• ベストアンサー

会社で友達出来た事が無い方おられますか

タイトルどおり、私は職場で友達が出来た事は今までありません。(派遣社員、女性) 職場は仕事をする場ですが、周りの会話から、前の職場の子と旅行に行ったとか、 飲みに行ったとか聞こえてきたり。 こちらから会話をする努力をしても、波長が合わない人とはどうしても空回りです。 そういう波長が合わない人が他の人との会話の中で、1人暮らしのマンションの子と、友達になったとか聞こえると、自分はよほど不器用なのかと思います。

  • bous15
  • お礼率33% (105/309)
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.1

40代女性です。 >職場は仕事をする場ですが、 その通りです、なので友人が出来なくても普通のことじゃないかと私は考えています。 いろんな職場を渡り歩きましたが、恋人が出来たことはあっても一緒にプライベートを過ごすような同性の友人が出来たことは殆どありませんし、あっても相当若い頃だけでした。 職場っていうのは「友達」となると距離感が難しいし、面倒くさいです。 簡単に言えば深入りしすぎて何か諍いごとが起きると仕事に影響するからです。 私も若い頃から波長の合う同性が少ない上に運送会社ばかりやってきましたから年取ったら余計にそうなりました。その反面、うまいこと社交辞令的な会話をするスキルは出来たかなと思います。 自分、浮いてるかな~と思う時もあるけれど、自分の仕事をちゃんとやってれば少なくともマイナスの人間関係になることはないので、会社では普通に世間話をしたりの付かず離れずの関係でいられる方が楽だと最近思うようになりました。 質問者さまが特別不器用だとは感じません。 会社はお金を稼ぐ場所・・・と、割り切った方が楽なんじゃないでしょうか。

bous15
質問者

お礼

>>質問者さまが特別不器用だとは感じません。 ありがとうございます。割り切りが大事ですね。

その他の回答 (1)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1958/9569)
回答No.2

bous15 さん、こんばんは。 別にどうでもいいことです。会社の職場って仕事する場所なんだから、友達ができても、できなくてもどうでもいいのです。だって、働く場所なんだから働くことが第一でしょ?

関連するQ&A

  • 会話のない会社

    派遣社員です。 職場では、PCに向かって黙々とお仕事をしています。 会話がほとんどありません。 少しでもお話をすると、フロア全体に聞こえてしまうため、会話を控えております。 お昼は、各自分の席で食べております。 私は元々、お話が上手でないため、それほど気にならず、割り切って、こういう職場と思いながら、お仕事をしております。 しかし、他の派遣社員などが、「この会社異常だ」とか、これで辞める人もおりました。 (会話がないのが理由で) この会社に、もうすぐ新しい派遣さんが就業されます。どのように対応していいか考えております。無理に話題を作って、会話をする必要があるのかどうか。 おそらく私の場合、気が合う人は、話がはずみますが、会わない人とは、何を話していいかわからなくなります。 又、このように、お仕事内容は満足していても、職場の環境だけで、辞めた方はおられますか。 (会社に友達がいないなど)

  • 友達って

    こんばんは、どうすればいいか悩んでいます。 私は今年専門学校に進学した者です。 私の悩みはまだ友達ができないということです。 周りは積極的に友達をつくりグループも自然にできてきて、なんだか1人おいていかれたような感じです。 私も席が隣になった子などに話しかけたりしました。 しかし、会話がうまく続かないのです。 というのは、初対面の人には自然と構えてしまって楽に話すことができません。 自然体で接することができないのです。 せっかく話しかけてくれた子も最初だけで、一緒に居るということにはなりません。 初対面の人と会話がうまくできないというのは辛いです。 どういう風に接したらいいか、と考えれば考えるほど泥沼にはまっていってどんどん会話ができなくなってきます。 そして人と話すことに自信がなくなっていきます。 こんなことは今まで感じたことがなかったので戸惑いを隠せません… 周りの人を見てどうやってうまく会話をしているのか、観察したりしました。 それでもぎこちなくなってしまうのです。 自然体のつもりが不自然になっているのだと思います。 まず「何を話そうか」とか考えてる時点でおかしいですよね。 高校時代の友達や家族などと話すときはそんなことを考えず、気軽に話すことができるんです。 また私の住んでいるマンションは同じ学校に通う学生が多く、廊下から友達同士の笑い声や楽しそうな会話が聞こえると 不安で不安でどうしようもなくなります。 自分だけ一人になるのではないか、と思います。 学校は学業に専念する場所で、友達が居ないからどうとか言ってる暇はないということは、わかります。 でも、初対面の人との会話をうまくできないということはこれから先どんな場所に行っても人間関係的に不安になります。 また進学した学校は看護学校なのでこれからグループになって実習とかとなると周りと交流をしておかなければ、 いろいろ辛くなると思います。 どうすればいいですか…?本当に悩んでます。 帰っては泣き崩れる毎日です。 進学するにあたって地方に出て一人暮らししたのもあり、 「今は環境に慣れないのもあって余計に辛いけど、時間がたてば落ち着いてきて自然と友達もできる」と親は言ってくれますがそれでも不安はぬぐえないのです… 長文すみません。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

  • 職場でのともだち

    派遣社員として新しい職場で4月から働いている女です。 今まで私の友達は男性ばっかりで(会社自体も男性が多い職場が多かったような気がします。)女性の友人はほとんどいないに等しいです。今住んでいるところには友人というか知り合い自体がまったくいないため、職場にこれだけ女がいるんだから(女性32名、男性数名)一人くらい気の合う人ができて友達ができるだろうと思って、色々な人に話しかけてみたんですが、どうも気の合う人とか一緒にいて楽しいと思える人が一人もいません。毎日、お昼ごはんのときがとても苦痛です。職場にともだちを求めるのは間違っているのかもしれませんが、職場と家との往復しかない毎日でやっぱり職場に友達がいるのはとても仕事が楽しくなると思うし、お昼ごはんもたのしくなると思います。お昼ごはんのときのみんなの会話をきいていてもどうもついていけないし、会話がはずみません。だからといってまわりには外食するところもコンビニすらもないし・・・。でも、32名も女がいて、一人も気の合う人がいないのっておかしいですよね。こんな聞き方間違っているのかもしれませんが、どうしたら気の合う人とか一緒にいて楽しいと思う人、会話がはずむ人ってみつけられますか?最近会社にいくのがとても苦痛です。ただでさえ仕事をおぼえることでいっぱいいっぱいなのに・・・。

  • 会社で友達いますか?

    都内の営業職からUターンして田舎の工場で働く男です。 基本的に閉鎖した職場なので会話もギャンブルや酒、女の会話しかありません。 新しい提案をしても経験が最優先というほどの職場です。 最近は経験も積んできているのでほどよく提案もできている状況ですが 会社に満足している方は少ないと思います。 このカテゴリでも人間関係に不満や相談を語る人も多いです。 そこでよく拝見するのが「会社は友達をつくる場ではない」といった 内容です。 私はほどよく社内の人とは飲みに行ったり休憩時間に会話をしたりしています。普通ではないかと思います。 でもそんな人達でも不満があります。そんなときに 「会社は友達をつくる場ではない」と思い出し接しています。 皆さんは会社に学生時代のような友達いますか? それとも私のような人並みの付き合いによる友達でしょうか みなさんの回答を拝見していますと、 人並みの付き合いによる友達が多い気がします。 だとすると、お互いが 人並みの付き合いによる友達って事ですよね。 社会ってそういうものだと思いますがちょっと淋しいものですよね 過去に職場での友達はいました。何度か転職をしましたが 過去にいた何十人という友達とは誰も連絡していませんし 連絡先もわかりません。 友達が欲しいわけではありませんし。特に困っているわけではありません。 会社に迷惑のかからないように仕事をし(回りの環境も含む) 最低限の賃金が支給されればいいなと思います。 内容がバラバラになってしまいしたが 会社内での人間関係は皆さん、どのように接しているのか 気になりました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 僕は高校3年です。会話力と行動力の無さで友達が少ないです。友達と喋って

    僕は高校3年です。会話力と行動力の無さで友達が少ないです。友達と喋っていても三分も持たないです。それで沈黙が気まずくなり焦ってしゃべっても空回りしてしまいます。いつもこんなん何で学校生活が苦しいです。 後、行動力の無さときたら自分でも呆れるほど無いんです好きな子ができても告白できなかったり仲の良い友達とかにも気を使い過ぎていつの間にか距離ができてしまいます。 自分でも直す努力はしていますが行動力が無いのであまりうまくいかないです。 誰かにアドバイスをしていだきたく思い質問をさしていただきました。長い文ですいません

  • 皆さんの会社はどうなのかお聞きしたい事があります

    皆さんの職場には沢山のアルバイトやパート、もしくは契約社員や派遣社員は沢山いますか?数人はいますか? 以前アルバイトをやっていました。人手不足で悩んでいるコンビニでした。求人広告を無料配布している求人雑誌などに掲載しても人が来ませんでした。 質問です。 皆さんの職場では求人を出すとアルバイトやパートをしたい人材は来ますか? 来たとしてもすぐに辞めてしまう人も多いのでしょうか? 派遣や契約社員の方は契約期間満了で終わる人が多いのでしょうか? 教えてください。

  • 女友達がいる(多い)男性に質問です。

    二人で遊んだり、 飲みにいったり、ごはん食べたり 『会いたいなぁ!(会いたかったなぁ)』 『○○ちゃん(私)いるなら行くよ』 『他の子いなくても○○ちゃんだけで十分!』 『(聞いてないのに)俺いま○○にいるよ』 こういう会話はただの女友達にしますか? それとも少なからず女性として興味を持たれてるのでしょうか? 周りにこういう会話してくる人がいて 返事に困ります、私はあまり男友達は いないので。 ちなみに自慢でもなんでも無いのですが 見た目綺麗でかわいいのに話しやすいと よく言われるほうで、今までダイレクトに 肉食(恋愛目的)な方にしか縁がなかったので よくわからない態度?の男性のきもちが 知りたいです。

  • 派遣社員で一人暮らしの方に質問です

    現在、私は派遣社員として働く事を考えています。 そして、一人暮らしを始めたいのですけど、実際、派遣社員で働きながら一人暮らしをされている方は、日々の生活はやはり大変でしょうか?(金銭的に) やはり習い事や友達と遊びに行く事とかは無理なんでしょうか?(ギリギリの生活ですか?) まわりに一人暮らしをしている人がいなく、派遣での仕事をしている人もいなく、経験者のアドバイスを聞く事が出来ません。 私の希望は税抜き20万もらえたら、少しだけ余裕できるかなと考えているのですが、甘いでしょうか? ちなみに大阪市内で、家賃は5万円代です。 同じような方、是非よきアドバイス願います。

  • 友達について

    本当の友達がいないなって思いました。 小中高と、友達について色々悩みました。楽しい時もそれぞれありましたが。 大学生になって、中学の友達と遊びたいな~と思ったら私から連絡します。でも遊んだら遊んだっきりで、向こうから連絡して来たことはありません。 だいたい、友達と遊ぶ時は自分ばかりが誘ってばかりです。 友達に遊ぼうって言われる時もありますが、日にちなど決めようとしないのでただ言ってるだけだと思います。 中学の時、まわりが性格悪い人が多く負けじと私も性格悪くなり、心配してくれてた友達を失い、これではダメだと思い、高校では愚痴を言わないようにしようと改めました。 部活に入り女の子は私含め3人でしたが2人ともすごい性格悪くて、ハミられ一人泣きながら帰ったこともありました。それでも我慢して耐え抜いて引退しました。 大学では、こんなに我慢してきたんだし大切な友達とか出来るかなと思いましたが、全然です。 同じグループの子から連絡さえ来ないです。 私は愚痴を言わず我慢してるのに 愚痴ばっかり言う友達には予定がどんどんうまっていってるのを見て 悲しくなりました。 小中高の失敗をそれぞれ努力してきましたが、空回りしてるのかもしれません。もう嫌われたくないと、自分を出すということができなくなりました。 ずっと友達のことで悩んで疲れました。我慢しても努力してもだめなんだと思いました。 自分のどこをどう直せばいいのか本当に分かりません。 それを考え始めたら、自分の性格すらも分からなくなりました。

  • 友達が出来ません

    もう何年も友達が出来ず、職場などでも話し相手が出来ません。 仲良くなりたくてこちらから話しかけるのですが、話が続かず… 少し話したあとになぜだか嫌われます。 こちらはニコニコしてるつもりですが、相手の表情が強ばってます。 私も今まであまりにも沢山の人に嫌われてきたので、怖くて顔がひきつってるかもしれません。 けど出来るだけ自然に見えるように、笑っているつもりです。 波長が合う人が1人もいません。友達とはいかなくても、職場でわいわい仲良く話せてる人たちが羨ましいです。どうしたら友達できますか。。

専門家に質問してみよう