• ベストアンサー

会社で友達出来た事が無い方おられますか

タイトルどおり、私は職場で友達が出来た事は今までありません。(派遣社員、女性) 職場は仕事をする場ですが、周りの会話から、前の職場の子と旅行に行ったとか、 飲みに行ったとか聞こえてきたり。 こちらから会話をする努力をしても、波長が合わない人とはどうしても空回りです。 そういう波長が合わない人が他の人との会話の中で、1人暮らしのマンションの子と、友達になったとか聞こえると、自分はよほど不器用なのかと思います。

• bous15
  • お礼率33% (105/309)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.1

40代女性です。 >職場は仕事をする場ですが、 その通りです、なので友人が出来なくても普通のことじゃないかと私は考えています。 いろんな職場を渡り歩きましたが、恋人が出来たことはあっても一緒にプライベートを過ごすような同性の友人が出来たことは殆どありませんし、あっても相当若い頃だけでした。 職場っていうのは「友達」となると距離感が難しいし、面倒くさいです。 簡単に言えば深入りしすぎて何か諍いごとが起きると仕事に影響するからです。 私も若い頃から波長の合う同性が少ない上に運送会社ばかりやってきましたから年取ったら余計にそうなりました。その反面、うまいこと社交辞令的な会話をするスキルは出来たかなと思います。 自分、浮いてるかな~と思う時もあるけれど、自分の仕事をちゃんとやってれば少なくともマイナスの人間関係になることはないので、会社では普通に世間話をしたりの付かず離れずの関係でいられる方が楽だと最近思うようになりました。 質問者さまが特別不器用だとは感じません。 会社はお金を稼ぐ場所・・・と、割り切った方が楽なんじゃないでしょうか。

bous15
質問者

お礼

>>質問者さまが特別不器用だとは感じません。 ありがとうございます。割り切りが大事ですね。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.2

bous15 さん、こんばんは。 別にどうでもいいことです。会社の職場って仕事する場所なんだから、友達ができても、できなくてもどうでもいいのです。だって、働く場所なんだから働くことが第一でしょ?