マーカー値と考えて血液内科とかで再検査をした方がいいでしょうか?

  • 超音波エコーの操作する係の精度や診断の違いは?

    最近、肝機能異常のガンマg-GTPの数値が健康診断で190在りました もともと8年前に胆嚢にポリープがたまたまエコーしませんか?のことで みつかりました。 4ヶ月後に再度診断に来てくださいとのことでポリープが大きく成長してたら ガンの疑いで胆嚢を切り取りますとのこと。 4ヵ月後問題なく大きくはなってませんでした。 あれから8年たって何も検査をしてなく、今回肝機能異常の指摘で偶々エコーすることになりました。 事務員の受付の言葉は専門医が金曜に来日するので金曜にしたらどうですか? と言われたのですが血液検査だけでもしておかないと不安なため 診察を月曜すぐしました。 血液検査と同時でエコー検査しましょうと言われ先生に。 ?専門医はたしか金曜なはずと思いましたが、変な質問はすると先生に見放されると思い、看護師がエコー検査しました。 手馴れてる感じはしましたが、一時間後に血液検査とエコー検査の結果が出て 先生に結果を伝えられました。 g-GTPは正常値に近い70まで下がってました。 養命酒オチョコ10ミリを10日間辞めて、ビール毎日2本缶350mやめてました。 年齢は50歳です男性 以前8年前は専門医の操作での結果でしたが、今回は看護師です。 見落としとか心配です。 どのような見解か専門に知識があればアドバイスお願いします。

  • 繊維繊維腫の診断

    先日市民検診のマンモ検査で再検査となり、市立病院の外科乳腺外来に行き再度マンモ、エコーの検査をした所先生の見解では9割良性の繊維線種だろうと様子みてもいいと思いますと言われたのですが100%良性とは言いきれないと言われたので細胞診をして、今日結果を聞いてきたら良性のようです。はっきり間違いなく良性ですと言う言い方ではなくて100%良性と診断できるのにはしこりをすべて取って調べないとわからないそうです。取りあえずは経過観察と言う形で1年後に又検査をしましょうと言われたのですが細胞診をしたのに100%と言い切れないものなんでしょうか? そのような診断された方いらっしゃいますか?