• ベストアンサー

派遣社員で一人暮らしの方に質問です

現在、私は派遣社員として働く事を考えています。 そして、一人暮らしを始めたいのですけど、実際、派遣社員で働きながら一人暮らしをされている方は、日々の生活はやはり大変でしょうか?(金銭的に) やはり習い事や友達と遊びに行く事とかは無理なんでしょうか?(ギリギリの生活ですか?) まわりに一人暮らしをしている人がいなく、派遣での仕事をしている人もいなく、経験者のアドバイスを聞く事が出来ません。 私の希望は税抜き20万もらえたら、少しだけ余裕できるかなと考えているのですが、甘いでしょうか? ちなみに大阪市内で、家賃は5万円代です。 同じような方、是非よきアドバイス願います。

  • monnt
  • お礼率81% (13/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pen82
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.3

現在首都圏で一人暮らしの派遣社員です。(現在三年目です。) 家賃は7万円です。税抜き(実際の手取り)で20万円もらえれば、生活は十分です。私の毎月の生活費+娯楽費で同じくらいです。本当はまだまだ節約できると思っているのですが、なんとなく贅沢な暮らしをしてしまっています。あまり多くないですが、数ヶ月は働かずに暮らしていけるくらいの貯金もあります。ですから、手取りで毎月20万円あれば生活するには十分だと思います。 問題は、毎月20万もらえるだけの仕事を継続できるかです。手取りで20万円ということは、税込みで25万円くらいは必要です。そうすると、8時間働くとして時給1600円以上の仕事に継続してつかなければいけません。一般事務でもこれくらいの時給の仕事はありますが、長期で継続してとなるといろいろ難しいようです。これは、monntさんのスキルとか経験に左右されるので、質問からはわかりませんが。一度、希望される地域、職種の派遣求人の情報(HPなどでもあります)を参考にして、継続して仕事を得られそうかを調べてみるとよいと思います。 私の場合は、ちょっと特殊な仕事のため、今のところはある程度の収入の確保と仕事の継続には自信あるのですが、不安も多いです。病気や怪我で働けないと収入はなくなりますし、スキルがついていかなくなると職も失ってしまいますから。 私の場合、日々の生活は大変ではないです。結構贅沢していますので、節約しなければと思っています。しかし、長期的なことを考えると、不安も大きいです。

monnt
質問者

お礼

手取り20万円もらえたえら、生活は十分できそうですね。 税金って大きいんですよね。やはり25万円くらいはないと手取り20万円は難しいですか・・・ でもpen25さんの経験を聞いて少し安心しました。 私はそんなに贅沢な生活はしないので、大丈夫かなと・・・ 心配なのは私の場合、事務系のお仕事を探しているので、時給1600は無理だと思います。その分残業をする会社を探していこうかなと思っています。 継続した仕事が得られるかと仕事検索頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 職種によります。  一般に、派遣社員はボーナスがないので月々の給料は正社員より高くなります。  その代わり、税金の管理なども全部自分でやらなければならず、生活費がきつければ、その中からいかに税金をひねり出すかが問題になるでしょう。  俺の経験からいうと、給料の25%が税金やら保険やらで国に持っていかれます。

回答No.1

こんばんは。 私の友人の話ですが参考になればと思い書かせていただきます。 友人は派遣社員で現在一人暮し。(家賃8万円です。) やはり、自宅通勤に比べればかなり努力はしています。 でも、友達とも飲みに行っているしスポーツジムにも通っています。(でも、飲みに行く場合は高いお店だとやはり行けないので場所を聞き安いお店の場合は参加だそうです。週に1回と決めているみたいですが。) 確かに贅沢は出来ないみたいですが節約術を聞きました。 ・出勤の日のランチは外食ナシ。 ご飯を炊いておにぎりにしおかずはスーパーで安売りの日におかずになりそうな缶づめを買い持っていく。 普段、家での食事もデリを利用したりせず自分で作るみたいです。近くに100円均一の食料品やさんがあるのが強い見方らしいです。 ・スポーツジムに通うと健康のためにもなるし、そこで友達を作れば寂しくないので遊びたい!という気持ちが少なくなり飲みに行く回数を減らせる。また、ジムのシャワーを利用して水道代等の節約をする。 ギリギリの生活というのも価値観の差があるかもなので断言は出来ませんが、彼女の場合はそんなにギリギリだって感じないよって言ってましたよ。 メイク好きで、まつげパーマをかけたりお化粧品も普通に買っています。 時給は1700円とのこと。1日、8時間労働だそうです。 しかも、海外旅行好きで年に3回は安いエアチケットを探して旅行にも行っています。あまり、遠方の旅ではないですが。 節約は必要ですが、monntさんにあう節約術を探してうまくやりくりすることが出来るなら、ギリギリの生活にならず生活できるんじゃないかなと思います。 参考にしていただければ嬉しいです。 頑張ってくださいね!

monnt
質問者

お礼

namiko630さん、はじめまして。 すごく参考になりました! お友達の方は結構エンジョイされているのですね。 節約上手な方なのかもしれません。やっぱり上手に節約したら、楽しい生活が出来るのかもしれませんね。 なんとなく、私にも出来そうです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣の独り暮らし

    東京か大阪で派遣として働き、独り暮らしをしている方いますか。 私もしていたことがあり、また始めようかと思います。 しかし、現実問題、一ヶ月の生活は、生活費が大きく占めていてしまい、何のために働いているんだろうかと、少し考えてしまったことがあります。 しかし、前向きに楽しく生きていきたい。 みなさんは、生活の中で、どうやって前向きに、生活していらっしゃいますか? 参考までに、月収お家賃はいくら位ですか?

  • 派遣の一人暮らしについて

    現在20代後半女、正社員で働いていますが、現職を続けることに関して精神的・業務量的負担が大きく、派遣社員の道を考えています。 ただ、精神的負担を軽くしたい、という理由であるので、高自給でバリバリ働きたいわけではなく、自分に合った働き方を探したいという思いでいます。 本題ですが、派遣社員で一人暮らしの経験がある方、どのくらいの時給、勤務時間で、家賃、生活費のやりくりなどについて聞かせていただけませんか。正直厳しいのか、やってみればなんとかなるものなのか、、、。 特に、正社員→派遣になった方で率直な感想を聞けたらと思います。

  • 東京の派遣社員で1人暮らししている人

    1人暮らしの派遣社員のみなさんは、生活がかかっているので相当他人の足のひっぱり会いが酷いと聞きました。 手取り23万くらいで、アパートが7万、光熱費とか食費とか5万くらいで、毎月生活がカツカツだそうです。それに加えて契約ではたらいているから、生活も安定してなく、、、 そういう方にかぎって、彼とかもいなくアラフォー、アラフィフになっていたり・・・。 いつもお金がないないといい、自宅通勤の同僚に嫉妬したり、足をひっぱったり、、、今の時代正社員として雇用されるのはむずかしいかもしれないけど、派遣社員ならそれはそれで、そこからどうやって幸せになったらいいか考えないのでしょうか? とある外資系に派遣されていたのですが、1人暮らしのままアラフォー、アラフィフになってしまった独身女性がたくさんいました。そしてアラフィフになっても派遣同士の足のひっぱりあいなどみて、年とっても人間丸くならないのね、、、と寂しく思いました。 たとえば、1000万貯金をして中古マンションを買う、嫌だけど週末だけ夜のアルバイトをして収入を増やすなど、努力をしている人は他人にも嫌がらせをしないですが、派遣のお給料1本などでしぼっている人で正社員志向のアラフィフなどは、、、本当に若い子みつけりゃ、嫌がらせでストレス解消みたいな感じで、日本の嫌な文化をみた感じでした。 こういった方、あなたの周囲にいますか?ご意見ください。

  • 派遣社員の一人暮らして成り立ちます?

    派遣社員の一人暮らして成り立ちます? まず、派遣社員の時給はどれくらいを派遣会社が取るのでしょうか? また派遣社員で一人暮らしされていある方へ、 生活は成り立ちます?

  • 派遣社員で一人暮らしは可能?

    こんばんは。私は実家住まいの無職(25歳)です。 春に(遠い昔だ)事務として勤務していた会社を退職して今までずっと正社員希望で就職活動してきましたが、全滅中です。 妥協せずに頑張りたかったんですが派遣の道も考え、何社か顔合わせに行きましたが、これまた全滅・・・。  前向きな方ですが正直自信失ってます。 実家のある場所は求人数が多くない場所なので、自立も兼ね思い切って都会に出て一人暮らしをしようかと思い始めてます。 実家から約2時間のA市を考えています。(通勤となると乗り換えやらで微妙に遠い) ネットで求人検索をしてもA市はとても多く、給料も高いです。 そこで本題なんですが、仕事を決めてから一人暮らしする準備をした方がいいのでしょうか? (仮に派遣で働くとなれば、時間等の融通ってきくんでしょうか) 派遣会社の方もA市は求人多いし見つけやすいと仰ってました。 焦りもあり、実家住まいは有難いのですが苦痛も感じます。 A市に引っ越したからといってすぐ職が見つかるとも限りませんし。 でもずっとこのまま甘えてていいの?という気持ちもあり一人悶々としています。 親は「早く働け」と言いますが、私に持病があるせいか、強く言いません。 本当にこんな自分が情けなくて嫌です。 運良く派遣先が見つかったとしてその給料で生活できるのでしょうか?(相場・手取14,5万) 乱文になってしまいましたが、働き方や暮らし方についてアドバイスお願いします。

  • 正社員か派遣社員・・

    今度、今働いている会社を退社することになりました。 19歳の♀です。 その後についてなのですが、 派遣社員として仕事をしながら スクールに通って 簿記などいろいろな資格に挑戦したい、と思っています。 そうする事で何かもっとしたい事が見つかったり 将来の自分のためにもなる、と考えています。 しかし、正社員として事務の仕事を紹介していただく話があり、 どちらを選ぶべきか迷っています。 やはり正社員の方が安定していますが 正社員になると派遣社員よりも時間に余裕がなくなり 資格取得の勉強をするのが難しいのではないか、 また派遣社員の方がたくさんの経験を積めるんじゃないか、と思います。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 派遣社員 一人暮らしについて 周りに言うか

    派遣社員として一年半働いている20代独身女性です。 働いて少し経った頃から、通うのが大変になり職場のすぐ近くに一人暮らしをしています。 入社して間もなくの歓迎会で、実家だと言ったので皆実家だと思っています。 ですが最近は半分は実家に帰っています。実家からだと少し遠くはなりますが、通えないことはありません。 天気の悪い日、冬は時々変えるといった感じです。 そこで質問なのですが、独身男性が多い職場で、その中で視線を感じる男性がいて、一人暮らしをしていることをなんとなく知られたくありません。その男性とは普通に話しますが、起伏が激しい人なので付き合ったりはしたくありません。 友達にも、一人暮らししてること知れたらなんか言い寄って来そうだから隠した方がいいんじゃない?と言われました。 今は派遣社員ですが、将来正社員になれるかもしれないといった感じです。 将来正社員になったときに住宅手当をもらいたいので、自分から言うつもりはありませんがもし誰かに聞かれたら、隠さず言った方がいいんでしょうか。 それとも正社員になってから言えばいいでしょうか。 ちなみに同僚の女性は知っていますが、ひみつにしてもらってます。 男性は実家だと思っていた気になる女性が1人暮らしだと知ったら、どう思いますか?こちらに気がないなら言わない方が無難でしょうか? それとも気にしすぎですか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 正社員から派遣へ

    29歳の男です。 この度、正社員から派遣へと転職を考えています。 現在、正社員(3か月目)にて勤務しているのですが、 残業時間(毎日終電)も長く激務で、さらに職場環境も悪く怒鳴られっぱなしの毎日です。 この不況下で苦労してゲットした職場であって、思い入れもあるのですが、 精神的にも体力的にも限界で、ついに体を壊してしまいました。 仕事の事を考えると、食欲がなく夜も眠れない日々です。。 そのため、転職を決意したのですが、 三か月で退職という事で、応募しても書類さえ通りません。 しかし、金銭的な余裕もないので、 派遣社員として、しばらくやっていこうかと考えています。 現在、派遣会社の紹介で長期派遣スタッフとして 決まりそうな案件が1件あります。 気持ち的にはすぐに次の職場を見つけて、退職したい状況です。 30にもなって(しかも男)派遣に転じるという事は無謀でしょうか? このご時世、派遣でも困難だとは思いますが。。 みなさまのご意見、いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 香川県でひとり暮らし、派遣社員

    みなさん、こんばんわ。はじめて投稿します。 来年から始めてのひとり暮らしを香川県で始めます。 期待と不安で毎日そわそわしています。 香川県に住んだら、派遣会社で働いてみようかなと思っています。 家賃は共益費込みで4万円以内のアパート、マンションを探し中です。 そこで同じような境遇で生活されている方のお話を聞きたくて投稿 しました。派遣で働きながらひとり暮らしをしている方、いい点や悪い点、気をつけたほうがいいことなど教えていただけたら有難いです。 やってみないとわからないことが多いのも承知なのですが、少しでも先輩方のお話を聞いて参考にできたら・・と思っています。 20代後半で♀、独身です。 よろしくお願いします

  • 一人暮らし

    始めて一人暮らしを考え中です。 派遣社員で月給手取り21万円くらいなのですが、 無理なく生活するためには家賃はいくらくらいに 収めたらよいでしょうか? ちなみに東京です。 一般的に収入に対して家賃の占める割合を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう